咳喘息の発作による死亡の可能性と症状の特徴

このQ&Aのポイント
  • 咳喘息の発作による死亡の可能性はありますか?また、発作はどのような症状として現れるのでしょうか?
  • 咳喘息の発作は白い痰が絡み、喉が痒くなってむせて咳が続く症状です。アドエア500やテオロング、ホクナリンテープ2mなどの薬を使用しているが、症状は5か月間続いています。
  • 咳喘息の発作には小発作、中発作、大発作の3つの段階がありますが、咳が絶えず出ていても息は吸い込めます。発作を放置すると危険であり、命に関わる可能性もありますので、救急車を呼ぶべきです。咳喘息に詳しい方の意見を聞くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳喘息の発作で死亡する事はありますか?発作ですか?

白い痰が絡む咳喘息です。 アドエア500やテオロング、ホクナリンテープ2m、 もう5か月くらい続けてます。 一度本当に止まらない咳(喉が突然痒くなってむせて咳)が2か月前にあって 咳をする少し前に飲んだ薬も激しい咳で嘔吐になりました。 咳は4時間くらいずっと休む間もなく続きました。 これはよくいう喘息発作の小発作、中発作、大発作と同じで大発作になりますか?? 咳が絶えずでてますが、咳をする前にとっさに息は吸いこめます。 発作をほっとくと救急車を呼ばないと危険です。とか命を落としますとか聞きますが これがもし発作なのだとしたら救急で病院に行かないといけない危険な状態なんですか? 咳喘息に詳しい方や咳喘息の方の意見が聞けたらいいなと思います。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

喘息もちです。 10年程度、寛解(発作が消える)の期間があり、再び発作が始まる頃に咳喘息がありました。あなたと同様、激しい咳で夜も眠れず難儀しました。 しかし正直言うと、普通の喘息発作に比べたら楽なもんです。御指摘の通り、咳はすれども呼吸は出来るからです。通常発作を知る身にとっては、咳喘息かなんか知らんけどこのままだったら嬉しいなと。残念ながら思い通りには行かず、通常発作が復活しつつあります。もちろん薬でコントロールはしてます。 喘息発作の死者は、交通事故の死者と同程度です。咳喘息の内訳は知りませんが、少ないとは思います。ただし、高齢ならば例えば激しい咳で肋骨の骨折や、食事中の咳で肺炎とか、痰がつまったとか、十分に死亡原因にはなるでしょう。 あなたの場合も、咳喘息が普通の喘息に変わる可能性は十分にあります。用心してください。根本の慢性炎症という点は同じですから。

sukorino
質問者

お礼

喘息の方からのお返事ありがとうございます。 いつ変化するかわからないんですね。 通院してますが発作はアドエアを何か月吸っててもいきなりくるのでびっくりします。 今度行った時に発作止めのなにかないか聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

• askaaska
回答No.5

あら 咳喘息でした 咳喘息が死因になることは まずありません 咳喘息を引き起こす何か ・・・アレルゲンが 咳以外の症状を引き起こす可能性があり それが死因につながったり 咳のため、気管支が傷つき 呼吸を妨げるケースもあります 定期的に病院に通っているようなので よほどのことが起きない限りは大丈夫ではないでしょうか? まあ、世の中絶対はありませんけどね

sukorino
質問者

お礼

2度もお返事ありがとうございます。 アレルギーは突然なると言われてて、前に検査した時は何もなかったんですが。 今はもしかしたらアレルギーもあるかもしれないのでそれもいってみようと思います。 とにかくよくなりたいので。 通院を一度も欠かしたことはありません。ほっとくと喘息に移行すると聞いたので。 でも治療しながらでももしかしたらなんらかの原因で以降するかもしれませんね。

• askaaska
回答No.3

そのものずばり  喘息死 という言葉があります 咳の合間に呼吸ができても 気管支が詰まってしまうと 呼吸そのものができなくなります 2ヶ月前から病院に行っていないのでしたら 直ちに病院へ行くべきです 手遅れになってからでは遅いのです 小発作・中発作・大発作関係なく 発作が起きたら病院に行ってください

sukorino
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 誤解させてしまいすみません。 通院で1週間前と2か月前のすごい咳の時は病院に行ってます。 喘息じゃなくて咳喘息は呼吸困難がないと言われてます。 だから咳喘息の場合は発作というのかな?発作と同じと考えていいのか。 どうなのかな?と思って。

• adobe_san
回答No.2

お答えしま。 >これはよくいう喘息発作の小発作、中発作、大発作と同じで大発作になりますか?? 中発作でっせ! >これがもし発作なのだとしたら救急で病院に行かないといけない危険な状態なんですか? そうでっせ! あんさん、咳が酷いとき息吸えまっか? 吐くばかりで吸いにくいはずでっけど。 で、全然吸えん様になって「窒息死」でっせ! 息でけへんので「飛んでもなく苦しいままあちょらへ行く」でっしゃろな。 あんさん、あちょらに行きたいんでっか?

sukorino
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 喘息じゃなくて咳喘息でも喘息の発作と同じ危険性なんですか? 息は吸えますが咳中なので合間にしか吸えません。

• kazu706
回答No.1

こんな質問 よく見るが 何故皆 病院に行くのを先にしないのかな? 病院で検査した方が早いのに 回答されても症状が同じでも原因はマチマチなのに・・ 治したいのなら こんなの質問せずに 早く病院に行く事です

sukorino
質問者

補足

ええと、誤解されてるようなのと、これは回答ではないので。 その時も今も病院に行きました。 検査もしてます。 原因がわからなかったので他を探してる途中です。 その間に聞いてる事なので。 この方は質問に対しての回答ではないので、他の方からの意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。