• ベストアンサー

喘息、呼吸困難と息苦しさ

今日 医者に 呼吸困難には絶対にならないと言われました。 咳と痰さえ 治まれば苦しくないと   サチュレーション92になったのも ただの息苦しさ??   いまいち 息苦しさと呼吸困難の違いがわかりません…   唾すら飲み込めなくなるくらいのも 息苦しさなんでしょうか??   先生は、ステロイドとメプチンで安静にって言うけど   軽すぎる喘息だと思うので ステロイド高いから メプチンのみじゃダメなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 質問の流れが不明です。 >今日 医者に 呼吸困難には絶対にならないと言われました。 >痰と痰さえ治まれば苦しくないと 意味不明。 収まらないから医師に受診しているんでしょ? >サチュレーション92になったのもただの息苦しさ??   私もそのくらいによくなりますが、数値からでは判断は難しいです。 ただ、低いですね。 医師からは説明は無いのですか? >いまいち 息苦しさと呼吸困難の違いがわかりません… ぜひ、わかるようになりましょう。 それが自分でわからなければ、医師も対応を誤りかねません。 >唾すら飲み込めなくなるくらいのも息苦しさなんでしょうか?? 呼吸はできていますか? 自分でわかりませんか? >先生は、ステロイドとメプチンで安静にって言うけど ステロイドは内服ですか? どのくらいの量を服用していますか? 続ける期間はどのくらいですか? 今どき内服のステロイドを常用する患者は多くはありません。 副作用がキツいからじゃありません。 他に予防薬があるからです。 近年の薬の進歩は目覚ましいものがあります。 かなりの重症患者でも日常生活が可能です。 発作が起きているときは、絶対に安静。 >軽すぎる喘息だと思うのでステロイド高いから メプチンのみじゃダメなんですか?? メプチンがどういう薬かご存じですか? あなたは発作を楽にしたいのですか? 福生が起こりづらいようにコントロールしたいのですか? メプチンは発作の時に使用します。 交感神経を刺激するβ2系の薬です。 予防には全く役に立ちません。 あなたが気管支が刺激で狭くなるのなら効果が期待できますが、炎症で痰が多く出るのなら、あまり期待さればいよう。 ステロイドの効き方は、案外人それぞれです。 ステロイドは発作を止めるには効果は期待できません。 要は、用途の違う薬です。 それにステロイドの薬価は決して高くはありませんよ。 医師にどのような目的でこの薬を使用するのか質問しましょう。 あなたの質問から、今のままではコントロールはおろか、良くなる確率は低いと思いました。 主治医もイマイチ、と感じます。 できれば、呼吸器の専門医に相談すればいいと思います。 近所に気管支喘息を専門にるか、至急調べましょう。 体験入院(教育入院)も効果的です。

sherukun
質問者

お礼

定期検査で 絶対に呼吸困難には ならないと言われました。 普段だと サチュレーション99%で 初めて 落ちました。激しい息苦しさと 頭が割れそうでした 先生は 胸の音を聞き『音 綺麗だから 大丈夫だから 帰っていいよ』って   唾飲み込めなかった時は ほとんど息出来ず 窒息しかけたのをプレドニゾロンで 回復しました   プレドニゾロンは メプチン効かなければ使いなさいと 言いました。   発作の日誌書いても 目も触れず 風邪で悪化したのかもと   今 吸入ステロイド シムビコート 使っても あまり効果無いですが 聞いてくれません   夜間苦しくて言ったのに 薬の無い(種類)って言われましたと言うと 『注射と吸入して 安静にしてれば絶対大丈夫だ』って   《耳鼻科で点滴された時が一番聞きました》   シムビコートが高いので メプチンで発作 抑えて呼吸 楽になれば 良いかなって 思えてしまいます(∋_∈)   主治医は 医大の呼吸器の先生(定期のみ)   夜間は内科の先生です。   雨で また苦しくなってきました。   入院は させてもらえそうに無いですし   職場の患者様が 寂しがるので 我慢して仕事行ってます