胸の痛み 狭心症について

このQ&Aのポイント
  • 胸の痛みに関しての質問です。数ヶ月前、胸に激しい痛みを感じましたが、その後も胃や食道、喉の辺りに痛みが出ることがあります。
  • 33歳の女性で、父が心筋梗塞を患っているため、胸の痛みが心配です。タバコとビールの摂取量も多いので、狭心症の可能性があるかもしれません。
  • 年齢的にはまだ早いかもしれませんが、胸の痛みが狭心症の症状に似ているので、一度専門医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の痛み 狭心症について

胸の痛みに関しての質問です。 数ヶ月前、何をしていたときかは忘れてましたが、胸に激しい痛みを感じました。 ちょうどブラジャーの真ん中辺りで、食道辺りから喉の辺りに激しい痛みを感じ、しばらく横になり、15分程度でおさまりました。 そして今日の夕方、最初は胃の辺りが痛み始め、胃痛かなと思っていたらその痛みが上の方へ行き、食道、喉、あご(えら??)の辺りが痛み、横になり5分ほどでおさまりました。数ヶ月前よりはまだましな痛みでしたが、すごく不快な痛みでした。 私は年齢33歳、女性です。 父が心筋梗塞を患っており、数ヶ月に痛みがあったときは、あまりの痛さに怖くなり、父に聞いてみたのですが、今回は心配かけたくなくて、相談できずにいます。 タバコを1日5本から10本吸い、ビールを毎日350~500を1、2本飲みます。 肋間神経痛かなとも思いましたが、自分なりに調べ、症状が狭心症に似ているかなと… 年齢的にも、狭心症になるにはまだ早いかなと思ったりするのですが、年齢は関係ないのでしょうか。 これは狭心症の症状なのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrhp618
回答No.1

虚血性心疾患、狭心症の主な症状としては、幾つもの違った症状として出る場合があることを、まずは書き添えます。 また、決して、質問文の内容が、この狭心症だとして書いている訳でも全くありませんので、誤解されないよう。 症状としては、前胸部痛や前胸部の圧迫感が特徴的です。一般に、狭心症発作は、数分間のことが多く、15分以上持続することは稀です。 胸痛や圧迫感の部位は胸骨の裏側が多くみられますが、しばしば喉頭部絞扼感や下顎部痛を生じます。 痛みの性質として、重い、しめつけられる、圧迫感などと表現されることが多く、チクチク刺すような痛みは狭心症ではないことが多いです。 ときに胸焼け、左肩甲部痛、肩こり、心窩部(しんかぶ=みぞおち)痛、息切れを訴えることもあります。 息切れは虚血によって心臓の拡張能障害が起こり、肺うっ血が生じたためと考えられます。 これがみられると、胸痛がなくとも心筋虚血は重症のことが多く、痛みは、胸骨の裏側のみのこともありますが、左上肢(とくに尺骨〈しゃっこつ〉側)、肩、頸(くび)、あごなどに放散します。まれに胸骨の右側のこともあります。 ※心配でしたら、 複数の診療科が併設されておる総合病院、或いは、大学附属病院内にある、循環器内科などで診察から各種検査を受けて見られることです。 この病気については、急変することも多く、重大なことを招く恐れのある病気の一つですので、早めの診察や各種検査が大変に重要でしょう。 ◎検査としては数多くが考えられ、血液、尿、単純レントゲン、エコー、CT、心電図、血管造影、R I などの各検査となります。

minickey
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 詳しく書いていただき、とてもわかりやすかったです。 痛みは、今までに味わったことのない痛みで、なんて表現したらよいかわかりませんが、“締めつけられるような痛み”が一番当てはまると思います。 よく胃が痛むのですが、そのときのキリキリした感じとは違う感じでした。 悩んでても仕方ないですよね… 一度病院に行くことを検討してみます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

まず、症状や痛みの部位では鑑別できません。食道痙攣でも逆流性食道炎でも特発性胸痛症候群でも同じような症状になります。 NIPPON データというのがあり、女性は~49歳までは糖尿病がない限り、高血圧があろうとコレステロールが高かろうと、喫煙してようが、心筋梗塞や脳梗塞ではまず、死なないのです。よって、33歳であれば動脈硬化性の狭心症の可能性はまずないと考えていいかと思います。また、33歳であれば、乳房の放射線感受性は高いので、心臓CTや心臓カテーテル検査による放射線被曝で乳癌を発症する確率も高くなりますし、積極的に動脈硬化性の狭心症を調べる事はお勧めしません。 ただ、痙攣性の狭心症の可能性はあります。今度、発症したら、早目に大学病院などを受診して、心エコーをしてもらえばいいかと思います。新しい心エコーの機械を使用しているところではpostischemic diastolic stunningという技法を用いて、痙攣性の狭心症の発症数週間後まで検出できる事があります。 ただし、普通の心エコーをしている病院では行くだけ無駄です。

参考URL:
http://www.m-junkanki.com/kennsinn/ND80chart/fcvrisk-ND80.gif
minickey
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m “女性は~49歳までは~”というところを読んで、少しほっとしました。 また、検査にもいろいろあるということがわかり、本当に勉強になりました。 知らないことばかりでした。 病院に行くにしても、検査の内容などをきちんと把握した上で行くべきですね。 本当にありがとうございましたm(_ _)m