• ベストアンサー

不整脈からの胸の痛み?

1月の中旬にインフルエンザと診断されて、5日間タミフルを飲んで安静にしてました。その後の検診でインフルエンザは治ったのですが、不整脈が出ていると言われ、心電図を撮ったら頻脈と言うのが出ていました。これはインフルエンザのウィルスが心臓に引っ付いて悪さをしているなどの例があるからしばらくしたら治っていくだろうと言われました。それから1週間後に血液検査の結果を聞きました。CRP定性は(-)でBNPは11.4で心不全の問題もなし。HDLコレステロールが34とやや低めと言われました。あまり気になるようならホルター心電図を撮りますか?と言われたのですが、その時はもう少し様子を見てみますと言いました。その後、ちょくちょく胸をチクッと刺す様な痛みが走ったり、心臓の圧迫感があり怖くなってきて翌日ホルター心電図での検査を受けました。その結果では1分間に6回以上不整脈があると治療対象らしいのですが僕の場合はそこまでは行かないけど微妙な所と言われました。 病名は「しんしゅつがいせい不整脈」らしいです。 「もう少し様子を見てはどうですか?」と言われ胸の痛みの話をしたら「カテーテル診察しますか?」と言われました。一応様子見で現状に至っていますが、胸の痛みや圧迫感はちょくちょくあります。 胸の痛みは左の乳首の下辺りや左わきの下やや後ろ側、心臓の下当たりに痛みが出ます。これらの症状を改善しようとしたらカテーテルしか手段は無いのでしょうか?まずは原因を調べるレントゲンか何かをしたいのですが?

• SONEN
  • お礼率71% (151/210)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52397
noname#52397
回答No.1

それは肋間神経痛ではないでしょうか? http://puro.hal-net.org/rokkann/ 私も小学生くらいからこの症状がありますが、 鍼灸院の先生に相談したら、 「心臓に何か異常があったりして心臓が痛むとしたら、 ものすごい痛みで、たとえば床に転がって悶え苦しむくらいの痛みですから、 心臓の異常とかではないので安心してください^^」とアドバイスいただきました。 神経がぴりぴり痛む症状なので、体を冷やさないようにしたり運動したり、疲れたら充分休養をとるようにしていれば大丈夫、とのことでした。 インフルエンザと闘ってお体も疲れているのだとお察しします。 まずはゆっくり休むのがといいとおもいます。 お大事になさってください。

SONEN
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただいているのに返事が遅くなってスイマセンでした。 肋間神経痛のサイト見ました。確かに症状が良く似ているのですが、この症状で不整脈も出るんでしょうか? それ以外は結構あてはまる症状の気がします。体を冷やさないようにして安静にするのがよさそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun0422
回答No.3

>病名は「しんしゅつがいせい不整脈」らしいです 心室性期外収縮のことでしょうか? たまーに動悸などの自覚症状を訴える場合もあります。 心不全や心筋梗塞・弁膜症などの病変がない場合は治療の必要はないです。 胸の痛みというのが、狭心症であれば狭心症の治療が必要となるので、カテーテル検査をすすめられたのだと思います。

SONEN
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただいてるのに返事が遅くなりましてスイマセンでした。「しんしゅつがいせい」と僕が聞いていたのは心室性期外収縮の事なんでしょうか? 聞き間違えていたようですね。  心臓の病気と言う事でやはり気になってしまって・・・。 血液検査で心不全の可能性は無いと言われているので大丈夫だと思いますが、狭心症などは分からないです。一度、循環器科の病院で詳しく診てもらった方がいいかもしれませんね。

• dandy3548
回答No.2

胸部痛がでるような心疾患の場合、心電図に引っかかってくると思います。 <カテーテル診察?>の意味はわかりません。 心配なら循環器内科でエコー検査、心電図検査をうけて器質的な異常がなければ安心です。 だいたい心臓が悪いかもと言われると違和感や、胸部痛がでてきますよね。心配で・・・

SONEN
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただいているのに返事が遅くなってしまってスイマセンでした。  そうなんですよ。不整脈と言われなかったら全く気にもしてなかった思います。 一度、循環器内科で診てもらったほうが間違いないですね。