喘息発作が治まらず苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 喘息発作が五回も起きており、症状が悪化しています。
  • メプチンが効かなくなり、喉が潰れています。
  • 呼吸が楽にならず、胸に激痛があります。眠れない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息発作が治まらず苦しいです

今日だけで五回ほど 喘息発作が起きました 最初のうちはメプチンで楽になっていたのですが   だんだん 効かなくなってきたので 病院にかかった頃には 咳のし過ぎで 喉が潰れていました。     ただ 酸素も問題ないと 仕方なしに 吸入してくれたのですが   呼吸が楽にならず   布団に入っても 苦しいし 咳と痰は 出るし   胸もかなりの激痛で息が苦しいです。   吸入後 ナースに 『まだ苦しい』と伝えたのですが   『ゆっくり休んでいけば大丈夫』と言われ 15ふんほど 休んだのですが 改善しませんでした   現在 苦しくて 眠れそうにないのですが   どうしたら良いでしょうか?   頭がクラクラします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177209
noname#177209
回答No.2

こんばんは。 呼吸器科に通われてますか? メプチンは緊急用です。それ以外に飲み薬や、予防用のパルミコート等の吸引薬はお持ちでしょうか? メプチンは確か一日2吸入までだったように記憶しています。 発作のたびに使っていては体によくないと思います。 一日5回はかなりひどい状態です。メプチンがきかなくなってしまったのなら、放置したら命にかかわると思います。 呼吸器が炎症になっていると思います。 症状をお医者さんに伝えて、対処してもらってください。 その状態までなってからの酸素?の吸入は、あまり効果はないと思います…。 あまりに苦しい時には緊急用のぜんそくの、すぐ効く注射が、病院にはあるはずです。 夜でもどうしても苦しければ、夜間外来に行かれたほうがいいと思います。 軽く考えないで!大事にしてください。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後、職場の病院で 吸入(アレベールとベネトリン) 経口(プレドニン) 点滴(ネオフィリンと抗生物質) しました  

その他の回答 (4)

回答No.5

私は小児喘息で12年ほど通院しましたが、アトピー性皮膚炎も凄くて掻き毟ると皮膚が無くなり白い脂肪の層が現れるほどでした。 ある日少年雑誌に「アトピー性皮膚炎などアレルギー体質は水泳で治る」という簡単と言うか雑な記事が出ていたので夏休みの間、毎日のように市営プールに通って泳いでいたらアトピー性皮膚炎も喘息もピタッと治ってしまいました。 非科学的です。医学的には何も証明されていません。 しかし喘息が水泳で治ることは昔からの常識だそうです(ずうっと後で知りました)。 また昔からの民間療法も良く効きました。 コーヒーカップに熱湯を注いでメンソレータムを小さじに一杯程度落とし、その蒸気を吸い込むのです。 私の場合、病院の薬より良く効いたので嫌になってしまいました。 私は時々胸に激痛が走るのですが、大抵は胸を遠赤ストーブで温めると収まります。 遠赤には強力な消炎作用が有るので、そのおかげかと思います。 ハロゲンヒーターを弱にしても、まあまあの遠赤が出ますので試すと良いですよ。 年末は5日ぐらい痛くてハロゲンヒーターや遠赤ストーブでは時間的に足りなくなり、コタツの脚を高くして深く潜り、弱にして胸を温めたら激痛が更に酷くなりました。 死ぬかと思いましたが30分我慢したら嘘のように痛みが減り、3時間も寝ていたら治ってしまいました。 弱にしないと遠赤になりませんし危険ですので、試すなら十分に注意してやってください。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もアレルギー皮膚炎も持ってます… あの痒みは つらいですよね…  

  • katatosi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

息の吸えない喘息はさぞ、おつらいかと思います。 だから良くなって欲しいので言いたいことを遠慮なく言います。 あなたは親や兄弟や人にもっと相手の言うことをよく聞いてください。 喘息は自分の意見を主張しすぎで、人の意見を聞かないから 息が吸えないのですよ。 もっと相手重視でいけば治るでしょう。 やってみてください。 良くなりますよ

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

喘息の発作時には、メプチンは2回しか使用できません。 2回以上使用すると心臓に負担がかかり、命にかかわることもあり得ますので、 発作が治まらなければメプチンは使用せずに、病院で血中酸濃度を測ってもらい、 ネブライザーによる吸入をし、吸入を2回しても発作が治まらいようであれば、 点滴を2回し、その後は緊急入院の対象になります。 しかし貴方の質問を見ると、血中酸素になんら問題がなければ、 やはり発作としては認識されないでしょう・・・ 通常は数値の90を切ると、よくない状態だと言い即吸入・点滴にになりますが。 そもそも定期的に病院へは通院されているのでしょうか? メプチン以外の気管支拡張剤などは家にはありませんか。 メプチンのような携帯用のものでなくても、テオフィリンなどの 気管支拡張剤の飲み薬は、お持ちでであればすぐに飲んでください。 もしあれば、ステロイドもよく効きますが・・・

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後、職場の病院で 吸入(アレベールとベネトリン) 経口(プレドニン) 点滴(ネオフィリンと抗生物質) しました   結構 強い発作だったんですかね??

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.1

ぜんそくは座った姿勢が楽です。今日は座った姿勢で寝ましょう。ソファがあればソファに座って寝ると楽ですよ。 ないなら、壁にもたれるとか工夫しましょう。 壁に座蒲団をたてかけるとか毛布を丸めてたてかけるとか工夫して壁にもたれては。 私は昔はぜんそくの発作がひどいときは壁にもたれていました。 でも、もっと楽になりたくて、ぜんそく発作にそなえ一人用のリクライニング座椅子を買いましたよ。値段は数千円でした。 そういうものは必要ですよ。ないと困ります。 元気になったら買いましょう。 寝た姿勢は気道を狭くします。発作で気道が狭くなっているのに寝たことでますます気道を狭くして、そりゃしんどいですよ。 あと、マスクしてください。マスクしたら咳ものどもだいぶ楽になります。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後、職場の病院で 吸入(アレベールとベネトリン) 経口(プレドニン) 点滴(ネオフィリンと抗生物質) しました   結構 強い発作だったんですかね??

関連するQ&A

  • 喘息発作の症状

    あと2週間ほどで1歳になる息子が喘息の治療中です。 5ヶ月のときに、風邪をこじらせたのが原因で細気管支炎になり1週間入院しました。 それからというものほぼ2週間に1度は病院に行かなくてはいけないほど、咳・鼻水で悩まされています。 まだ小さいので先生も喘息の診断には悩んだのですが、回復の傾向がないので先週から喘息の治療に踏み切りました。 いつも病院に行く度に『その状態ならかなり苦しいだろうから救急に行かなくちゃだめだよ。』と先生に言われてしまいます。 確かに咳き込んで、呼吸も苦しそうにしていると、どうしよう…と思うのですが、咳がおさまると、朝まで待って明日行こう!と思ってしまいます。 こんなにのんびりしてはいけないと思うのですが、救急に行く目安がわからないのです。小中大発作なんて本には書いてありますが、息子に当てはまるようなはまらないような…。 詳しく教えてください。 現在、睡眠中ですが口を閉じて呼吸しています。痰がからんでゼロゼロ、ゴロゴロという呼吸です。これはゼーゼーという呼吸なんでしょうか?なんだか鼻が鳴っているだけみたいです。これも発作ですか? 現在服用中の薬は、 朝晩:テオドール・アトック・ザジテン・ムコダイン・ムコサールを飲む 朝晩:アトロベントを1回1吸入 朝晩:インタール・メプチンを吸入器で吸入 1日1回ホクナリンテープを貼る 付け加えですが無呼吸症候群です。原因は人より少し扁桃腺が大きいようです。 それもあって睡眠中に呼吸が止まる事もしばしばあります。2週間後に睡眠中に機械をつけて血液中の酸素濃度を計る検査をします。 もうどうしたらよいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 喘息の発作が 続く。

    一度 サチュレーショが84パーセントまで 落ちたのに 未処置のまま帰されて。 プレドニン飲んでから の1ヶ月間 発作が続いてます。   朝はメプチン使い   途中 二回の発熱にみまわれ   10日ほど 続けてプレドニン30ミリを飲み続けてます   しかし 喉が腫れてるような 呼吸苦が続き 苦しいです。   痰は固くて出せてません、 風邪もステロイドで抑えました。   このまま 受診日までメプチンとプレドニンで様子みたら良いですか?   呼吸苦は ありますが耐えられる時と無理な時があります。   喘息の発作が続いたら入院になるのでしょうか?   あまり悪くなく コントロール出来てる方かと思います

  • 喘息?過呼吸?逆流性食道?

    今、喘息も過呼吸も逆流性食道炎の 両方かかってて   咳 痰 息苦しさが 喘息の発作でも 食道炎の症状でも 同じそうで 見分けられません   咳と痰と息苦しさが出たら すぐにメプチン使うのだが   息苦しさがあっても発作か見極められなかったら 我慢してたほうが良いですか?   またメプチン効かなかったら 別のものと考えて我慢した方が良いですか?

  • 喘息発作で

    座っているときに、喘息の症状になりました。 胸が圧迫される感じと、気道が腫れている感覚になってから 息がちゃんと吐けなくなり、途切れ途切れの呼吸になりました。 (浅い呼吸みたいでした) 軽くひゅーひゅーなって、 咳は少しでしたが、それが2分ほどで治まったあとに 急にくらっと一瞬目の前がおかしくなりました。 そのめまいか失神しかけのような症状は一瞬でしたが、 しばらくして再び喘息の小発作になると 上記のめまいのような症状が来たので 不安でしょうがないのです・・・ やっぱり喘息の発作で酸素が一時的に不足したからでしょうか? これはよくあることなのかも教えてください。

  • 喘息、小発作について

    うちの次女(9ヶ月)は今月半ばから下痢が始まり、すでに2週間経過しますが、徐々に形状がマシになっているような状態です。 そして10日ほど前から長女の風邪がうつったのか、咳、鼻水が始まりました。 水曜の夕方に突然「キューキュー」と呼吸をしだし、夜間救急に行ったところ、喘息の音がするといわれ、吸入をし、翌日かかりつけに行くように言われ、昨日行って来ました。 主治医も胸の音を聞き、『喘息の音』とおっしゃり、まだ10ヶ月にも満たないので喘息予備軍と思ってくれれば。。。と言われました。 そして吸入をし、友人に吸入器を貸していただき、家での吸入を1日3回、あと喘息の飲み薬を処方されました。 次女は元々、『好中球減少症』という持病があり、そのせいで下痢の治りも悪いようです。 ところが今回初めて先生の口から『喘息』という言葉が出てきて、正直戸惑っています。 長女は喘息はありませんが、軽いアトピー性皮膚炎です。 ですから次女が喘息と診断されても、仕方がないのかもしれませんが・・・。 そこで喘息をお持ちの方にお聞きしたいのですが、次女は昨日呼吸が苦しくなり、突然泣き出し、いわゆる中発作のような状態になってしまいました。 しばらくすると落ち着いたのですが、今でも『ゼーゼー』というような小発作の状態が続いています。 それでも本人は元気そうに動き回っているんですが、こういう呼吸状態ってどんな感じの苦しさなんでしょうか? 私は喘息にかかったことはなく、ピンとこないところがあるので、教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに今、 ・ビオフェルミン ・ミルラクト(下痢) ・咳止め、痰を取りやすくするシロップ ・ホスミシン抗生剤(風邪) ・オノン、テオドール(内服) ・インタール、メプチン(吸入)・ホクナリンテープ(喘息) とたくさん薬を飲んでます。。。毎回、薬の時間は格闘です^^;

  • 無音喘息について

    昔から 気管支が弱く 気管支炎などで入院したりしていました   昔から ダニとハウスダストのアレルギー持ちで   よく風邪を引いていました。   三月に 動物の毛により呼吸が苦しくなり 《メプチン》を使ったら 楽になり その状態が 何度か続き。 5月に 苦しさの限界で受診 喘息の疑いがありました。   7月に別の 呼吸器科にかかり 喘息と診断され もう一つの内科でも喘息と診断されました。   ただ その呼吸器科の大学の先生は 月に一度しか来ないので   発作で内科の病院にかかると 『胸の音が悪くない』 サチュレーションも 『99%~92%』の間を行き来   状態は 粘調痰と 息苦しさ 気管支に空気が入ら無いかんじ 気管支に痰が詰まってるようなゴロゴロ感 息を吐くのがつらく 背中に痛みを感じます   『過呼吸や咳喘息 百日咳』などと 診断されて 吸入も まともにさせてもらえず   すでに苦しいのが4日目です。   無音喘息を知っている方いますか?   サチュレーションも高いし でも 呼吸苦しくて つらいです。 一度 点滴してもらったら 改善したのに 今は してもらえません

  • 一昨日の夜から喘息の発作が治りません。

    2日前から鼻水やクシャミが出始め、昨日1日37℃~38℃の熱が出ていました。 同時に一昨日の夜から苦しくなり、喘息の発作だなと思いメプチンを1回使いました。 翌日の朝、まだ苦しく横になると余計苦しいのに耐えられずメプチンを1回、昼過ぎにも苦しく1回、夜にも苦しく2回(一度に)、夜中の1時半頃苦しくて目が覚め1回、その後2時半頃苦しく目が覚め、この時は確かメプチンはやらなかったと思います。 そして先程また苦しくなり4時に目が覚め今に至ります。 4時に目が覚めてからは、今はしないほうがいいのかなと思いメプチンは使用していません。 メプチンをしても全く効き目がなかったのかと言われると、そうではないです。 でも、使用すればその後少しは息が楽になったような気がしますが、いつものように完全に楽になるまでにはなりませんでした。 喘息自体は小学校3年生の時に発症し(現在高校1年生の16歳)、それから吸入器を使用し始め、何回か落ち着いてきてやめたりして、今年度にも一時期発作が出てまた吸入器をやり始めましたが今は使用していません。 今年の4月頃に新しく吸入器と一緒に処方されたメプチンは、今回までには1、2回使用した程度です。 今の状態は、喘息だなと思うような苦しさと、息をするとヒューヒューと音がするのと、たまに大きく息を吸い込むと胸が少しだけですが痛いです。 風邪の方は今は熱は引いたようで、鼻水と咳をするとタンが出ます。 苦しいのも治る気配がないのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか? またこの状態で少しでも楽になる対処法などあれば教えていただきたいです。

  • 本当に喘息でしょうか?

    ・呼吸が苦しい ・少しした動きで息が切れる(階段など)・アレルギーの物を吸引したら 気管支がゼロゼロする ・激しくせき込む ・痰が粘って 苦しい・背中や気管支が痛い ・時々 ヒューとかゼロゼロする ・起座呼吸の方が楽 ・メプチンやステロイドが効く (効かない時もある)・プレドニゾロンを服用してる ・息は吐く方がつらい   ・日中苦しい ・夜間に酷くなる ・吸入ステロイドであまり落ち着かない   一応 呼吸器科や 内科の一部の先生には 喘息と言われてるんですが…   あまり実感がないです   ちなみに 今 動くと苦しくて ごはんは無理しないときつくて 咳が出ます。。。

  • 喘息発作後、咳が出やすい時期は

    喘息発作後、咳が出やすい時期は 発作止めの吸入薬で発作(呼吸困難)は収まりましたが、ちょっとした労作や会話で咳が出始めます。 咳が止まらなければ、呼吸困難になります。 ちょっとしたことで咳が出やすい時は仕事は無理でしょうか? まだ、発作中ってことでしょうか?

  • 咳喘息の発作で死亡する事はありますか?発作ですか?

    白い痰が絡む咳喘息です。 アドエア500やテオロング、ホクナリンテープ2m、 もう5か月くらい続けてます。 一度本当に止まらない咳(喉が突然痒くなってむせて咳)が2か月前にあって 咳をする少し前に飲んだ薬も激しい咳で嘔吐になりました。 咳は4時間くらいずっと休む間もなく続きました。 これはよくいう喘息発作の小発作、中発作、大発作と同じで大発作になりますか?? 咳が絶えずでてますが、咳をする前にとっさに息は吸いこめます。 発作をほっとくと救急車を呼ばないと危険です。とか命を落としますとか聞きますが これがもし発作なのだとしたら救急で病院に行かないといけない危険な状態なんですか? 咳喘息に詳しい方や咳喘息の方の意見が聞けたらいいなと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう