咳喘息の発作による死亡の可能性と症状の特徴

このQ&Aのポイント
  • 咳喘息の発作による死亡の可能性はありますか?また、発作はどのような症状として現れるのでしょうか?
  • 咳喘息の発作は白い痰が絡み、喉が痒くなってむせて咳が続く症状です。アドエア500やテオロング、ホクナリンテープ2mなどの薬を使用しているが、症状は5か月間続いています。
  • 咳喘息の発作には小発作、中発作、大発作の3つの段階がありますが、咳が絶えず出ていても息は吸い込めます。発作を放置すると危険であり、命に関わる可能性もありますので、救急車を呼ぶべきです。咳喘息に詳しい方の意見を聞くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳喘息の発作で死亡する事はありますか?発作ですか?

白い痰が絡む咳喘息です。 アドエア500やテオロング、ホクナリンテープ2m、 もう5か月くらい続けてます。 一度本当に止まらない咳(喉が突然痒くなってむせて咳)が2か月前にあって 咳をする少し前に飲んだ薬も激しい咳で嘔吐になりました。 咳は4時間くらいずっと休む間もなく続きました。 これはよくいう喘息発作の小発作、中発作、大発作と同じで大発作になりますか?? 咳が絶えずでてますが、咳をする前にとっさに息は吸いこめます。 発作をほっとくと救急車を呼ばないと危険です。とか命を落としますとか聞きますが これがもし発作なのだとしたら救急で病院に行かないといけない危険な状態なんですか? 咳喘息に詳しい方や咳喘息の方の意見が聞けたらいいなと思います。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

喘息もちです。 10年程度、寛解(発作が消える)の期間があり、再び発作が始まる頃に咳喘息がありました。あなたと同様、激しい咳で夜も眠れず難儀しました。 しかし正直言うと、普通の喘息発作に比べたら楽なもんです。御指摘の通り、咳はすれども呼吸は出来るからです。通常発作を知る身にとっては、咳喘息かなんか知らんけどこのままだったら嬉しいなと。残念ながら思い通りには行かず、通常発作が復活しつつあります。もちろん薬でコントロールはしてます。 喘息発作の死者は、交通事故の死者と同程度です。咳喘息の内訳は知りませんが、少ないとは思います。ただし、高齢ならば例えば激しい咳で肋骨の骨折や、食事中の咳で肺炎とか、痰がつまったとか、十分に死亡原因にはなるでしょう。 あなたの場合も、咳喘息が普通の喘息に変わる可能性は十分にあります。用心してください。根本の慢性炎症という点は同じですから。

sukorino
質問者

お礼

喘息の方からのお返事ありがとうございます。 いつ変化するかわからないんですね。 通院してますが発作はアドエアを何か月吸っててもいきなりくるのでびっくりします。 今度行った時に発作止めのなにかないか聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.5

あら 咳喘息でした 咳喘息が死因になることは まずありません 咳喘息を引き起こす何か ・・・アレルゲンが 咳以外の症状を引き起こす可能性があり それが死因につながったり 咳のため、気管支が傷つき 呼吸を妨げるケースもあります 定期的に病院に通っているようなので よほどのことが起きない限りは大丈夫ではないでしょうか? まあ、世の中絶対はありませんけどね

sukorino
質問者

お礼

2度もお返事ありがとうございます。 アレルギーは突然なると言われてて、前に検査した時は何もなかったんですが。 今はもしかしたらアレルギーもあるかもしれないのでそれもいってみようと思います。 とにかくよくなりたいので。 通院を一度も欠かしたことはありません。ほっとくと喘息に移行すると聞いたので。 でも治療しながらでももしかしたらなんらかの原因で以降するかもしれませんね。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

そのものずばり  喘息死 という言葉があります 咳の合間に呼吸ができても 気管支が詰まってしまうと 呼吸そのものができなくなります 2ヶ月前から病院に行っていないのでしたら 直ちに病院へ行くべきです 手遅れになってからでは遅いのです 小発作・中発作・大発作関係なく 発作が起きたら病院に行ってください

sukorino
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 誤解させてしまいすみません。 通院で1週間前と2か月前のすごい咳の時は病院に行ってます。 喘息じゃなくて咳喘息は呼吸困難がないと言われてます。 だから咳喘息の場合は発作というのかな?発作と同じと考えていいのか。 どうなのかな?と思って。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

