• 締切済み

胸が痛くなる

寒いときに少し歩くと胸が痛くなる。歩かなくとも急に寒いところに出ると痛くなるときもある。狭心症の疑いあり、病院でトレッドミル検査を受けたら、やはり心電図に狭心症の症状が出た。しかし、その後の冠動脈のカテーテル検査では全く異常が見られないのである。医者はカテーテル検査で正常なので 過激な運動をしなけば良いといっているが痛くなるので困っています。ちなみに私は5年前に冠動脈のバイパス手術を受けています。似た経験のある方はおられませんか?

• 病気

みんなの回答

• dryoshi1
回答No.1

バイパス手術をしたということはどこか冠動脈が狭かったという事ですよね。 バイパスでつなぐのは大きな血管だけですから、小さな血管でつなぎきれなかった血管が細くて、狭心症の症状が出ているのではないでしょうか。 バイパスのグラフと自体は問題ないようですし、そうであれば治療は薬物療法しかありません。 都合よくその細い血管だけ詰まってしまえば逆に症状は出なくなってしまうのですが、そううまくはいきません。 もうひとつの可能性としては、カテーテル検査をしたけど見逃しているという事ですが、その本物を見ない限りは何とも言えません。 でも普通に考えてバイパス手術をしていて胸痛が出ているのですから、普通の人よりも綿密に結果を見る場合が多いので可能性は低いと思います。

taken2005
質問者

補足

丁寧に教えていただき大変参考になりました。 春になって気温が上がってきたためか、症状がかなりかるくなってきましたので、今しばらく様子を見たいと思います。有難うございました。