• ベストアンサー

母が呼吸困難に陥ります。

近所の病院では喘息の薬を処方してもらいのんでいます。吸入もしています。最近は二日に一度くらい呼吸困難になり呼吸が止まると言います。内科の病院の先生にも原因がわからないらしく・・・もっとちゃんと調べてもらうには何科を受診すればいいですか?京都近辺でよい病院があれば教えてください。母は最近、寝られないらしく心配です。何とか安心できるようにしてあげたいので、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalachan
回答No.2

お母様の病状を心配なさる気持ちがわかります。 このところ、5月にしては涼しいですし、 朝晩冷えも体にこたえるかと思います。 起床後は外の冷たい空気を吸い込まないよう注意して下さい。 呼吸が止まるというのは、気道が狭まり、息が吸えない、もしくは吐けないという事ではないですか? ゼイゼイとしていませんか? 薬は処方量を間違いなく服用されていますか? 喘息発作となると(息苦しい感じが強くなると)普通に横になって睡眠をとることは困難です。座った姿勢で前屈気味に枕などを抱えるような姿勢になると、まだましかと思います。何かテーブルのようなものがあれば、うまくセットしてあげて下さい。 喘息は治療というより、いかに付き合っていくかという病気です。薬や日常生活で症状をコントロールできればよいですが、お年よりにとっては、少しの変化でも命取りになりかねません。 なるべくはやく病院で診察されますよう。 呼吸器内科もしくは、喘息を専門に診られている先生に診察をしてもらって下さい。 はやく普段のお母様にもどられますよう。 お大事になさって下さい。

daisyblue
質問者

お礼

lalachanさんの専門的なアドバイスありがとうございます。近々、呼吸器内科の病院に連れて行くことに しました。しかっり診察受けて少しでも改善するように期待しつつ・・・行ってきます。

その他の回答 (1)

noname#11226
noname#11226
回答No.1

単に呼吸が止まるというか~心臓も止まりそうなのでしょうか? 大概、喘息と心臓(肥大・狭心症など)は同時に来ますよ~ 私の母は狭心症で息が止まって救急車で運ばれて生き返りました… 近所のオバサンもステロイドの副作用で体や心臓がむくんでしまって息も絶え絶えに診察室に入って即入院。 内科でムリなら、呼吸器科・アレルギー科がいいと思いますが。内科の先生に紹介状を頂いて専門家に見てもらったほうが良いのでは…

daisyblue
質問者

お礼

day555さん。ありがとうございます。 母は・・死ぬんじゃないかと思う!と言っています。 心配なので呼吸器内科に連れて行きます。しっかり診てもらって原因があるなら取り除き、母を安心させてあげたいです。