無音喘息について

このQ&Aのポイント
  • 気管支の弱さやアレルギーによる呼吸の苦しさ、胸の音の異常、気管支に詰まった痰などが特徴的な無音喘息について知りたいです。
  • 無音喘息は、メプチンなどの薬で一時的に楽になることもありますが、症状が続いている場合は内科や呼吸器科で診断を受けることをおすすめします。
  • 無音喘息について詳しく知っている方の経験やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無音喘息について

昔から 気管支が弱く 気管支炎などで入院したりしていました   昔から ダニとハウスダストのアレルギー持ちで   よく風邪を引いていました。   三月に 動物の毛により呼吸が苦しくなり 《メプチン》を使ったら 楽になり その状態が 何度か続き。 5月に 苦しさの限界で受診 喘息の疑いがありました。   7月に別の 呼吸器科にかかり 喘息と診断され もう一つの内科でも喘息と診断されました。   ただ その呼吸器科の大学の先生は 月に一度しか来ないので   発作で内科の病院にかかると 『胸の音が悪くない』 サチュレーションも 『99%~92%』の間を行き来   状態は 粘調痰と 息苦しさ 気管支に空気が入ら無いかんじ 気管支に痰が詰まってるようなゴロゴロ感 息を吐くのがつらく 背中に痛みを感じます   『過呼吸や咳喘息 百日咳』などと 診断されて 吸入も まともにさせてもらえず   すでに苦しいのが4日目です。   無音喘息を知っている方いますか?   サチュレーションも高いし でも 呼吸苦しくて つらいです。 一度 点滴してもらったら 改善したのに 今は してもらえません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

苦しいときに血中酸素をお調べになったことはありますか? 手指に挟んで測定する小さな器械です。 ごく稀に音のしない喘息患者さんがいます。 私もその1人ですが、救急外来に行くといつも音がしないので、 喘息発作ではないと診断させますが、血中酸素濃度を測定すれば、 確実に数値の90を切っているので、その時はネブライザーによる吸入になります。 内科の主治医の先生もごく稀にしかない症例なので、 他の病院にかかるときは、十分気を付けるように指示が出ています。 血中酸素は90を切るのはよくないそうなので、いつもは90をめどに点滴になります。 他にも喘息かどうかを調べる検査がありますので、 総合病院での呼吸器内科に受診し、わざとアレルゲンを吸入し、 どれくらいの量で発作が起こるかを調べる検査をされると診断が付くと思います。

sherukun
質問者

お礼

だいたい95~90の間で 割と高い方です。 運動したら 結構下がります。

その他の回答 (1)

回答No.1

大変ですね。 大学病院でアレルギー気管支喘息の精密検査しませんでしたか? その診断結果と薬剤投与記録が有れば、町医者内科でも同等の処置してくれますよ。 私も、今は、痰を埋める薬剤・アレルギー剤・喘息の薬剤・気管拡張剤にて、音は正常でも、専門器具をで調べれば直ぐに異常と出ますよ。 もう20年以上毎月の通院ですが… 病院の出身大学派閥で、診断方法変わりますので、病院の先生の出身大学調べて、喘息と診断した大学系列の病院にて診察して貰えば、対応してくれます。 また、専門器具の無い病院が多く、私が判断された当時は、県内に一ヶ所しか無い国立病院でした。 病院調べてみて下さい。 今は、複数の病院にも循環呼吸専門器具を所有してる病院有りますので。 お大事に。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギー検査では 陽性と出ました。 症状を聞いた大学病院の先生に 喘息と言われました。 が 夜間だと 内科の先生だけなので 苦しいだろうけど 胸の音がな… って感じです

関連するQ&A

  • 喘息、呼吸困難と息苦しさ

    今日 医者に 呼吸困難には絶対にならないと言われました。 咳と痰さえ 治まれば苦しくないと   サチュレーション92になったのも ただの息苦しさ??   いまいち 息苦しさと呼吸困難の違いがわかりません…   唾すら飲み込めなくなるくらいのも 息苦しさなんでしょうか??   先生は、ステロイドとメプチンで安静にって言うけど   軽すぎる喘息だと思うので ステロイド高いから メプチンのみじゃダメなんですか??

  • 本当に喘息でしょうか?

