胸の真ん中あたりが痛む

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前からみぞおちの上あたりが痛むんです。胸の真ん中あたりです。
  • 痛むのはくしゃみや上半身の動き、寝起きの時など。内科では肋骨の傷が原因かもしれないと言われましたが、3週間経っても症状は変わらず。
  • 痛みは胸の表面に感じるもので、肋骨ではないかと心配しています。整形外科にも行く前にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の真ん中あたりが痛む

気になっているので教えてください。 一ヶ月前からみぞおちの10cm上あたりが痛むんです。ちょうど胸の真ん中あたりです。 痛むのはこんな時です。 ・くしゃみをしたとき ・上半身を左右にねじったとき ・横たわろうとするとき ・寝そべった状態から起き上がるとき ・鼻がつまっているのに大きく息を吸い込んだとき 内科にも行ってみたんですが、以前かぜをこじらせて一ヶ月間咳がひどかったことがあったので、それが原因で肋骨に傷がついているんじゃないかと言われました。ほっとけば治るよという感じでした。 それから3週間は経ちましたが症状は変わらないままです。 大きく深呼吸をしてもちっとも痛くありません。 腕を上に上げても痛くありません。 上半身に力を入れるとき(くしゃみのように)や横に体をねじるときが痛いんです。 内臓が痛むという感覚ではなく、胸の真ん中の表面が痛むという感じです。 本当に肋骨かな?・・と不安に思っているんですが、これはどこが悪いと考えられるでしょうか? 私としては筋肉のような気がするんですが、筋肉が痛むって筋肉痛ぐらいですよね?一ヶ月も続くなんてやっぱり肋骨が原因なんでしょうか。 整形外科にも行ってみようかと思ってるんですが、 その前にみなさんの知識をお借りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肋間神経痛かもしれません。 私も同じような症状で肋間神経痛でしたから。 ただ胸部なのでできれば循環器科等で心臓に異常が無いか確認した上で神経内科や麻酔科を受診してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/172.html

関連するQ&A

  • 胸の真ん中あたりがひどく痛みます

    胸の中心あたりに「上から強く押さえつけられたような痛み」があります。特に朝目覚める直前くらいから毎日あります。その際にはあまりの痛さに目覚めるといった感じのことが多いのです。さらに 背中の真ん中あたりにも強い痛みがあることがあります。それは中からくる痛みで、単なる筋肉痛とは思えないものです。昼間は比較的気にならないのですが、これはいったい何の病でしょうか?2ヶ月と少し前に、新しい職場に転職したところですが、転職を誤ってしまったと後悔しているほど、引継ぎもないまま激しい長時間労働でストレスフルな毎日を送っています。転職後1ヶ月後位からこの症状が出始めました。昼間に激しい胃痙攣のような症状で苦しんだことが一度あります。激しい労働の職場で医者に行くことさえできずにいます。重症化すればさすがに医者に行けると思いますが、先にこれは何なのか知りたいと思います。お分かりになる方教えてください。

  • 胸の真ん中あたりの痛み

    2ヶ月前から、下に落ちた物を取ろうと体を傾けた時に胸の真ん中がキュッと張るような痛みがあり、同時に背中も張るような痛みが出ます。でもすぐに収まります。 さっきもベッドにうつ伏せで寝ていて起き上がろうとした瞬間、急激に締め付けられるような痛みがありました。今までの中で一番の痛みです。息を大きく吸う度にキューッと痛いです。クシャミをした時は、かなりの激痛が走りました。 病気でしょうか…とても恐いです。

  • 胸の真ん中あたりが痛い

    はじめまして 3ヶ月ほど前から、胸が痛むことがあり心配になり相談させて頂きます。 当方、海外に住んでおり保険に加入しておらず、なかなか病院にいくことが難しいです。 来年の2月に日本へ帰り、病院へ行こうとは思うのですが、少し心配なためご相談させて頂きます。 胸の中心の骨のへこんだ部分が痛みます 大きくため息をついたとき、胸を伸ばしたとき、かがんで胸を圧迫させたとき、腕を上げ伸びををしたとき、首を右や左に向けたときなどに、たまに痛みます。 また大胸筋(左右ともに)力を入れると同じように胸の真ん中の骨の辺りが少し痛みますし、大胸筋そのものとわき腹の近くも痛みが少しあります。 また痛む部分を押したりすると、同じく痛みますが、骨を押して痛いのは当たり前のような気もするなあ・・・といった程度の軽い痛みです。 同じ行動をするといつも痛むわけではなく、ふとしたときにたまに痛みます。 痛み自体は我慢できないほどの痛みではなく、筋肉痛に近いような違和感を感じる程度の痛みです。鈍い感じの痛みです。 たまにムリに伸ばしたりすると、胸の真ん中の骨あたりが、コリっとなるような気がします(腰や肩をポキポキするのと似たような感じ) そのときは、少し強い痛みを感じ、10分くらいは痛みが残ります。 心当たりとしては、当方長い間ネックレスを胸につけたまま生活をしており、ネックレスの装飾部分が寝ている間に骨に負荷をかけたのではないかと思っています。痛みもある日突然現れたもので。 今はネックレスをはずして生活していますが(1ヶ月ほど経過)やはり胸の痛みは未だ取れません。 痛む部位が部位だけに、少し心配で、一人で悩みをためているため、これが原因で違う病気になるのではと心配しています。同僚からは肺結核や肺がんではないかと、脅されており不安でいっぱいです。 何かアドバイスを頂ければと思います。 以上、乱文になりましたがよろしくお願いします。

  • 胸の辺りに違和感

    どうも説明が難しいのですが、 胸の辺りというか、肺と言うか、気管というか、みぞおちのちょっと上胸骨?の間辺り・・ 2,3ヶ月前から少しきゅ~っとなる感じがします。 少し息苦しいというか、つかえる感じというか・・ たまたま先日咳が出たので薬局に言って薬剤師さんと話をしたんですが、その薬剤師さんは心臓かもしれないから病院に行きなさいと言いました。 咳の薬を飲んで、咳が治まったら胸のきゅ~も何となく無くなったような気がします。 どうなんでしょう?とりあえず近々病院には行こうと思います。 そのときは何課に行けばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胸が痛むときがあります。

    今までに、3,4回あるんですが、風呂から上がったあと、胸の真ん中(ちょうどみぞおちの上の真ん中であばら骨がくっついているところ)が、まるで思い切って走って、胸が苦しくなったときのように焼けるような痛みが出ます。立っていると苦しいので横になって、安静にしていると5分から10分くらいで収まります。最初は胸焼けかなと思って水を飲んでみたりしましたが、全然関係ないようです。いったい何なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 胸の痛み

    1ヶ月前に風邪をひき咳のみ続いいています。1週間まえから左胸が息を吸ったり咳をしたり押したりすると痛みはじめ、最初は筋肉痛程度の痛みだったのが、今はかなり痛みます。痛みの部位は左側胸だったのが前胸部に移動したり、今は左側胸部から左前胸部に痛みがあります。起き上がったり寝返りをしたりするのも痛みがあります。先日受診したのですが原因はよくわからず咳止めをもらって経過をみているところです。咳で肋骨にヒビがはいったりということも聞きますが、他にどのような原因が考えられますか?

  • 胸?おっぱいの痛み。

    見ていただきありがとうございます。 数日前からおっぱいが痛いです。 痛くなるまでの身体の状態としては、 何週間か前に風邪を引き治りがけにたんの絡む咳が続いていました。 ある日おっぱい(右だけ)が張ってくる時の感覚がありました。 結婚前は月経前におっぱいが張ることはあったのですが、妊娠出産後は無くなりましたが、母乳をあげた経験はあるので張る前の感覚はわかっていまして、その時のような感覚がありました。 そして鼻をすすったらおっぱいに痛みがありました。 その時はおっぱいの横側?が痛いかんじで、咳やくしゃみ、鼻をすすったら痛む感じでした。 ある日朝起きたら痛みが無くなっていたのですが、くしゃみをしたらまた痛みがきました。 それから今の症状としては、腕をあげる時に斜め下側(強い痛みではないです)、咳やくしゃみ等力を入れる時はおっぱい全体?が痛いです。(強い痛み)。 軽く触れて比べてみたら少し腫れてる?感じもします。 グダグダな文になってしまったのですが、これは何科に受診すれば良いのでしょうか?(>_<) おっぱいだから乳腺?もしくは肺?もしくは肋骨? 初めは咳が原因で筋肉痛のような感じもあったので筋肉痛かな?とも思ったのですが、日が経つにつれて違うなという。。

  • 胸の痛みについて

    約2週間前に右のあばら骨(胸の下のあたり)をぶつけてから、咳やくしゃみ、笑ったり、ベッドに横になると、痛みがあります。整形外科に行って診て頂いたのですが、骨には異常はありません。背中に響く様な感じで痛いです。病院に行った方がよいのでしょうか?行くなら何科がよいでしょうか?  みなさん、宜しくお願いします。

  • 胸の痛み

    くしゃみや、咳、重いものを持った時、また、大きく深呼吸した時に、胸の痛みを感じます。 1週間ほど前からですが、胸を、打った記憶があります。 タン、咳は、出ず。不整脈が出ることもありません。 鎖骨から下、2本目の、肋骨を押さえると、痛みが走ります。 現在、海外在住で、病院に行くのも、不便です。 痛み自体は、まだ耐えることが出来る程度ですが、 肋骨に、ヒビが入ったり、または、骨折、した場合などのときは、放っておいても、治るものなのでしょうか。 症状が(痛みが)ひどくならなければ、自然と治るものなのでしょうか、教えてください。

  • 胸の真ん中の骨(?)の痛み

     初めて質問させていただきます、takamu-(19歳、学生)です。さっそくで申し訳ないのですが、質問に答えてください、お願いします。  ここ4,5ヶ月ほどなのですが、胸(肋骨)の真ん中、及び鎖骨の下辺りが、胸の骨をへこませるように力を入れると痛みが走るのです。普段何もしていないときは痛みはまったくといっていいほどないのですが、重いものを持ち上げるときなど、胸に力が入るときに痛みが走ります。また、痛む箇所を押すと、力を入れるときほどではないですが、少し痛みます。痛みはおそらく表面的なもので、力を緩めると痛みもなくなります。  自分は去年1年間浪人をしており、いすに座っている時間が長く、少し姿勢が悪かったこと、浪人生活で生活が少し不規則になり、睡眠時間が長めだったこと、運動不足を補うために一日1時間ほど筋力トレーニングをしていたこと、鼻炎持ちでくしゃみをよくすること、などがこの痛みの原因ではないかと思っているのですが、大きな病気かもしれないという不安もぬぐえません。もう受験も終わり時間もあるので、近々病院に行くつもりですが、金銭的事情等により、いつになるか分かりません。そこで、この不安を拭うために、ぜひ皆さんの知識をお貸しください、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう