不整脈とは-症状や原因、治療法について

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病と診断された経験がある20歳の私は、最近よく不整脈がおきます。不整脈は脈が飛ぶようなリズムで、心臓に違和感を感じます。血液検査結果やホルター心電図の検査では不整脈が出ず、病院でも原因が分からないため不安です。
  • 不整脈は血栓ができやすくなるリスクがあり、放置すると危険です。バセドウ病は不整脈の原因としても考えられます。症状が続く場合は再度病院を受診し、専門医の意見を聞くべきです。
  • 不整脈は心臓のリズムが乱れる症状であり、青年期や高齢者にも起こります。心拍数の異常や脈が飛ぶ感じがある場合は、適切な治療が必要です。自己判断せず、専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不整脈について

不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

>不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 基礎心疾患のない不整脈は、老人の心房細動以外は予後は良好です。記載してある内容からは心房性期外収縮(の連発)なのかと推察しますが、頻脈が持続しない限りは特に問題になりません。が、持続性の頻脈(安静時にもかかわらず心拍数が130以上)となったら、医療機関を受診されるといいかと思います。 ご心配なら http://www.yume-shop.com/banana.shop/p-EKG.htm を購入されるといいかと思います。他の機種と違い、この機種は心房波も検出してくれる確率が高いです。 (当院はこれを一ヶ月くらい無料で貸し出していますが、不思議とこれを持っていると一度も不整脈はでません。そんなもんです)

blackblack522
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一週間ほど頻発して不整脈があった時期に、24時間つける心電図の検査(?) をしたのですが、その時も「心配するほどの不整脈はなかった」と医師が おっしゃっていました。 気にし過ぎてしまうのもあまりよくないのだと思います

その他の回答 (4)

  • SCUBA
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

私は医者ではありませんが経験者と言うことで参考までに・・・ 私は60才男性ですが28歳のときにWPW症候群(不整脈の一種)の発作が始まり 38歳から46歳まで心室性期外収縮で悩みました、 だが今年4月の初めからまた始まりました 1日6000から8000発(脈の飛んだ回数)あります 原因は(推測ですが)どうもチョコレートの食べすぎとコーヒーの 飲みすぎかなと思います。 ある日テレビでコーヒーは体にいいことがいっぱいあるが妊婦さんと 不整脈のある人は注意したほうがいいとおっしゃってました、 1日に5杯位飲んでいたんですが今、週に3杯くらいにした結果 かなりいい結果が出ました、まったく期外収縮の無い日も増えました 貴女はウオーキングとか運動すると脈の飛ぶのを感じないのではありませんか? ご参考までに

blackblack522
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 高校の心電図で要検査となり、病院で診てもらった際に 私も「心室性期外収縮」だと言われました。 最近また感じる不整脈も同じではないかと思います。 いまは試験の時期のため、眠気覚ましにコーヒーをたくさん飲んでいる のですが、それも原因の一つなのかもしれません。 少し控えようと思います。 どうもありがとうございました。

  • SCUBA
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

私は医者ではありませんが経験者と言うことで参考までに・・・ 私は60才男性ですが28歳のときにWPW症候群(不整脈の一種)の発作が始まり 38歳から46歳まで心室性期外収縮で悩みました、 だが今年4月の初めからまた始まりました 1日6000から8000発(脈の飛んだ回数)あります 原因は(推測ですが)どうもチョコレートの食べすぎとコーヒーの 飲みすぎかなと思います。 ある日テレビでコーヒーは体にいいことがいっぱいあるが妊婦さんと 不整脈のある人は注意したほうがいいとおっしゃってました、 1日に5杯位飲んでいたんですが今、週に3杯くらいにした結果 かなりいい結果が出ました、まったく期外収縮の無い日も増えました ご心配なら一度24時間ホルター心電図(外来でOK)を利用してみては如何ですか。 ご参考までに

blackblack522
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

心房細動のような不整脈ではないようですし単発的な不整脈はそう血栓とかは出来る心配は低いと思いますよ。

blackblack522
質問者

お礼

そうなんですか? やっぱり心配しすぎなんですね。 あまり気にしないようにしようと思います。 お返事ありがとうございました。

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.1

こんばんは不整脈は突然死などの原因にもなりますでも、心房細動とか発作が出ない限りは経過観測にhしかなりません。 不整脈が出たらすぐに循環器系のある病院に行くしかありません、それか入院して24時間心電図を付けて検査するしかありません。 もし不整脈があるならカテーテルアブレーションで不整脈が出なくなります。 もし質問者さんが通えるのなら筑波大学病院に行くといいですよ。

blackblack522
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不整脈がひどくなるようでしたら、筑波大学病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうすれば・・・「不整脈」

