喘息発作が治まらず苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 喘息発作が五回も起きており、症状が悪化しています。
  • メプチンが効かなくなり、喉が潰れています。
  • 呼吸が楽にならず、胸に激痛があります。眠れない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息発作が治まらず苦しいです

今日だけで五回ほど 喘息発作が起きました 最初のうちはメプチンで楽になっていたのですが   だんだん 効かなくなってきたので 病院にかかった頃には 咳のし過ぎで 喉が潰れていました。     ただ 酸素も問題ないと 仕方なしに 吸入してくれたのですが   呼吸が楽にならず   布団に入っても 苦しいし 咳と痰は 出るし   胸もかなりの激痛で息が苦しいです。   吸入後 ナースに 『まだ苦しい』と伝えたのですが   『ゆっくり休んでいけば大丈夫』と言われ 15ふんほど 休んだのですが 改善しませんでした   現在 苦しくて 眠れそうにないのですが   どうしたら良いでしょうか?   頭がクラクラします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177209
noname#177209
回答No.2

こんばんは。 呼吸器科に通われてますか? メプチンは緊急用です。それ以外に飲み薬や、予防用のパルミコート等の吸引薬はお持ちでしょうか? メプチンは確か一日2吸入までだったように記憶しています。 発作のたびに使っていては体によくないと思います。 一日5回はかなりひどい状態です。メプチンがきかなくなってしまったのなら、放置したら命にかかわると思います。 呼吸器が炎症になっていると思います。 症状をお医者さんに伝えて、対処してもらってください。 その状態までなってからの酸素?の吸入は、あまり効果はないと思います…。 あまりに苦しい時には緊急用のぜんそくの、すぐ効く注射が、病院にはあるはずです。 夜でもどうしても苦しければ、夜間外来に行かれたほうがいいと思います。 軽く考えないで!大事にしてください。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後、職場の病院で 吸入(アレベールとベネトリン) 経口(プレドニン) 点滴(ネオフィリンと抗生物質) しました  

その他の回答 (4)

回答No.5

私は小児喘息で12年ほど通院しましたが、アトピー性皮膚炎も凄くて掻き毟ると皮膚が無くなり白い脂肪の層が現れるほどでした。 ある日少年雑誌に「アトピー性皮膚炎などアレルギー体質は水泳で治る」という簡単と言うか雑な記事が出ていたので夏休みの間、毎日のように市営プールに通って泳いでいたらアトピー性皮膚炎も喘息もピタッと治ってしまいました。 非科学的です。医学的には何も証明されていません。 しかし喘息が水泳で治ることは昔からの常識だそうです(ずうっと後で知りました)。 また昔からの民間療法も良く効きました。 コーヒーカップに熱湯を注いでメンソレータムを小さじに一杯程度落とし、その蒸気を吸い込むのです。 私の場合、病院の薬より良く効いたので嫌になってしまいました。 私は時々胸に激痛が走るのですが、大抵は胸を遠赤ストーブで温めると収まります。 遠赤には強力な消炎作用が有るので、そのおかげかと思います。 ハロゲンヒーターを弱にしても、まあまあの遠赤が出ますので試すと良いですよ。 年末は5日ぐらい痛くてハロゲンヒーターや遠赤ストーブでは時間的に足りなくなり、コタツの脚を高くして深く潜り、弱にして胸を温めたら激痛が更に酷くなりました。 死ぬかと思いましたが30分我慢したら嘘のように痛みが減り、3時間も寝ていたら治ってしまいました。 弱にしないと遠赤になりませんし危険ですので、試すなら十分に注意してやってください。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もアレルギー皮膚炎も持ってます… あの痒みは つらいですよね…  

• katatosi
回答No.4

息の吸えない喘息はさぞ、おつらいかと思います。 だから良くなって欲しいので言いたいことを遠慮なく言います。 あなたは親や兄弟や人にもっと相手の言うことをよく聞いてください。 喘息は自分の意見を主張しすぎで、人の意見を聞かないから 息が吸えないのですよ。 もっと相手重視でいけば治るでしょう。 やってみてください。 良くなりますよ

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

喘息の発作時には、メプチンは2回しか使用できません。 2回以上使用すると心臓に負担がかかり、命にかかわることもあり得ますので、 発作が治まらなければメプチンは使用せずに、病院で血中酸濃度を測ってもらい、 ネブライザーによる吸入をし、吸入を2回しても発作が治まらいようであれば、 点滴を2回し、その後は緊急入院の対象になります。 しかし貴方の質問を見ると、血中酸素になんら問題がなければ、 やはり発作としては認識されないでしょう・・・ 通常は数値の90を切ると、よくない状態だと言い即吸入・点滴にになりますが。 そもそも定期的に病院へは通院されているのでしょうか? メプチン以外の気管支拡張剤などは家にはありませんか。 メプチンのような携帯用のものでなくても、テオフィリンなどの 気管支拡張剤の飲み薬は、お持ちでであればすぐに飲んでください。 もしあれば、ステロイドもよく効きますが・・・

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後、職場の病院で 吸入(アレベールとベネトリン) 経口(プレドニン) 点滴(ネオフィリンと抗生物質) しました   結構 強い発作だったんですかね??

• happine
回答No.1

ぜんそくは座った姿勢が楽です。今日は座った姿勢で寝ましょう。ソファがあればソファに座って寝ると楽ですよ。 ないなら、壁にもたれるとか工夫しましょう。 壁に座蒲団をたてかけるとか毛布を丸めてたてかけるとか工夫して壁にもたれては。 私は昔はぜんそくの発作がひどいときは壁にもたれていました。 でも、もっと楽になりたくて、ぜんそく発作にそなえ一人用のリクライニング座椅子を買いましたよ。値段は数千円でした。 そういうものは必要ですよ。ないと困ります。 元気になったら買いましょう。 寝た姿勢は気道を狭くします。発作で気道が狭くなっているのに寝たことでますます気道を狭くして、そりゃしんどいですよ。 あと、マスクしてください。マスクしたら咳ものどもだいぶ楽になります。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後、職場の病院で 吸入(アレベールとベネトリン) 経口(プレドニン) 点滴(ネオフィリンと抗生物質) しました   結構 強い発作だったんですかね??