• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:呼吸が苦しいのですが)

呼吸が苦しいのは喘息?薬の効果がない場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 1月始めから風邪を引いて、次々いろいろな症状が出て病院へ行きました。現在は呼吸が苦しいのと少し咳が出ます。
  • 病院の先生からは喘息の可能性が指摘され、テオドールやパルミコートなどの薬を処方されています。
  • しかし、薬の効果がなかなか現れない場合、他の病気の可能性も考えられます。自身の症状や状況を医師に相談し、適切な対処法を見つけましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199598
noname#199598
回答No.3

ヒューヒュー音は、普段の生活の中でせきをしたときに普通に聞こえます。症状の程度も関係しますし、異音が所見のすべてではありませんが、そんな音は聞こえないとなると、azshigeさんのおっしゃるいろいろな症状というのが本当にただのかぜのように思われなくもありません。 ご存知かもしれませんが、喘息は慢性の病気ですので、数週間ではよくなりません。以前薬を処方してもらった時も1, 2年くらいは服用を続けていたと思います。あるいは、そうするよう医師に言われたはずです。パルミコート(ステロイド)も処方されていますし喘息発症初期にはすぐに効いている実感があると思います。そして、喘息因子を避けない生活でぶり返した可能性が考えられます。(本当に喘息ならばの話) まずは、azshigeさんが喘息を発症した原因を特定することが大事です。

azshige
質問者

お礼

amino_acidさんありがとうございます。前回の時、5月ごろだったのでその時期の花粉を何種類か調べて頂いたんですが該当するものがありませんでした。薬はパルミコートを良くなっても1週間は続けるように言われました。他の因子も調べてもらうようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#199598
noname#199598
回答No.2

喘息は気道の閉塞により起こります。そのため、せきをすると、ちょうどすきま風のようなヒューという音が出ます。きっとその医師もazshigeさん自身もこれを確認していると思います。 もろもろの原因によって症状が悪化している可能性があります。それから、喘息が起こるのには必ず原因があります。その因子は特定しましたか。喘息因子が多く存在する環境下で生活していては、症状の改善が難しいことも事実です。 ちなみに、喘息の症状は、体が休まっているときに症状がひどく出ることがほとんどです。気管の引っかかる感じも喘息の症状としておかしいものではありません。左側と具体的なのがどうなのかな、という気はしますので、やはりその医師に具体的に説明してみてどうすればいいのかを聞いてみるのがいいと思います。

azshige
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分自身、ヒューヒューと言う音を確認したことはありません。 先生によく説明して確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komodo300
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

病気とかまったくわからないんですが・・・・精密検査すれば何かみつかるんじゃないんスカ?人間ドックとか・・・ それやっても原因がわからないから困ってるんでしょうけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬

    昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬をもらいました。 そして少しラクになったけど11頃に苦しくなり、病院へ行って吸入をして、気管を広げる薬を貰いました。 そして今日の5時半頃苦しくて目が覚め、薬を飲んで7時半頃に病院へ行き、吸入をしました。 そのあと9時に病院へ行き、吸入をしたあとにステロイドの点滴を打ち、ステロイドの薬と気管を広げる薬をもらいました。 今は、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬、気管支を広げる飲み薬、炎症やアレルギーを抑える薬を服用しています。 このくらいの症状になると、自宅で使える吸入器は必要ですか? その他に、喘息についてわかりやすいサイトがあったら教えてください。

  • 咳をすると呼吸が苦しくなります

    もともと風邪が原因です。咳が出ない時は問題ないのですが、咳が出るたびに呼吸困難になります。気管支喘息なのでしょうか?病院では痰を切る薬や咳止めなどをもらっていますが、なかなか治りません。どのような病気が考えられますでしょうか?

  • 咳。パルミコートなどの薬について。

    1ヶ月ほど咳がつづいています。妊娠中です。 2週間以上つづいていた段階で呼吸器科へ行き、聴診・ダニや埃のアレルギーパッチテスト・吸入をされました。 アレルギーは反応無し。吸入しても咳は楽にならずでしたが、医師はまず咳喘息を疑い、パルミコート吸入が処方されました。 しばらく吸入しても全く改善しなかったのでまた同じ呼吸器科へ行くと、「吸入の回数を増やしてもいい」と言われました。 また、マイコプラズマ等の可能性はないのかと尋ねたところ、「可能性はあるけど妊娠中で治療薬を出せないから今は対処療法しかない」という回答で検査はしてもらえず、咳を止めるためにテオドールとメジコンが処方されました。 吸入はやめて飲み薬を服用後少し咳が減りましたが、まだ続いていて5日間症状に変化無しです。 質問は、パルミコートの吸入は一日2回2吸入ずつしてしたけど効果無しでしたが、回数を増やしたら効果が出る可能性はあったと思いますか? また、私は咳喘息ではないと思っているんですが、テオドールとメジコンがあまり効かない場合に妊娠中だと他に処方できる薬はあるのでしょうか。テオドールは2錠飲むと手が震えたので1錠にしています(処方箋は2錠になってますが医師からまずは1錠から試してと言われてました)が、止めたほうがいいでしょうか。 最後に、マイコプラズマ等の感染症の場合、妊娠中だと本当に薬は出せないのでしょうか。 どうかご回答お願いします。

  • 喘鳴のない気管支喘息について

    お世話になっております。 半年ほど前に気管支喘息と診断されました。喘鳴のなく咳が症状として出るタイプの気管支喘息と診断され、フルティフォームの吸入(1日2回 1回2吸入)をするよう言われています。 元々、季節の変わり目には必ずと言っていいほど咳が止まらなくなり、その度に「急性気管支炎」と診断され、フスコデ、クラリス、ムコソルバン、シングレア、ホクナリンテープというお馴染みの処方で治療してきました。 昨年秋に手術を受け、その直後から咳が出始めたのですが、引っ越しして主治医が変わり、処方も変わり(内容は忘れました)、良くならないまま1ヶ月ほどが過ぎたので呼吸器内科を紹介してもらいました。 呼吸器内科では、呼吸機能の検査、血液検査(アレルギー検査)を受け、その結果、行き着いたのが「気管支喘息」で、経口ステロイド、シングレア、フスコデ、ムコソルバン、フルティフォームで咳を治し、フルティフォーム吸入だけ続けるように言われています。 が、喘鳴はなく、年に数回咳が続く期間があるだけなので、あまり薬が続きません。ネットで「気管支喘息 咳」と調べても同じような診断はなかなか出てこず、「咳喘息」ばかりがヒットして、本当に気管支喘息なのかな、と思い始めました。 ・この症状は「咳喘息」ではなく、「気管支喘息」なのでしょうか ・気管支喘息の場合、症状がなくともフルティフォームの吸入は必須かと思いますが、いつまで続けるのでしょうか。(一生??) ・今後の治療はどんな感じになるのでしょうか(あまり主治医からお話がありません) ・フルティフォームを吸入すると手が震えます(ホクナリンテープも同じ症状が出ます)。何か別の薬に変えてもらうことは可能でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 喘息に詳しい方教えて下さい。

    10年ほどテオドール内服100mg1日2回とアドエアーを吸入朝夕で コントロールしていたのですが 少し疲れていたところに昨日 テオドールを飲んでから 手の痺れと気道が痰がねばりついたような 気道が腫れて呼吸がとても苦しくなり 受診し テオドール以外の 気管拡張剤を点滴してもらいおさましました。 テオドールの副作用で手指のしびれ・悪心は知っていたのですが ここまで気道がきゅーっと狭くなる呼吸苦は初めてでとても怖かったです。 私はいつも咳・喘鳴(ヒューヒュー)もなく酸素飽和度も下がりません。 ただ本当に 呼吸苦なんです。イメージは5mmくらいしか 酸素がはいらないくらいの 苦しさ。 チアノーゼもないので病院に行っても 軽く使われてしまうのですが。。。 医師に何度か聞いても 喘息発作とはいいますが 原因はわからないけれど テオドールも悪い薬ではないので 同じような内服・吸入を続けてくださいといわれますが。。。 原因もわからない、またこのようなことが起こるのではないかと 不安感でいっぱいです。 同じような症状や セルフケアされている方はいませんでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。

  • 気管支炎?喘息?

    気管支炎?喘息?   4日前から 37.5℃~38℃の熱が出てます。 咳はゼロゼロとコンコンという感じです   痰はかなり粘っこいです   気管支は 呼吸するたび ゼロゼロします   動くと咳が出て 肺が痛みます   炎症反応はありました。   ちなみに喘息はあるんですが   発作にしては長く続くと思い質問しました。   また気管支炎の場合 喘息の薬飲んでいれば完治しますか?   仕事はしてもよいのでしょうか?   今は 階段上がるだけでゼロゼロとした痰で 苦しいです

  • 喘息と診断されたが・・・

    喘息と診断されたが・・・ 30代女性です。今年の8月中旬に温泉旅行に行ってから咳が一日中(寝ている時以外)出るようになりました。熱・喉の痛み・鼻水などはなく、咳だけなので、おさまるのを待っていましたが、9月に入ってから咳がますます強くなり、粘りのある痰が絡んで、咳をしているときに喉がぜろぜろ鳴るようになりました。また、黄色い痰が出て、ときどき37度前後の微熱が出るようになったため、最寄りの呼吸器科に行きました(9月中旬)。 胸部レントゲンでは肺に異常はないとのこと。呼吸機能検査で、肺活量は正常だが息を吐き出す速度が遅いということで、「喘息になりかけている」と診断され、粉の吸入剤(パルミコート)2週間分と去痰剤(ムコダイン)5日分、抗生物質4日分が出ました。喀痰検査などはありませんでした。 2週間後、咳はだいぶ収まってきたものの相変わらず黄色い痰が出ることを医師に伝えましたが、聴診器を当てただけで特に検査もなく、パルミコート4週間分とムコダイン7日分がでました。 それから1週間たちます。パルミコートが効いているらしく、咳はあまり出なくなりましたが、鼻声で、相変わらず痰は黄色いものがかなり出ます。ときどき微熱が出るときがあり、体がだるく感じます。 痰が黄色いということは細菌に感染しているということだと思いますが、喘息でもそのようなことはあるのでしょうか? 気管支炎なのではないかという気がしており、このままの治療でよいのか不安です。気管支炎だとして、抗生物質を飲まないでいると肺炎に進行するということはないでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが・・・ご意見お聞かせください。

  • 咳喘息?気管支喘息?

    8月の頭に風邪をひき、咳が続きます。 妊娠中なので、咳込むとお腹に差し支えると思いすぐ呼吸器内科を受診したら 気管支炎と気管支喘息と診断されました。 3日間は、点滴で抗生剤とステロイドの点滴に通い、2日は飲み薬でおそらく同じ成分の抗生剤とステロイドを処方され それ以降は、ホクナリンテープとパルミコート100を使用し、 だいぶ咳はおさまりました。 たまに、喘息ッてホントかな?と思うくらい平気なときもありますが 日によっては、んー今日は咳が続くなーと思ったり。 喘息と診断されたとき、胸に聴診器を当てられたことはなく 自分自身、喘鳴?をしたことがありません。 喘息のかたは、ゼーゼーひゅーひゅーすると聞きますが、私は 自覚したことがなく 呼吸困難になったこともありません。 夜も、比較的?むしろ咳で寝れないということも ありません。 ただ、乾燥して、喉になにか引っ付く感じになることはあります。 それと、日中も咳払いをしたくなるような感じになり 咳払いをするようになりました。滅多に痰は絡みません。 咳じたいも、痰の絡む咳ではないのですが コンコンより、ゲホゲホ(胸は痛くなりません)ッて感じです。 2、3回ですみます。 これらの症状は、喘息なのでしょうか?それとも咳喘息なのでしょうか? 咳喘息だと、ちゃんと治療しないと喘息に移行すると知ったので 、今パルミコート1日1回しか吸入できないので(妊娠中により) 、少し不安になります。 ももし、もう一度ちゃんとみてもらうならば、同じ呼吸器内科に行くより 別な病院にしたほうがいいのですかね? ちなみに、Ig-Eは8でスギがクラス2で、ダニやイヌ、カイチュウ、アニサキスなど はクラス0でした。

  • 喘息?過呼吸?

    咳の風邪をひくと、喘息のような咳が出ます。風邪が治ってからも咳は収まらず、夜、布団に入って体が温まったあたりに出だして、明け方収まります。 医者に行ったところ、やはり喘息が疑われるとのことで、吸入と気管支を広げるシールのようなものを処方されました。 また、それとは別に感情を高ぶらせて大泣きしたときに、過呼吸の発作のような状態になり呼吸が苦しくなります。 喘息の知人の話では、最初は風邪の時だけ咳がでて、悪化すると頻繁に発作が出ると聞いたので、やはり喘息ではないかと思っています。しかし過呼吸のような症状も気になり、何か別の病気なのか・・・ 喘息の方、喘息に詳しい方、あるいはこのような症状に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 また、病院に行くなら何科にかかったらいいかもあわせて教えてくださると助かります。

カラー印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • カラー印刷ができないため、すべて純正の新しいインクに変えてカラー印刷したが、青や黒色のような色しか出ず、カラー印刷ができない
  • パソコンはWindows10で、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は記載されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう