咽喉の違和感、胸が苦しく痛いです

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど前から、胸に、おそらく肺だと思いますが違和感を感じています。特に運動はしていないのに息苦しく、深く呼吸しても、酸素が十分に体に入ってきているような感じがしない。
  • 肺の感覚というか、息を吸ったときに感じるはずの呼気の流れを感じられない。肺、のど共に。
  • 咳や煙草の影響で、のどがかゆく痛み、咽喉が狭くなったように感じます。また、胸に激しい痛みが走ることもあります。胃も圧迫されているような感じがして、胃薬を飲んでも解消されない。
回答を見る
  • ベストアンサー

咽喉の違和感、胸が苦しく痛いです。

既出の質問での回答を読みましたが、いまいちしっくり来ないのでみなさんの知恵をお貸し頂けると幸いです。 一年ほど前から、胸に、おそらく肺だと思いますが違和感を感じています。 (1)特に運動はしていないのに息苦しく、深く呼吸しても、酸素が十分に体に入ってきているような感じがしない。 (2)肺の感覚というか、息を吸ったときに感じるはずの呼気の流れを感じられない。肺、のど共に。 (3)普通に呼吸しているときに肺に入る空気の量(体積)が減った気がする。浅い呼吸になってしまう。 (4)時々、胸に激しい痛みが走る。(心臓なのかもしれませんがよくわかりません) (5)直接は関係ないかもしれませんが、胃も圧迫されているような感じがして、胃薬を飲んでも解消されない。 (6)のどがかゆい、痛い、咳がでる。 (7)気管、咽喉が狭くなったように感じ、のどにも通常感じるはずの呼気の流れが感じられず、感覚が鈍感になったように感じる。 などが主な症状です。 またラーメンなどの湯気がでる食べ物を食べるときに、湯気を吸い込むと激しく咳き込んでしまいます。 私は5年程煙草を吸っており、一日の量は30本程度です。 煙草が原因なのかもわからないのですが、みなさんにアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

あくまで参考までに。 その症状は、神経系の病気のこともあります。 かといって心臓、肺、食道の病気のこともありますから、早めに関係科へ受診したほうが安心できるでしょう。 なお、ラーメンでせき込むのはのどが過敏になっているためです。こういう人はいくらでもいます。

heiseidaza
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ひとまず病院に行って、それで解決しないようだったら、神経系も疑ってみることにします。 ラーメンで咳き込むのは自分の周りの人にはいなかったので、不安に思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • のどに違和感があります。

    のどに違和感があります。まるで指でのど仏を押さえているかのような感覚があります。食べたものが胃からお腹へと下がってゆかず、まるでのどのところにたまっているかのような感覚があります。ゲップがよく出たり、またゲップが出そうで出ない状態がずっと続いているようか気がします。 鼻からカメラを入れて、のどまでの映像は何度も撮影してもらうのですが、異常はありません。今は「のどの狭窄」も疑ってはいますが、まだMRIは撮っていません。 薬は逆流性食道炎のパリエットを飲んでいますが、変化はありません。ほかの症状としては、息苦しい、イライラする、胸が苦しい、声が出にくい、声が震える、情緒不安定です。

  • 喉の違和感について

    僕はよく喉が詰まった(タンが詰まっている感じ)ように感じます。先ず、食事をする時に進んで食事を喉に通そうと言う気になりません、食べているとえずいてしまったりします。えずいたときにはタンが出ます。歯を磨いているときにオエッてよくなりますよね、そういう感じが普段も良くあります。もちろん歯を磨く時にはなります。胃の中のものを全て出したことは無いのですが、たまに中途半端な量を出したりすることはあります。それらは何か喉に詰まってたかのようにも感じます。 それと、食べ物ではなく大量の唾液(すこしねっとしたもの)も出るときがあります。普段も喉がイガイガする感じがして咳をしてしまいます。昔から食べるのは遅かったのですが、最近は良くかまないと飲めません、喉の穴が小さいのでしょうか?胃というより喉の調子が悪いという感じです。 気にしない方がいいのかもしれませんが、どうしても気になってしまします。何か良いアドバイスあればお願いします。やはり病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?もし行くなら耳鼻咽喉科になるんでしょうか?早くこのような症状から抜け出し気にせずにご飯を食べれるようになりたいです。ご意見宜しくお願いします。

