不整脈とは-症状や原因、治療法について

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病と診断された経験がある20歳の私は、最近よく不整脈がおきます。不整脈は脈が飛ぶようなリズムで、心臓に違和感を感じます。血液検査結果やホルター心電図の検査では不整脈が出ず、病院でも原因が分からないため不安です。
  • 不整脈は血栓ができやすくなるリスクがあり、放置すると危険です。バセドウ病は不整脈の原因としても考えられます。症状が続く場合は再度病院を受診し、専門医の意見を聞くべきです。
  • 不整脈は心臓のリズムが乱れる症状であり、青年期や高齢者にも起こります。心拍数の異常や脈が飛ぶ感じがある場合は、適切な治療が必要です。自己判断せず、専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不整脈について

不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

>不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 基礎心疾患のない不整脈は、老人の心房細動以外は予後は良好です。記載してある内容からは心房性期外収縮(の連発)なのかと推察しますが、頻脈が持続しない限りは特に問題になりません。が、持続性の頻脈(安静時にもかかわらず心拍数が130以上)となったら、医療機関を受診されるといいかと思います。 ご心配なら http://www.yume-shop.com/banana.shop/p-EKG.htm を購入されるといいかと思います。他の機種と違い、この機種は心房波も検出してくれる確率が高いです。 (当院はこれを一ヶ月くらい無料で貸し出していますが、不思議とこれを持っていると一度も不整脈はでません。そんなもんです)

blackblack522
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一週間ほど頻発して不整脈があった時期に、24時間つける心電図の検査(?) をしたのですが、その時も「心配するほどの不整脈はなかった」と医師が おっしゃっていました。 気にし過ぎてしまうのもあまりよくないのだと思います

その他の回答 (4)

• SCUBA
回答No.5

私は医者ではありませんが経験者と言うことで参考までに・・・ 私は60才男性ですが28歳のときにWPW症候群(不整脈の一種)の発作が始まり 38歳から46歳まで心室性期外収縮で悩みました、 だが今年4月の初めからまた始まりました 1日6000から8000発(脈の飛んだ回数)あります 原因は(推測ですが)どうもチョコレートの食べすぎとコーヒーの 飲みすぎかなと思います。 ある日テレビでコーヒーは体にいいことがいっぱいあるが妊婦さんと 不整脈のある人は注意したほうがいいとおっしゃってました、 1日に5杯位飲んでいたんですが今、週に3杯くらいにした結果 かなりいい結果が出ました、まったく期外収縮の無い日も増えました 貴女はウオーキングとか運動すると脈の飛ぶのを感じないのではありませんか? ご参考までに

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 高校の心電図で要検査となり、病院で診てもらった際に 私も「心室性期外収縮」だと言われました。 最近また感じる不整脈も同じではないかと思います。 いまは試験の時期のため、眠気覚ましにコーヒーをたくさん飲んでいる のですが、それも原因の一つなのかもしれません。 少し控えようと思います。 どうもありがとうございました。

• SCUBA
回答No.4

私は医者ではありませんが経験者と言うことで参考までに・・・ 私は60才男性ですが28歳のときにWPW症候群(不整脈の一種)の発作が始まり 38歳から46歳まで心室性期外収縮で悩みました、 だが今年4月の初めからまた始まりました 1日6000から8000発(脈の飛んだ回数)あります 原因は(推測ですが)どうもチョコレートの食べすぎとコーヒーの 飲みすぎかなと思います。 ある日テレビでコーヒーは体にいいことがいっぱいあるが妊婦さんと 不整脈のある人は注意したほうがいいとおっしゃってました、 1日に5杯位飲んでいたんですが今、週に3杯くらいにした結果 かなりいい結果が出ました、まったく期外収縮の無い日も増えました ご心配なら一度24時間ホルター心電図(外来でOK)を利用してみては如何ですか。 ご参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bukebuke
回答No.3

心房細動のような不整脈ではないようですし単発的な不整脈はそう血栓とかは出来る心配は低いと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですか? やっぱり心配しすぎなんですね。 あまり気にしないようにしようと思います。 お返事ありがとうございました。

• wizus684
回答No.1

こんばんは不整脈は突然死などの原因にもなりますでも、心房細動とか発作が出ない限りは経過観測にhしかなりません。 不整脈が出たらすぐに循環器系のある病院に行くしかありません、それか入院して24時間心電図を付けて検査するしかありません。 もし不整脈があるならカテーテルアブレーションで不整脈が出なくなります。 もし質問者さんが通えるのなら筑波大学病院に行くといいですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不整脈がひどくなるようでしたら、筑波大学病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。