• ベストアンサー

母が呼吸困難に陥ります。

近所の病院では喘息の薬を処方してもらいのんでいます。吸入もしています。最近は二日に一度くらい呼吸困難になり呼吸が止まると言います。内科の病院の先生にも原因がわからないらしく・・・もっとちゃんと調べてもらうには何科を受診すればいいですか?京都近辺でよい病院があれば教えてください。母は最近、寝られないらしく心配です。何とか安心できるようにしてあげたいので、お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalachan
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

お母様の病状を心配なさる気持ちがわかります。 このところ、5月にしては涼しいですし、 朝晩冷えも体にこたえるかと思います。 起床後は外の冷たい空気を吸い込まないよう注意して下さい。 呼吸が止まるというのは、気道が狭まり、息が吸えない、もしくは吐けないという事ではないですか? ゼイゼイとしていませんか? 薬は処方量を間違いなく服用されていますか? 喘息発作となると(息苦しい感じが強くなると)普通に横になって睡眠をとることは困難です。座った姿勢で前屈気味に枕などを抱えるような姿勢になると、まだましかと思います。何かテーブルのようなものがあれば、うまくセットしてあげて下さい。 喘息は治療というより、いかに付き合っていくかという病気です。薬や日常生活で症状をコントロールできればよいですが、お年よりにとっては、少しの変化でも命取りになりかねません。 なるべくはやく病院で診察されますよう。 呼吸器内科もしくは、喘息を専門に診られている先生に診察をしてもらって下さい。 はやく普段のお母様にもどられますよう。 お大事になさって下さい。

daisyblue
質問者

お礼

lalachanさんの専門的なアドバイスありがとうございます。近々、呼吸器内科の病院に連れて行くことに しました。しかっり診察受けて少しでも改善するように期待しつつ・・・行ってきます。

その他の回答 (1)

noname#11226
noname#11226
回答No.1

単に呼吸が止まるというか~心臓も止まりそうなのでしょうか? 大概、喘息と心臓(肥大・狭心症など)は同時に来ますよ~ 私の母は狭心症で息が止まって救急車で運ばれて生き返りました… 近所のオバサンもステロイドの副作用で体や心臓がむくんでしまって息も絶え絶えに診察室に入って即入院。 内科でムリなら、呼吸器科・アレルギー科がいいと思いますが。内科の先生に紹介状を頂いて専門家に見てもらったほうが良いのでは…

daisyblue
質問者

お礼

day555さん。ありがとうございます。 母は・・死ぬんじゃないかと思う!と言っています。 心配なので呼吸器内科に連れて行きます。しっかり診てもらって原因があるなら取り除き、母を安心させてあげたいです。

関連するQ&A

  • 原因不明の呼吸困難

    呼吸困難があり、喘息の再発だと思い大学病院を受診しましたが、検査結果に異常はなく、薬などの処方もありません。今もかなり苦しいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 咳喘息は、呼吸困難にならないのでしょうか?

    以前より喉に刺激を感じて咳が止まらなくなり、息が吸うこともはくこともできなくなるという症状がありました。 今回呼吸器科を受診したところ喘息の検査を受け、咳喘息という診断を受けました。たしかにヒューヒューゼイゼイ音はありませんが調べたら、咳喘息の場合は呼吸困難を伴わないのが特徴とありました。 病院からは吸入薬と飲み薬が処方されましたが、吸入薬を使うとその刺激でまた発作がおきてしまい、怖くて一度しか使用していません。アレルギー性鼻炎もあり、もう長年手放せない飲み薬もあるので許可を得て今回の飲み薬と一緒に飲んでいます。 この苦しい発作をなんとか治療していきたいと思っているのですが、飲み薬だけでは完治しないものなのでしょうか? そして発作が伴っても、やはり咳喘息なのでしょうか? ぜひ知恵をかしてください。

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

  • 呼吸が苦しい

    長年原因がはっきりせず困っています。同じような症状の方や、思い当たる病気などがある方からの情報をお願いします。 女性30歳、事務職の仕事をしています。 10年ぐらい前から冬になると呼吸が苦しくなります。 ただし、去年と一昨年はほぼ症状が出なかった為、良くなったかと思っていましたが、今年はまた再発してしまいました。 具体的な症状など ・息が吸いきれず常に息苦しい感じがする ・10回に1回ぐらい大きく吸える時がある ・あくびも息が大きく吸えないので最後までしきれず、無駄に何度も出てしまうが、そのほとんどが生あくびのような状態 ・症状が出るのはほとんどがお昼過ぎから夜。ただし寝る前にはおさまっていることが多い ・症状は必ず屋内(不特定)で出始め、外に出ると30分もしないうちにおさまる又は軽くなるが、また屋内に入って少したつと症状が出る ・一度症状が出始めるとほぼ毎日だが、その症状の持続時間やひどさは日によってばらばら ・いつも2月末頃に気付くと症状が消えている ・ゼイゼイする感じはない 病院は覚えているだけで5カ所は行きました。全て内科、もしくは呼吸器内科です。以下、主な病院の診断結果などです。 1.肺のレントゲン撮影、吸う力と吐く力を調べる検査を行いました。レントゲンに対して何か言われたかは忘れてしまいましたが、吐く力が弱めだと言われたのは覚えています。喘息と診断され、漢方を処方されました。 2.特に検査はせず、喘息と診断され、錠剤の薬と症状が出た時用の吸入薬を処方されました。 3.ゼイメイ音がない事や検査結果(逆になぜこの結果で喘息の診断がくだったか分からないと言われました)、それまでの経過などから喘息はありえない。精神的な事からくる過呼吸ではないかと診断され、軽い精神的な薬を処方されました。 4.パニック障害かアレルギーの疑いがあると言われました。また、喘息はおそらくありえないが、一応ということで吸入薬を渡されました。この吸入薬は症状を防ぐためのもので、以前もらった吸入薬とは種類が違いました。そして、血液検査をしましたが、アレルギーの可能性は極めて低いと言われました。吸入薬も特に効果はなく、おそらくパニック障害ではないかと言われました。 行く病院行く病院で言われる事が違っていて、何が本当なのか分かりません。。 長くなってしまいましたが、何の病気からきているのか、どんな対処方法があるのか、少しでもお分かりになる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 会社に呼吸困難について話した方がいいのでしょうか?

    こんにちわ。28歳女です。 1月5日金曜の18時頃に突然、呼吸困難になりました。最初の30分くらいは苦しくても喋ることは可能だったので 救急車を呼んでもいいのか悩み7119に電話しました。すると、救急車を呼んでくださいとの指示があったので電話を切って呼ぼうと思ったのですが、声が苦しく出なくなってしまいそれから2時間苦しみながら戦いました。なので救急車は呼べませんでした。 すると、突然、痛みが治り、何事もなかったかのように息苦しさがなくなり、発声もできるようになりました。 これがあったため、 土曜日、仕事だったのですが、大事をとって会社にお休みしました。体調が悪くて休みたいと伝えただけなので呼吸困難のことは伝えてません。 病院は消化器内科に行ったのですが、問診だけで検査をしてもらえず、疲労じゃないですか?と言われました。 処方された薬を飲んでもみぞおち?(肺の真ん中)が痛み、あまり効いていない感じがします。 日曜日、もともとのシフトが休みになっていたので出勤せず 月曜日はみぞおちのいたみがありましたが、出勤して耐えられる痛みだったのでなんとかやり切りました。 この日は祝日だったため病院がやっていなく行けませんでした。 今日火曜日の朝、みぞおちの痛みが強く、呼吸困難になるほどの痛みではなかったのですが、大事をとって会社にお休みを入れたところ、「また、具合悪くなったの?」と言われてしまいました。何も事情を話していないのでそうなってしまっているのですが やはり、呼吸困難になって救急車呼ぶレベルだったことをお話しした方がいいのでしょうか? そのほうが、自分が熱もなく勝手に休むという悪い印象にならないのかな、、、と思いまして。 健康診断を2年間していないので心電図もやってないです。もしかすると心臓かもしれないと思い、循環器内科に受診しようと思ってます。 そこで原因がわからなかく、また同じような呼吸困難がきたら救急車を呼んだらいいのでしょうか? みなさまならどうしますでしょうか? 今まで呼吸困難になったことがなく、初めての経験だったので、会社に正直に話した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喘息、呼吸困難と息苦しさ

    今日 医者に 呼吸困難には絶対にならないと言われました。 咳と痰さえ 治まれば苦しくないと   サチュレーション92になったのも ただの息苦しさ??   いまいち 息苦しさと呼吸困難の違いがわかりません…   唾すら飲み込めなくなるくらいのも 息苦しさなんでしょうか??   先生は、ステロイドとメプチンで安静にって言うけど   軽すぎる喘息だと思うので ステロイド高いから メプチンのみじゃダメなんですか??

  • 呼吸が苦しいのですが

    1月始めから風邪を引いて、次々いろいろな症状(咽の痛み、咳、痰、熱、下痢)が出て病院へ行きました。現在は呼吸が苦しいのと少し咳が出ます。病院の先生は「喘息でしょう」ということで「テオドール、ムコソルバン、胃薬と吸入のパルミコート」を出してくれています。 何年か前にも呼吸が苦しくなって、テオドールでは治らなくて、パルミコートで1週間くらいで良くなったのですが今回ははっきりした改善がなかなか見られません。このままこの薬を続けていてよいのでしょうか?寝ている間は全く呼吸は楽なのです、軽く動いたり喋っている間も楽です、仕事から帰った夕方から夜にかけて座って休んでいると苦しくなります。気管の左側に炎症というか引っかかる感じがあります。喘息以外の病気ということも考えられるでしょうか?

  • 息苦しい(呼吸困難) 

    お世話になります。 病院では精神的なものと診断があったのですが、それだけではないように思えて皆さんにお尋ねしたいと思いました。 (原因、考えられる病名、適切な診療科目が知りたいです) 今現在、日中でも息苦しいです。 数日前までは夜中に限ってでした。その時の症状は夜中突然息苦しさで目が覚め、呼吸困難になりました。正直死ぬかと思いました。 それから数日後同じような状況になり、救急車を手配しましたが、(住所が分からない等で手間がかかり)主人がシビレを切らして「病院に手配だけ頼む」と言い自家用車で向かいました。その間、死を覚悟する程でした。 しかし連絡も何もなく手続きから始まり、その間に少しずつ良くなってきました(平気になった訳ではありません)。 先生が来た頃(到着後10分はたってたそうです)には、苦しいものの話せるほどになっていたので、薬も何もなく精神的なものと言われ帰宅しました。(心電図はとりました) しかし、日中にも症状が出るようになり、昨日掛かりつけに行きました。そこでも精神的なものとが大きいのではと診断されました。(心電図、血液検査、レントゲンを数日前に取ってましたが、問題なしでした) 処方された薬でうたた寝のまま睡眠に入りましたが、夜中、息苦しさというより心臓の鼓動が激しい事で目が覚めました。 今までにない事でした。 怖くてたまりませんでしたが何とかじっとして寝付きました。 朝苦しくて目が覚めたのですが、起きると呼吸困難のような感じになりなかなか起きれません。 起きても気が遠のきます。 今日はその繰り返しです。 水を飲む、次の行動に移るだけで苦しく酷いと呼吸困難に近くなります。 関係あるかないか、何カ月か前から首から肩甲骨辺りにかけて酷い痛みがあります。左だけです。元々肩こり持ちですが、まったく違う痛みです。 これこそ関係ないかも知れませんが、1ヵ月ほど前、喉の痛みから耳鼻咽喉科にかかりました。症状は軽かったのですが、それから数日後少し痰が絡むようになり、その晩呼吸困難になりました。この時はヒュウヒュウ(ビュウビュウ)いうような感じで死ぬかと思いました。 やはり精神的な事が要因でしょうか? 同じ診断しかされないので、そうなのだろうと思いつつも、日に日にひどくなっているし、仮に精神的なものが原因だとすれば、また呼吸困難になったら…という思いが今かなり強くて不安になって夜中息苦しさで起きてるようにも思えます。 (全くストレスがない訳ではありませんが、こんな事に成る程のものではない?と思っています。) それから、某番組で眼瞼下垂症の事を紹介していましたが、これが原因で呼吸困難等になる事もありますか? 呼吸困難は最近ですが、それまでの自覚症状としては殆ど症状に当てはまっていました。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。 また、症状が出た時の処置と言いますかどうしたらいいでしょうか?

  • 痰と呼吸困難

    母(57歳)のなんですが痰がきれない、呼吸がしにくい、食欲不振といった症状が1ヶ月程続いています。横になっているのもしんどいらしく寝ている事もあまりできないようです。近くの診療内科へ通院し、痰がきれやすくする薬と軽い安定剤を処方してもらい飲んでいるのですが全然良くなりません。酸素量と脈を測ってもらっても正常値で喘息でもないとの診断でした。本人も非常に辛そうでなんとかしてあげたいのですがどうしたらいいのかわかりません。何か大きな病気をしているのでしょうか。おわかりになる方、情報を下さい。お願いします。

  • 咳、そして呼吸が困難に・・・

    最近、夜になるとなぜか咳がでるようになり、ひどい時は呼吸をするとゼーゼーなります。呼吸するのが困難になります。時間が経つと症状は治まりますが、(昔からたまに呼吸がゼーゼーになる事もありました。)このは症状ぜんそくなのでしょうか?30代です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう