• ベストアンサー

脈がとんで、胸が苦しい

ここ一ヶ月弱ですが、脈がとんで胸が苦しくなります。 そのほとんどが食事後、数時間は続きます。1~2分に1回ぐらい、脈がとんだあとにドクンと大きな鼓動が胸をうち、「うっ」と息が詰まるので、意識的に咳払いをして呼吸をもどす。その後、数秒間はドキドキとした状態。この繰り返しが数時間続きます。 半年前に会社の心電図で「要経過観察」とありましたが、今年に入ってから生命保険加入審査のため、たまたま心電図をとりましが、そのときは症状もなく、結果も問題なしでした。 病院に行った方がよいでしょうか?でも、病院に行くときにこの症状が出ていなくててもわかるものなのでしょうか?ちなみに私は年齢31歳、身長153cm、体重59kg と、小太りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fantom
回答No.2

私の場合ですが、 携帯用の心電図を取る機械を胸に装着して 2週間程度過ごしました。 なのでその時に症状が出なくて診察可能だと思います。

1974robinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行くのをためらっていたのは、やはりそのタイミングで動悸がしてなければ意味がないのかな?と不安だったんです。 でも、fantomさんのご意見を聞いて安心しました。自分の症状を詳しく先生に伝えれば、そういった検査方法がとられるかもしれないんですね。 ありがとうございました!やっぱり行ってきます。

その他の回答 (2)

• hallis
回答No.3

循環器内科へ行かれることをお勧めします。 事情によりすぐに行けないのならば、上腕部に巻くタイプの血圧計で心拍数と血圧を朝、昼、晩と計測し、通院時に持っていかれると良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのご意見をいただいて、病院へ行く決心がつきました。 それとは別に血圧計も買っておこうと思います。いろんな目安になりますもんね。 そして、ダイエットとまではいかないまでも、間食をやめて、適度な運動(散歩でいいですかね?)をしないと・・・と、あらためて思いました。

• adobe_san
回答No.1

病院に行かれた方がいいでしょうね。 心臓の専門病院へ

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、やはりすぐ病院へ行くべきですよね。そうすることにします。