胸の痛みがひどくて心配です。病院での検査結果は異常なしでしたが、心臓や脳の異常は検査で分からないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して勤めている会社で働いている主人が、20代の頃からずっと胸の痛みを感じています。特に忙しい時に激痛が起こることが多くなりました。
  • 病院での診察時には症状がなく、疲れが原因だろうと言われましたが、主人は病気の可能性を疑っています。心臓や脳の異常は検査で分からないのでしょうか?
  • 検査では特に問題はなかったが、主人は不安を感じています。心臓や脳に異常がある場合、検査での発見は難しいのでしょうか?不安な主人を助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の痛みが・・・・・・。

主人のことで相談させて頂きます。 結婚して会社に勤め、12年になりますが20代の頃からずっと胸の痛みがあります。 締め付けられそうな激痛がわき腹にかけて起こります。 忙しいときによく起こるそうで最近は激務のためか頻繁に起こります。 あまりにもひどいので病院で診てもらいましたが、診察時は症状はなく、まだ30代と若いこともあって、「多分疲れでしょう。とりあえずレントゲンと心電図でもしておきましょう。」とあまり真剣に聞いてもらえませんでした。 検査では特に問題はなかったのですが、主人はどうも腑に落ちないよう。 そこで疑問に思ったのですが、たとえば心臓や脳に異常があった場合、症状がでた瞬間でないとレントゲンや心電図では分からないのでしょうか?もしそうならば検査での発見って無理なのでは??? 不安で一杯です。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacchan60
回答No.1

痛いというサインはどこかがおかしいから起こる症状です。 ご心配ですよね。 ただ、20代の頃からの痛みで、その痛みの種類、 痛みの長さ、痛みの位置がずーっと同じなら、あまり心配しなくてもいいのではないでしょうか。 むかしでいうなら、肋間神経痛ですよね。 今はなんて言うんでしょうか? 検査で、心電図の件ですが、確かに狭心症でしたら、 痛みがある時でないと、心電図には異常は現れません。 もし心筋梗塞のあとでしたら、心電図には現れます。 一日心電図をとり続ける、ホルターモニターというのがあります。 体にモニターを装着して24時間心電図をとり続けますが、 お風呂に入れないくらいが不自由な位で、簡単な検査です。 レントゲンを取られたそうで、胆石の疑い、もしくは ガス(おなら)のための刺激による痛みではなかったんですよね。 わき腹の痛みとありますが、右か左か? 何時、どんな時、どのくらいの頻度で、どのくらいの長さで? その他の症状は? 血圧はどうですか?家族歴や生活習慣は? 等、ご主人が医師に相談された時に情報をだされましたよね? あとは、24時間モニターで様子みてみますか? それを踏まえたうえでの診断で納得いかなければ、 あとはセカンドオピニオンです。 循環器の先生に相談しましょう。 後、脳のほうを心配されていますが、 わき腹の痛みとの関連性はなんでしょう? 何か心配されてますか? ちょっと主旨とずれてしまったような気がしますが、 少しはお役に立てたでしょうか? お大事に

yko333
質問者

補足

早速のご丁寧なご回答、ありがとうございます。 症状の補足説明をさせて頂きます。 わき腹の痛みは左です。 会社の健康診断では、 血圧は高めで高尿酸血症を認めますので、健康指導を受けてください、との指摘を受けました。 尚、飲酒は毎日、喫煙はありません。