• 締切済み

仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました

仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました パニック発作、心臓神経症を持っています。風邪で仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました。症状としては胸が圧迫されて息がし難くなり脈も早くなりました。 ただ今までに経験したことのない症状で、死んでしまうと思い救急車を呼びました 救急車の中と病院で心電図を撮りましたが何もありません。 心臓神経症もあり、過去に心臓の検査(ホルダー心電図、心臓エコー)はやりましたが特に治療するようなもなはありません。 何は原因なのでしょうか。 病院では特に何も言われてません。 風邪をひいているので心筋炎なんじゃないか思うと怖くて仕方がないです。

• 病気

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.2

パニック発作、心臓神経症

• kurione
回答No.1

4つの原因が考えられます。 1風邪による咳で呼吸筋が疲労していた。もしくは喉頭(気管支の入り口)炎を起こしていた。 2呼吸は無意識におこなっているから苦しくない。意識して呼吸をすると30秒ほどで苦しくなり慌てて呼吸をしようとすればするほど息が詰まるようになります。 3過換気症候群。2とダブりますが、パニック障害やストレス、不安で急に起こる。 血液がアルカリ性に傾くため呼吸苦が出る。呼吸は酸素を取り入れて二酸化炭素を吐き出す。そして血液中の酸素と二酸化炭素の量はほぼ一定に保たれています。呼吸数が増加すると、二酸化炭素が減少します、延髄は血液中の二酸化炭素減少を感知し呼吸を止めて二酸化炭素を増加させようとするが、大脳は呼吸出来なくなる事を異常と捉え呼吸をいっぱいさせようとして混乱が起こりますます苦しくなります。 4呼吸は肺が広がったり縮んだりしているのではなく、呼吸筋で胸郭が開いたり縮んだりすることで成り立っている。その中で最大の効果をもつ呼吸筋が横隔膜です。仰向けではこの横隔膜の動きが制限されるので呼吸苦がでます。ちなみに極度の肥満の方は仰向けで寝ると横隔膜がうこかず苦しくて眠れません。日常的にうつ伏せでしか寝むれません。また横になると声門(声帯)付近の喉頭と呼ばれる喉の形が変わります。通常は問題ありませんが風邪ひいていて口頭の動きが悪い時は高い枕などしていると苦しくなります。 確かに風邪などのウイルス感染症ののち心筋炎が起こることはあります。心筋炎の最も有力な検査が心電図です。救急車の中(1chモニター心電図)と病院において2度とられているので異常がなければ否定していい。もし心筋炎なら今頃こんな風に投稿できません。心筋炎は勝手に良くなることはありません。 おそらく風邪で呼吸筋が疲労気味、気管支入り口(声門)の動きが悪い時仰向けで寝ていて横隔膜の動きが制限されて息が苦しくなり、慌てて意識して呼吸しようとしたためより息苦しくなり過換気症候群も併発したのではないかと思います。 人は血圧が下がると信じ込まされた偽薬でも10%ほど血圧が下がります。 もっと分かりやすいもので例えると、よく冷えた牛乳を美味しく飲んでいて、賞味期限が過ぎている事に気づくと、味が変わり、激しい腹痛や嘔吐下痢が起こります。(腐っていないのに)それほど人間の心は症状を作り出してしまうことがあるのです。最近の風邪は長引く事が多いそうです。パミック障害や心臓神経症といったものは死に至ることはないのですが本人にとってはもう駄目だ・・・というぐらい辛い物です。でも自分で考えるより、まず風邪を診てもらう。もしくは診てもらった先生に相談してみてください。

Monchi-chi1111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 循環器の先生にも心電図で異常が無ければ大丈夫と言われました。 でもやはり、呼吸が息苦しくなることがあり不安になってしまいます。心臓エコーでもやれば安心すると思うのですが先生からのOKが出ません。 どうすれば不安が消えるのでしょうか。 精神科から処方されている安定剤を飲んで様子見ていますが、、、 度々来る心臓への不安はやはり消えません。 循環器の先生からは気を紛らわすことをした方がいいと言われました。 大丈夫だと思う反面、もし心筋炎だったら…となってしまいます。