胸の痛みに困っています

このQ&Aのポイント
  • 胸の痛みに困っています。急に胸の中心が締め付けられるような痛みが不定期に襲ってきます。
  • 症状が現れたときは、冷たい水を飲めば痛みが緩和されます。処置をとらないと、痛みが20分以上続くこともあります。
  • 健康診断で特に異常が見られず、医師に話しても統一的な見解は得られません。心当たりのある方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の痛みに困っています

唐突に胸の真ん中が痛くなる症状に困っています。 急にちょうど胸の中心が締め付けられるようにというか、 何か大きなモノが食道に挟まったかのような痛みが不定期に襲ってきます。 もう10年くらい前からなのですが、最近とみに頻繁に起こるようになてきました。 症状が現れたときは、冷たい水を飲めば痛みが緩和され、 そのまま飲み続けているとそのうち痛くなくなります。 そうした処置をとらないと、20分以上痛みが続くこともあります。 狭心症か何かかとも思いましたが、水を飲めば緩和されるようなものではないらしく、 健康診断(心電図など)でも特に以上は見られたことはありません。 健康診断でお医者さんに症状を話しても、横隔膜が痙攣してるかもとか食道がどうとか あまり統一的な見解は聞かれません。(というかあまり真剣に聞いてもらえていません) どなたかこうした症状に心当たりがある方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.3

逆流性食道炎でも胸の痛みが起こることがあります

ishiipin16
質問者

お礼

食道炎ですか! 水に反応する当たり、それは可能性があるかもしれませんね。 姿勢がよくない時に起こることが多い気がしますし…あれは胃液なのかも 可能性が見えて少し安心しました。 ちゃんとした検査を受けてみようと考えています。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

心臓神経症かもしれません。 精密検査しても異状が見つからなければ、これを疑うしかありません。 これが起きた時、かなり不安になりませんか。死の恐怖に襲われるとか。思わない人はいません。 思う気持ちが災いを招く病気が神経症。一般にパニック障害とも言われています。 心療内科、心療クリニックの受診を。 症状が出たときに、安定剤を飲んで落ち着くようだったら、これ! 10年前に、なにかショックを受けた大事件(出来事)はありませんでしたか。

ishiipin16
質問者

お礼

私も精神的なものを疑ったこともあるのですが、 発症したときは恐怖感はあまりないのです。ひたすら痛い。 大体毎年何かしらの災厄に見舞われていますが、 10年前に特に大きな出来事もなかったと思います。 しかし、案外精神面に起因するものなんかもしれませんね… とにかく、まだ健康診断レベルの診察しかしていないので、 近く精密な検査を受けてみようと思います。回答ありがとうございました。

noname#122210
noname#122210
回答No.1

私も時々ですが肺というか、 胸の真ん中当たりが圧迫感で苦しかったり 締め付ける様な痛みが起こる時があります。 よく学校の定期検査などでも 心電図とかがあった時には 毎回ひっかかってしまい 病院に行ってました。 だけど症状も話した上で 検査をしてもらった結果… 特に異常もなく問題ないですよ! とゆわれました。 ひっかかった理由は心音が聞き取りにくいだけとゆわれました。 ただやはり時々起こるその胸の痛みに 不安を毎回、おぼえます。 ただ私は数分で治まり痛みも対してひどくはないですが 続く様なら病院で詳しく精密検査をしてもらおうと考えてます。 主さんも不安なのでしたら 詳しく検査してみては…? 役に立たなくてごめんなさい。 主さんの健康を祈ります。

ishiipin16
質問者

お礼

ほとんど同じような症状ですね。 自分だけではないというか、少し安心しました。 でも、心電図には引っかかったことはありません。 ほんと、なんなんでしょうかね… やはり精密な検査をした方がいいみたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸の痛み

    24歳男 身長168cm体重49kg痩せ型です。 一年程前、胸の激しい痛みと脈が飛ぶ症状がでました。 何とか眠れたので、翌日病院でボウシツブロックと診断され、ホルター心電図の結果と検査を受け、総合病院でⅡ度と診断。命の危険がある様なものではないと診断されました。 二月に一回は心電図を撮りに行って問題無いと言われるのですが、胸の不快感と言うか、肋骨の真ん中に支え棒をされた様な感覚と時々チクチクする痛みが取れません。 当方、右胸だけが胸部変形C型と言う奇型?の様な胸をしていて、右胸の筋肉繊維が無いらしく、肋骨がボコボコ見えてる様な胸をしています。 そこで質問があります。 病院では神経痛ではないかと言われたのですが、神経痛でうずくまる程の胸の痛みが出ますか?あるとしたら胸の変形と関係があるのでしょうか… 狭心症みたいな怖い病気も気になります。 また心臓はⅡ度から最近Ⅰ度になってますねと言われ、これは症状が軽減したと言う事ですか? 病院に行って担当医に聞け!!と言われるのは承知で、お願いします。

  • 時々襲ってくる胸の痛み

    数年前から、年に数回 突然胸が締め付けられるような痛みがあり やがて、その痛みがあごの周りまで痛くなる事があります。(あごというより、歯のすべてが虫歯の激痛のような痛みとっいった方が解りやすいかも) 呼吸も苦しく、胸全体が痛く動けなくなります。 あぶらあせも出ます。 痛みは30分くらいすると直ります。 心配で大きな大学病院に行きましたが レントゲンも心電図も尿にも心配な部分はみつからないといわれました。 痛みがあるときに心電図をとってみないと、なんともいえないとの答え。 結局、原因はわかりませんでした。 昨日も昼間に電車内で座っているときに突然その痛みに襲われしばく動けなくなりました。 痛みが襲ってくるのは夜中であったり昼間であったり、特に共通するようなことはありません。 なにか大きな病気なのか心配です。 狭心症のことはインターネットでいろいろ調べてみたのですが、症状が一致するとも思えないのです。 違う病院にて、検査を受けたほうがいいのでしょうか? 年1回の健康診断の際には、必ずこの症状をうったえますが、特に心配はないと言われます。

  • 胸が痛み、苦しくなる

    数年前から、時々胸の中心部が痛い、というか苦しくなるようになりました。 症状としては ・胸が痛い&苦しい(前屈みに座ったり寝ると比較的楽) ・背中も同様の痛みがある ・呼吸が辛い(特に吸う時が辛い/呼吸ができないわけではない) 中学生の頃の健康診断で不整脈の気があると言われ、それ以降会社勤めをしてからも 時々言われることがありましたが、上記のような症状が出だしたのはここ5年くらいです(現在32歳) 最初の頃は数分で収まっていたのですが、ここ半年くらいは発症すると短くて10分、 長いと1時間近く続きます。 で、ネット上で調べた感じでは狭心症なのかなとも思いましたが、この症状が出た際 胸以外で痛むのは背中だけなので違うのかな? と思ったりもします。 実は、0時頃に2ヶ月ぶり位に発症したのですが、その際母親に話をしたところ 救心を飲むように言われ2粒飲みましたが一瞬収まっただけで数分後には再度同様の症状が…。 多分心電図なり取った方がいいのかなとは思うのですが、最適な診療科及びおおよその費用など わかりましたら教えていただきたいと思います。

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 胸が痛い

    6年程前からだと思いますが、年に2~3回胸がひどく発作のように痛みます。痛みはいつも決まって食道のあたりで、例えるとゴルフボールを飲み込んでそれが食道に詰まったような感じです。のた打ち回るほどはないのですが脂汗をかいて仕事はとても手につきません。15~30分程で何もなかったみたいに直ってしまいます。 最初のうちは会社の同僚に車で病院(民間の総合病院)へ連れて行ってもらってましたが、診察を受けるときは痛みもひいていて、心電図も異常がなくお医者さんは『しばらく様子を見ましょう』とはっきりと診断を下せません。 最近はまた来たかという感じで医者に行くのもあきらめています。 今年に入ってから痛くなる頻度が増えてきたのでまた心配になってきました。あれほどはっきり症状があるのに治療を受けるほどのものではないということなのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 胸の痛み 狭心症について

    胸の痛みに関しての質問です。 数ヶ月前、何をしていたときかは忘れてましたが、胸に激しい痛みを感じました。 ちょうどブラジャーの真ん中辺りで、食道辺りから喉の辺りに激しい痛みを感じ、しばらく横になり、15分程度でおさまりました。 そして今日の夕方、最初は胃の辺りが痛み始め、胃痛かなと思っていたらその痛みが上の方へ行き、食道、喉、あご(えら??)の辺りが痛み、横になり5分ほどでおさまりました。数ヶ月前よりはまだましな痛みでしたが、すごく不快な痛みでした。 私は年齢33歳、女性です。 父が心筋梗塞を患っており、数ヶ月に痛みがあったときは、あまりの痛さに怖くなり、父に聞いてみたのですが、今回は心配かけたくなくて、相談できずにいます。 タバコを1日5本から10本吸い、ビールを毎日350~500を1、2本飲みます。 肋間神経痛かなとも思いましたが、自分なりに調べ、症状が狭心症に似ているかなと… 年齢的にも、狭心症になるにはまだ早いかなと思ったりするのですが、年齢は関係ないのでしょうか。 これは狭心症の症状なのでしょうか。

  • 胸が痛くなる

    寒いときに少し歩くと胸が痛くなる。歩かなくとも急に寒いところに出ると痛くなるときもある。狭心症の疑いあり、病院でトレッドミル検査を受けたら、やはり心電図に狭心症の症状が出た。しかし、その後の冠動脈のカテーテル検査では全く異常が見られないのである。医者はカテーテル検査で正常なので 過激な運動をしなけば良いといっているが痛くなるので困っています。ちなみに私は5年前に冠動脈のバイパス手術を受けています。似た経験のある方はおられませんか?

  • 狭心症について質問させてください。

    心電図検査でST上昇が認められました。自覚症状は動悸、呼吸困難、手足の発汗、舌の痺れがあります。 医者は異型狭心症と診断しましたが、狭心症特有の胸の痛みは全くありません。 朝方に動悸発作が何度かありましたが最近はありません。私は睡眠時無呼吸症候群があったのですが最近食事制限で痩せて、睡眠時無呼吸症候群は緩和されました。どうやらこの病気は心臓に負担がかかり、異型狭心症みたいな症状が出るそうです。 狭心症って胸痛の自覚症状があると思うのですが…

  • 胸の痛みについて。

    32歳 女  2歳児のママです。 突然の動悸や不安、焼けるような胃痛、ゲップ、 寝起きの胸苦しさ、胸の痛みがあります。 胃薬をもらい、先週24時間心電図をとり、今、結果待ちです。 薬はパリエット、ツムラ六君子湯、セルベックスです。 パリエットは結構強い薬なんですよね? まだ1日目ですが、飲み続けても大丈夫なんでしょうか? 副作用も心配です。 これで改善しなければ、胃カメラをするそうです。 胃薬を飲むと、もたれなどは治まる感じですが 胸の違和感やズキっとするような痛みがなかなか消えません。 胸の痛みは結構長い間、持続するのですが、まったくない時もあり 締め付けられる痛みというより、痛い場所がここ!と、指をさせるような ズキズキした痛みで、みぞおちだったり、脇腹だったり、 右の胸(乳首から数センチ上あたり)だったりと、いろいろです。 心筋梗塞やひどい狭心症ではないかと不安で(><) 最近、毎朝胸が重い感じで、いい気分で起きれません。 しかも、ホルター心電図をつけた日は、動悸がほとんどなく 外した数時間後にまた、ちょくちょく起こるようになりました。 なので、心疾患が潜んでいても発作時に心電図が取れずに 見落としてしまったら、、、 ホルター結果までの間に自分が どうにかなってしまったら、、、 などと、すごく不安です。 5月の健康診断(血液、尿、短時間心電図、肝臓・膵臓エコー)は 特に異常はありませんでした。コレステロールが少し高かったです。 その後、乳腺炎でかかった病院でも血液検査はしていますが とくに指摘はありませんでした。 とにかくホルターの結果が出るまで待つしかないですが 病気が怖くて毎日落ち着けません。。。 子供もいるのに自分のことばかり考えて嫌になります。 実家の母には、考え過ぎ!とか、また痛い痛いって言ってる、、、と 体の不調を訴えすぎて、バカにされています。 こんな私の症状どう思いますか? 昔から、人前では明るいんですが、意外に考え込む性格で 特に病気に関してはとっても神経質になってしまいます。

  • 胸の痛みがあるけど…。

    ここしばらく疲れているときによく出るのですが、普段でも、ちょうど胸の谷間のあたり?(真ん中)が押さえつけられるように苦しくギリギリと痛むことがあります。 痛みのひどさはまちまちで、「あれ、痛かったかも」というレベルから、息が詰まりそうになるときもあります。 10年前ほど、高校生のとき健康診断で不整脈を指摘されました。 でも、その後ホルターをつけて調べたりしましたが特に問題はないとお医者さんから言われました。 脈は乱れることはしょっちゅうなのであまり気にはしていないのですが、胸の痛みがここ数年気になっています。 どちらかというと普段はやや低血圧気味(最高血圧が90~100)で、脈も60あるかないかぐらいです。 「もしかして狭心症?」とか考えてしまったのですが、これじゃちょっと違うような気もしますし…。 ここしばらく病院に行けそうな金銭的・時間的余裕がないので、できれば病院には行きたくないですが…。 こういう症状で、何か病気の可能性はあるのでしょうか?