• 締切済み

胸の真ん中あたりがひどく痛みます

胸の中心あたりに「上から強く押さえつけられたような痛み」があります。特に朝目覚める直前くらいから毎日あります。その際にはあまりの痛さに目覚めるといった感じのことが多いのです。さらに 背中の真ん中あたりにも強い痛みがあることがあります。それは中からくる痛みで、単なる筋肉痛とは思えないものです。昼間は比較的気にならないのですが、これはいったい何の病でしょうか?2ヶ月と少し前に、新しい職場に転職したところですが、転職を誤ってしまったと後悔しているほど、引継ぎもないまま激しい長時間労働でストレスフルな毎日を送っています。転職後1ヶ月後位からこの症状が出始めました。昼間に激しい胃痙攣のような症状で苦しんだことが一度あります。激しい労働の職場で医者に行くことさえできずにいます。重症化すればさすがに医者に行けると思いますが、先にこれは何なのか知りたいと思います。お分かりになる方教えてください。

  • cha55
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • beer002
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

胃か心臓だと思います。 既往歴からして胃が原因ではないかと感じますが、 背中の痛みと上から強く押さえつけられたような痛みが気になります。 毎朝、目覚めるくらいの痛みというのも気になります。 どちらにせよ、病院で早めに検査されたほうがいいです。 転職後で休みがとりずらいとお考えでしょうが、健康あっての仕事です。上司に相談してください。 お大事にしてください。

cha55
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。 自分でも、多分この症状も胃の何らかの症状だろうな、と思いつつ、今まで経験したことの無いほどの激しい痛みなので、胃だけなのかな?他も何かある?と思っていました。 今日、夜10時ごろ仕事の打ち合わせ中にあまりに我慢できないほどの痛みで、打ち合わせなんかできなくなり、打ち合わせを抜けて、痛さで体を曲げながら、帰ってきました。さすがに明日の朝は医者に行きます。アドバイスに感謝します。

関連するQ&A

  • 胸の真ん中?あたりの痛み

    今日のお昼過ぎくらいから、急に痛くなり、ずっと痛みが続いています。 場所は胸の真ん中というか、鎖骨の中央の下辺りというか、その辺です。 最初は動かなければ痛みはなく、体を丸めるようにしていれば大丈夫だったのですが、 横になった状態から起きるときに激痛でなかなか起きれず、無理に起きたところ、 それから動いていなくても少し痛みがあるようになってしまいました。 普通に動くだけでも痛いのですが、肩甲骨を寄せるような感じで胸を張ると激痛です。 痛い場所を押すと、なんとなく痛いという程度に痛みます。 普通の呼吸では痛みませんが、深呼吸は少し痛いです。 調べた中で一番近いのは肋間神経痛ですが、 長時間痛みが続くことはないとも書いてあり、合致しません。 この症状で考えられる病気を教えてください。 また、明日の様子を見て病院に行くつもりでいるのですが、何科がいいでしょうか。 なんでも診てくれるような町医者でもいいでしょうか。

  • 胸の真ん中あたりが痛む

    気になっているので教えてください。 一ヶ月前からみぞおちの10cm上あたりが痛むんです。ちょうど胸の真ん中あたりです。 痛むのはこんな時です。 ・くしゃみをしたとき ・上半身を左右にねじったとき ・横たわろうとするとき ・寝そべった状態から起き上がるとき ・鼻がつまっているのに大きく息を吸い込んだとき 内科にも行ってみたんですが、以前かぜをこじらせて一ヶ月間咳がひどかったことがあったので、それが原因で肋骨に傷がついているんじゃないかと言われました。ほっとけば治るよという感じでした。 それから3週間は経ちましたが症状は変わらないままです。 大きく深呼吸をしてもちっとも痛くありません。 腕を上に上げても痛くありません。 上半身に力を入れるとき(くしゃみのように)や横に体をねじるときが痛いんです。 内臓が痛むという感覚ではなく、胸の真ん中の表面が痛むという感じです。 本当に肋骨かな?・・と不安に思っているんですが、これはどこが悪いと考えられるでしょうか? 私としては筋肉のような気がするんですが、筋肉が痛むって筋肉痛ぐらいですよね?一ヶ月も続くなんてやっぱり肋骨が原因なんでしょうか。 整形外科にも行ってみようかと思ってるんですが、 その前にみなさんの知識をお借りしたいです。

  • 時々、右奥歯と胸の真ん中あたりが痛いんですが・・・

    こんにちは。 数年前からたまに起きる症状があるのですが、まず右の奥歯がぐっと痛くなって、その後すぐに胸の真ん中あたりがぎゅーーーっと痛くなるんです。 胸の真ん中=心臓かどうかは、心臓の痛みがどういうものか正確にわからないのでそうとは言えないのですが、苦しくて、動いている時は休みたくなる程度の痛みです。痛くて起きる時もあります。 頻度は月に2~3回程度、大抵5分~20分で治ります。 起こる時間も場所もばらばらで、仕事中だったり、寝ている間だったりします。 いつから起きているのかは覚えていないですが、今24歳なので、5年前くらい、20歳前後からだと思います。 まわりの人に言ってもあまり分かってもらえないので、困っています。 歯医者さんに行ったところ歯のほうに異常はないということだったので、どうすればいいのか気になっています。 どういった症状かわかる方、 同じような経験をしたことがある方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 胸の痛みに困っています

    唐突に胸の真ん中が痛くなる症状に困っています。 急にちょうど胸の中心が締め付けられるようにというか、 何か大きなモノが食道に挟まったかのような痛みが不定期に襲ってきます。 もう10年くらい前からなのですが、最近とみに頻繁に起こるようになてきました。 症状が現れたときは、冷たい水を飲めば痛みが緩和され、 そのまま飲み続けているとそのうち痛くなくなります。 そうした処置をとらないと、20分以上痛みが続くこともあります。 狭心症か何かかとも思いましたが、水を飲めば緩和されるようなものではないらしく、 健康診断(心電図など)でも特に以上は見られたことはありません。 健康診断でお医者さんに症状を話しても、横隔膜が痙攣してるかもとか食道がどうとか あまり統一的な見解は聞かれません。(というかあまり真剣に聞いてもらえていません) どなたかこうした症状に心当たりがある方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食道の辺りがずっとしゅわしゅわします。

    土曜日辺りからずっと食道(喉元辺り)が、しゅわしゅわと焼け付くような感覚があり、 気持ち悪いのとは違うのですが、慢性的な嘔吐感のようなものがあります。 なかなか治まる気配もないので、先程近所の内科の先生に診てもらいに行ってきました。 すると、特になにもありませんとの事でした。 軽い胸焼けならお薬出しておくけど、胸焼けの症状もないしなあ…と言われ、 あれ。胸焼けとは違うんですか?と首を傾げながら帰ってきました。 お医者さんでなんでもないと言われましたが、 実際、ずっとしゅわしゅわと焼ける感じが気持ち悪く、 ものを食べると戻してしまいそうです。 妊娠の可能性もありません。 言うほどストレスフルな環境で生活しているわけでもありません。 同じような症状で、同じような診断をされた経験のある方はいらっしゃいませんか? 若しくは、身近に同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? もしお心当たりがあるようでしたら、どのようにしたら改善できたか伺いたいのですが… どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胸の痛み 狭心症について

    胸の痛みに関しての質問です。 数ヶ月前、何をしていたときかは忘れてましたが、胸に激しい痛みを感じました。 ちょうどブラジャーの真ん中辺りで、食道辺りから喉の辺りに激しい痛みを感じ、しばらく横になり、15分程度でおさまりました。 そして今日の夕方、最初は胃の辺りが痛み始め、胃痛かなと思っていたらその痛みが上の方へ行き、食道、喉、あご(えら??)の辺りが痛み、横になり5分ほどでおさまりました。数ヶ月前よりはまだましな痛みでしたが、すごく不快な痛みでした。 私は年齢33歳、女性です。 父が心筋梗塞を患っており、数ヶ月に痛みがあったときは、あまりの痛さに怖くなり、父に聞いてみたのですが、今回は心配かけたくなくて、相談できずにいます。 タバコを1日5本から10本吸い、ビールを毎日350~500を1、2本飲みます。 肋間神経痛かなとも思いましたが、自分なりに調べ、症状が狭心症に似ているかなと… 年齢的にも、狭心症になるにはまだ早いかなと思ったりするのですが、年齢は関係ないのでしょうか。 これは狭心症の症状なのでしょうか。

  • 胸の痛み、予想される原因は?

    1 状況、症状 (1) 状 況     当方、56才男性。たばこは13年前に止めました。お酒は少量ですがほぼ毎日飲んでます。 (2) 症状等    数ヶ月前から、たまに胸の真ん中付近、両側のオッパイの線 より少し上の部分に圧痛が生じます。時間は数分間といったところ。女房は早く病院へ行ったらと言っています。10月中旬には定期健康診断もあるので、そのとき詳しく医者に話そうと思っていますが、気にもなっています。 2 原因と注意すべき事項   どの様な原因が考えられるでしょうか。また、普段どの様なこと に気をつけて生活すべきでしょうか。

  • 胸の真ん中あたりが痛みます

    今朝起きてから胸の真ん中あたりに違和感があり痛みます。 ずっと痛むわけではなく呼吸をしたとき吸い込むときに痛み、何か詰まっているような息苦しさも感じます。 もともと肋間神経痛だと診断されたことはあるのですが、これほど長く痛むのは始めてです。 なにか別の病気などの可能性はあるんでしょうか?

  • 下まぶたの痙攣

    1か月半~2か月ほど前から、左目の下まぶたが痙攣するようになりました。 最初は疲れているんだろうと思い、パソコンや携帯ゲームの使用を控えましたが効果はなく、むしろ痙攣の回数は徐々に増えて、毎日痙攣するようになってしまいました。 このままだと悪化するばかりなので、病院に行ってお医者様に看ていただこうと思うのですが、この場合は何科に行けばいいのでしょうか? また、似た症状で病院に行かれた方がいらっしゃいましたら、痙攣の原因と治療についても教えていただきたいです。

  • 胸の痛みがあるけど…。

    ここしばらく疲れているときによく出るのですが、普段でも、ちょうど胸の谷間のあたり?(真ん中)が押さえつけられるように苦しくギリギリと痛むことがあります。 痛みのひどさはまちまちで、「あれ、痛かったかも」というレベルから、息が詰まりそうになるときもあります。 10年前ほど、高校生のとき健康診断で不整脈を指摘されました。 でも、その後ホルターをつけて調べたりしましたが特に問題はないとお医者さんから言われました。 脈は乱れることはしょっちゅうなのであまり気にはしていないのですが、胸の痛みがここ数年気になっています。 どちらかというと普段はやや低血圧気味(最高血圧が90~100)で、脈も60あるかないかぐらいです。 「もしかして狭心症?」とか考えてしまったのですが、これじゃちょっと違うような気もしますし…。 ここしばらく病院に行けそうな金銭的・時間的余裕がないので、できれば病院には行きたくないですが…。 こういう症状で、何か病気の可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう