• 締切済み

胸が痛い

こんにちは。18の時、左脇下の筋肉が張ったかと思うと 胸にぐっと来るような痛みを感じました。 母も一度心臓を悪くしているため、もしかしたら私も病気かもと 心配になりましたが、その日はお風呂に入ったら痛みはなくなりました。 今でも時々(週に1回程度)痛みが起こります。 昔から寝違えてしまうことが多かったですし、左側を下にして 寝るのが癖なので、肩の筋肉か肋骨を痛めてしまっているのでは・・・と 考えているのですが、こういった場合何科の病院に行ったほうがいいですか? それとも接骨院の方がいいでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• tk0521
回答No.3

27歳男性です。 私も10代の頃、ときどきそんなことがありました。 軽度だったので放置しましたが、私の場合、それで特に問題がありませんでした。 左胸部の痛みということですと、 1.心臓の障害(内科・循環器科) 2.胸部の筋肉や骨の障害に伴う痛み(整形外科) 3.肺炎等の呼吸器疾患に関連する炎症による痛み(内科・呼吸器科) 4.皮疹が見られるようなら、帯状疱疹による痛み(皮膚科) 5.その他何らかの原因による神経痛(内科・整形外科・心療内科など) …のように、多くの可能性が考えられると思いますが、 肺炎や帯状疱疹であれば他の症状を伴いますので、 あなたの場合はおそらく、これらには当たらないでしょう。 狭心症のような心疾患だとか、骨折のような外傷を伴っているようであれば、 もちろんその治療が必要になるかと思いますが、 単なる胸部の筋肉痛や、重大な疾患を伴わない原因不明の神経痛であれば、 私の場合のように、放っておいても特に問題ありません。 ときどき痛む程度ですし、何もしなくても、忘れた頃に治ってしまう可能性もあります。 ですので、『重大な疾患ではないことを確認した上で、経過観察または対症療法』 という方針で治療されるのが一番だと思います。 No.1の回答者様が内科・循環器科への受診をすすめられたのも、おそらく同じ理由で、 まず心電図を取ってもらうことで、特に重大性の高い、 心疾患の可能性を排除しておくためであろうと思います。 重大な原疾患を伴う症状でないことさえわかっていれば、 あとはあまり心配せず、そのまま様子を見るか、 湿布薬でしのぐなどの対策を考えることができますから。 診察を受けるなら、まずは近隣の内科でご相談すればよいのでは、と私も思います。

noname#61535
回答No.2

>まだ10代ですし、成人病は患っていません。 成人病だとは言ってません。10代であろうが生まれつきというものがあります。 >肩の筋肉か肋骨を痛めてしまっているのでは・ もし、痛めたための痛みなら >今でも時々(週に1回程度)痛みが起こります。 と言うことにはなりません。常に痛いはずです。 循環器科か内科で良いとは思いますが、筋肉や肋骨と思うなら、外科か整形外科ですね。 一番良いのは総合病院の内科かしら・・。 血液検査等をして、どの科を受診するかを決めて貰えると思います。

回答No.1

循環器科か内科だと思います。 狭心症かもしれませんね。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10620200.html

axuynhb
質問者

お礼

まだ10代ですし、成人病は患っていません。 しびれやのど・胃の痛みもありません。痛む時は一瞬で、1分も続かないです。心臓の病気だとすると、不安ですね。