呼吸しにくい 胸の筋肉の凝り

このQ&Aのポイント
  • 呼吸しにくい胸の筋肉の凝りは、胸部筋肉の圧迫から生じる軽度の呼吸不足です。
  • 肋骨周辺の筋肉が凝ることで、胸の膨らみが不足し、呼吸がしづらくなる症状です。
  • 胸の筋肉が凝ることで、肋骨の動きが悪くなり、呼吸に影響を与えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸しにくい 胸の筋肉の凝り

http://okwave.jp/qa/q4810147.html >この症状は、胸部筋肉の圧迫から生じる軽度の呼吸不足だと思います。 分かりやすく申し上げれば、肋骨周辺の筋肉が凝ることで呼吸に必要な「胸の膨らみ不足」から生じる症状です。呼吸に必要な胸部の筋肉が時間をかけて凝ってきますので、凝っていることに気がつかないのです。肩凝りと全く同じ理屈です。肩が凝ると肩甲骨周辺が動きにくくなりますが、胸の筋肉が凝ることで肋骨の動きが悪くなり、呼吸に影響を及ぼすことがあります。肩凝り様の症状は、全身の筋肉で生じます。 http://feeel.net/?p=2623 上記のようにこれらの筋肉が凝ったり緊張することで呼吸がしにくくなったりするのは本当ですか? 私が呼吸しにくいのですが、確かにこのあたりの筋肉が凝ってる感じはします。 左軸偏位が健康診断であったため、循環器科行ったら病気の可能性は低いと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230862
noname#230862
回答No.1

肺に付着している筋肉は無いから肺を動かすのは全て肺の周りの筋肉です。有名なのは横隔膜ですが肋間筋や腹横筋などほぼ全ての胸や腹の筋肉は呼吸に関連しています。 これらの呼吸筋は筋肉ですから肩こりのように硬くなることがあります。特にお年寄りは呼吸が浅いから筋肉の伸縮性が無くなりやすく呼吸筋のストレッチが最近注目されています。やり方は簡単です。通常深呼吸をするときは両手を大きく広げて息を吸いますがそれを逆にします。つまり両手を広げて息を思いきり吐きます。吸うときはお腹を見るように両手を閉じます。なんか変な感じですがこれを大きく20回ほど繰り返すと呼吸のしやすさが全然違います。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました。  横隔膜のトレーニングでだいぶ楽になりました。

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニアで息苦しくなる?

    整形でMRIを撮り、C5/6間に若干のヘルニアが確認されています。症状としては、肩こり、肩甲骨間の痛み、首筋の痛み、腕のしびれがあるのですが、同時に鎖骨から胸の中心部までの胸痛のようなものと若干の息苦しさ(呼吸が浅くなるような・・)があります。胸部CTやレントゲンを内科・呼吸器科でも撮りましたが内臓系に特に異常は認められません。頚椎が原因での胸の圧迫感は良くあることなのでしょうか? また、原因となる頚椎への負担をかけずに肩や胸部・背部へのストレッチや筋トレなどでこりを改善したいと思っていますが、自分でできる何か良い方法例があれば教えてください。

  • 胸が苦しいです

    ここ数ヶ月前から、心臓付近というか胸部が痛むことがたまにありました。 心配だったので病院に行って心電図をとってもらったのですが、異常はありませんでした。 しかし、ここ数日、それまでは無かった胸の圧迫感がひどくなり、呼吸するのが少し苦しいです。 胸の中央に重いものを乗せられているような圧迫感です。深い呼吸をするのがつらいです。 ストレスから起こるものだろうと言われました。 大学受験生なので、確かにストレスはあるのですが、ここ数日いきなり胸の圧迫感がひどくなりました。 だいたい夕方~夜に起こります。 一度24時間心電図を記録する検査(?)を受けたほうがよいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 胸の痛み、呼吸器 原因

    一ヶ月半ほど前から咳と痰、風邪症状があり、病院に行ったところ風邪薬と抗生物質を処方されました。 薬を飲んでも症状は改善されず、2週間前に病院を変えてレントゲン、血液検査をしてもらいました。 結果はマイコプラズマ陽性、軽い気管支炎でした。 そこで処方された薬を飲んで痰と風邪症状は改善されたのですが、今度は胸と背中に痛みが出てきて1週間前に通院しました。 その時は咳のし過ぎからくる筋肉痛、と診断されたのですが一週間経っても痛みが消えません、確かに痛みは筋肉痛のそれのように感じます。加えて一昨日位から息苦しさも感じるようになりました。 胸の筋肉痛の場合は一週間も続くものなのでしょうか? しかし検索してみると胸の痛みは怖い病気が多いようで質問させて頂きました。 症状としては 筋肉痛のような胸、背中の痛み(常時ではない、複数箇所、深呼吸や咳をしても増悪しない) 呼吸困難(息苦しさを感じる程度) です。 ちなみに26才 男性 喫煙者 一度成人喘息を疑われた事もあります。 宜しくお願い致します。

  • 呼吸をすると胸が痛い

    19歳女性、一人暮らしをしています。 1年程前から、たまに胸が痛みます。 初めての時は左側のバストの下辺りで、軽く呼吸をするとそれに伴って(肺に空気が入るのに合わせて)キリッと痛み、体を動かしても同じように痛んだのでかなり焦ったのですが、5~10分ですっかり治りました。 その後、寝てる時にも同じような状況になり焦ったことがありますが、これも割とすぐ治りました。 それからは同じようなことがたまに起きていますが、軽い呼吸や体を動かしても痛みはないけれど、深呼吸をすると痛かったりと、軽い症状になっています。 たまに「ヤバい…」って感じの時もありますが、1分以内に軽い痛みに変わります。 痛む場所も、その時によって左右がランダムです。 痛む場所は割と体の奥の方のように感じたので、最初は心臓かとビクビクしましたが、右が痛むこともあるので肺か肋骨か…という感じです。 最近、深呼吸で軽く痛む程度のものが1日以上続き、そろそろ原因が心配になったので質問させて頂きます。 病院に行った方がいいのでしょうか? 病院に行くとしたら何科の病院へ行けばいいのでしょうか? また、痛みがない時に病院に行ってもいいものでしょうか? 今の状況では日常生活に特に支障はないですし、痛みがない状態で病院へ行って先生も困ってテキトーな診断をするくらいなら病院へ行く必要はないと感じています。 でも病気によっては早めの診察が重要だったりすることもあると思うので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 胸が苦しいのです

    1週間ほど前から、胸が苦しくなることがあります。 最初は胃腸が弱っているのだと思い、胃腸薬を飲んでいたのですが、 一向に良くなる気配がありません。 症状は、胃の辺り(左右の肋骨の間?)が苦しいのです。 痛い、とか、むかむかする、とかではなくて、締め付けられるような圧迫感があります。 ずっと苦しいというわけではなく、良くなったり悪くなったり、といった感じです。 酷くなると、呼吸が乱れたり、気持ち悪くなったりします。 ちなみに、その他の体の不調はありません。 苦しいときは食欲はありませんが、基本的にはちゃんと食べています。 これはなにかの病気なのでしょうか? 友人にはストレスが原因ではないか、と言われましたが、 私はストレスを感じているような気がしません。 病院に行くことも考えていますが、忙しいのと、 症状が良くなったり悪くなったりでイマイチつかみづらいのとで、 ためらっています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 呼吸すると痛みます!

    私は生理の時の腰痛は通常三日目くらいでおさまるのですが、 今回ずっと続いています。(生理は今日おわりました。) 生理不順なのでまたくるのかな。と思っていたのですが、 痛み方が変わってきました。 呼吸するために息を吸うと胸の下、 あばら骨のあたり、背中のほうにかけてみしみし痛みます。 深くすうと特に痛むのでこきざみに呼吸してるかんじです。 それでうっかり深呼吸しちゃって激痛です・・・。 (-_-;) なんでしょうか? けが・筋肉痛ではないです。 肋間神経痛もちです。 精神的にやられてること・・・ありデス。

  • 胸の痛み

    24歳男 身長168cm体重49kg痩せ型です。 一年程前、胸の激しい痛みと脈が飛ぶ症状がでました。 何とか眠れたので、翌日病院でボウシツブロックと診断され、ホルター心電図の結果と検査を受け、総合病院でⅡ度と診断。命の危険がある様なものではないと診断されました。 二月に一回は心電図を撮りに行って問題無いと言われるのですが、胸の不快感と言うか、肋骨の真ん中に支え棒をされた様な感覚と時々チクチクする痛みが取れません。 当方、右胸だけが胸部変形C型と言う奇型?の様な胸をしていて、右胸の筋肉繊維が無いらしく、肋骨がボコボコ見えてる様な胸をしています。 そこで質問があります。 病院では神経痛ではないかと言われたのですが、神経痛でうずくまる程の胸の痛みが出ますか?あるとしたら胸の変形と関係があるのでしょうか… 狭心症みたいな怖い病気も気になります。 また心臓はⅡ度から最近Ⅰ度になってますねと言われ、これは症状が軽減したと言う事ですか? 病院に行って担当医に聞け!!と言われるのは承知で、お願いします。

  • 胸部を打ってから,呼吸が苦しい

    1週間前に,胸部を打撲しました。 その後,激痛ではないのですが, 力を入れた時や体の角度によって,軽くひびくような痛みある状況が続いています。 肋骨の骨折やひびでも治療は痛み止めと湿布くらいだときいたので, 病院には行きませんでした。 しかし,今日になって突然,胸の辺りが常に痛むようになりました。 痛むというか,常に胸を強く圧迫されているような,息苦しい感じです。 病院に行った方がいいでしょうか? 1ヶ月前から咳も続いているのですが,それも何か関係しているでしょうか。

  • 胸の痛み

    1ヶ月前に風邪をひき咳のみ続いいています。1週間まえから左胸が息を吸ったり咳をしたり押したりすると痛みはじめ、最初は筋肉痛程度の痛みだったのが、今はかなり痛みます。痛みの部位は左側胸だったのが前胸部に移動したり、今は左側胸部から左前胸部に痛みがあります。起き上がったり寝返りをしたりするのも痛みがあります。先日受診したのですが原因はよくわからず咳止めをもらって経過をみているところです。咳で肋骨にヒビがはいったりということも聞きますが、他にどのような原因が考えられますか?

  • 胸の真ん中あたりが痛む

    気になっているので教えてください。 一ヶ月前からみぞおちの10cm上あたりが痛むんです。ちょうど胸の真ん中あたりです。 痛むのはこんな時です。 ・くしゃみをしたとき ・上半身を左右にねじったとき ・横たわろうとするとき ・寝そべった状態から起き上がるとき ・鼻がつまっているのに大きく息を吸い込んだとき 内科にも行ってみたんですが、以前かぜをこじらせて一ヶ月間咳がひどかったことがあったので、それが原因で肋骨に傷がついているんじゃないかと言われました。ほっとけば治るよという感じでした。 それから3週間は経ちましたが症状は変わらないままです。 大きく深呼吸をしてもちっとも痛くありません。 腕を上に上げても痛くありません。 上半身に力を入れるとき(くしゃみのように)や横に体をねじるときが痛いんです。 内臓が痛むという感覚ではなく、胸の真ん中の表面が痛むという感じです。 本当に肋骨かな?・・と不安に思っているんですが、これはどこが悪いと考えられるでしょうか? 私としては筋肉のような気がするんですが、筋肉が痛むって筋肉痛ぐらいですよね?一ヶ月も続くなんてやっぱり肋骨が原因なんでしょうか。 整形外科にも行ってみようかと思ってるんですが、 その前にみなさんの知識をお借りしたいです。

専門家に質問してみよう