胸が痛い、何か?

このQ&Aのポイント
  • 約2ヶ月ほど前から、狭心症というか心筋梗塞というか、胸の痛みでたまに目をさますことがあります。
  • 心電図に異常はなく、胃潰瘍の可能性もないとされています。
  • 胸の痛みで目をさます原因が分からず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が痛い、何か?

約2ヶ月ほど前から、狭心症というか心筋梗塞というか、胸の痛みでたまに目をさますことがあります。 心筋梗塞などの前兆か?と、何回か朝一番で循環器専門医の医院で心電図などとってもらいましたが、「心電図に異常はない。心臓ではなく、何か肋間神経痛のようなものと違いますか?」と医師から言われ、 「もしかして、胃がんかもわからんと」思い、専門医を尋ねました。 ここでも、「昨年7月に胃カメラで検査しているし、胃潰瘍などではないですか?」とのことで、胃潰瘍の薬をもらいました。 数日後、病院の「呼吸器科」診察日に行ったときに、症状を話すと、「この前のRI検査では、気管支や肺に癌などは見受けられなかった」と説明がありました。 来週は糖尿で病院にいくのですが、「すい臓がん」の質問もしたく思っています。 だけど、毎日ではありませんが、胸の痛みで目をさますほどの痛み感があると、これは何も異常が無いとは思えず、どなたか同じような症状を感じたとか、知識のある方はおられないでしょうか? 10日ほど前に、肝臓専門医からエコーをしてもらったときに、「肝臓に異常はないが、すい臓がかなり痛んでいることがエコーでみられる」とのはなしで、糖尿の先生に「すい臓がんの」疑いも無いか尋ねようとは思っていますが、 さて、何が原因で胸の痛みで目をさますのか心配でなりません。 どなたか、この症状にアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、糖尿の治療を現在受けていますが、体重が急に減ったと言うような症状はありません。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.5

No.2の者です。 胃カメラ検査はやっておられたのですね。失礼しました。 私は、明け方に背中に響く強さの頻脈が起きることがあります。 3年前にこの症状が起きたとき、朝一で内科で心電図を取って診てもらいました。 落書きしたような波型で医師も驚いていました。 ゆっくりと点滴をしてもらったら、嘘のように苦痛がなくなりました。 心臓の治療薬は常用していません。 動悸が起きるのは明け方が主ですが、おかしいと思ったときは医師に心電図を取って診てもらいます。 殆んどの場合、問題なしと言われます。 神経質すぎるとのことで、動悸が起きたときに飲んでくれと言われ、カプセルの頓服薬が処方されました。 今では動悸が起きる頻度は少ないです。 年に1~2回ですが、頓服薬なしでしのげるので飲んでいません。 >「肝臓に異常はないが、すい臓がかなり痛んでいることがエコーで >みられる」とのはなしで、糖尿の先生に「すい臓がんの」疑いも無 >いか尋ねようとは思っていますが、 神経はつながっているので、念のため状態を確認されたほうが安心できます。 主様は、家庭用心電図計やニトロも常備しておられるとのことですから、緊急時の対応は万全ですね。 生活状態もよろしいと思われます。深く考えすぎないように過ごしていかれるのも一案です。 失礼しました。

gennkigennki
質問者

お礼

再度のご回答を頂き、ありがとうございます。 実は、今朝も胸痛がありまして、就寝したのは今朝2時半ごろですが、朝5時半頃、胸の痛みで目をさましました。 やはり、何というか、狭心症のような痛みで(私が狭心症の発作が起こったときは、胸の圧迫感というか締め付けだけで、痛いということは無かった)、すぐにニトロを吸入し、水を飲み、血圧も測りました(このときは、いつもそうですが、上だけが150を軽く越え、脈も100をこえています)。 しばらく痛みを感じたのですが、まだ朝も早いので、また横になり、朝8時半頃に目をさましました。このときは異常がありませんでした。 そのあとも胸を押さえると痛いと思ったそこの部分が痛く、これは内部的なものでなく、何か神経とかそういうとこが痛いのかなあと、今朝は思った次第です。 一度、神経内科とか、そういう科目を教えてもらい、受診しようかと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#177424
noname#177424
回答No.6

No.5です。 お礼ありがとうございます。 私は動悸が起きたとき飲む頓服薬は、飲んで直ぐには効果が現れない、しばらくたって効いてくると言われています。 点滴は終わるまでに症状が取れますが、薬だと効き目が出るのは少し遅いようです。 市民だよりの健康相談の欄に載っていた件ですが、その方は「明け方に胸が締め付けられるのですが」と質問していました。回答は狭心症の疑いがあるので精査してくださいと。 血管が細くなって血の流れが悪くなったり、固まりができないように気を付け、併行して、日々の運動も欠かせません。 色々と新しい情報ありがとうございました。

gennkigennki
質問者

お礼

何度もご回答を頂き、ありがとうございます。 今ほどパソコンを開きました。 お礼が大変遅くなり、失礼しました。 私も「また狭心症か?」と循環専門医に何度も尋ねたのですが、 「心電図をみるかぎり、違う」といわれて、医師が言うように 「狭心症なら、ニトロを飲めばすぐに鎮まらなおかしい、静まらないのはもっと他の原因だ」というのです。 まあ、それも一理あり、丁度17日(水)に糖尿の病院受診日でもありますので、すい臓の話もしたく思っています。 もし、ここもおかしくないとなれば、確かに痛いところは皮膚の上から押しても少し痛いので、神経科かどこかも尋ねたく思っています。 ちなみに、治療経験としては、6,7年前にステント治療を何年かに分けて、確か「3、4本」入れています。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

No.3です。再度。 私は更年期障害で、一時痛い思いをしました。 心臓の専門病院でも、一応検査は受けました。 痛さはせいぜい数分です。 頻度は、あまり多くはなかったです。 ただ、痛いときは、ちょっと声を出すのも難しかったです。

gennkigennki
質問者

お礼

たびたびのご回答を頂き、ありがとうございます。 うっかり、補足に書くのを忘れてしまいましたが、私は「男性」です。 大変、失礼しました。 それゆえ、少し状況・症状は異なるようですが、 「ただ、痛いときは、ちょっと声を出すのも難しかったです。」 とお書きいただいておりますが、 私の場合は、声を出すのは何も全く痛くありません。 寝ていたらふいに胸の痛みを感じて目がさめて、「危ない!」とすぐに血圧を測り、家庭用心電図系で心電図を確認するのですが、「異常無し」と表示されます。 無論、すぐにニトロもなめ、水も飲み、万一の心筋梗塞にそなえて大事をとるのですが、そのうち、痛いのがおさまるというところでしょうか。 しかし、この不安は大変なもので、このままきつい心臓の痛みによって、死ぬのではないかと不安になります。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

gennkigennki さんは女性ですか? 年齢は? 痛みは長く続くのでしょうか?

gennkigennki
質問者

補足

詳しく書かなかったので、失礼しました。 性別によって、この病気(痛み)に何か左右されるものがあるのでしょうか? 年齢は50代です。 最初の私の質問で詳細を書きましたように、狭心症か心筋梗塞のような感じの痛みで目を覚まし、しばらく血圧を測ったり、水を飲んだりするうちに、いつの間にか痛みは取れています。 痛みが取れた理由は、これは水を飲んだからか、ニトロを吸ったからか、それは私にはわかりません。

noname#177424
noname#177424
回答No.2

>何が原因で胸の痛みで目をさますのか心配でなりません。 逆流性食道炎でしょうか? この症状は、夜中や朝に、強い痛みや胸やけ、灼熱感を訴えて苦しみことがあります。 内科で相談してください。

gennkigennki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「逆流性食道炎」ですか。 名前は聞いたことがありますが、どういう症状か知りませんでした。 私は昔から「狭心症」の持病があり、特に胸の痛みに関しては経験的に狭心症というものをよく理解しているのですが、まさに狭心症というか、心筋梗塞(これは経験ありません)の前触れみたいに、とにかく痛みで目をさますのです。 循環器専門医の話では、「心電図では異常がないし、ニトロを吸って改善もしないなら、やはり、狭心症や心筋梗塞とは考えにくいなあ」との話でした。 「夜中や朝に、強い痛みや胸やけ、灼熱感」とのことですが、いずれも午前6時ごろに毎日ではないのですが、この痛みがおこり、先日は胃腸内科の医師のところで診察をしてもらったのですが、「逆流性食道炎」とは言われませんでした。 だけど、その可能性もあるなと、一度この病名についても調べてみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 整形外科で見てもらったことはないですね 一度見てもらってください

gennkigennki
質問者

お礼

早朝からのご回答ありがとうございます。 う~ん、整形外科ですか? 動いて痛いということはないのですけどもねえ。 寝ていて、朝6時ごろに胸の痛みで目を覚ますと言う症状なんですけども・・・・。 現在、月に一回整形外科にかよっていますので、一度整形にも行ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胸の痛みについて?

