胸の痛みがひどくて心配です。病院での検査結果は異常なしでしたが、心臓や脳の異常は検査で分からないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して勤めている会社で働いている主人が、20代の頃からずっと胸の痛みを感じています。特に忙しい時に激痛が起こることが多くなりました。
  • 病院での診察時には症状がなく、疲れが原因だろうと言われましたが、主人は病気の可能性を疑っています。心臓や脳の異常は検査で分からないのでしょうか?
  • 検査では特に問題はなかったが、主人は不安を感じています。心臓や脳に異常がある場合、検査での発見は難しいのでしょうか?不安な主人を助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の痛みが・・・・・・。

主人のことで相談させて頂きます。 結婚して会社に勤め、12年になりますが20代の頃からずっと胸の痛みがあります。 締め付けられそうな激痛がわき腹にかけて起こります。 忙しいときによく起こるそうで最近は激務のためか頻繁に起こります。 あまりにもひどいので病院で診てもらいましたが、診察時は症状はなく、まだ30代と若いこともあって、「多分疲れでしょう。とりあえずレントゲンと心電図でもしておきましょう。」とあまり真剣に聞いてもらえませんでした。 検査では特に問題はなかったのですが、主人はどうも腑に落ちないよう。 そこで疑問に思ったのですが、たとえば心臓や脳に異常があった場合、症状がでた瞬間でないとレントゲンや心電図では分からないのでしょうか?もしそうならば検査での発見って無理なのでは??? 不安で一杯です。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacchan60
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

痛いというサインはどこかがおかしいから起こる症状です。 ご心配ですよね。 ただ、20代の頃からの痛みで、その痛みの種類、 痛みの長さ、痛みの位置がずーっと同じなら、あまり心配しなくてもいいのではないでしょうか。 むかしでいうなら、肋間神経痛ですよね。 今はなんて言うんでしょうか? 検査で、心電図の件ですが、確かに狭心症でしたら、 痛みがある時でないと、心電図には異常は現れません。 もし心筋梗塞のあとでしたら、心電図には現れます。 一日心電図をとり続ける、ホルターモニターというのがあります。 体にモニターを装着して24時間心電図をとり続けますが、 お風呂に入れないくらいが不自由な位で、簡単な検査です。 レントゲンを取られたそうで、胆石の疑い、もしくは ガス(おなら)のための刺激による痛みではなかったんですよね。 わき腹の痛みとありますが、右か左か? 何時、どんな時、どのくらいの頻度で、どのくらいの長さで? その他の症状は? 血圧はどうですか?家族歴や生活習慣は? 等、ご主人が医師に相談された時に情報をだされましたよね? あとは、24時間モニターで様子みてみますか? それを踏まえたうえでの診断で納得いかなければ、 あとはセカンドオピニオンです。 循環器の先生に相談しましょう。 後、脳のほうを心配されていますが、 わき腹の痛みとの関連性はなんでしょう? 何か心配されてますか? ちょっと主旨とずれてしまったような気がしますが、 少しはお役に立てたでしょうか? お大事に

yko333
質問者

補足

早速のご丁寧なご回答、ありがとうございます。 症状の補足説明をさせて頂きます。 わき腹の痛みは左です。 会社の健康診断では、 血圧は高めで高尿酸血症を認めますので、健康指導を受けてください、との指摘を受けました。 尚、飲酒は毎日、喫煙はありません。

関連するQ&A

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 胸の痛みについて聞きたい

     左胸なんですがさしこみのような痛みが1年ぐら続いています。何回か病院へも行きました。レントゲン、心電図、血液検査、CT検査、心臓の24時間検査(ECO検査と言うか)など受けましたが。正常だった。何の病気かがはっきりしていませんので、心配で胃やしょくど(胃カメラで)の検査も受けました。正常値が出ていまして。。。病気がないのは嬉しいですが。。左胸の痛みが強くなる一方です。先週激しく痛くなったため、病院へ行ってレントゲンと心電図の検査受けました。また異常なしと出ました。。。でもこの痛みは毎日続いていて心配でたまらない。。。 病気であれば早いうちから治療や予防を考えたい所ですが。。。どうすればいいですか???教えてください!!!(私は今33歳です)

  • 心臓が大きい?

    以前胸部レントゲンと心電図の検査を受けたときに、 「病気というほどでもないが心臓が少し大きい。脳の信号に対して心臓の動きが少し遅れている。」 と言われたのですが、これはどういうふうにとらえればいいのでしょうか? 自覚症状は特にありません。 ただ、私はお酒に弱く、少し飲んだだけで動悸がし、息苦しくなることもあります。 これとも関連があるのでしょうか? 体格は普通の男です。 よろしくお願いします。

  • 16歳、胸の痛みがあります。

    以前も同じ質問をして、一旦は治まりました。でも数日前からまた痛いんです。 倒れるほどの激痛ではないんですが、ヒドイ時はしゃがみこんでしまいます。 以前、内科で心電図とレントゲンをやりましたが、ストレスとのことでした。 ただ、その先生は話しやすいんですが、「乳はここ。や、ここからおならが出る。」など言います^^;正直、普通の風邪では無いので、聴診すら抵抗があります。レントゲン時、着替える時も看護士がみっちりくっついているし、、、そこでは検査はしたくないんです。 それで聞きたいんですが、 ・体重は聞かれますか? ・レントゲン・心電図は男ですか? ・更衣室などはあるんでしょうか? 全科が揃っているような総合病院が近くにあります。 母にさえ、裸を見せたくないんです。 初めの体重というのは、かなりあるので・・・。以前、医師に余計なことを言われた事もあります。測って、声に出されたりするんでしょうか?体重は何のためですか? 質問が多くてすみません。ヨロシクお願いします。

  • 胸の痛み・・・。

    18歳 高校3年 男 です 1ヶ月程前に風邪をひき、熱も出て、その後ずっと胸の辺りが痛く、医者(内科)に行くと、聴診とレントゲン、あと血圧を測っただけで「肋間神経痛でしょう」と言われて、今に至ります。ずっと薬も飲んでいたのですがなかなか痛みも治まりません。その先生に、「心臓とかではないですよね??」と聞いたところ、「心臓ならもうどうにかなってしまってるやろ」といわれました。ですが心電図などの検査もしていないので、信じきることが出来ずにいます・・・。僕がまだ18歳で若いのでそう言われるのだと思いますが・・・。本当に肋間神経痛なのでしょうか??煙草も吸わないので、この年で肺の病気の可能性は低いでしょうが、最近同じ年の友達が心臓発作で亡くなっているので、心臓の病気とかではないかと不安です。 症状をまとめると、 ・胸の痛み(呼吸困難などは無く、激痛でもなく、動けないほどでもない) ・背中の痛み ・疲れやすい ・頭痛もたまに出る(関係あるかどうかは分かりません) 内科の先生を信じるべきなんでしょうが、なかなか治らないので、さすがに不安です。 もっと精密な検査などをすべきなんでしょうか??あと、高校生なので体育の授業等もあるのですが、今までと変わらず運動してもよいものでしょうか??専門の方、もしくは経験者の方などがいらっしゃれば、ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 背中に激痛が

    よろしくお願いします。6日前に朝起きたら心臓の辺りに激痛がありました。呼吸ができなかったので救急車呼んで病院に行きました。血液検査、心電図、レントゲンの検査しましたがなんの異常もありませんでした。僕、うつ病を患っていて精神的なことで痛くなってるということで帰された。家に帰っても激痛は止まらず親に外科に連れて行ってもらいました。案の定、異常なし。なんで。もう痛くて歩けないんです。精神的なことがきっかけでこんな症状でますか。今も痛いです。

  • 胸と背中が痛い

    35才女です。 胸痛は数年前から度々あり、去年、肺のレントゲンとCTを撮った結果、特に異常は見つかりませんでした。 ここ数日、圧迫されるような痛みと息苦しさがあったため、本日循環器科を受診して、レントゲン、心電図、血圧、尿検査をしたところ特に異常なしとのことでした。 息苦しさがあるので気管支を広げる薬を出しますねと言われ、ホクナリンテープとリーゼ錠を処方されました。 帰宅後調べたらリーゼ錠は安定剤のようですが、胸痛に安定剤を出されるということはあるのですか? 痛みのない時の心電図で心臓疾患はないと安心しても大丈夫なのでしょうか? 狭心症の症状と似ていたので、このまま放置してもいいのか心配です。

  • 胸の痛みがあるのですが

    今日、午前中に胸の真ん中あたりの鈍痛と息苦しさを感じ、内科を受診しました。 診察時間が終わる前に(受付終了の1時間以上前です。)余裕を持って行きましたが、混んでいた為、私が診察する時には診察時間をかなり過ぎておりました。 院長先生に診察をして頂いたのですが、もうお帰りになるところを看護婦さんが無理矢理に連れてきたように見えたのですが、診察の際に『今日は僕の番じゃないよ、用事があるから早く帰りたいんだけど』と看護婦さんへ仰られるのを聞きながら診察を受けました。 胸の音を聞き、微熱が出ていたので喉を見て、風邪薬出しておくね、とそれだけ仰られお帰りになったようです。 (喉の痛みや咳などは全くありません。) その際、胸の痛み等については全く触れられず、5分もかからず終わってしまいました。 その後、精密検査(心電図、レントゲン、尿検査、血液検査)をして帰宅致しました。 検査結果は後日出るそうです。 現在、胸の痛みや息苦しさは午前中に比べ、良くなっておりますが、先生の対応がどうしても親身になって診察をして頂いたように思えなく、とても心配です。 初めての胸の痛みということもあり、ネットで検索すると怖い病気のキーワードもたくさんあり... 心電図をとって頂いた看護婦さんには、心電図には異常はないと教えて頂いたのですが、別の病院でもう一度診察を受けた方が良いでしょうか? それとも、検査結果を待った方が良いでしょうか? 長文で申し訳ございません。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 胸のつるような痛み

    心臓の辺りや、左胸の上の辺り(脇の斜め上の辺りから心臓の上の辺り)が、 つるような痛みになるのですが、病院に行って内科で見てもらい、心電図が少し正常じゃない形だといわれ、内科の先生が循環器の先生に相談したところ「疲れだと思いますから良く休んでください」のような結論でした。 最初に、つるような痛みで「いててて」って感じになったのは、2,3週間前に、徹夜で派遣の倉庫内作業をしに行って、埃まみれの倉庫で重いダンボールなどを運ぶ時で、 今日も電車に乗っていたとき、同じようなつるような痛みになったので、揉んで帰ってきました。そして、今もたまに痛くなったりします。(もしかしたら姿勢が悪い、体が曲がっているのも原因かもしれません‥) 病院(内科)では、聴診器、レントゲン、心電図で診察をしましたが、心電図以外は問題なかったようです。もう一度病院に行って見てもらったほうがいいですかね? 小学1年の頃にも心臓の音がうるさいみたいなことで、県立病院に行ったのですが、今日母親に聞くと、「少し不整脈etc(?)」みたいな診断をされたそうです。 自分はめちゃくちゃ緊張人間で、高校の時、発表する前に体が揺れるくらい心臓がバクバクいったりしていました。今後、大学の研究室でいずれ発表はありますが‥。 もう一度、行った病院に行ってみて、内科ではなく循環器系に行ってみて、前回調べたレントゲンなどを再び使って診察してもらうのがいいですかね?それとも病院変えたほうがいいでしょうか・・? 眠る時とか、今とかにも少し息苦しい症状になったりもします。 最近、夜中に起きて昼起きる生活が続いてたりするので、それも影響していますかね‥。 ちなみに派遣で7時間程、プラカード持ちでトラックなどの排気ガスを吸ってしまったのも原因とかありますかね‥。 わかりにくい長文でほんとにすみません。よろしくお願いします。 今は換気に気をつけています。

  • 胸の痛みについて・・・

    いつもお世話になっております。 胸の痛みについて、なにか考えられる病気はないでしょうか。 レントゲンは異常なしだそうです。 心電図の結果までは聞いていませんが、心臓の病気など考えられますでしょうか。 詳しい情報がないのでわかりにくいかとは思いますが、必要であれば、機会があったら聞いてみようと思います。 精密検査はお金がなくてできないそうです。 どなたかアドバイスください。 ちなみにこの人との関係は彼氏です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう