• ベストアンサー

不整脈からの胸の痛み?

1月の中旬にインフルエンザと診断されて、5日間タミフルを飲んで安静にしてました。その後の検診でインフルエンザは治ったのですが、不整脈が出ていると言われ、心電図を撮ったら頻脈と言うのが出ていました。これはインフルエンザのウィルスが心臓に引っ付いて悪さをしているなどの例があるからしばらくしたら治っていくだろうと言われました。それから1週間後に血液検査の結果を聞きました。CRP定性は(-)でBNPは11.4で心不全の問題もなし。HDLコレステロールが34とやや低めと言われました。あまり気になるようならホルター心電図を撮りますか?と言われたのですが、その時はもう少し様子を見てみますと言いました。その後、ちょくちょく胸をチクッと刺す様な痛みが走ったり、心臓の圧迫感があり怖くなってきて翌日ホルター心電図での検査を受けました。その結果では1分間に6回以上不整脈があると治療対象らしいのですが僕の場合はそこまでは行かないけど微妙な所と言われました。 病名は「しんしゅつがいせい不整脈」らしいです。 「もう少し様子を見てはどうですか?」と言われ胸の痛みの話をしたら「カテーテル診察しますか?」と言われました。一応様子見で現状に至っていますが、胸の痛みや圧迫感はちょくちょくあります。 胸の痛みは左の乳首の下辺りや左わきの下やや後ろ側、心臓の下当たりに痛みが出ます。これらの症状を改善しようとしたらカテーテルしか手段は無いのでしょうか?まずは原因を調べるレントゲンか何かをしたいのですが?

  • SONEN
  • お礼率71% (151/210)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52397
noname#52397
回答No.1

それは肋間神経痛ではないでしょうか? http://puro.hal-net.org/rokkann/ 私も小学生くらいからこの症状がありますが、 鍼灸院の先生に相談したら、 「心臓に何か異常があったりして心臓が痛むとしたら、 ものすごい痛みで、たとえば床に転がって悶え苦しむくらいの痛みですから、 心臓の異常とかではないので安心してください^^」とアドバイスいただきました。 神経がぴりぴり痛む症状なので、体を冷やさないようにしたり運動したり、疲れたら充分休養をとるようにしていれば大丈夫、とのことでした。 インフルエンザと闘ってお体も疲れているのだとお察しします。 まずはゆっくり休むのがといいとおもいます。 お大事になさってください。

SONEN
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただいているのに返事が遅くなってスイマセンでした。 肋間神経痛のサイト見ました。確かに症状が良く似ているのですが、この症状で不整脈も出るんでしょうか? それ以外は結構あてはまる症状の気がします。体を冷やさないようにして安静にするのがよさそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.3

>病名は「しんしゅつがいせい不整脈」らしいです 心室性期外収縮のことでしょうか? たまーに動悸などの自覚症状を訴える場合もあります。 心不全や心筋梗塞・弁膜症などの病変がない場合は治療の必要はないです。 胸の痛みというのが、狭心症であれば狭心症の治療が必要となるので、カテーテル検査をすすめられたのだと思います。

SONEN
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただいてるのに返事が遅くなりましてスイマセンでした。「しんしゅつがいせい」と僕が聞いていたのは心室性期外収縮の事なんでしょうか? 聞き間違えていたようですね。  心臓の病気と言う事でやはり気になってしまって・・・。 血液検査で心不全の可能性は無いと言われているので大丈夫だと思いますが、狭心症などは分からないです。一度、循環器科の病院で詳しく診てもらった方がいいかもしれませんね。

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.2

胸部痛がでるような心疾患の場合、心電図に引っかかってくると思います。 <カテーテル診察?>の意味はわかりません。 心配なら循環器内科でエコー検査、心電図検査をうけて器質的な異常がなければ安心です。 だいたい心臓が悪いかもと言われると違和感や、胸部痛がでてきますよね。心配で・・・

SONEN
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただいているのに返事が遅くなってしまってスイマセンでした。  そうなんですよ。不整脈と言われなかったら全く気にもしてなかった思います。 一度、循環器内科で診てもらったほうが間違いないですね。

関連するQ&A

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 不整脈について教えて(PSVT)

    発作性上室頻拍(PSVT)について教えてください。 20年ほど、不整脈自体は自覚ありましたが、比較的時間の長い(1分程度はあったような、、、)不整脈があり、ホルター検査、心臓エコー、心電図検査をしましたら、ホルターだけ異常が出ました。 どうも、不整脈は15回程度、その内の1回について指摘がありました(発作性上室頻拍(PSVT)という指摘でした)。動悸自覚は4回ですが、PSVT判定は1回でした。 まだ、時間が短いので、様子を見ましょうという診断でした。 最近、動悸直後に、閃起暗点やめまい感、白い霧の中の感じ、などが出たことがあるので、心配をしています。 高周波カテーテルプレゼンテーションという治療があるらしいですが、この治療をしてからでも、また、不整脈が出る人もいるようなことが、ネット上にも出ていますので不安を感じています。 この発作性上室頻拍(PSVT)は、進行性なんでしょうか? すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスをお願いします。

  • 不整脈、動機、心電図等で問題が無くカテーテル検査を

    不整脈、動機、心電図等で問題が無くカテーテル検査を受ける必要性につきまして 75歳の母の事で質問が御座います。宜しくお願い致します。 最近、胸がドキドキして心臓がバクバク早くなり動悸等苦しくなる事があり 不整脈があるという事で大きな病院で検査を受けました。 検査内容は心電図、ホルター心電図(24時間心電図検査)心臓超音波検査(心エコー検査) 血圧、血液型検査等です。 結果は問題ないと診断されました。 母の症状をインターネットで調べますと心房細動の症状なので素人判断ですが 今後は抗凝固薬で治療していくのかな? とおもっていたのでびっくりしております。 というのが問題ないと診断されてからもまだ症状が起きてます。 もう一度その病院でお話を聞いてきたそうなのですが、今度はカテーテル検査をしましょう と言われたそうです( ゜Д゜) カテーテル検査が簡単なものではないため大変困惑しております。 質問です<m(__)m> (1)最初の検査で問題ないと判断されたにも関わらずカテーテル検査は必要でしょうか? (2)症状がたまにあるようなのですが続いているのですが他の病院でもう一度 心電図、ホルター心電図(24時間心電図検査)心臓超音波検査(心エコー検査)を 受けた方がよさそうでしょうか? (3)問題ないと検査で判断されたのですが、かなり運動もしているそうなのですが 運動を控えたりすれば良くなることも御座いますか? また現在かなりストレスも溜まっているようです。そういうことも関係してますか? 何でも結構です。お分かりになる点が御座いましたら是非ご教示お願い申し上げます<m(__)m>

  • 不整脈についてお願いします。

    前回も質問させていただきましたが 追加の症状があります。。 心臓がどきどき緊張してるみたいになるときと 一瞬、ドクン!というのが何回かあるのと 心臓が震える感覚がある→これは去年の1日だけでした。 はっきりとした息苦しさではないけどなんとなく 胸から上だけで息をしてるような? 酸素がうすいような?感じになることもあります 大きく深呼吸をします。忘れたころに治ってます。 不整脈だと思いますが ホルター心電図や心臓エコーは2、3年前にやりました。 異常なしでした。 ホルターなどは症状が出なければ 異常なしと診断されてしまう ということは知ってますが ならどうしたらいいのですか?

  • 不整脈なのでしょうか?

    私は半年程前に学校の心電図検査で初めて"不整脈"とゆう結果が出ました。 今まで言われた事が無く、病院にも行かなかったのですが、最近になって、横になったりすると凄く心臓の音が聞こえるようになって、それも間が少しあったり連続して脈をうっていました。 普通に座っているだけでも、胸が痛くなったりします。 あと部活動で、走った後等に目の前が真っ暗になって見えずらくなったりするようにもなりました。 これは不整脈なんでしょうか? もし良ければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不整脈

    48歳男性 不整脈で悩んでいます。 以前から動悸はよくあったのですが、半年くらい前から時々不整脈を伴う様になりました。 とくに食後(食べ過ぎ時は発生する頻度が高い)に出てきます。 胸の不快感だけの時と、ひどい時にはむせて咳込むこともよくあり、治まるまで 1時間から2時間位続きます。(その時のリズムは5回~8回に1回休み) かかりつけの循環器医には胸部レントゲン、心電図、血液検査、ホルター心電図 で検査してもらい、数は多いが「単発」だから心配いらないといわれましたが 不整脈が出ると不快感と不安で仕事にも支障をきたすので他の医療機関 で改めて診てもらったほうがよいのか、また他に必要な検査等があるかアドバイスお願いします。 ちなみに服薬はミカロム、プラビックス、バイアスピリン(各朝1錠)4年前に心筋梗塞でステント入れました。

  • 不整脈と心臓の痛みについて

    16歳です。 坂を歩いたり、少し走ったりするだけで脈拍が130くらいになります。 少し安静にすると平常に戻ります。 ちなみに、平常時の脈拍は90-100くらいです。 何もしていないのに脈が速くなることは恐らくないです。 5日ほど前から心臓が痛くなり、そこで脈をしっかり観察したので、以前からそうだったのかもしれませんが、心臓の痛みとこれは関係あるのでしょうか。 また、これは不整脈なのでしょうか。 火曜日にホルター心電図をやる予定ですが心配です。 心臓の痛みは押される感じや、たまにズキズキで動悸ありです。

  • どうすれば・・・「不整脈」

    39歳 男性です。 8月の中旬に急にミゾオチ付近がドキドキして病院で検査を受けました。 レントゲン・血液・心電図・エコー・CT・ホルター心電図の検査の結果、不整脈の「け」はあるが治療の必要はないと言われました。 しかし「こんなにドキドキしているのに本当に大丈夫ですか?」と言ったところ脈の乱れを整える「メキシチール」という薬を2週間分処方されました。 現在、薬の効き目は無く朝から晩まで一日中ドキドキ感や息苦しさ 背中の痛みや頭痛などの症状があり、精神的にも弱ってきました。 病院を変えて再度くわしく検査をした方が良いのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 不整脈の薬について

    おはようございます 30代女性です。 半年ほど前から、動悸(特に会社での食後に多い)と心臓がドクンとするような不整脈に悩まされ、心電図、24時間心電図、負荷心電図、血液検査などをしましたが特にこれと言って異常はありませんでした。 24時間心電図の際には自覚する不整脈は出ず、しかし、日常的に気になることから再度受診し、『メトレキシンカプセル50mg』を処方されました。 発作時に使用とのことです。 抗不整脈薬はよくないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう。 今後、妊娠も考えております。

  • 不整脈かな?と思うのですが、不整脈について教えてください。

    20代主婦です。 2週間前に健康診断に行き、心電図も図りました。 今まで何も言われたことが無かったのですが、心電図の結果から、 「ほんの少し心室伝導遅延のようです。」と言われました。 苦しくなったり動機がしたりしないのなら心配ないと言われました。 そして2週間後の昨日、夜 寝ようと仰向けに寝て目を閉じると 心臓の打ち方が少し乱れている感じがしました。 時々、一瞬だけそういうことがあったのですが、昨日は心臓の 打ち方が乱れた感じが3分くらい続きました。 全然苦しくも痛くもなく、音だけがちょっと変だねと思いながら、普通の リズムになるのを待ってました。 苦しくもないけど何となく奇妙な感じがしたので、うつ伏せになって みました。すると、心臓の打ち方がいつものリズムに戻りました。 これが、気にしなくて良いものなのか、早めに診てもらったほうが良い ものなのか、これが不整脈なのかさえ分からないのですが、自分なりに 「不整脈」で検索してネットで調べました。 「不整脈は心配しなくて良いものもある」と書かれているものもありました。 私の父が幼いころ、心臓が弱くて、血管が細いのもあり、入院して いたことがあります。不整脈のようなことも耳にしたことがあります。 少し遺伝もあるのかなと想像したりもします。 分からないことばかりなので、不整脈について教えていただきたくて 投稿させていただきました。 心臓のリズムがいつもとちょっと違うだけで「不整脈」と言いますか? 苦しくないのなら、自分で経過観察していても良いと思われますか? 急に不整脈が引き起こすトラブルって何かありますでしょうか? 上記以外でもどんな些細なことでもかまいませんので教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう