• 締切済み

仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました

仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました パニック発作、心臓神経症を持っています。風邪で仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました。症状としては胸が圧迫されて息がし難くなり脈も早くなりました。 ただ今までに経験したことのない症状で、死んでしまうと思い救急車を呼びました 救急車の中と病院で心電図を撮りましたが何もありません。 心臓神経症もあり、過去に心臓の検査(ホルダー心電図、心臓エコー)はやりましたが特に治療するようなもなはありません。 何は原因なのでしょうか。 病院では特に何も言われてません。 風邪をひいているので心筋炎なんじゃないか思うと怖くて仕方がないです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.2

パニック発作、心臓神経症

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

4つの原因が考えられます。 1風邪による咳で呼吸筋が疲労していた。もしくは喉頭(気管支の入り口)炎を起こしていた。 2呼吸は無意識におこなっているから苦しくない。意識して呼吸をすると30秒ほどで苦しくなり慌てて呼吸をしようとすればするほど息が詰まるようになります。 3過換気症候群。2とダブりますが、パニック障害やストレス、不安で急に起こる。 血液がアルカリ性に傾くため呼吸苦が出る。呼吸は酸素を取り入れて二酸化炭素を吐き出す。そして血液中の酸素と二酸化炭素の量はほぼ一定に保たれています。呼吸数が増加すると、二酸化炭素が減少します、延髄は血液中の二酸化炭素減少を感知し呼吸を止めて二酸化炭素を増加させようとするが、大脳は呼吸出来なくなる事を異常と捉え呼吸をいっぱいさせようとして混乱が起こりますます苦しくなります。 4呼吸は肺が広がったり縮んだりしているのではなく、呼吸筋で胸郭が開いたり縮んだりすることで成り立っている。その中で最大の効果をもつ呼吸筋が横隔膜です。仰向けではこの横隔膜の動きが制限されるので呼吸苦がでます。ちなみに極度の肥満の方は仰向けで寝ると横隔膜がうこかず苦しくて眠れません。日常的にうつ伏せでしか寝むれません。また横になると声門(声帯)付近の喉頭と呼ばれる喉の形が変わります。通常は問題ありませんが風邪ひいていて口頭の動きが悪い時は高い枕などしていると苦しくなります。 確かに風邪などのウイルス感染症ののち心筋炎が起こることはあります。心筋炎の最も有力な検査が心電図です。救急車の中(1chモニター心電図)と病院において2度とられているので異常がなければ否定していい。もし心筋炎なら今頃こんな風に投稿できません。心筋炎は勝手に良くなることはありません。 おそらく風邪で呼吸筋が疲労気味、気管支入り口(声門)の動きが悪い時仰向けで寝ていて横隔膜の動きが制限されて息が苦しくなり、慌てて意識して呼吸しようとしたためより息苦しくなり過換気症候群も併発したのではないかと思います。 人は血圧が下がると信じ込まされた偽薬でも10%ほど血圧が下がります。 もっと分かりやすいもので例えると、よく冷えた牛乳を美味しく飲んでいて、賞味期限が過ぎている事に気づくと、味が変わり、激しい腹痛や嘔吐下痢が起こります。(腐っていないのに)それほど人間の心は症状を作り出してしまうことがあるのです。最近の風邪は長引く事が多いそうです。パミック障害や心臓神経症といったものは死に至ることはないのですが本人にとってはもう駄目だ・・・というぐらい辛い物です。でも自分で考えるより、まず風邪を診てもらう。もしくは診てもらった先生に相談してみてください。

Monchi-chi1111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 循環器の先生にも心電図で異常が無ければ大丈夫と言われました。 でもやはり、呼吸が息苦しくなることがあり不安になってしまいます。心臓エコーでもやれば安心すると思うのですが先生からのOKが出ません。 どうすれば不安が消えるのでしょうか。 精神科から処方されている安定剤を飲んで様子見ていますが、、、 度々来る心臓への不安はやはり消えません。 循環器の先生からは気を紛らわすことをした方がいいと言われました。 大丈夫だと思う反面、もし心筋炎だったら…となってしまいます。

関連するQ&A

  • 心臓神経症とパニック発作を持っています

    心臓神経症とパニック発作を持っています 最近、息苦しくなってパニック発作になることがあります。心臓神経症もあるので心臓のことも心配になってしまいます。 過去に心臓の検査は何回もして治療必要はないと言われています。なのでそのことを言い聞かせて自己暗示してるんですが心臓のことを心配し、パニック発作が起こってしまいます。 最近出ている息苦しい症状が、急に息苦しく(かなり苦しい感じ)が瞬間的にきてその間脈を打っていないような感じがします。胸痛はありません。倒れるんじゃないかと一瞬思います。 以前、風邪で仰向けでケータイを見ていた時に急に胸に強い圧迫感を感じ、呼吸困難になりました。起き上がったら治りましたがそれと同時にパニック発作も起きてしまい時より強い息苦しさを感じ、どうすることも出来なかったので救急車を呼んでしまいました。 救急車の中で病院に着くまでの30分くらい心電図を取っていましたが脈が乱れる事もなく。強い息苦しさを感じることもありませんでした。ただパニック発作が起こっていたので頻脈でした。 病院でも心電図をとりましたが何もなく。返され、かかりつけの病院に行っても心臓は大丈夫と言われました。 ただどうも気になって仕方ありません。 大きい病院でホルダー心電図やエコーの検査をお願いしても、過去の経過からして検査をする必要はありませんと言われています。 気の持ちよう、気を晴らす、そんなことができたら苦労はしません。ただそうするしかないのかなと思いつつ、強い息苦しさからパニック発作になった時どうしたらいいかわかりません。また、本当に私の心臓は大丈夫なのかも不安です。専門医から大丈夫と言われてるのでそれを信じるしかありませんが…。また、若くして心筋梗塞や心不全とか話を聞くと余計心配になります。 文が長くなりましたが、 強い息苦しさからパニック発作になったときどうしたらいいのか。 私の心臓は大丈夫なのか。 若くして心筋梗塞や心不全になる方はどういう方なのか。 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 息苦しい(呼吸困難) 

    お世話になります。 病院では精神的なものと診断があったのですが、それだけではないように思えて皆さんにお尋ねしたいと思いました。 (原因、考えられる病名、適切な診療科目が知りたいです) 今現在、日中でも息苦しいです。 数日前までは夜中に限ってでした。その時の症状は夜中突然息苦しさで目が覚め、呼吸困難になりました。正直死ぬかと思いました。 それから数日後同じような状況になり、救急車を手配しましたが、(住所が分からない等で手間がかかり)主人がシビレを切らして「病院に手配だけ頼む」と言い自家用車で向かいました。その間、死を覚悟する程でした。 しかし連絡も何もなく手続きから始まり、その間に少しずつ良くなってきました(平気になった訳ではありません)。 先生が来た頃(到着後10分はたってたそうです)には、苦しいものの話せるほどになっていたので、薬も何もなく精神的なものと言われ帰宅しました。(心電図はとりました) しかし、日中にも症状が出るようになり、昨日掛かりつけに行きました。そこでも精神的なものとが大きいのではと診断されました。(心電図、血液検査、レントゲンを数日前に取ってましたが、問題なしでした) 処方された薬でうたた寝のまま睡眠に入りましたが、夜中、息苦しさというより心臓の鼓動が激しい事で目が覚めました。 今までにない事でした。 怖くてたまりませんでしたが何とかじっとして寝付きました。 朝苦しくて目が覚めたのですが、起きると呼吸困難のような感じになりなかなか起きれません。 起きても気が遠のきます。 今日はその繰り返しです。 水を飲む、次の行動に移るだけで苦しく酷いと呼吸困難に近くなります。 関係あるかないか、何カ月か前から首から肩甲骨辺りにかけて酷い痛みがあります。左だけです。元々肩こり持ちですが、まったく違う痛みです。 これこそ関係ないかも知れませんが、1ヵ月ほど前、喉の痛みから耳鼻咽喉科にかかりました。症状は軽かったのですが、それから数日後少し痰が絡むようになり、その晩呼吸困難になりました。この時はヒュウヒュウ(ビュウビュウ)いうような感じで死ぬかと思いました。 やはり精神的な事が要因でしょうか? 同じ診断しかされないので、そうなのだろうと思いつつも、日に日にひどくなっているし、仮に精神的なものが原因だとすれば、また呼吸困難になったら…という思いが今かなり強くて不安になって夜中息苦しさで起きてるようにも思えます。 (全くストレスがない訳ではありませんが、こんな事に成る程のものではない?と思っています。) それから、某番組で眼瞼下垂症の事を紹介していましたが、これが原因で呼吸困難等になる事もありますか? 呼吸困難は最近ですが、それまでの自覚症状としては殆ど症状に当てはまっていました。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。 また、症状が出た時の処置と言いますかどうしたらいいでしょうか?

  • 会社に呼吸困難について話した方がいいのでしょうか?

    こんにちわ。28歳女です。 1月5日金曜の18時頃に突然、呼吸困難になりました。最初の30分くらいは苦しくても喋ることは可能だったので 救急車を呼んでもいいのか悩み7119に電話しました。すると、救急車を呼んでくださいとの指示があったので電話を切って呼ぼうと思ったのですが、声が苦しく出なくなってしまいそれから2時間苦しみながら戦いました。なので救急車は呼べませんでした。 すると、突然、痛みが治り、何事もなかったかのように息苦しさがなくなり、発声もできるようになりました。 これがあったため、 土曜日、仕事だったのですが、大事をとって会社にお休みしました。体調が悪くて休みたいと伝えただけなので呼吸困難のことは伝えてません。 病院は消化器内科に行ったのですが、問診だけで検査をしてもらえず、疲労じゃないですか?と言われました。 処方された薬を飲んでもみぞおち?(肺の真ん中)が痛み、あまり効いていない感じがします。 日曜日、もともとのシフトが休みになっていたので出勤せず 月曜日はみぞおちのいたみがありましたが、出勤して耐えられる痛みだったのでなんとかやり切りました。 この日は祝日だったため病院がやっていなく行けませんでした。 今日火曜日の朝、みぞおちの痛みが強く、呼吸困難になるほどの痛みではなかったのですが、大事をとって会社にお休みを入れたところ、「また、具合悪くなったの?」と言われてしまいました。何も事情を話していないのでそうなってしまっているのですが やはり、呼吸困難になって救急車呼ぶレベルだったことをお話しした方がいいのでしょうか? そのほうが、自分が熱もなく勝手に休むという悪い印象にならないのかな、、、と思いまして。 健康診断を2年間していないので心電図もやってないです。もしかすると心臓かもしれないと思い、循環器内科に受診しようと思ってます。 そこで原因がわからなかく、また同じような呼吸困難がきたら救急車を呼んだらいいのでしょうか? みなさまならどうしますでしょうか? 今まで呼吸困難になったことがなく、初めての経験だったので、会社に正直に話した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 呼吸困難の症状が…

    10日ほど前から風邪の症状(喉痛、微熱、頭痛、痰がでる)がありました。風邪の症状は、だいぶ良くなってきていたのですが、数日前から痰が絡むことが多く、咳をすると呼吸困難になることがありました。それでも日中はだいぶ症状が和らいできたのですが、就寝してから、痰が絡んでだと思うのですが、呼吸困難で何度が目覚め、苦しい思いをしました。心配になり、病院で診察してもらったのですが、風邪が長引いているからだろうと言われ、痰が出やすい薬などをもらいました。薬は服用しているのですが、昨日も就寝時に、痰が絡み、呼吸困難になりました。現在の症状は、痰が絡む、日中に咳をした際、多少呼吸困難になるのと就寝時の呼吸困難です。症状などから、ただの風邪なのか不安があります。ただの風邪なら心配ないのですが…是非教えてください。

  • 突然呼吸困難に

    今朝、まだ眠っている最中ですが突然呼吸困難になりました。 症状は、喉がふさがった感じで、いくら息を吸ってもゼイゼイして詰まるのです。苦しくなって救急車呼び、一時的に病院で見てもらいましたが、痰が詰まっている様子もなく、物理的には問題ないと。 もともと3週間前から風邪が原因なのか、しゃべりすぎ(講師業のため)が原因なのか咳がひどくて喉がイガイガでした。 お医者さんは、もちろん、いろんな原因があるから、大きな病院で一度調べてくださいということでしたので、午後からでも行く予定ですが、気になることがあります。 以前から、飴玉をたべていて唾が多く出たときに同じような症状で喉が詰まることがあるのです。数秒我慢すると、閉鎖された喉が開いたようになるので大した問題ではないと思っていたのですが、関係あるのでしょうか? 同じような症状の人いますでしょうか? 今回ほど苦しくなったことはないので、また同じことが起きるかもしれないと思うと怖いです。

  • チワワ 重度の呼吸困難の発作 →助けてください

    娘のようにかわいがってきたチワワが、突然の重度の呼吸困難を繰り返し、 「肺炎」になり、「肋骨が疲労骨折」になり、未だに「原因不明」のままです。 この2週間、今入院している動物病院の先生に、1つ1つ原因を調べてもらいつつ、 自分でも、ネット上の記事を探し、他の動物病院のメール相談にも投稿したり、 いろいろ「同じ症状」を探したのですが見つかりません。 「教えてgoo」の過去の質問も見たのですが、同じ症状がありませんでした(泣) どうか、この子の病例について、「同じ症状」を知っていらっしゃる方はいないでしょうか? また、治療のヒントがあれば、どうか教えて頂きたく、深く深くお願い申し上げます。 ■アッシュ(チワワ 女の子 3才8カ月) 2010年12月7日(火)に、 突然の呼吸困難に倒れ、肺炎になり、疲労骨折で肋骨が5本も折れました。                                                                >呼吸困難の動画=http://photozou.jp/photo/show/173/61813833                  ・何かの刺激を受けると、30秒後に息が吸えない重度の呼吸困難の発作           ・吸気時に、腹部の強いへこみ(逆せつ呼吸)           ・30分くらいで呼吸が回復           ・発作以外の時は、すやすや、穏やかな息をしている    >30分後の少し呼吸が回復した状態= http://photozou.jp/photo/show/173/61814199    >1時間後の完全に呼吸が回復した状態= http://photozou.jp/photo/show/173/61814331 _12月25日(土)_病状のまとめ________________________ 当初、「肺炎」が原因で、「重度の呼吸発作」が起きているという話でしたが、「肺炎」が回復に 向かっても「重度の呼吸困難」が改善せず、そのうち、肋骨が疲労骨折で3本折れて、2本に ヒビが入る状態となり、肋骨の整形手術をすれば「発作」も治まるという話で、肋骨の手術をした のですが、「呼吸困難の発作」が繰り返され、補強した金属ピン(7mm)と共に、再度折れてしまい、 以下の選択肢で迷っています。   <1>=とにかく、肋骨手術の前に、重度の呼吸困難の原因を調べる(→専門病院に転院?)   <2>=まず、肋骨の再手術(今度は胴体にギブスをして、外から折れた肋骨を糸で止める?) <1>が改善しないまま、<2>を行っても、また手術が失敗すると考え、 発作中に、レントゲン、心電図を撮ることもしたのですが、気管が潰れる状況もなく、 心電図に大きな異常も無く、気管虚脱、軟口蓋過長症、肺水種、逆くしゃみ、 心臓病(弁膜症など)は発見できませんでした。 (まだ、CTスキャン、MRI検査は行っていません。大学病院に運び、してもらうべきか?) 最大の”謎”は、刺激が無ければ、穏やかに息の乱れもなく寝ているのに、 診察のためにケージから出した途端、30秒後くらいに、興奮で、急に重度の 呼吸発作が発生する病状です。(→5分以内で呼吸が戻る) 発作は、毎回、急に、舌がチアノーゼになり、半失神、弛緩→おっしこを漏らす状態になり、 このまま窒息して死んでしまうのではないか?というくらいに驚くのですが、 5~30分以内に息が元に戻ります。 治療で外に出さす刺激を与えなければ、発作は起きないのですが、治療とトイレシートを 替える時など、ケージから出すので、1日に2~3回の発作が起こっています。 ↑それ以外は、(酸素室の中で)、発作も起きず、静かに、すやすや寝ており、 息の乱れも全くありません。 これは人間で言うところの「パニック障害=過喚気症候群」と、そっくりな症状 かと思っていますが…。 もう、肋骨が折れてから、2週間経っており、次の外部ギブスを付け、ギブスの網の 部分から、折れている肋骨を上から糸で縫う手術をして、肋骨の整形をスタートさせ ないと、なかなか肋骨が再生しなくなってしまうのはわかっているのですが、一度、 肋骨の整形手術は失敗しており、この激しい発作が出る原因が分からず、この発作 が治療中に出て、また、肋骨整形の手術が失敗に終わったら、もうアッシュの命が 危なくなると考え、心配で、心配で、眠ることもできず、毎晩、病状について調べている 次第です。 ※肋骨の再手術の方法も心配です。 ※ブログに、日別の詳しい症状メモを書いています。 http://blogs.yahoo.co.jp/ashrypapa/979527.html

    • ベストアンサー
  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

  • 仰向けで寝ると心臓を圧迫する!?

    友達が言ってるんだけど、本当なのかどうか・・。 仰向けで寝るのは、生物学的に心臓と肺が重力で圧迫されるので良くないといわれている。特に肥満体系の人になると、重力のせいで、舌が落ちてついた脂肪が狭くした気管をふさいで呼吸を一瞬止めてしまうって事が寝てる間何回も起こる。その理由もあって、脂肪と筋肉の塊の相撲取りは絶対に仰向けに寝ない。お腹の脂肪が心臓を圧迫するからね。また、心臓病の患者は絶対に仰向けで寝れない。すぐ発作が出る事が何件も報告されてる。 で、うつ伏せで寝る場合も同様で、良い寝方というのは、右腕を下にした状態で横向きに寝ること。左腕を下にすると心臓が下側になるので、やはり重力で圧迫される。 だそうです。 色んな知識齧ってるやつなので、もっともらしいことを言われるんだけど、本当にそうなのか知りたいです。 ・相撲取りは、本当に絶対に仰向けには寝ないのか? ・仰向けに寝るのは生物学的に重力により心臓や肺を圧迫してしまうから、良くない寝方であるのか? ・この友達の言ってるのは、極端な話ではないのか? 一度、友達を言い負かしてやりたいんです。

  • 過呼吸について

    一昨日から、息苦しく、手足の痺れと、心臓が苦しい感じなので病院に行きました。 で、レントゲンと心電図と血液検査(まだ結果はわかりません)をしましたが異常はなくて、過呼吸と言われました。 で、さっきから手足がむくんでいて首とか頭皮とかをかくとピリピリします(>_<) 過呼吸でもこんな症状が出るのでしょうかね? あと心臓が苦しくなったり息苦しくなったりするのはバイト先にいるときやイライラした時です。 あと胃もキリキリと痛くなります(>_<)

  • 呼吸困難について

    呼吸困難について質問します。 昨年の12月から月に2回程度、 喉に何か違和感があり、 咳をすると呼吸困難になります。 始めての時は死を覚悟するほどでしたが その時は水を少し飲むと治りました。 その後は再発しても 数十秒後には呼吸が回復しますが それまでの間はとても不安で必死です。 病院で診察しても全く異常なしと 言われます。 一体、体の中で何がおきている のでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。 (風邪の症状は無く、咳が出る時は、 いつも日中で安静時が多いです)

専門家に質問してみよう