    39歳 男性です。 8月の中旬に急にミゾオチ付近がドキドキして病院で検査を受けました。 レントゲン・血液・心電図・エコー・CT・ホルター心電図の検査の結果、不整脈の「け」はあるが治療の必要はないと言われました。 しかし「こんなにドキドキしているのに本当に大丈夫ですか?」と言ったところ脈の乱れを整える「メキシチール」という薬を2週間分処方されました。 現在、薬の効き目は無く朝から晩まで一日中ドキドキ感や息苦しさ 背中の痛みや頭痛などの症状があり、精神的にも弱ってきました。 病院を変えて再度くわしく検査をした方が良いのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 去年から不整脈が治らない

    前回質問したものです。 ドクターショッピングについて詳しく話します。 ドクターショッピングでは 内科にまず行って 心電図と血液検査を初日に 行いました。  心電図異常なしでした。 血液検査については、 後日検査結果を聞きに行ったのですがこれも 異常なしでした。 その後、医師と相談した結果 ホルター心電図をつける事にして、検査を開始。 翌日、ホルターを病院に返しにいきまして 検査結果を後日聞きに行ったところ。。。 夜間に不整脈が発生しているが、問題ない とのことでした。 精神的不安が残る毎日だったので、母親の勧めで 以前通っていた 精神科に行って相談したところ 恐らく、不安から来るものだろうと言う事で  パキシルという薬を貰って服用し始めたところ 動悸はし無くなりました。   しかし、9月の中旬になってからです。 犬の散歩をしていると再び 動悸に遭遇したのです。 今度は、寒気を伴う動悸でした。背筋から。。 最後に、総合病院の循環器科で 精密な検査を しに行きました。 (ホルター、心エコー、血液検査 結果は、内科で調べた時と同様 不整脈はあるが 死にいたるものではないという事だったんです。 今度は、最後の最後に 心療内科に行って 全部話したところ それは自律神経からきてると 言われて ああそうかと思いましたね。  薬はルボックスを 貰って今日まで飲んでいます。 動悸は治まりましたが。 不整脈は続いています。 どうすればいいでしょうかね

  • 不整脈?本当に苦しいです!

    苦しいです。 つい先日、血液検査と心電図検査を受けに近くの内科に行きました。 元々2年半前から不整脈らしき症状は出ていたのですが 大げさかなーと我慢していました。 貧血の血液検査と学校で、できなかった心電図に関して不整脈があるといわれました。 いまに始まったことではないけれど苦しくて 次の日は総合病院で検査してもらいました。 総合病院では心電図と心エコーをして どちらもその時に不整脈がでていなかったので異常はでなかったのですが医師の方々から 中3の歳で狭心症とかありえない。 親で心臓に疾患を持ってる人がいないから病気からくる不整脈はありえない。といわれまいした。 結局。。。医師の方からは今は不整脈はでてないですねー まぁ気の持ち方です。と言われました・・・ 結果その病院から帰ってきたときにかなりの痛みがきました。 本当に苦しくて泣きました。 冷たい水を飲んだら一時的におさまりました。 今日はきのうの苦しい症状を伝えるために 近くの循環器内科に行きました。 そしたら心エコーまでしたら異常ないんじゃないんですかね~と言われ3分もかからない診察で終わりました。 やはり症状がでていないときなので異常なしでした。 知恵袋できいたら、気になりだしての痛みでしょう。とか それはストレスだとか。。。 本当にストレスでもなんでもないんです。 精神的とかじゃない気がするかんじです。 本当に苦しいんです・・・ これは不整脈ですか? また病院にいって24時間心電図でもするべきですか・・・? それとも異常ないと思って過ごしたほうがいいのか 自分でもわかりません。 教えてください!

  • 去年から不整脈に悩まされています。

    総合病院の循環器科で  心エコー、ホルター心電図、血液検査 をしましたが 異常はありませんでした。  でも、気になるところが一つありました。 循環器科の先生の話では、夜間に不整脈が発生して いるとの事でしたが 命にかかわる重大なものでは ないということでした。 しかし、どうもそこが 気になってしょうがないです。  では一体、不整脈の主な原因となっているものは 何でしょうか? 今は、心療内科に通って 自律神経失調症の薬を貰って飲んでいます。 相談したところ 自律神経の影響だと言うこと だったので。 でも、不整脈が治らないです? なんででしょう?  

  • 不整脈についてなんですが・・・

     こんにちわ。  私は(中)学(2)年生なんですが、  (中)(1)の時に心臓の検査を学校でして、異常は全くなかったんですが  この前、自分で脈を計っているときに、一瞬脈が飛ぶ不整脈を発見しました。  学校で、保健の先生に言って計ってもらうとやっぱり飛んでいて  一度病院に行ったほうがいい。と言われました。  もちろん行くんですが、  学校の心電図で不整脈が測れない場合ってあるんでしょうか??

  • 不整脈の薬について

    おはようございます 30代女性です。 半年ほど前から、動悸(特に会社での食後に多い)と心臓がドクンとするような不整脈に悩まされ、心電図、24時間心電図、負荷心電図、血液検査などをしましたが特にこれと言って異常はありませんでした。 24時間心電図の際には自覚する不整脈は出ず、しかし、日常的に気になることから再度受診し、『メトレキシンカプセル50mg』を処方されました。 発作時に使用とのことです。 抗不整脈薬はよくないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう。 今後、妊娠も考えております。

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

  • 不整脈からの胸の痛み?

    1月の中旬にインフルエンザと診断されて、5日間タミフルを飲んで安静にしてました。その後の検診でインフルエンザは治ったのですが、不整脈が出ていると言われ、心電図を撮ったら頻脈と言うのが出ていました。これはインフルエンザのウィルスが心臓に引っ付いて悪さをしているなどの例があるからしばらくしたら治っていくだろうと言われました。それから1週間後に血液検査の結果を聞きました。CRP定性は(-)でBNPは11.4で心不全の問題もなし。HDLコレステロールが34とやや低めと言われました。あまり気になるようならホルター心電図を撮りますか?と言われたのですが、その時はもう少し様子を見てみますと言いました。その後、ちょくちょく胸をチクッと刺す様な痛みが走ったり、心臓の圧迫感があり怖くなってきて翌日ホルター心電図での検査を受けました。その結果では1分間に6回以上不整脈があると治療対象らしいのですが僕の場合はそこまでは行かないけど微妙な所と言われました。 病名は「しんしゅつがいせい不整脈」らしいです。 「もう少し様子を見てはどうですか?」と言われ胸の痛みの話をしたら「カテーテル診察しますか?」と言われました。一応様子見で現状に至っていますが、胸の痛みや圧迫感はちょくちょくあります。 胸の痛みは左の乳首の下辺りや左わきの下やや後ろ側、心臓の下当たりに痛みが出ます。これらの症状を改善しようとしたらカテーテルしか手段は無いのでしょうか?まずは原因を調べるレントゲンか何かをしたいのですが?

  • 不整脈(期外収縮)の対策は?

    10代の頃から不整脈があり、20代の時、苦しいので病院に行くと、心電図をとった結果、期外収縮と言われ、治療の必要がなく、また治る薬もないので、苦しいときは安定剤(デパス)を飲むように言われました。 その後、引っ越したので別の病院に行ったら、ホルター心電図の検査をして、かなり頻繁に不整脈が出ていることが分かったのですが、「数値上、有意な差は無いので、大丈夫」と言われました。 体調の変化なのか何なのか、たまに不整脈の苦しさに悩まされます。 今日は、甘い物を間食しているうちに出てきました。 私は、たいていの体調不良はサプリメントなどで治しているのですが、不整脈には対処法が見つからず、困っています。 酷いときは、正しい脈が数秒間なくなって、不整脈だけになってしまいます。とりあえず、立っていたら座るなどすれぱ゛、少しは息苦しさは減りますが。 不整脈の苦しさへの対処法、その場しのぎのものでかまいませんので、教えて下さいますようお願いいたします。

  • 動悸や不整脈

    動悸と不整脈について教えて下さい。 最近、月に数日間、脈がドクドクドクと数回打ってるのを感じます。 一定のリズムで、平常の脈拍より、やや早くなってるよう気がしますが、乱れている感じはありません。 歩いた後、じっとしている時など状況はバラバラです。 また、たまにドックンとなったりします。これは昔から年に数回ありましたが、ネットで見て「期外収縮」だと思っています。 そこで、いくつか教えて下さい。 1.ドクドクドクと数回しか感じないものも動悸というのでしょうか? 2.上の症状を検査をしてもらう場合、24ホルターと心エコー位で大丈夫でしょうか?総合病院や大学病院に行くべきでしょうか? 3.普通の心電図や胸部レントゲンだけでも、わかる心臓の病気はあるのでしょうか? 4.洞性不整脈は特に再検査とか言われなかった場合は、問題ないのでしょうか? 5.↑の症状はすぐに病院に行くべきでしょうか? 判るところだけでも良いので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう