• 締切済み

焦ると不整脈が出ます

初めまして。30代後半の主婦です。 去年の夏に人間ドッグを受けた際、「QT延長症候群」と診断されました。 その後病院で、安静時心電図・運動負荷心電図・24時間心電図をとり、血液検査を行いました。 結果は、やはりQT延長でした。しかし、常服していた薬(整腸剤)をやめたひと月後にもう一度検査をするとQT値は正常に戻っていました。 もうこれで大丈夫!と思っていたのですが・・・。 寒くなってきた11月頃から、時々ドキンという脈が飛ぶことがあります。 また時間が無い時など「焦った状態で」ちょっと走ると、その後脈がすごく遅くなったり、早くなったり、飛んだりとメチャメチャになります。 しばらくすると治まるのですが、今までこんなことはなかったので心配です。 走ると脈が早くなるのは普通だと思うのですが、脈が遅くなるなんてことあるのでしょうか。 夜中に目が覚めて、心臓のことを考えていると、胸が締め付けられるような感覚になったりします。 最近、近くの病院で取ってもらった心電図では、「T波が低いが、QTは正常」といわれています。 心臓のことを心配しすぎてこのような症状が出ているのでしょうか。 それとも重大な病気の可能性があるのでしょうか。 お知恵を貸してください!!

• 病気

みんなの回答

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 多少循環器系の話に造詣がある者です。 心電図上の異常は、裏に重大な疾患が潜んでいる場合もあるのですが、一方で精神状態にも影響を受ける割合もかなりありますよ。緊張や興奮で脈は簡単に乱れます。自律神経失調症に起因する期外収縮というのもあります。今は少なくとも諸検査を実施されて実生活に異常がないと診断が下されているようですし、極端な動悸や息切れなどの症状もないようですのでしばらく様子を見られてはいかがでしょうか? ちなみに期外収縮や不整脈は健康な人でもよく見つかりますし、その多くは健康上何の問題もないものです。私自身、ここ数年人間ドックでは「心室性期外収縮散発」「不整脈」と言われていますが、普通に生活していますし週に3回はエアロビクス等をジムで楽しんでいます(笑)。 >また時間が無い時など「焦った状態で」ちょっと走ると、その後脈がすごく遅くなったり、早くなったり、飛んだりとメチャメチャになります。 この辺はよく分かりませんが、ETTも実施されているようですから大丈夫だと思いますよ? 因みに脈拍には揺らぎがありますので、安静時でも遅くなったり早くなったりは起こりえます。

tasm3317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 精神状態に影響を受ける場合がかなりあるんですね。 確かに私も心臓のことを気にする前はこんな症状は出ませんでした。 脈が飛んだりと不整脈を感じると不安になってしまって、ますます良くない状況になってしまっているのかもしれませんね。 走って脈が遅くなる状態は、いきなり普段の半分くらいの速さに変わって、ドックン、ドックンと強く感じます。 一体どういう状態なんでしょうね・・・。