    数ヶ月前からたまに胸の痛みが起こり、 一ヶ月ほど前に循環器医院でホルターをつけて調べてもらいました。 この日の検査のときに限って体調が物凄く良く、翌日の検査結果では、「心電図では異常が無い」とのことでした。 「それなら、他にどういうことが考えられるか?」との質問に、医師は「わからない・・・」と答えました。 インターネットで「食道がん」や「呼吸気管支の癌」なども調べましたが、ぴったりの症状はなく、あえて言えば、心筋梗塞(今までなったことがありませんが)の痛みみたいな感じです。 丁度、みぞおちの真ん中の少し上あたりに痛みがでて、痛く感じます。 今日もベッドでうとうとしていたら、電話のベルがなり、急におきようと体を起こしたときに、急に胸のま、真ん中が痛くなり、「心筋梗塞か?」と一瞬思いました。 循環器では異常がないなら、一体何が原因か?と思うのですが、心当たりのある方などおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 胸の痛みについて。

    32歳 女  2歳児のママです。 突然の動悸や不安、焼けるような胃痛、ゲップ、 寝起きの胸苦しさ、胸の痛みがあります。 胃薬をもらい、先週24時間心電図をとり、今、結果待ちです。 薬はパリエット、ツムラ六君子湯、セルベックスです。 パリエットは結構強い薬なんですよね? まだ1日目ですが、飲み続けても大丈夫なんでしょうか? 副作用も心配です。 これで改善しなければ、胃カメラをするそうです。 胃薬を飲むと、もたれなどは治まる感じですが 胸の違和感やズキっとするような痛みがなかなか消えません。 胸の痛みは結構長い間、持続するのですが、まったくない時もあり 締め付けられる痛みというより、痛い場所がここ!と、指をさせるような ズキズキした痛みで、みぞおちだったり、脇腹だったり、 右の胸(乳首から数センチ上あたり)だったりと、いろいろです。 心筋梗塞やひどい狭心症ではないかと不安で(><) 最近、毎朝胸が重い感じで、いい気分で起きれません。 しかも、ホルター心電図をつけた日は、動悸がほとんどなく 外した数時間後にまた、ちょくちょく起こるようになりました。 なので、心疾患が潜んでいても発作時に心電図が取れずに 見落としてしまったら、、、 ホルター結果までの間に自分が どうにかなってしまったら、、、 などと、すごく不安です。 5月の健康診断(血液、尿、短時間心電図、肝臓・膵臓エコー)は 特に異常はありませんでした。コレステロールが少し高かったです。 その後、乳腺炎でかかった病院でも血液検査はしていますが とくに指摘はありませんでした。 とにかくホルターの結果が出るまで待つしかないですが 病気が怖くて毎日落ち着けません。。。 子供もいるのに自分のことばかり考えて嫌になります。 実家の母には、考え過ぎ!とか、また痛い痛いって言ってる、、、と 体の不調を訴えすぎて、バカにされています。 こんな私の症状どう思いますか? 昔から、人前では明るいんですが、意外に考え込む性格で 特に病気に関してはとっても神経質になってしまいます。

  • 腹部エコーで胃はみれますか?

    先日、初めての人間ドックをしまして、腹部エコーもうけました。38才女です。 エコーですが、 胃の上部の辺りの、胸のすぐ下、中央を念入りに記録したり、メモを撮られていたようです。 エコーの機械をあてている時にも、以前にも痛みを感じた場所なので、なにか炎症かな?と思いました。 偶然私のカルテらしきものが見えたときに、カラーに近い写真が見え、濃い肌色の中に白い丸いものが写っているようでした。 ドックの最後の問診で、「X線も肺に異常なしです」と言われたので、「エコーはどんな感じでしょうか?」と聞くと「エコーは血液の結果も合わせて判断するので、きょうは答えられません」とのこと。 やっぱり、何か気になるところがあるんだなぁと思いました。 場所は、胃だと思っていて、胃潰瘍か胃ガンなのか…と不安に思いながら、ドックの書類を見直したら、 腹部エコーは、胆石、膵炎、肝臓・膵臓がんを見るとありました。 胃はみないのでしょうか?(ちなみに、バリウムはやらずに、ABCアミノインデックスをやりました) すっかり胃だと思っていたのですが、上記の写真のようすだと、胆石、膵炎、肝臓・膵臓がんのどれかを写したものなのでしょうか? 心配です。よろしくお願いいたします。

  • 膵臓癌で末期・・・なのに症状なし

    私の母が3月24日に膵臓癌と告げられました。 余命半年から1年とも言われました。 病院嫌いの母が病院に行き始めたのは、 大雪が続いた2月の始めに肩甲骨のあたりに痛みを覚え それが半月ほど経っても改善されなかった為、 疲労骨折を疑っての事でした。 そして掛かり付けの個人病院へ行ってレントゲン、エコーを撮った結果 骨に異常はないのだけれど、肝臓にポリープ(後に良性と言われた) 胆嚢に小さな点があるので大きな病院でもっと詳しく調べておいで、 と言われました。 紹介された病院ではエコー、MRI、血液検査を実施し、 膵臓、肝臓に腫瘍が見つかりましたが、血液検査で異常が見られた 胃と大腸を胃カメラ、内視鏡にて急いで検査するべきだ、と言われました。 どちらも結局異常も無く、問題点はないとの結果の後に言われたのが末期の膵臓癌です。 けれども時間が経つにつれ、どうも納得行かない点がいくつかあるのです。 (1)黄疸がまったくない。 (2)食欲不振・体重の減少が見られない (3)消化不良による下痢もない (4)膵臓と大きな関わりのある、糖尿病の疑いもない。 (5)本人は背中しか痛くない。 これは一例ですが、私が調べた結果、膵臓癌の主な症状のどれもが全く当てはまってはいないのです。 膵臓癌でも、これらの症状が全く出なくて末期と言うこともあるのでしょうか? 膵臓癌の知識のある方、どうか教えて下さい。

  • 糸屑がからみついたもの、黒い小さな虫が一瞬

    みえました 眼科にいけばいいんでしょうか 初めてみたので驚いてます ただの飛蚊症ではないとおもっています 最近、体の調子がものすごく悪く 左肩左腕がすごくいたくて重い 頭痛 目に異物がはいったようなかんじ 目がいたい 腰痛もある 嘔吐もある みぞおちがいたいので 脈拍がはやいです のみこむとき胸がつかえるかんじがする 寝ておきると手がしびれる いままで手なんてしびれませんでした 胃カメラ、脳のMRI、心電図、心臓のCT、 心臓のエコーは異常なしでした 脳梗塞でも心筋梗塞でもないといわれました でも症状は悪化してます つらいです 目がみえなくなってしまうんでしょうか 誤診ですかね

  • 胸の不快感

    39歳男性です。一週間くらい前から胸の辺りに重苦しいような不快感が持続しています。正確には胸や胃の辺りです。冷や汗が出るような痛みではなく、何となくスッキリしない不快感がずっと続いている感じです。それと元々肩凝りする方なのですが、左肩が凝るように感じます。胸の痛みと肩凝りで調べたところ心筋梗塞の症状にも当てはまることが分かり、とても不安に感じています。過去2年間の健康診断結果では胃がんの指標?である血清ペプシノゲンは陰性でした。心電図も特に異常はありませんでした。ただ、3年前にも似たような症状があり、かかりつけの内科で胃薬なとを処方してもらった経緯があります。胆管に疾患がありますので近々定期健診に行くのですが、場所が場所だけに循環器系の専門病院で一度検査してもらった方がいいのでしょうか?それともこのような症状であれば、取り敢えずかかりつけの内科でも良いのでしょうか。このような症状になりとても不安に思っていますので乱筆になりましたが宜しくお願いします。

