胸の痛み 狭心症について

このQ&Aのポイント
  • 胸の痛みに関しての質問です。数ヶ月前、胸に激しい痛みを感じましたが、その後も胃や食道、喉の辺りに痛みが出ることがあります。
  • 33歳の女性で、父が心筋梗塞を患っているため、胸の痛みが心配です。タバコとビールの摂取量も多いので、狭心症の可能性があるかもしれません。
  • 年齢的にはまだ早いかもしれませんが、胸の痛みが狭心症の症状に似ているので、一度専門医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の痛み 狭心症について

胸の痛みに関しての質問です。 数ヶ月前、何をしていたときかは忘れてましたが、胸に激しい痛みを感じました。 ちょうどブラジャーの真ん中辺りで、食道辺りから喉の辺りに激しい痛みを感じ、しばらく横になり、15分程度でおさまりました。 そして今日の夕方、最初は胃の辺りが痛み始め、胃痛かなと思っていたらその痛みが上の方へ行き、食道、喉、あご(えら??)の辺りが痛み、横になり5分ほどでおさまりました。数ヶ月前よりはまだましな痛みでしたが、すごく不快な痛みでした。 私は年齢33歳、女性です。 父が心筋梗塞を患っており、数ヶ月に痛みがあったときは、あまりの痛さに怖くなり、父に聞いてみたのですが、今回は心配かけたくなくて、相談できずにいます。 タバコを1日5本から10本吸い、ビールを毎日350~500を1、2本飲みます。 肋間神経痛かなとも思いましたが、自分なりに調べ、症状が狭心症に似ているかなと… 年齢的にも、狭心症になるにはまだ早いかなと思ったりするのですが、年齢は関係ないのでしょうか。 これは狭心症の症状なのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

虚血性心疾患、狭心症の主な症状としては、幾つもの違った症状として出る場合があることを、まずは書き添えます。 また、決して、質問文の内容が、この狭心症だとして書いている訳でも全くありませんので、誤解されないよう。 症状としては、前胸部痛や前胸部の圧迫感が特徴的です。一般に、狭心症発作は、数分間のことが多く、15分以上持続することは稀です。 胸痛や圧迫感の部位は胸骨の裏側が多くみられますが、しばしば喉頭部絞扼感や下顎部痛を生じます。 痛みの性質として、重い、しめつけられる、圧迫感などと表現されることが多く、チクチク刺すような痛みは狭心症ではないことが多いです。 ときに胸焼け、左肩甲部痛、肩こり、心窩部(しんかぶ=みぞおち)痛、息切れを訴えることもあります。 息切れは虚血によって心臓の拡張能障害が起こり、肺うっ血が生じたためと考えられます。 これがみられると、胸痛がなくとも心筋虚血は重症のことが多く、痛みは、胸骨の裏側のみのこともありますが、左上肢(とくに尺骨〈しゃっこつ〉側)、肩、頸(くび)、あごなどに放散します。まれに胸骨の右側のこともあります。 ※心配でしたら、 複数の診療科が併設されておる総合病院、或いは、大学附属病院内にある、循環器内科などで診察から各種検査を受けて見られることです。 この病気については、急変することも多く、重大なことを招く恐れのある病気の一つですので、早めの診察や各種検査が大変に重要でしょう。 ◎検査としては数多くが考えられ、血液、尿、単純レントゲン、エコー、CT、心電図、血管造影、R I などの各検査となります。

minickey
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 詳しく書いていただき、とてもわかりやすかったです。 痛みは、今までに味わったことのない痛みで、なんて表現したらよいかわかりませんが、“締めつけられるような痛み”が一番当てはまると思います。 よく胃が痛むのですが、そのときのキリキリした感じとは違う感じでした。 悩んでても仕方ないですよね… 一度病院に行くことを検討してみます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

まず、症状や痛みの部位では鑑別できません。食道痙攣でも逆流性食道炎でも特発性胸痛症候群でも同じような症状になります。 NIPPON データというのがあり、女性は~49歳までは糖尿病がない限り、高血圧があろうとコレステロールが高かろうと、喫煙してようが、心筋梗塞や脳梗塞ではまず、死なないのです。よって、33歳であれば動脈硬化性の狭心症の可能性はまずないと考えていいかと思います。また、33歳であれば、乳房の放射線感受性は高いので、心臓CTや心臓カテーテル検査による放射線被曝で乳癌を発症する確率も高くなりますし、積極的に動脈硬化性の狭心症を調べる事はお勧めしません。 ただ、痙攣性の狭心症の可能性はあります。今度、発症したら、早目に大学病院などを受診して、心エコーをしてもらえばいいかと思います。新しい心エコーの機械を使用しているところではpostischemic diastolic stunningという技法を用いて、痙攣性の狭心症の発症数週間後まで検出できる事があります。 ただし、普通の心エコーをしている病院では行くだけ無駄です。

参考URL:
http://www.m-junkanki.com/kennsinn/ND80chart/fcvrisk-ND80.gif
minickey
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m “女性は~49歳までは~”というところを読んで、少しほっとしました。 また、検査にもいろいろあるということがわかり、本当に勉強になりました。 知らないことばかりでした。 病院に行くにしても、検査の内容などをきちんと把握した上で行くべきですね。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • やはり狭心症なのか・・?

    昨夜、パソコンの前に座っておりました。 すると、歯(歯茎)がジーンと痛くなってきました。(虫歯が痛むような痛さではなく、ズシーンとした重い感じです) それは、口の中全部の歯茎に広がり、喉→胸と降りてきました。 胸は締め付けられたように苦しく、 けど、我慢できないほどではありません。 とりあえず横になりましたが、胸、背中、顔、下あご、歯茎、このような部位がずっと痛苦しい感じでした。 時間にすると10分ほどだったと思います。 しかし、そのまま寝てしまい、朝にはなんともありませんでした。 上記のような症状が一番最近では2年前、さらに10年くらい前にもありました。 2年前のときは、翌日近所の医者へ行き、それを話し、自分から「狭心症ではないでしょうか?」と聞いてみました。心電図の検査をしてもらいましたが、異常はないということで、狭心症ではないといわれました。ストレス云々とも言っていたような・・。 確かに、2年前発症の直前、私は強いストレスを感じる出来事がありました。 そして、昨夜発症の際も、精神的にとてもイライラしていたときだったのです。 また、ある人から「三叉神経痛では?」といわれたこともあります。 補足として・・ ・私の父は心臓が弱く、心不全で亡くなった ・ダイエットのため、毎晩ステッパーで30分ほど汗を流しております。 ・脂っこいものが好き ・肋間神経痛にもなることがある ・15年くらい前、大学病院の血液検査で「けっちん(字がわかりません^^;)の値が異常といわれ、膠原病の疑いが・・」みたいなことをいわれた。 上記のことから、やはり狭心症の疑いが大きいでしょうか。 もちろん病院へ行くのが一番だと思いますが、その前に、何でもいいので、ご意見が聞きたく質問させていただきました。 上記のことから、やはり狭心症の疑いが大きいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 狭心症の疑い・・

    先月左背中から左胸(大胸筋)にかけてだるさと痛さで、整形外科に行き、撮影専門医で検査を致しました。造影剤CTを取りました。 結果は良好で血管も太く(一般とは反対の血管が太いとは言われましたが)心筋梗塞ではないと言われました。 その前に、レントゲンもとったのですが、骨にも以上はありませんでした。 筋肉痛ではないかとの見解で、とりあえず背中に痛み止めの注射をして終わりました。 その後1週間で背中の痛みは和らぎ、今では、あまり感じなくなったのですが、一昨日のお昼に心臓が、痛くなり(飛び上がるほどではない)ジワジワと重苦しい感じで、こうなる数分前から首から腕にかけて重たい感覚がありました。 数ヶ月に1回はこの食道あたりから首にかけて重苦しくなることはあり、その頃から狭心症ではないかと、不安がありましたが、心臓が痛くなったのは初めてです。 これは、やばいかもと思い、力いっぱい心臓を拳で叩きましたが、代わりはありませんでした。 この時に、胸を手で抑えた時に、胸辺りの体温が異常に高かったので、これは何かが影響しているのかなと思い、今回の質問に至りました。 その時は、10分弱でおさまりました。 具体的な質問は以下です。 ■狭心症の可能性があるか? ■心臓あたりが熱くなる現象はどんな可能性があるか? ■狭心症はほおって置いて良いか? ■狭心症で死ぬことがあるか? ※、整形外科でも狭心症の疑いは多少あるが、調べるのは大変だと言われました。 専門医の方おられましたら何か情報をください よろしくお願いいたします。

  • 狭心症でしょうか・・・

    1年ほど前からの症状なのですが、みぞおちのちょっと上の辺り(喉もとの10cmくらい下)が、ブルブルッと2、3回くらいけいれんします(2秒位)。毎日、症状が出るわけではありません。ない時は1ヶ月くらいない場合もあり、2日連続の場合もあります。また、ブルブルッというのには、痛みは伴いません。 ただ、ブルブルッときた後は、特に胸の痛みはありません。 これって、狭心症なのでしょうか。(インターネットで狭心症の症状を調べると、数分~15分位症状が続く・・・)と書いてあるのですが・・・

  • 胸に変な痛みがあります

    胸の中心辺りが一日中、痛みます 運動などすると急に胸苦しくなってしまい困っています 一ヶ月前に肋間と診断されて薬をもらいましたが痛みが変わりません 狭心症の疑いなどという診断も受けてはっきりしないのでかなり不安になっております 同じような症状なった方、詳しいかたなにか情報くださいませんか

  • 狭心症について

    昨日明け方に夢を見ました、自分が感電しかろうじて感電から自力で逃れることができて、そこで目が覚めました、それからは胸のあたりに違和感を感じていました、 出勤し仕事をしていて10時ごろ左胸に痛みを感じのどが詰まるような症状になりました これは正常ではないと思い、翌日病院に行き循環器内科を受診し検査を受けましたが異常はなく 医師も年齢から狭心症の可能性があるので、再度今度は負荷をかけて心臓の検査をすることになりました。ネットで検索をしたら冠攣縮性狭心症(異型狭心症)というのを知りました、私もこれではないかと思っています、これに関してご存じの方、経験者の方、ご教示をお願いします。

  • 狭心症・・・だと思うのですが

    現在45歳女性。 30歳の頃、初めて心臓が苦しいという症状が出ました。 それは仕事でデスクに座っているときです。 突然歯ぐきがしびれるような感覚に襲われ、口の中全体に広がりました。 痛いというよりも疼くといった感じです。虫歯?と思ったのもつかの間、その疼きが喉の奥へと移動し、 喉を通って、下に降りていくのです。 そうして、胸の真中あたりでそれは止まり、 心臓(だと思うのですが)がぎゅーっと締め付けられるような感覚になりました。 転げまわるように苦しいわけではありませんが、仕事はできず、ただただ座って机に突っ伏した状態でした。 3分ほどで、その状態はきれいになくなり通常に戻ります。 こんな症状が、時折出るのです。 最初は1年に1度くらいでした。しかし今は3ヶ月に1回とか、または月に2,3回起きることもあります。 上記の話を以前地元の大学病院で話したところ 医師は「狭心症の疑いがある。安静時に起こるタイプだ」と言っていました。 ニトロをもらって帰りました。 心臓カテーテルの検査が必要ということを聞いて、それが怖くてそれ以降病院へ行っていません。もう3年前のことです。 もらったニトロは、その後同じ発作が起きたときに 口に含みましたが、一向に効きませんでした。 とにかく3~5分くらいすれば治るのです。 長くなりましたが今回質問したいことは ・ニトロが効かないということで狭心症ではないのか ・お酒もタバコもやりませんが狭心症だとすると、どんな原因が考えられるのでしょう ・心臓カテーテルの検査というのがとっても恐ろしいのですが、この検査のリスクなどありますか? ・もし本当に狭心症だとして、このまま放っておくとどのような事態になるのでしょうか? ・狭心症だとして治療して治るものなのですか? などなど、教えていただければと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 狭心痛でしょうか?

