OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

睡眠時の胸の痛み

  • 困ってます
  • 質問No.145491
  • 閲覧数3620
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (30/35)

睡眠時のことなので、あまりハッキリとは言えないのですが。。
左側を向いた姿勢で寝ていると、時々左胸が苦しいというか、痛くなって
目がさめることがあります。
痛みは、心臓が「ビリビリ痛む」という感じで、そうなると寝返りがうてません。
少しでも動くと痛いので、しばらくそのままの姿勢でじっとしていると数分で治ります。
長時間同じ姿勢のまま寝ていると、こうなるようです。これは左側を向いて
寝ている時だけに起こります。
左胸といっても乳房ではなく、心臓の痛みというような気がします。
日常生活でこういうことはないし、特に心臓(胸)が痛むこともありません。
頻繁にあるわけではなく、ごくたまになんですが何か病気の可能性はあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (43/96)

痛いところを押すと痛みが増したりしませんか?
こういう場合は(神経筋)骨格系胸痛の疑いがあります。専門家ではないので断言はできないのですが。
また、心身症の他に消化器、呼吸器疾患の場合でも胸痛は起こります。
胸痛は命に関わることが多いのですぐにでも循環器科または内科で診てもらってください。
お礼コメント
momocha

お礼率 85% (30/35)

痛みが起こっている最中に押した事はないんですが、今押してみたところ
特に痛みはありませんでした。
でも色んな病気の可能性もあるんですね。一度病院に行ってみようかと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 05:43:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

心臓がキリキリ痛むのは心筋梗塞の症状ではあるのですが…… ...続きを読む
心臓がキリキリ痛むのは心筋梗塞の症状ではあるのですが……
お礼コメント
momocha

お礼率 85% (30/35)

心筋梗塞…怖い響きですね。
普段は痛む事はないんですが、一応検査をしてみようかと思います。。。
投稿日時 - 2001-10-05 05:22:06
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 さらに、 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick4.html (虚血性心疾患) この中で ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick45.html#07 (狭心症と心筋梗塞のちがい) 一度循環器専門病院か内科で受診されては如何でしょうか? ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胸痛」
さらに、
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick4.html
(虚血性心疾患)
この中で
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick45.html#07
(狭心症と心筋梗塞のちがい)

一度循環器専門病院か内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
momocha

お礼率 85% (30/35)

教えていただいたページをじっくり読んでみます。
日常生活には何も問題無く(普段痛む事はない)過ごしているので、
寝ているときに時々痛むのも「何だろう」くらいに思っていたんですが。。
参考になるURLを教えていただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 05:34:40
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

狭心症のなかにも明け方または臥床中に発症することが多い異型狭心症というものがあります。体位に関係が有るかどうかは?ですが狭心症は怖い病気です。心臓の痛みというよう気がするのなら循環器内科の受診をお勧めします。 ...続きを読む
狭心症のなかにも明け方または臥床中に発症することが多い異型狭心症というものがあります。体位に関係が有るかどうかは?ですが狭心症は怖い病気です。心臓の痛みというよう気がするのなら循環器内科の受診をお勧めします。
お礼コメント
momocha

お礼率 85% (30/35)

異型狭心症…初めて聞きました。そんな症状もあるんですね。
というより、ここで質問をして「狭心症」という言葉に驚いてます。
下にも書きましたが、普段全く問題無く過ごしているので、のん気に
構えていたのですが…。
時間を作って一度病院に行ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 05:39:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