  • すい臓癌について

    すい臓癌について教えて下さい。 すい臓癌は進行が早い癌である。とネット等に出ています。進行が早いというのはどの位の時間をさすのでしょうか?勿論人によってさまざまなのは分りますが。 すい臓癌には初期症状が無いと言われていますが、すい臓癌患者に初期症状を聞くと、上腹部痛や腰背痛、などの症状が前からあったというのが多いともあります。すい臓癌特有の症状が無いという事であって、実際にはそれなりに症状があるものなのでしょうか? よくある症状だからといって放置しているから、早期発見に至らないのでしょうか? それとも、症状が上腹部痛などの出た時点ですでに早期ではないのでしょうか? 上腹部痛などを訴え病院にかかって、胃カメラをした結果何ともないというのが多いともネット等でみました。しかし、確かに胃カメラを行っても膵臓癌であれば胃カメラでは異常が見つからないのは分りますが、胃カメラを行うのに血液検査やエコー検査を行わない確率は低いと思います。そう考えると、上腹部痛や腰背痛などがあっても、胃カメラは当然として、血液検査やエコー検査にも全く異常がないものなのでしょうか? すい臓癌患者の殆どが、初期にすい臓癌特異の症状が出ないため、膵臓を疑わないのは分りますが、何かしらの症状があるという事ですよね? 専門医に見てもらって下さいといったサイトが多いのですが、病院に行ってすい臓癌の検査をして下さいと言ったところで、検査を行ってもらえるのでしょうか? また、自分で勝手に膵臓だと決め込んで膵臓の検査を行ってもらえたとした場合、逆にそれが仇となって他の病気が見逃される危険性はないのでしょうか? エコーや血液検査ではすい臓癌は早期に発見できないという理由はわかりますが、この場合の早期というのはどの時期なのでしょうか?全く症状が無い状態?それとも上腹部痛などのありきたりな症状が出ている状態? 上腹部痛や腰背痛などの症状があって、血液検査やエコーでは異常がない時があるとした場合、単純CTでは発見が可能なのでしょうか? 造影剤CTや胆道や膵管のMRI(MRCP)は、普通に病院へ行っても絶対に行ってくれません。もちろんPET検査なんて行ってくれません。 症状があってもエコーや血液検査、単純CTで異常が見つけられない場合、末期に近い大きさになるまで放置をするしかないのでしょうか? 長くなりましたが、8ヶ月前より今現在まで、私は上腹部痛、左脇腹痛、背部痛といった症状があります。それで半年ほど前に、胃カメラを2病院にて、大腸カメラを1病院で、エコーを2病院で、血液検査を4回しました。結果は何も異常はありませんでした。しかしそれゆえに膵臓疾患の危険性が高まっている気がするので、質問をさせて頂きました。

  • 背中、胸、脇腹の痛み

    こんにちは。最近背中、胸、脇腹の痛みに悩んでいます。 激痛というわけではないのですが、『何か痛いなぁ』という感じです。 インターネットで各当病名をみると、肋間神経痛、十二指腸潰瘍、 膵臓炎、膵臓がんなど様々な病名がでてきます。 背中の痛みは肩甲骨の下辺り、胸は全体が痛みます。 このような症状で病院にかかられた方はいらっしゃいますか? またどんな診断がされたか教えてください。怖くて病院にも行けずに 悩んでいます。膵臓がんだったらどうしようかと・・・。 よろしくお願いします。

  • エコー検査について教えてください!

    初期とかでも 心筋梗塞は 心電図、心エコーになんらかの炎症はあらわれますか? また、心エコーも技師さんによって違うと思うのですが ある程度、炎症などはちゃんと発見できますよね? あと、腹部エコーと血液に異常がなかったら 症状があっても、腹部CTをやらなくても平気でしょうか?

  • 膵臓に異変?

    困っているので教えてもらいたいです。現在20歳の男です。一ヶ月くらい前から左胸の下 (一番下の肋骨辺り)のほうが痛んだり、重い感じがあります。違和感があるので病院に行って胸のCTや胃カメラをやりました。胸のCTには異常はなく、胃カメラでは胃潰瘍があるとのことでした。胃潰瘍の薬を飲んでましたけど良くなりません。気になりインターネットで調べてみると膵臓の病気かもしれないと思いました。そこで今度また病院に行きMRIを撮りたいと思います。ここで質問なんですけど20歳で膵臓の病気(膵臓がん等)になることってありますか?どうか教えてください。

専門家に質問してみよう