呼吸しにくい 胸の筋肉の凝り

このQ&Aのポイント
  • 呼吸しにくい胸の筋肉の凝りは、胸部筋肉の圧迫から生じる軽度の呼吸不足です。
  • 肋骨周辺の筋肉が凝ることで、胸の膨らみが不足し、呼吸がしづらくなる症状です。
  • 胸の筋肉が凝ることで、肋骨の動きが悪くなり、呼吸に影響を与えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸しにくい 胸の筋肉の凝り

http://okwave.jp/qa/q4810147.html >この症状は、胸部筋肉の圧迫から生じる軽度の呼吸不足だと思います。 分かりやすく申し上げれば、肋骨周辺の筋肉が凝ることで呼吸に必要な「胸の膨らみ不足」から生じる症状です。呼吸に必要な胸部の筋肉が時間をかけて凝ってきますので、凝っていることに気がつかないのです。肩凝りと全く同じ理屈です。肩が凝ると肩甲骨周辺が動きにくくなりますが、胸の筋肉が凝ることで肋骨の動きが悪くなり、呼吸に影響を及ぼすことがあります。肩凝り様の症状は、全身の筋肉で生じます。 http://feeel.net/?p=2623 上記のようにこれらの筋肉が凝ったり緊張することで呼吸がしにくくなったりするのは本当ですか? 私が呼吸しにくいのですが、確かにこのあたりの筋肉が凝ってる感じはします。 左軸偏位が健康診断であったため、循環器科行ったら病気の可能性は低いと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230862
noname#230862
回答No.1

肺に付着している筋肉は無いから肺を動かすのは全て肺の周りの筋肉です。有名なのは横隔膜ですが肋間筋や腹横筋などほぼ全ての胸や腹の筋肉は呼吸に関連しています。 これらの呼吸筋は筋肉ですから肩こりのように硬くなることがあります。特にお年寄りは呼吸が浅いから筋肉の伸縮性が無くなりやすく呼吸筋のストレッチが最近注目されています。やり方は簡単です。通常深呼吸をするときは両手を大きく広げて息を吸いますがそれを逆にします。つまり両手を広げて息を思いきり吐きます。吸うときはお腹を見るように両手を閉じます。なんか変な感じですがこれを大きく20回ほど繰り返すと呼吸のしやすさが全然違います。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました。  横隔膜のトレーニングでだいぶ楽になりました。