  • 喉から胸にかけての違和感・圧迫感

    はじめまして。 自分は30代前半の男です。 ここ2~3週間前から、喉から胸にかけての違和感、圧迫感を感じるようになりました。 特に喉の奥、胸の真ん中辺りが締め付けられてるような感じで、息苦しさも時折感じます。声も少し嗄れる気もします。 食べ物を食べると、胸の圧迫感を感じ、数時間胸に何かが引っかかるような、詰まってるような状態になります。鈍い痛みも感じます その為食事の量も減り、体重も減ってきました。 (62キロが、ここ2~3週間で57キロに) 何か悪い病気じゃないかと、気になってきました。 アドバイス等頂けると助かります。

  • 胸から喉にかけての不快感

    胸から喉にかけて、じんわりとした締め付け感を感じます。 胃なのかな?という感覚もあります。 軽く”きゅーっ”という感覚です。 妊娠している時に、お腹の張りが出ている感覚に似ています(血圧がキューっという感じです)。 1ヶ月前くらいから現在まで3、4回症状が出ており、自転車をこいでいる時だったり、家で読書をしているときだったり、仕事中だったりと様々です。 症状のある時は胸の痛みなどは無く、不整脈も感じません。 特に息苦しいなどの自覚症状もないのですが、なんとなく締め付け感を感じるのです。 もしかして狭心症なのでしょうか? ちなみに喘息の既往症はありません。

  • 喉の違和感

     今年の2月ごろから、のどに何かつまったような異物感があります。最初は胸もつかえるような感覚があったのですが、今はありません。そしてげっぷがよくでるようになりました。それも胸焼けとかいう感じではなくて、のどの異物感があるところから出るような感じです。  食事は詰まりません。スムーズに飲み込めます。また便通も普通。体重減少なども見られず、意識上ではまったくの健康生活を送っています。  これは何なのでしょうか?

  • 喉の違和感が取れません

    一年半ほど前から夫の喉の調子が悪いらしく、心配です。 いつも違和感があり、特に食後に強く感じるそうです。 何かが詰まっているような感覚で、咳払い(タンが詰まった時のように)を繰り返します。 何軒か病院に通い、鼻からの内視鏡で喉の奥まで診察してもらいましたが、 いずれも“赤く貼れているが、特にたいしたことはない”と言われるそうです。 タバコは全く吸わず、お酒も年に数回(量も少なめ)だけです。 もしも何か病気の前兆だったりしたら…と心配です。 耳鼻科以外で診てもらうべきでしょうか?

  • これは誰にでもある症状でしょうか?(喉の違和感)

    いつも風邪を引くと、熱が下がった後も咳や喉の痛みが長引くタイプです。 2ヶ月ほど前にマイコプラズマにかかり、しつこい咳に悩まされました(ちなみに肺のレントゲンを取ったところ、肺には何の異常もありませんでした)。 呼吸器内科を受診し、2週間ほどで咳もまったく出なくなり、今はほぼ健康体と言っていいと思います。 …が、些細なことですが気になるんです。 なかなか表現しにくいのですが、喉と言うか首と言うか、に違和感があるんです。 痛いわけではなく、常に違和感があるわけでもないのですが、特に夜になると顕著になります。 「喉」と言っても、歌いすぎた時に痛くなる部分ではなくて、もっと奥のほうです。喉仏と、鎖骨の中間のくぼみとの間あたりです。 さわっても腫れていないし、甲状腺の異常でもないと思います。 違和感と言うのは、「これ以上空気を吸い込めない」と思うくらいに思いっきり息を深く吸うと、その喉の奥あたりが圧迫される感じです。 そのあたりを指で軽く押すと、咳をしたくなる感じです。 でも実際には呼吸に支障があるわけでもないし、咳をしたくなっても我慢しようと思えば我慢できます。でも指で押すと「ケホッ」と咳をしたくなります。 日常生活にはまったく支障がないのですが、いつも夜になると呼吸するたびに喉の奥あたりが圧迫されている感じがして、すっきりしません。 夜は、喉の奥だけじゃなくて胸の上のほう(鎖骨の中間地点の少し下辺り)も圧迫されてる感じがあります。 家族に話すと、「そんな首の部分を指で押すと誰だって咳が出るに決まっている」と言います。 思い切り息を吸ったときの圧迫感についても、「思い切り息を吸えば胸が苦しくなるのは当たり前」と言います。 確かにそうかもしれませんが、以前はこんな圧迫感や咳が出る感じはなかったのにな~と思うと、治せるものなら治したいです。 もしかしたら、気にしすぎで起きる「喉咽頭異常感症」というやつかも…とか、考えたりもしますが、そんなに神経質な性格でもないし、これといったストレスも思い当たらないので、違うのかな~とも思います。 うまく表現できませんが、この症状は誰にでもある症状でしょうか? もしそうでないなら、どうすれば治るでしょうか?自然治癒しますか? ちなみに耳鼻咽喉科にも行きましたが、通常の炎症止めや痰の切れをよくする薬を出されるだけで改善しませんでした。 ちなみに痰や喘息はありません。

  • 胸の違和感ついて

    43歳 男性です。 3週間程前に胸焼け感と小さなゲップがよく出るのが最初の症状でした。 10日程は様子を見ましたが、胸焼けとゲップに加えて吐き気が加わった為、 近所の胃腸科に行き、症状を説明したところ胃薬が1週間分出され、それで 改善しなければ検査をお勧めしますとの事でした。 薬を飲み始めてから胸焼けとゲップに関してはいつの間にか気にならない様 になっていました。 しかし、薬を飲み始める前から少し気にはなっていたのですが、時々胸が苦しくなる 様な感じがしてたのですが、大した事はなかったので気のせいかと思っていました。 ところが、ある日喫煙していたら一瞬ですが胸がはっきりと苦しくなりました。 (喫煙歴25年です) その日から禁煙して10日たちますが、時々胸が苦しいような、息苦しいような 違和感が続いてます。 その違和感と言うのは言葉で言いにくいのですが、何もしてない時にジェットコースター で降りていく時の『ふわっ』とした感覚まではいきませんが、それを数分の1にしたような 感覚が発作的に時々起こる感じです。(頻度は1日数回程度) この感覚が何なのか想像できる方っていますか? その感覚は一瞬なのですが、以前感じた事が無い感覚なので気になっています。 食欲もあり、日常生活には全く問題はありませんし、胸の違和感以外に気になる 症状は特にありません。 医者に行くとしても、どの科(消化器、循環器、呼吸器)に話すべき事なのでしょうか? 皆様の意見をいただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 喉の違和感

    早急に病院に行こうとは思いますが、先に皆様方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 数日前より喉の違和感がありそれに伴う感じで胃のムカつき感が続いております。痰が絡んでいるような感じですが痰が出る分けではありません。 市販の胃薬を飲み様子を見ているのですが。また最近ではストレスが溜まる事か周辺に多く自己判断ですが「ストレス?」と思う事もあります。 病院を受診する前に皆様方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 喉の検査について教えて下さい。

    のどが痛いので検査をしようかと思うのですが、のどの検査の種類はどんな検査があるのでしょうか? 以前タバコを吸っていたので肺のCTを・・と思いましたが、のどの下あたりまでしかわからないらしいです。でものどと肺は繋がっているのでCTで良いような感じもするし・・のどだけの検査方法ってあるのでしょうか? ちなみに症状は胸に少し違和感があるのと、透明の痰がでる、運動するとのどがイガイガする感じです。くしゃみをしても少しだけ痛いです。 どんな検査をすれば良いのでしょうか? ちなみに呼吸器科の先生は大した事ないみたいな感じでトローチだけ 出してくれたのですが、自分で納得できないのです。 何か情報お持ちの方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう