• 締切済み

胸に変な痛みがあります

胸の中心辺りが一日中、痛みます 運動などすると急に胸苦しくなってしまい困っています 一ヶ月前に肋間と診断されて薬をもらいましたが痛みが変わりません 狭心症の疑いなどという診断も受けてはっきりしないのでかなり不安になっております 同じような症状なった方、詳しいかたなにか情報くださいませんか

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aspnet
  • ベストアンサー率79% (72/91)
回答No.1

狭心症の疑いが強いです。 自分も同様な症状・診断で数年を過ごしたあと、急性心筋梗塞発作で死にかけました。 運動しながらの負荷心電図や、24時間心電図をとってもらえば判明すると思います。 安静時の心電図で問題がないと、すぐ肋間神経痛と言われます。 狭心症や心筋梗塞は、動脈硬化や高コレステロールだけが原因とは限らず、冠状動脈の奇形などでも起きるそうです(自分の場合)。 発作が起きると心筋が壊死してしまい、二度と元に戻せません。心臓専門医に早くご相談を!

関連するQ&A

  • 胸の痛み 狭心症について

    胸の痛みに関しての質問です。 数ヶ月前、何をしていたときかは忘れてましたが、胸に激しい痛みを感じました。 ちょうどブラジャーの真ん中辺りで、食道辺りから喉の辺りに激しい痛みを感じ、しばらく横になり、15分程度でおさまりました。 そして今日の夕方、最初は胃の辺りが痛み始め、胃痛かなと思っていたらその痛みが上の方へ行き、食道、喉、あご(えら??)の辺りが痛み、横になり5分ほどでおさまりました。数ヶ月前よりはまだましな痛みでしたが、すごく不快な痛みでした。 私は年齢33歳、女性です。 父が心筋梗塞を患っており、数ヶ月に痛みがあったときは、あまりの痛さに怖くなり、父に聞いてみたのですが、今回は心配かけたくなくて、相談できずにいます。 タバコを1日5本から10本吸い、ビールを毎日350~500を1、2本飲みます。 肋間神経痛かなとも思いましたが、自分なりに調べ、症状が狭心症に似ているかなと… 年齢的にも、狭心症になるにはまだ早いかなと思ったりするのですが、年齢は関係ないのでしょうか。 これは狭心症の症状なのでしょうか。

  • 胸が痛くなる

    寒いときに少し歩くと胸が痛くなる。歩かなくとも急に寒いところに出ると痛くなるときもある。狭心症の疑いあり、病院でトレッドミル検査を受けたら、やはり心電図に狭心症の症状が出た。しかし、その後の冠動脈のカテーテル検査では全く異常が見られないのである。医者はカテーテル検査で正常なので 過激な運動をしなけば良いといっているが痛くなるので困っています。ちなみに私は5年前に冠動脈のバイパス手術を受けています。似た経験のある方はおられませんか?

  • 胸の痛みに困っています

    唐突に胸の真ん中が痛くなる症状に困っています。 急にちょうど胸の中心が締め付けられるようにというか、 何か大きなモノが食道に挟まったかのような痛みが不定期に襲ってきます。 もう10年くらい前からなのですが、最近とみに頻繁に起こるようになてきました。 症状が現れたときは、冷たい水を飲めば痛みが緩和され、 そのまま飲み続けているとそのうち痛くなくなります。 そうした処置をとらないと、20分以上痛みが続くこともあります。 狭心症か何かかとも思いましたが、水を飲めば緩和されるようなものではないらしく、 健康診断(心電図など)でも特に以上は見られたことはありません。 健康診断でお医者さんに症状を話しても、横隔膜が痙攣してるかもとか食道がどうとか あまり統一的な見解は聞かれません。(というかあまり真剣に聞いてもらえていません) どなたかこうした症状に心当たりがある方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸と背中の激痛がほぼ毎日起こります

    50代女性ですが、特に原因がないのに胸の中心辺りと背中に激痛が走ります。数分で収まるのですが、ほぼ毎朝起こります。 病院に行ってレントゲンやホルターなどで調べてもらったのですが、原因が分かりません。薬も弛緩剤や胃薬などなど出してもらい飲んだのですが、相変わらずです。病院でも原因が分からない・・・。もしかして肋間神経痛かな?とも思うのですが、症状が少し違うような気が・・・どなたか同じようなことありませんか? 一体何なんでしょう?どんな些細な情報でも構いませんから、どなたか教えてください。

  • 胸の痛み・・・。

    18歳 高校3年 男 です 1ヶ月程前に風邪をひき、熱も出て、その後ずっと胸の辺りが痛く、医者(内科)に行くと、聴診とレントゲン、あと血圧を測っただけで「肋間神経痛でしょう」と言われて、今に至ります。ずっと薬も飲んでいたのですがなかなか痛みも治まりません。その先生に、「心臓とかではないですよね??」と聞いたところ、「心臓ならもうどうにかなってしまってるやろ」といわれました。ですが心電図などの検査もしていないので、信じきることが出来ずにいます・・・。僕がまだ18歳で若いのでそう言われるのだと思いますが・・・。本当に肋間神経痛なのでしょうか??煙草も吸わないので、この年で肺の病気の可能性は低いでしょうが、最近同じ年の友達が心臓発作で亡くなっているので、心臓の病気とかではないかと不安です。 症状をまとめると、 ・胸の痛み(呼吸困難などは無く、激痛でもなく、動けないほどでもない) ・背中の痛み ・疲れやすい ・頭痛もたまに出る(関係あるかどうかは分かりません) 内科の先生を信じるべきなんでしょうが、なかなか治らないので、さすがに不安です。 もっと精密な検査などをすべきなんでしょうか??あと、高校生なので体育の授業等もあるのですが、今までと変わらず運動してもよいものでしょうか??専門の方、もしくは経験者の方などがいらっしゃれば、ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 背中と胸の痛み

    54歳の男です。 1年以上、背中に違和感があります。 始めは整形外科で診てもらってましたが、特に異常もなく原因不明で痛み止めと湿布を処方されました。 1ヶ月経っても改善されず、掛かり付け医に相談し、循環器内科を紹介され受診。 心電図、超音波、冠動脈CTなどの検査をしましたが、異常なく原因不明のまま冠萎縮性狭心症疑いの診断で現在は狭心症の薬を服用してます。 服用当初は調子もよく薬が効いているのかと感じていましたが、今は効いている実感はありません。 ここ数ヶ月は背中と胸の痛みでしんどい状態です。 治療中 ・高血圧 ・脂質異常症 服用薬 ・降圧剤 ・狭心症治療剤 症状 ・背中違和感、痛み  常に鈍痛と異物が挟まっているかの様な違和感  動かすとゴリゴリと音がなる ・胸部違和感、痛み  背中の痛みと同時に胸側に刺すような痛み  息を吐くと左上部の肩口下辺りが灼けるような違和感 ・息苦しさ  運動などの後は多少息切れしますが、特に食事中~食後が酷い ・足のむくみ  朝は問題ないですが、夕方には靴が入らないくらいむくむ日がある 違和感はほぼ毎日。調子が悪いと倦怠感がひどくヘロヘロの日もあります。 狭心症の様な胸を締め付けるような痛みは今までほとんどないです。 自分では心臓の病気ではないと思ってます。 こんな症状をご存じの方、また似たような症状が改善された方 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 胸が痛い、何か?

    約2ヶ月ほど前から、狭心症というか心筋梗塞というか、胸の痛みでたまに目をさますことがあります。 心筋梗塞などの前兆か?と、何回か朝一番で循環器専門医の医院で心電図などとってもらいましたが、「心電図に異常はない。心臓ではなく、何か肋間神経痛のようなものと違いますか?」と医師から言われ、 「もしかして、胃がんかもわからんと」思い、専門医を尋ねました。 ここでも、「昨年7月に胃カメラで検査しているし、胃潰瘍などではないですか?」とのことで、胃潰瘍の薬をもらいました。 数日後、病院の「呼吸器科」診察日に行ったときに、症状を話すと、「この前のRI検査では、気管支や肺に癌などは見受けられなかった」と説明がありました。 来週は糖尿で病院にいくのですが、「すい臓がん」の質問もしたく思っています。 だけど、毎日ではありませんが、胸の痛みで目をさますほどの痛み感があると、これは何も異常が無いとは思えず、どなたか同じような症状を感じたとか、知識のある方はおられないでしょうか? 10日ほど前に、肝臓専門医からエコーをしてもらったときに、「肝臓に異常はないが、すい臓がかなり痛んでいることがエコーでみられる」とのはなしで、糖尿の先生に「すい臓がんの」疑いも無いか尋ねようとは思っていますが、 さて、何が原因で胸の痛みで目をさますのか心配でなりません。 どなたか、この症状にアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、糖尿の治療を現在受けていますが、体重が急に減ったと言うような症状はありません。

  • 胸の痛みについて教えて下さい。

    胸の痛みについて教えて下さい。 喉から、みぞおちに掛けて締め付けられるように痛く苦しくなります。 約、20分~30分ほど動けないほど痛いです。 今年の3月から約一ヶ月ごとに痛くなってましたが、段々と短くなり1、2週間に一度はいたくなり、一度痛むと胸の苦しさが次の日まで続きます。 狭心症を疑いニトロを内科でもらいましたが、効きませんでした。 余りに苦しいし痛いのですが、分かる方いましたら、教えて下さい。

  • 胸が痛み、苦しくなる

    数年前から、時々胸の中心部が痛い、というか苦しくなるようになりました。 症状としては ・胸が痛い&苦しい(前屈みに座ったり寝ると比較的楽) ・背中も同様の痛みがある ・呼吸が辛い(特に吸う時が辛い/呼吸ができないわけではない) 中学生の頃の健康診断で不整脈の気があると言われ、それ以降会社勤めをしてからも 時々言われることがありましたが、上記のような症状が出だしたのはここ5年くらいです(現在32歳) 最初の頃は数分で収まっていたのですが、ここ半年くらいは発症すると短くて10分、 長いと1時間近く続きます。 で、ネット上で調べた感じでは狭心症なのかなとも思いましたが、この症状が出た際 胸以外で痛むのは背中だけなので違うのかな? と思ったりもします。 実は、0時頃に2ヶ月ぶり位に発症したのですが、その際母親に話をしたところ 救心を飲むように言われ2粒飲みましたが一瞬収まっただけで数分後には再度同様の症状が…。 多分心電図なり取った方がいいのかなとは思うのですが、最適な診療科及びおおよその費用など わかりましたら教えていただきたいと思います。

  • 急な胸の痛み

    急な胸の痛み 昨日、珍しくうつ伏せで寝てしまいました。 そしたら朝起きてから胸の真ん中が痛いです。 呼吸するとき、力を入れたとき、胸の真ん中を押したとき痛いです。 寝違えてしまった痛みなのでしょうか? ずっと痛いというなら病気を考え診察を受けたほうがいいと思いますが、 突然なので一体何なのでしょうか? 昨日までは何ともなかったので。 うつ伏せで寝たことをとても後悔しました。 というのも昨日左腕にインフルエンザの予防接種を打ちまして、打ったところが痛むので左を下に眠れず、不覚にもうつ伏せで寝てしまいました。 ただ単に寝違えた痛みなのでしょうか? それとも肋間神経痛?狭心症? 心臓などの持病はありませんし、 肋骨にヒビが入ってることも思い当たることがありません。 突然なのでとても気になって質問しました。 朝からずっと痛むし家事をやるには少し支障があり困ってます。

専門家に質問してみよう