お答えしま。 >これはよくいう喘息発作の小発作、中発作、大発作と同じで大発作になりますか?? 中発作でっせ! >これがもし発作なのだとしたら救急で病院に行かないといけない危険な状態なんですか? そうでっせ! あんさん、咳が酷いとき息吸えまっか? 吐くばかりで吸いにくいはずでっけど。 で、全然吸えん様になって「窒息死」でっせ! 息でけへんので「飛んでもなく苦しいままあちょらへ行く」でっしゃろな。 あんさん、あちょらに行きたいんでっか?

sukorino
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 喘息じゃなくて咳喘息でも喘息の発作と同じ危険性なんですか? 息は吸えますが咳中なので合間にしか吸えません。

  • kazu706
  • ベストアンサー率12% (19/156)
回答No.1

こんな質問 よく見るが 何故皆 病院に行くのを先にしないのかな? 病院で検査した方が早いのに 回答されても症状が同じでも原因はマチマチなのに・・ 治したいのなら こんなの質問せずに 早く病院に行く事です

sukorino
質問者

補足

ええと、誤解されてるようなのと、これは回答ではないので。 その時も今も病院に行きました。 検査もしてます。 原因がわからなかったので他を探してる途中です。 その間に聞いてる事なので。 この方は質問に対しての回答ではないので、他の方からの意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • アドエア500正しく吸えていれば発作はおきませんか

    2年前からテオロング100を1日2回、 半年前からアドエア500を朝夜服用、 3か月前からホクナリンテープ2をしています。 この前一時的にプレドニンを4日間処方され白い痰が沢山でてきました。 今は痰があまりでなく軽い咳が数十回でます。 咳が続くようならまた飲んでくださいと言われ追加分はもらってます。 胸が痒い感じと少し痰がつまっててでない感じがしますが追加分は飲んでません。 咳喘息です。呼吸困難はありません、胸の音も綺麗です。 この処方アドエア500が効いてくれば咳は治まると聞いていましたが半年吸ってます。咳が止まらなく発作がおきる可能性はあるものですか? 宜しくお願いします。

  • 咳喘息の咳とそうでない咳の違い

    こんにちは。質問させてください。 私は以前から、風邪を引くと咳が酷く、病院で咳喘息と診断され アドエア250を処方してもらい、吸入すると1回でとてもラクになるので 今までそうしてきました。 しかし、先週から引いた風邪でもまた咳が酷く、夜も 眠ろうとした瞬間発作みたいなものが起き、眠れない日がつづいたので 残っていたアドエアを吸入しました。 しかし今回は全くといっていいほど効かないんです。 色々検索しましたが、アドエアが効くまで2週間くらいかかる方もいらっしゃるみたいですね。 今までがラッキーすぎたのでしょうか…? 痰がからんだ咳はたま~に出ますが、ほとんど空咳です。 常に気管支のあたりがイガイガします… 咳喘息の咳(アドエアが効く咳)とそうでない咳の違いはなんでしょうか…? 効かなくても、このままアドエアを朝晩吸入したほうがいいでしょうか? それとも、咳喘息の咳じゃない場合はアドエアを吸入しないほうがいいなどあるんでしょうか? もしよろしければ教えてください。 また、市販の薬で、咳に効きそうなものを ヒントだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 病院は空いてないし、ここ3~4日本当に寝不足で辛いため… 回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息について

    咳喘息について 三日前、咳喘息の発作が再発したので、毎日一日一回のフルタイド吸入を一日二回に増やしたところ三日後に咳がとまり、症状が九割くらいおさまりました。 風邪をひいた直後の発作でした。今は風邪がはやっている時期なので危ないです。 1、再発防止のためにアドエアなどもっと効果的な薬を医師の指示にしたがいもらったほうが良いですか? 2、金銭的な問題でなるべく医療費はかけたくないと思っているので、フルタイドをつづけていれば、大丈夫だとおもいますか? ちなみに5年前に喘息発作が起きたときはアドエアで治療しました。