    ・呼吸が苦しい ・少しした動きで息が切れる(階段など)・アレルギーの物を吸引したら 気管支がゼロゼロする ・激しくせき込む ・痰が粘って 苦しい・背中や気管支が痛い ・時々 ヒューとかゼロゼロする ・起座呼吸の方が楽 ・メプチンやステロイドが効く (効かない時もある)・プレドニゾロンを服用してる ・息は吐く方がつらい   ・日中苦しい ・夜間に酷くなる ・吸入ステロイドであまり落ち着かない   一応 呼吸器科や 内科の一部の先生には 喘息と言われてるんですが…   あまり実感がないです   ちなみに 今 動くと苦しくて ごはんは無理しないときつくて 咳が出ます。。。

  • 咳喘息?気管支喘息?

    8月の頭に風邪をひき、咳が続きます。 妊娠中なので、咳込むとお腹に差し支えると思いすぐ呼吸器内科を受診したら 気管支炎と気管支喘息と診断されました。 3日間は、点滴で抗生剤とステロイドの点滴に通い、2日は飲み薬でおそらく同じ成分の抗生剤とステロイドを処方され それ以降は、ホクナリンテープとパルミコート100を使用し、 だいぶ咳はおさまりました。 たまに、喘息ッてホントかな?と思うくらい平気なときもありますが 日によっては、んー今日は咳が続くなーと思ったり。 喘息と診断されたとき、胸に聴診器を当てられたことはなく 自分自身、喘鳴?をしたことがありません。 喘息のかたは、ゼーゼーひゅーひゅーすると聞きますが、私は 自覚したことがなく 呼吸困難になったこともありません。 夜も、比較的?むしろ咳で寝れないということも ありません。 ただ、乾燥して、喉になにか引っ付く感じになることはあります。 それと、日中も咳払いをしたくなるような感じになり 咳払いをするようになりました。滅多に痰は絡みません。 咳じたいも、痰の絡む咳ではないのですが コンコンより、ゲホゲホ(胸は痛くなりません)ッて感じです。 2、3回ですみます。 これらの症状は、喘息なのでしょうか?それとも咳喘息なのでしょうか? 咳喘息だと、ちゃんと治療しないと喘息に移行すると知ったので 、今パルミコート1日1回しか吸入できないので(妊娠中により) 、少し不安になります。 ももし、もう一度ちゃんとみてもらうならば、同じ呼吸器内科に行くより 別な病院にしたほうがいいのですかね? ちなみに、Ig-Eは8でスギがクラス2で、ダニやイヌ、カイチュウ、アニサキスなど はクラス0でした。

  • 喘息

    インフルから気管支炎になり咳が1カ月止まらないのは喘息ですか?気管支が刺激され咳が出そうになります。現在、呼吸器内科で吸入ステロイド、アレルギー薬、気管支拡張薬で治療中ですが、 今まで喘息になったことはなく、聴診からも喘鳴はありません。これは気管支炎によって気管支が炎症を起こしているから気道が狭くなり咳が出やすくなっているのでしょうか?いわゆる喘息ですか?

  • 喘鳴のない気管支喘息について

    お世話になっております。 半年ほど前に気管支喘息と診断されました。喘鳴のなく咳が症状として出るタイプの気管支喘息と診断され、フルティフォームの吸入(1日2回 1回2吸入)をするよう言われています。 元々、季節の変わり目には必ずと言っていいほど咳が止まらなくなり、その度に「急性気管支炎」と診断され、フスコデ、クラリス、ムコソルバン、シングレア、ホクナリンテープというお馴染みの処方で治療してきました。 昨年秋に手術を受け、その直後から咳が出始めたのですが、引っ越しして主治医が変わり、処方も変わり(内容は忘れました)、良くならないまま1ヶ月ほどが過ぎたので呼吸器内科を紹介してもらいました。 呼吸器内科では、呼吸機能の検査、血液検査(アレルギー検査)を受け、その結果、行き着いたのが「気管支喘息」で、経口ステロイド、シングレア、フスコデ、ムコソルバン、フルティフォームで咳を治し、フルティフォーム吸入だけ続けるように言われています。 が、喘鳴はなく、年に数回咳が続く期間があるだけなので、あまり薬が続きません。ネットで「気管支喘息 咳」と調べても同じような診断はなかなか出てこず、「咳喘息」ばかりがヒットして、本当に気管支喘息なのかな、と思い始めました。 ・この症状は「咳喘息」ではなく、「気管支喘息」なのでしょうか ・気管支喘息の場合、症状がなくともフルティフォームの吸入は必須かと思いますが、いつまで続けるのでしょうか。(一生??) ・今後の治療はどんな感じになるのでしょうか(あまり主治医からお話がありません) ・フルティフォームを吸入すると手が震えます(ホクナリンテープも同じ症状が出ます)。何か別の薬に変えてもらうことは可能でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「ぜんそく様気管支炎」.

    生後8ヶ月のベビーですが、「ぜんそく様気管支炎」と診断されて、病院から吸入器と薬をもらいました。 薬名はメプチン吸入液0.01% アレベール0.125%です。 副作用の欄を見ると使用するのに抵抗感がでてきたので、お尋ねします。 今も 咳&喘鳴は頻繁ですが、なんとか寝ています。早めに吸入をしてあげて楽にさせてあげるべきなのか、まだ幼いので薬の使用はできるだけ控えるべきなのか… 病院では、診察時に一度吸入しました。 どのようにしたらいいか教えて下さい。 また、ぜんそく様気管支炎から、この先、いわゆる「ぜんそく持ち」になるこが多いと聞きました。予防方法などはないのでしょうか?

  • 気管支炎?気管支喘息?

    外出し冷たい空気を吸い込んでから、急に気管がムズムズし始め、ヒューヒューと呼吸音が聞こえ始め、息苦しくなりました。寒気と咳が出始めました。病院の検査でインフルエンザAと診断されました。インフルは急性気管支炎と何か関連するものはありますか?元々、喘息などの咳が続く事はありませんが、二週間経過した今でも咳は軽減しおさまりつつありますが、気管のムズムズは少々残ってましたが3週目に入りムズムズはなくなりました。気管がヒューヒューしたのは初日のみであとは咳と痰が出ましたが、これは喘息と疑って吸入薬を続けた方が良いのかの判断に悩んでいます。

  • 喘息なのでしょうか?

    私は27歳の主婦です。 子供の頃に喘息があって、喘息は治って今度はアトピーになりました。 今回、咳がしばらく続いてて透明の痰が出ます。今日は朝型、咳で目が覚め しばらく咳が出て、喉の辺りからヒューヒュー音がして眠れません。 夜中、咳が出ない時もあるんですけど痰はずっと続いてます。 5月の頭に同じ様な症状で内科で見てもらって、気管支を広げる薬など もらってよくなったのですが、この症状は喘息なのでしょうか? 呼吸器科で早めに診てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喘息発作が治まらず苦しいです

    今日だけで五回ほど 喘息発作が起きました 最初のうちはメプチンで楽になっていたのですが   だんだん 効かなくなってきたので 病院にかかった頃には 咳のし過ぎで 喉が潰れていました。     ただ 酸素も問題ないと 仕方なしに 吸入してくれたのですが   呼吸が楽にならず   布団に入っても 苦しいし 咳と痰は 出るし   胸もかなりの激痛で息が苦しいです。   吸入後 ナースに 『まだ苦しい』と伝えたのですが   『ゆっくり休んでいけば大丈夫』と言われ 15ふんほど 休んだのですが 改善しませんでした   現在 苦しくて 眠れそうにないのですが   どうしたら良いでしょうか?   頭がクラクラします

  • 喘息って

    30代になって初めて気管支喘息と診断されました。 初めは喉の奥のほうの痛みとしゃべろうとしたりしると込み上げてくる咳でで耳鼻科に行き抗生物質と咳止めなどなどを処方していただいたのですがまったく効かず横隔膜の辺りが痛くなってきたので内科に行ったのですが同じような薬が出ただけで治らずそのうち胸が痛くなってきて咳が夜と朝が得にひどく日中も酷くなってきたのでアレルギー内科(呼吸器科)に行ったところこのように診断されました。が私の場合ヒューヒューゼーゼーしませんし発作もないし(ヒスタミンの検査で喘息との診断をしたみたいです)得に検査でも苦しくはならなかったのですが...今は咳は大分よくなってきましたがまだ喋ろうとすると空せきが出てその後に鼻なり口なり息をしようとすると泣きひゃっくりのようになって息がうまく吸えません。(落ち着いて大きく一呼吸すると大丈夫なのですが)痰の切れも悪く喉にひばりついた感じがあり飲み込んでも何か引っかかる感じがありうがいをすると楽になります。痰は透明の鼻水のような色をしています。一日に何十回も出ます。これはやはり気管支喘息なのでしょうか?私の今の症状は治りかけ?なのでしょうか? 薬も今まで飲んだことのないものばかりで一つレダコートというのが出てるのですが、説明を見るととても怖いって思ってしまいました。後はフルタイドやセレベント気管支拡張などなど…なぜか咳止めはでませんでした。 あと咳が完全に止まるまで海やプールはまずいのでしょうか?飛行機に乗って海外なんてとんでもないことなのでしょうか? 突然こんな事になってしまってわからないことだらけです。どのようにしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう