• 締切済み

会社に呼吸困難について話した方がいいのでしょうか?

こんにちわ。28歳女です。 1月5日金曜の18時頃に突然、呼吸困難になりました。最初の30分くらいは苦しくても喋ることは可能だったので 救急車を呼んでもいいのか悩み7119に電話しました。すると、救急車を呼んでくださいとの指示があったので電話を切って呼ぼうと思ったのですが、声が苦しく出なくなってしまいそれから2時間苦しみながら戦いました。なので救急車は呼べませんでした。 すると、突然、痛みが治り、何事もなかったかのように息苦しさがなくなり、発声もできるようになりました。 これがあったため、 土曜日、仕事だったのですが、大事をとって会社にお休みしました。体調が悪くて休みたいと伝えただけなので呼吸困難のことは伝えてません。 病院は消化器内科に行ったのですが、問診だけで検査をしてもらえず、疲労じゃないですか?と言われました。 処方された薬を飲んでもみぞおち?(肺の真ん中)が痛み、あまり効いていない感じがします。 日曜日、もともとのシフトが休みになっていたので出勤せず 月曜日はみぞおちのいたみがありましたが、出勤して耐えられる痛みだったのでなんとかやり切りました。 この日は祝日だったため病院がやっていなく行けませんでした。 今日火曜日の朝、みぞおちの痛みが強く、呼吸困難になるほどの痛みではなかったのですが、大事をとって会社にお休みを入れたところ、「また、具合悪くなったの?」と言われてしまいました。何も事情を話していないのでそうなってしまっているのですが やはり、呼吸困難になって救急車呼ぶレベルだったことをお話しした方がいいのでしょうか? そのほうが、自分が熱もなく勝手に休むという悪い印象にならないのかな、、、と思いまして。 健康診断を2年間していないので心電図もやってないです。もしかすると心臓かもしれないと思い、循環器内科に受診しようと思ってます。 そこで原因がわからなかく、また同じような呼吸困難がきたら救急車を呼んだらいいのでしょうか? みなさまならどうしますでしょうか? 今まで呼吸困難になったことがなく、初めての経験だったので、会社に正直に話した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• wptgg
  • お礼率29% (48/161)
  • 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

病院で疲労じゃないですか?といわれた点から考えても過呼吸であったんじゃないかなあと思います。 https://www.kindai.ac.jp/health/about/kakanki/ みぞおちが痛かったのは、過呼吸で横隔膜が筋肉痛となったなら辻褄は合うと思います。横隔膜は呼吸に使われる筋肉で、焼肉のハラミは牛の横隔膜になります。その横隔膜がけいれんを起こすのがしゃっくりです。 また会社の上司には「過呼吸になったみたいです」といえばいいんじゃないかな。「過呼吸になると大変」というのは、ある程度人生経験がある人なら誰もが見聞きしたことがあると思います。 なお、過呼吸の正しい対処法なのですが、「ほうっておく」ことみたいです。昔は「袋を口に当てる」とかどうとかいわれたのですが、専門医によると全然意味ないそうです。また、専門医によると「過呼吸で死んだ人はいないので、ほうっておいてオッケー」だそうです。過呼吸はパニック発作のひとつで、周りが大騒ぎすればするほど本人もパニックに陥って過呼吸がひどくなるので、周囲はガン無視でオッケーなんだそうです。 テレビ番組でお医者さんがそういっていて、それを聞いた過呼吸持ちの女性タレントさんが「確かに私が過呼吸になったときももうほっといてくれ!って感じだった」といってました。 過呼吸の他に、アレルギーやストレス性の喘息も考えられると思います。ストレス性の喘息は私も経験があります。

• asciiz
回答No.5

呼吸困難にはさまざまな原因が考えられますが、健康診断を受けるならついでにアレルギー物質の検査をされてみては…。 何も出なければいいんですが、もしアレルギー反応食物などが出てしまっていた場合には、今後の食生活に気を付けなければなりません。

回答No.4

> 声が苦しく出なくなってしまいそれから2時間苦しみながら戦いました。なので救急車は呼べませんでした。 その場合でも、119番通報しちゃえば、相手にこちらの電話番号や位置情報は伝わるし、最悪は手やスマホ叩いたり、プッシュボタンの音で救急車を派遣してほしい旨伝えられるハズ。 ネットで文字入力で通報するとかもあるけど、予め用意しとかないとこっちは難しそう。 > 問診だけで検査をしてもらえず、疲労じゃないですか?と言われました。 症状が現在出てなくて、息苦しいとかって事も無いなら、レントゲンとか撮っても何も分からないってパターンが多いですから。 「異常無いなら無いで、検査やレントゲン撮って安心したい。」 とかって伝えるのが良いかも。 > 会社に正直に話した方がいいのでしょうか? 直属上司か、産業医がいるならそちらへ相談するのが良いです。 差し当たり、今回のトラブルの経緯とか、診療の記録、相談を行った担当者の部署、役職、氏名とか、疲労がって事なら勤務時間や業務内容とか、ガッツリ記録を残しとくのが良いかも。 スマホのメモよりは、ページの入れ替えとか出来ない布綴じの小さいメモ帳、ペン書きが良いです。 健康診断実施してない会社なら、労務関係のトラブルになる可能性もあるし。

• qwe2010
回答No.3

会社に、正直に話し、病院で検査をしてもらいましょう。 以上がなければ、仕事に行きましょう。 精神的なことでも、その様になることもあるようです。 過労かもしれません。 過呼吸、等が原因かも?

• takochann2
回答No.2

急に呼吸苦で発症したのでしょうか、腹痛?で発症して息もできないくらい痛いという意味でしょうか。声を出せないというのは呼吸ができないからでしょうか、そうではなくて救急車を呼ぼうとしたら声が出なくなったと言う事でしょうか。  かかりつけの医者(消化器内科)で相談されたのですね。一番よく知っているはずです。そこで疲労というならその可能性が高いでしょう。今まで健康だった人が28歳で急に心臓が悪くなることはまずないので循環器内科は不要です。この症状で受診するべき科があるのか消化器内科で聞きましょう。一通り検査をして異常がなければ精神科的な疾患かもしれません。消化器内科の医者は次に発作が起こった時は救急車を呼んだ方が良いかも聞きましょう。

• kyokoma
回答No.1

何らかの原因によるストレスで、 過呼吸になったのでは? ビニールの端は閉じて口につけ呼吸をすると治りますが、 念のため一度病院で検査して他に何らかの異常がないか確認しておいた方がいいと思います。