• 締切済み

胸がギュ~と痛いです

約1年半前に糖尿病から?冠動脈が狭窄でステント10本入っていまして 昨年の11月には最後のステント入れてから1年たったので確認で心カテ検査 して問題もなかったのですが、12月には心臓を柔らかくギュってされる感じの いゃらしい違和感が出てきて街の医者で心電図とってもらっても鼓動が早いぐらいで 問題はないと言われて・・・ 市民病院の担当医は、定期検診で 担「調子どうですか~」 自「ちょっと胸が・・・」 担「じゃ、阪大でみてもらって」(ステント手術が阪大だったのでw) 自「そこまでは痛くないのですが・・・」 担「じゃ、我慢して」 2月頃には病院やニトロ飲む痛みではないのですが、12月よりも痛みがきつくなって 再度、街の医者で心電図とってもやっぱ鼓動が早いぐらいしか他は問題ないみたいで・・・ 病院やニトロ飲む痛みではなくて、でも最近結構安静時でもイテテってぐらい痛くて 市民病院の担当医の言うとおりヘモグロビン数値下げるまで我慢しないとダメなのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

ステントが入っているそれ以外の箇所の血管が時々詰まるのかも知れません。10本とは又多いですね。 普段は正常に血液が流れていても時々流れが悪くなる。と、いう感じの時に違和感を覚えるのでは? 安静時に痛みを感じるのは感心出来ません。たちが悪いのです。是非ステントを入れた病院で診てもらって下さい。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 執刀病院で見てもらう方がいいですよ おおごとになる前に

関連するQ&A

  • 脈がとんで、胸が苦しい

    ここ一ヶ月弱ですが、脈がとんで胸が苦しくなります。 そのほとんどが食事後、数時間は続きます。1~2分に1回ぐらい、脈がとんだあとにドクンと大きな鼓動が胸をうち、「うっ」と息が詰まるので、意識的に咳払いをして呼吸をもどす。その後、数秒間はドキドキとした状態。この繰り返しが数時間続きます。 半年前に会社の心電図で「要経過観察」とありましたが、今年に入ってから生命保険加入審査のため、たまたま心電図をとりましが、そのときは症状もなく、結果も問題なしでした。 病院に行った方がよいでしょうか?でも、病院に行くときにこの症状が出ていなくててもわかるものなのでしょうか?ちなみに私は年齢31歳、身長153cm、体重59kg と、小太りです。

  • 胸のエコー

    今日、父が健康診断で病院へ行ったのですが、 胸のレントゲンを撮って、心電図をしました。 私はそばにいなかったのでよくわかりませんが、 心電図は異常なしとの事です。 医者がレントゲンを父に見せたのですが、 父の話では何も無かったというのですが、 医者は、「大丈夫だと思いますが、明日念のためにエコーをします。」 といったようです。 影があるとか、腫瘍があるといったことじゃないようなので、 なぜ、エコーをするのかすごい不安です。 そんなに心配することじゃないのでしょうか?

  • 心電図のコピーをなかなかくれない。

    心臓手術でも非常に有名な病院に僧帽弁閉鎖不全症でかかっているのですが、心電図をとったので、心電図のコピーを下さいと言いました。そうしましたら、担当のお医者さん、心臓内科部長さんですが、心電図のコピーをくれと言われたことがない、心電図のコピーを出すには病院内の手続きが必要なのではないでしょうかと私に聞きますので、それは病院内の手続きの問題だから、私の問題ではありませんと答えました。そして、今までかかった病院でも医院でも心電図のコピーを下さいと言ったら直ぐに心電図のコピーをくれましたよと言ってやっとくれました。 心電図のコピーを貰うのに何故そんなに苦労しなければならないのでしょうか。 医療の実際に詳しい方教えて頂けないでしょうか。なお、私は心電図は勉強していますし、義理の弟が医者なので、心電図について疑問があれば聞けます。そのかかっている病院のお医者さんにもT波が陰性なのは何故でしょうか、と聞いたら、僧帽弁閉鎖不全のせいでしょうと答えられました。

  • 胸の痛み、

    前に漏斗胸で手術しました。今回ゎそれに 関係ないのですが、時々急に谷間の ちょっと 左あたりが針で刺されたような痛みがあります。 それになると浅い呼吸 しかできず押さえてないと いたいです。30秒ぐらいで収まるのですが、 大丈夫で しょうか。いまは、高校2年生です。ちなみに女で す。 高校1年生の心電図の検診で陰性t波 と診断され 病院で詳しく検査したのですがとくに異常は、なく、自律神経だろうといわれました。病院の心電図でも 陰性t波でした。そのときは、このよ うな状態は、全くあり ませんでした。 あれから半年ぐらいしてこの症状が出始め ました。 なにかこの心電図結果と関係あるのでしょうか? 月二回程度の頻度でなります。

  • 胸が痛い

    6年程前からだと思いますが、年に2~3回胸がひどく発作のように痛みます。痛みはいつも決まって食道のあたりで、例えるとゴルフボールを飲み込んでそれが食道に詰まったような感じです。のた打ち回るほどはないのですが脂汗をかいて仕事はとても手につきません。15~30分程で何もなかったみたいに直ってしまいます。 最初のうちは会社の同僚に車で病院(民間の総合病院)へ連れて行ってもらってましたが、診察を受けるときは痛みもひいていて、心電図も異常がなくお医者さんは『しばらく様子を見ましょう』とはっきりと診断を下せません。 最近はまた来たかという感じで医者に行くのもあきらめています。 今年に入ってから痛くなる頻度が増えてきたのでまた心配になってきました。あれほどはっきり症状があるのに治療を受けるほどのものではないということなのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 胸の痛みが・・・・・・。

    主人のことで相談させて頂きます。 結婚して会社に勤め、12年になりますが20代の頃からずっと胸の痛みがあります。 締め付けられそうな激痛がわき腹にかけて起こります。 忙しいときによく起こるそうで最近は激務のためか頻繁に起こります。 あまりにもひどいので病院で診てもらいましたが、診察時は症状はなく、まだ30代と若いこともあって、「多分疲れでしょう。とりあえずレントゲンと心電図でもしておきましょう。」とあまり真剣に聞いてもらえませんでした。 検査では特に問題はなかったのですが、主人はどうも腑に落ちないよう。 そこで疑問に思ったのですが、たとえば心臓や脳に異常があった場合、症状がでた瞬間でないとレントゲンや心電図では分からないのでしょうか?もしそうならば検査での発見って無理なのでは??? 不安で一杯です。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肺、胸が苦しい 何が考えられますか?

    主人(42歳)が一週間ほど前から、息苦しくて、時々胸が苦しくなったり、目まいがするとの事ですぐに病院に行き心電図やらレントゲンをとりました。 心電図は問題なし、 血液検査でも特に問題なし、 肺のレントゲンで下の方が白っぽく見えるとの事で、何らかの炎症を起こしているのではないかと、 とりあえず抗生物質を飲み始めました(今日で5日目)。 今朝も起きてから胸が苦しいといいます。 タンも咳もあまり出ません、食欲も普通にあります、ガンではなさそうですが、肺の病気として何が考えられますか?

  • 胸の痛みと動悸

    32歳の女性です。 先日胸の中心にキュっと痛みが走りました。その時はすぐ収まったのですが、数日後、座っていただけで激しく胸がドキドキしてきて、しばらく横になっているとおさまったのですが、こんどは血の気が引く感じがしてきて、手先が冷たくなりました。また、同時に顔や頭の右側に違和感を覚えました。 とりあえず病院に行き、心電図をとったところ、頻脈(110でした)になっているといわれ、ホルター心電図と心エコーを行うという事になりました。 ホルター心電図の方は終わったんですが、心エコ-の検査が2週間後と言われ、結果などは言われず次回は心エコーの日(つまり2週間後)に来てくださいと言われています。 2週間もあって心配だなぁ~と思いながらも、ここ数日問題ない日を過ごしています。ただ、ちょっとしたドキドキや顔や頭(右側)の違和感、右手が冷たくなる、などはあります。 薬としてエリスパンというのをもらいました。 このまま、心エコーの検査まで待っても大丈夫でしょうか? ちょっと心配になってしまって… 違う病院に行った方がいいのか迷っています。

  • 胸が痛くなる

    寒いときに少し歩くと胸が痛くなる。歩かなくとも急に寒いところに出ると痛くなるときもある。狭心症の疑いあり、病院でトレッドミル検査を受けたら、やはり心電図に狭心症の症状が出た。しかし、その後の冠動脈のカテーテル検査では全く異常が見られないのである。医者はカテーテル検査で正常なので 過激な運動をしなけば良いといっているが痛くなるので困っています。ちなみに私は5年前に冠動脈のバイパス手術を受けています。似た経験のある方はおられませんか?

  • 胸の痛み

    24歳男 身長168cm体重49kg痩せ型です。 一年程前、胸の激しい痛みと脈が飛ぶ症状がでました。 何とか眠れたので、翌日病院でボウシツブロックと診断され、ホルター心電図の結果と検査を受け、総合病院でⅡ度と診断。命の危険がある様なものではないと診断されました。 二月に一回は心電図を撮りに行って問題無いと言われるのですが、胸の不快感と言うか、肋骨の真ん中に支え棒をされた様な感覚と時々チクチクする痛みが取れません。 当方、右胸だけが胸部変形C型と言う奇型?の様な胸をしていて、右胸の筋肉繊維が無いらしく、肋骨がボコボコ見えてる様な胸をしています。 そこで質問があります。 病院では神経痛ではないかと言われたのですが、神経痛でうずくまる程の胸の痛みが出ますか?あるとしたら胸の変形と関係があるのでしょうか… 狭心症みたいな怖い病気も気になります。 また心臓はⅡ度から最近Ⅰ度になってますねと言われ、これは症状が軽減したと言う事ですか? 病院に行って担当医に聞け!!と言われるのは承知で、お願いします。