咽喉の違和感、胸が苦しく痛いです

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど前から、胸に、おそらく肺だと思いますが違和感を感じています。特に運動はしていないのに息苦しく、深く呼吸しても、酸素が十分に体に入ってきているような感じがしない。
  • 肺の感覚というか、息を吸ったときに感じるはずの呼気の流れを感じられない。肺、のど共に。
  • 咳や煙草の影響で、のどがかゆく痛み、咽喉が狭くなったように感じます。また、胸に激しい痛みが走ることもあります。胃も圧迫されているような感じがして、胃薬を飲んでも解消されない。
回答を見る
  • ベストアンサー

咽喉の違和感、胸が苦しく痛いです。

既出の質問での回答を読みましたが、いまいちしっくり来ないのでみなさんの知恵をお貸し頂けると幸いです。 一年ほど前から、胸に、おそらく肺だと思いますが違和感を感じています。 (1)特に運動はしていないのに息苦しく、深く呼吸しても、酸素が十分に体に入ってきているような感じがしない。 (2)肺の感覚というか、息を吸ったときに感じるはずの呼気の流れを感じられない。肺、のど共に。 (3)普通に呼吸しているときに肺に入る空気の量(体積)が減った気がする。浅い呼吸になってしまう。 (4)時々、胸に激しい痛みが走る。(心臓なのかもしれませんがよくわかりません) (5)直接は関係ないかもしれませんが、胃も圧迫されているような感じがして、胃薬を飲んでも解消されない。 (6)のどがかゆい、痛い、咳がでる。 (7)気管、咽喉が狭くなったように感じ、のどにも通常感じるはずの呼気の流れが感じられず、感覚が鈍感になったように感じる。 などが主な症状です。 またラーメンなどの湯気がでる食べ物を食べるときに、湯気を吸い込むと激しく咳き込んでしまいます。 私は5年程煙草を吸っており、一日の量は30本程度です。 煙草が原因なのかもわからないのですが、みなさんにアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

あくまで参考までに。 その症状は、神経系の病気のこともあります。 かといって心臓、肺、食道の病気のこともありますから、早めに関係科へ受診したほうが安心できるでしょう。 なお、ラーメンでせき込むのはのどが過敏になっているためです。こういう人はいくらでもいます。

heiseidaza
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ひとまず病院に行って、それで解決しないようだったら、神経系も疑ってみることにします。 ラーメンで咳き込むのは自分の周りの人にはいなかったので、不安に思っていました。 ありがとうございました。