    狭心痛(きょうしんつう) 心筋に血液や酸素がいきわたらなくなることによって起きる症状。胸が苦しくなって痛みや絞めつけられるような症状があらわれる。症状は一時的で数十秒から長くても10分くらいで自然におさまる。 まさに上のような状況とかなり似ているのですが、私はこの病気になるのでしょうか? 1、仕事中のみ時々胸がチクチク痛む(数秒でおさまるが日に10回くらいある) 2、ストレスは感じない方 3、他に病気はもってなくいたって健康体 4、薬も飲んでいない 5、心電図検査は異常なし あと心臓の病気ってどこの医者にいけばよいのでしょうか?

  • 狭心症  異型 症状

    狭心症そのものの症状です。 胸の締め付け 圧迫感 息が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫 これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。 酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。 れんしゅく狭心症って一日に10回近くも起こりますか? もしかしたらレンシュク性の狭心症か心臓神経症の可能性があると言われてます。 頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。 こんなに頻回に症状があり持続時間も30分近くあります。 心臓神経症ってこんな症状ありますか?  個人的には狭心症の症状そのものだと思っております。

  • 狭心症や心筋梗塞について

    閲覧ありがとうございます。 1週間ほど前から胸のど真ん中にある骨あたりに痛みや圧迫感があり、指で骨を押すとさらに痛みが増強する症状が出て、若干背中上部にも痛みがあります。 先日循環器内科を受診し採血したところ、NTproBNTという欄が7という数値でした。 狭心症や心筋梗塞を疑って受診したのですが、この数値で狭心症や心筋梗塞の可能性はあると言えるのでしょうか。ご回答よろしくお願い申し上げます。また、上記のような症状で他の病気があるとしたら何が挙げられるかをお聞かせ願えたら幸いです。 21歳男です。

  • 胸(食道)の痛み

    胸(食道)の痛み 自分なりに分析してみましたが、 多分昨日の夕食で食べたモロヘイヤの茎(結構かたいです)が 食道に傷を付けたか刺さっているのではと思っています。 こんな時間だし救急で内視鏡検査なんてしてもらえませんので、 どなたかアドバイスをお願いします。 症状は、昨日夕食を食べ始めてすぐ胸が痛くなりました。 心臓のあたりの圧迫痛に似たような痛みで、 最初は心筋梗塞か狭心症なのかと思いましたが、 脈も正常だしゲップが出るので食道の痛みだと思いました。 痛みの場所は胸の間の中央あたりで喉も胃も異常は感じられません。 痛みは食中はずっと継続し、食後は1分間に3回位頻繫に痛みがでたり、 5~10分に1回程度になったりと波があります。 短い痛みで強弱があり、それが夜2時頃(眠る時)まで繰り返しました。 朝になったら病院に行こうと思っていましたが、 目が覚めたら痛みは治まっていたので行きませんでした。 朝食・昼食はとらず15時にケーキを食べましたが、 食べ始めるとまた痛みが始まりました。 そのまま総合病院に行きましたが一般診療は終わっており、 救急外来で診ていただいたところ、 心電図など心臓には問題がないのでおそらく食道に原因があるとのことです。 「近くの病院で内視鏡検査をしてください」と言われ、 ムスコタ錠とパリエット錠を1日分処方してもらいました。 痛みが出だしてしばらくしてからゲップがでるようになり、 今もゲップが出続けています。 もしモロヘイヤの茎で傷が付いているだけならお薬で治る程度だと思いますが、 まだ茎が刺さっていたらと思うととても怖いです。 またゲップが出ると言うことは食道だけでなく胃にも異常があるのでしょうか。 あと、モロヘイヤには毒があると聞きますが、 これらの症状はモロヘイヤの毒とは関係ないですよね。。 怖くて食事もとれません。 お茶を飲んでも痛いです。 宜しくお願い致します。