  • 喘息の咳って・・・

    今年に入り、風邪をひいたのがきっかけで 喘息の症状に悩まされています。 ひどい時は吸入ステロイドに加え、内服でのステロイド、 今はだいぶ治まってきたので アドエア、オノン、ムコダインです。 でも、完全に咳は止まりません。 ひどくはなく、つづけて出ることもないのですが 痰がらみの咳が出ます。 痰が出にくく、いつもからんでいます。 吸入をしているので、完全に止まるはずだと 言われるのですが、喘息をもっておられる方、 どうなのでしょうか? 私は2~3年前に発症し、こんな咳が続くのは はじめての経験なので教えて下さい。

  • 咳喘息のプレドニン服用で全身の痒みや全身筋肉痛は

    大人になって昨年から咳喘息と診断されました。 昨年からずっと通院していて、アドエア250とテオロングのみでしたが 3か月前くらいから少しずつ喉が痒くなってきて アドエア500朝晩1吸入ずつ テオロング100朝晩1錠ずつ ホクナリンテープ2m  でしたが今年に入り更に咳がひどくプレドニン錠 朝15m 晩15mで1日30mgで3日追加されました。 また咳が酷かったらおいでと。 胃薬のおかげで胃はなんともありません。 白い痰が沢山でます。 まだ飲んでから1日しかたっていませんが、全身筋肉痛、多尿、全身の痒み、不眠があります。 自分的にはもっと強い副作用がでると思ってたのですが思いのほか軽くて安堵してますが 初なのでわからないのですがこれら軽い副作用でよくある事なんでしょうか? このくらいなら次回通院時に伝えればいいでしょうか? ネットで薬の副作用を読んでも離脱症状では筋肉痛と書いてありました。 離脱も何もまだ始めたばかりで離脱もしていないのに離脱症状がでるのでしょうか? ある程度の副作用は覚悟して服用してます。 始めて飲むので少しだけ心配です。経験ある方の意見聞かせて頂ければなと思います 宜しくお願いします。

  • 咳喘息について

    ◎咳喘息について教えてください。 2か月前から風邪の後の空咳がずっと止まらず 聴診器でぜーぜーは聞こえないので、「咳喘息」と言われ、2週間前から アドエア250ディスカスのステロイド吸入と シングレアという抗アレルギー剤を飲んでいます。 ですが、咳は夜間にはまったく出ず、睡眠を妨げられることはありません。(苦しい発作というのもありません) いつも起きている時の日中だけ軽い咳がずっと出ています。 そして咳の出る日と出ない日とあります。 ステロイド吸入は2週間しても効果が現れないものでしょうか? これは本当に咳喘息でしょうか? 咳喘息にかかれた方は吸入ステロイドはいつ頃から効果がありましたか? 夜間はまったく咳が出なく昼間だけという症状もあるのでしょうか?

  • 喘息、小発作について

    うちの次女(9ヶ月)は今月半ばから下痢が始まり、すでに2週間経過しますが、徐々に形状がマシになっているような状態です。 そして10日ほど前から長女の風邪がうつったのか、咳、鼻水が始まりました。 水曜の夕方に突然「キューキュー」と呼吸をしだし、夜間救急に行ったところ、喘息の音がするといわれ、吸入をし、翌日かかりつけに行くように言われ、昨日行って来ました。 主治医も胸の音を聞き、『喘息の音』とおっしゃり、まだ10ヶ月にも満たないので喘息予備軍と思ってくれれば。。。と言われました。 そして吸入をし、友人に吸入器を貸していただき、家での吸入を1日3回、あと喘息の飲み薬を処方されました。 次女は元々、『好中球減少症』という持病があり、そのせいで下痢の治りも悪いようです。 ところが今回初めて先生の口から『喘息』という言葉が出てきて、正直戸惑っています。 長女は喘息はありませんが、軽いアトピー性皮膚炎です。 ですから次女が喘息と診断されても、仕方がないのかもしれませんが・・・。 そこで喘息をお持ちの方にお聞きしたいのですが、次女は昨日呼吸が苦しくなり、突然泣き出し、いわゆる中発作のような状態になってしまいました。 しばらくすると落ち着いたのですが、今でも『ゼーゼー』というような小発作の状態が続いています。 それでも本人は元気そうに動き回っているんですが、こういう呼吸状態ってどんな感じの苦しさなんでしょうか? 私は喘息にかかったことはなく、ピンとこないところがあるので、教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに今、 ・ビオフェルミン ・ミルラクト(下痢) ・咳止め、痰を取りやすくするシロップ ・ホスミシン抗生剤(風邪) ・オノン、テオドール(内服) ・インタール、メプチン(吸入)・ホクナリンテープ(喘息) とたくさん薬を飲んでます。。。毎回、薬の時間は格闘です^^;

  • 喘息について聞きたいことがあるんですが

    一昨日、鼻風邪を引いて病院に行ったんですが、咳喘息になりそうだと言われました。 で、いきなりアドエアの500を出されたんですが、250や100をすっ飛ばしてこんな高いものを 処方するものなんですか? 聞いてる感じもないし、咳が酷くて息苦しくなるのは変わりないし、やめたいんです。 むしろ、鼻風邪のせいで息苦しさMAXなので、咳に痰が絡んでゼロゼロということもあります。 鼻水が酷いせいなんだと思うんですが・・・ アドエア500で、効かないってことは咳喘息じゃなくて、過呼吸発作ですか? 効かないなら、止めてしまいたいんです。 でも、大学病院なので1か月後まで通院はありません。 聞くこともできないし、効かないのに吸えば副作用で咽喉も痛いし、苦しいのは続くし 止めて、市販の鼻炎薬を飲もうと思うんですが、電話して聞いた方がいいのでしょうか? アドエアとなんか咽喉の薬と2種類しかなくて、鼻風邪が酷いんです。 鼻風邪を引いただけなのに、なんだか大げさな気がするんですが・・・ どうなんでしょうか?

  • 咳喘息の発作って??

    去年の末に風邪を引いて、あまりに咳がひどく胸が痛いので 病院で咳止めをもらったのですが一向に効きませんでした。 もう1ヶ月以上咳が続いているので再度病院に行ってきました。 すると先生は症状などから 「咳喘息かもしれない。咳止めが効かないなら一度ステロイド吸入を 試してみよう。1週間後にまた来て」と言われました。 (レントゲンは異常なし・胸の音もその時は異常なし) 私は5年前からストレスによるじんましんを持っていまして、 念のため、年に一度アレルギーの血液検査をしています。 いつもアレルゲン(動物・カビ・ダニ・食べ物など)は何も出ません。 唯一、去年初めてスギ花粉だけが低い数値でひっかかりました。 アレルゲンがないのに喘息ってあるんですか?? 喘息の検査って他にどんな事をしますか? 詳しい検査をしない病院はやめた方がいいでしょうか? 「咳き込むと苦しくなる」というと、 発作の時に使用する“メプチンエアー”という吸入薬も出されたのですが・・・ 発作ってどんなものなんでしょう・・・? どういう時に使っていいのかわかりません。 「咳き込むと苦しくなる」は発作なのでしょうか? 苦しい~死にそう~ってぐらいじゃないんですけどねぇ・・・ ちなみに、今は“フルタイド100ロタディスク”という吸入薬を使っています。

  • 喘息発作で

    座っているときに、喘息の症状になりました。 胸が圧迫される感じと、気道が腫れている感覚になってから 息がちゃんと吐けなくなり、途切れ途切れの呼吸になりました。 (浅い呼吸みたいでした) 軽くひゅーひゅーなって、 咳は少しでしたが、それが2分ほどで治まったあとに 急にくらっと一瞬目の前がおかしくなりました。 そのめまいか失神しかけのような症状は一瞬でしたが、 しばらくして再び喘息の小発作になると 上記のめまいのような症状が来たので 不安でしょうがないのです・・・ やっぱり喘息の発作で酸素が一時的に不足したからでしょうか? これはよくあることなのかも教えてください。

専門家に質問してみよう