喘息の発作が続く

このQ&Aのポイント
  • 喘息の発作が続いています。プレドニン飲んでからの1ヶ月間、発作が続いています。喉が腫れてるような呼吸苦が続き、痰は固くて出せてません。
  • 風邪もステロイドで抑えましたが、呼吸苦はありますが耐えられる時と無理な時があります。
  • このまま受診日までメプチンとプレドニンで様子みたら良いですか?喘息の発作が続いたら入院になるのでしょうか?あまり悪くなくコントロール出来てる方かと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息の発作が 続く。

一度 サチュレーショが84パーセントまで 落ちたのに 未処置のまま帰されて。 プレドニン飲んでから の1ヶ月間 発作が続いてます。   朝はメプチン使い   途中 二回の発熱にみまわれ   10日ほど 続けてプレドニン30ミリを飲み続けてます   しかし 喉が腫れてるような 呼吸苦が続き 苦しいです。   痰は固くて出せてません、 風邪もステロイドで抑えました。   このまま 受診日までメプチンとプレドニンで様子みたら良いですか?   呼吸苦は ありますが耐えられる時と無理な時があります。   喘息の発作が続いたら入院になるのでしょうか?   あまり悪くなく コントロール出来てる方かと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoukei
回答No.2

私は8年前に喘息の発作を初めて経験し、ずっと薬でおさえている者です。 今現在も息が苦しい状態でしたら、もっと色んなお薬がありますので、早めに医師にご相談された方がよろしいかと思います。 発症当初に処方された薬としては、毎日吸引するものとしてステロイド剤のフルタイドディスカス、胸に直接貼って皮膚から成分を吸収するタイプのホクナリン、飲み薬としては、オノン(喘息とアレルギーの両方に効果あり)とアレグラ(アレルギー抑制)の2種です。 メプチンも処方されていますが、気管支を一時的に拡張するものなので、息が苦しくなった時だけ吸引するように、いわば頓服的な服用方法を指示されました。(1日に何度も吸引すると身体に良くないそうですが、呼吸が苦しくて寝付けないときは何度も吸引してしまいます) 一番重要なのがフルタイドなのだそうで、これは呼吸が普通にできている状態でも毎日継続して吸引する様に指示されました。(自身も喘息持ちという年配の女医さんに、これだけはちゃんと毎日吸引しておくように、かなり念押しされました) ちなみにホクナリンは、最初の発症から半年くらい経過して症状が安定した際に省略され、今は全く使用していません。 飲み薬のオノンは、今はキプレスに変更されています。(細かな違いは分かりませんが) 風邪をひいた時は、市販の感冒薬やロキソニンを服用しますが、私の場合は喘息の薬と一緒に飲んでも特に異常ありませんでした。 医師からはアレルギーが主な原因と言われましたが、普段の生活で実感するのは過度の飲酒や湿度、ストレスも相当発作の引き金になっている様に思いました。花粉などのアレルギー源は自分ではどうしようもありませんが、飲酒とストレスはなるべくコントロールする様に心がけています。 時期によって、朝起きぬけや夜更かしをしている時は少し息苦しい時もありますが、日中は全く支障ない状況です。 sherukunさんの呼吸が一刻も早く楽になりますように。。。

sherukun
質問者

お礼

シムビコート8吸入 オノンと アレジオン 飲んでます   疲労と寒さできついですが   まだ メプチン使ったりステロイド使ったりして   呼吸出来てるので 我慢してみようと思います

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

喘息で死にかけた経験から・・・・・  抑えられているのであれば問題ないと思います。  書き込めるだけの体力というか呼吸が保てるなら、まだ大丈夫だろうし、  あまり悪くないというのであれば、このまま医師の指示通りでいいでしょう。  喘息というよりも風邪の症状を先に抑えた感じでしょうかね。(もっともなんですが)  未処置のままというのは・・・・・いつもの医者というか常に喘息を患っているわけではないのかな?  苦しいならば違う医者に行くとか。  市販薬にも「気管支拡張剤」はあるので、それを使ってみるとか。  お大事に

sherukun
質問者

お礼

書き込めるだけの体力があるので 頑張ってみます