• 締切済み

急な胸の痛み

急な胸の痛み 昨日、珍しくうつ伏せで寝てしまいました。 そしたら朝起きてから胸の真ん中が痛いです。 呼吸するとき、力を入れたとき、胸の真ん中を押したとき痛いです。 寝違えてしまった痛みなのでしょうか? ずっと痛いというなら病気を考え診察を受けたほうがいいと思いますが、 突然なので一体何なのでしょうか? 昨日までは何ともなかったので。 うつ伏せで寝たことをとても後悔しました。 というのも昨日左腕にインフルエンザの予防接種を打ちまして、打ったところが痛むので左を下に眠れず、不覚にもうつ伏せで寝てしまいました。 ただ単に寝違えた痛みなのでしょうか? それとも肋間神経痛?狭心症? 心臓などの持病はありませんし、 肋骨にヒビが入ってることも思い当たることがありません。 突然なのでとても気になって質問しました。 朝からずっと痛むし家事をやるには少し支障があり困ってます。

noname#223564
noname#223564
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

狭心症はないでしょう。 狭心症はvague painです。 真ん中だと肋間神経痛は考えにくいです。 軟骨では?とおもいますが、 レントゲンでは写りません。 気になるなら、レントゲン撮っても言いかもです。 肋骨にひびが入っていないことと、 縦隔の拡大がないことが確認できます。

noname#223564
質問者

お礼

明日になっても痛ければレントゲンも考えてみようかな~と思います。 ありがとうございます。私も狭心症はないと思います(^^)

回答No.1

私も同じことがありました。 友達に聞いたりネットで調べたり・・。 でも、1番は同じ内容を事細かく話し「胸部レントゲン」を撮ってもらう。 気になる事はすぐ検査(胸部レントゲンはすぐしてくれますし、すぐ結果がわかります) 自分でも、さっさとこうすれば専門家(医師)からのきちんとした答えが出るのだなぁ・・と。 遠回りして、更に自分で心配した分ストレスも溜まり・・そんな感じでした。 是非、早く病院へ行って正確な答えを出してもらうのが何よりだと思います。 どうかお大事になさってくださいね。

noname#223564
質問者

お礼

ですよね~レントゲン撮ればこの痛みの原因を突き止めることが出来るのですから悩むくらいなら即検査をしたほうが安心しますよね~! 明日になっても痛ければレントゲンを考えてみようかと思います!とりあえず整形外科にかかります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肋間神経痛?

    寝不足などで疲れがたまってくると、肋骨の真ん中あたりが痛くなってくるようなことが時々あります。 心臓が痛いというほど身体の奥の痛みではありませんが、身体の中から暑くなってくるような感じもあり、 水でぬらしたタオルで冷やすとおさまってくるようなのでそうしていたのですが、妻が”心臓を冷やしたらいけない”と心配するのです。 肋間神経痛じゃないかと思っているのですが、胸の真ん中を冷やしてはいけないのでしょうか?

  • 胸の痛み

    24歳男 身長168cm体重49kg痩せ型です。 一年程前、胸の激しい痛みと脈が飛ぶ症状がでました。 何とか眠れたので、翌日病院でボウシツブロックと診断され、ホルター心電図の結果と検査を受け、総合病院でⅡ度と診断。命の危険がある様なものではないと診断されました。 二月に一回は心電図を撮りに行って問題無いと言われるのですが、胸の不快感と言うか、肋骨の真ん中に支え棒をされた様な感覚と時々チクチクする痛みが取れません。 当方、右胸だけが胸部変形C型と言う奇型?の様な胸をしていて、右胸の筋肉繊維が無いらしく、肋骨がボコボコ見えてる様な胸をしています。 そこで質問があります。 病院では神経痛ではないかと言われたのですが、神経痛でうずくまる程の胸の痛みが出ますか?あるとしたら胸の変形と関係があるのでしょうか… 狭心症みたいな怖い病気も気になります。 また心臓はⅡ度から最近Ⅰ度になってますねと言われ、これは症状が軽減したと言う事ですか? 病院に行って担当医に聞け!!と言われるのは承知で、お願いします。

  • 胸痛の原因

    あまりお金に余裕がないので、大したことなさそうなら病院に行きたくありません。 なのでお願いします。 3年ほど前、頻繁に肋間神経痛がある時期がありました。 最近また胸部が痛むのですが、前とは違います。 肋骨の真ん中より若干左、多分心臓あたりが縦に 突っ張るように痛みます。 息すると耐えられないので 息をとめてうずくまると 5分ほどで楽になります。 調べたら狭心症が一番近いのかなと思いましたが 病気だなんて大袈裟かもしれないので 分かる方いたら よろしくお願いします!

  • 胸痛について

    昨日の夜、夕食を終えてテレビを見ていると 胸の真ん中からちょっと左側の肋骨のあたりが「ズキッ!」と一瞬かなり強い痛みを感じました 心臓の病気でよく言われる締め付けられるとか息苦しいとかではなく、小突かれたような一瞬の痛みでした。続くこともなく収まりました。その後痛みは全く感じません。 これは肋間神経痛というものでしょうか? その日はちょっと寝不足で軽い筋トレなどやっていたので疲労? 時々チクチクするような感じは前からあったのですが、始めての強い痛みで驚いてしまいました 心臓の病気でこういう痛みはありますか? ちなみに20代の痩せ型です

  • 胸の間の痛み

    37歳、2児の母です。 もうかれこれ、15年くらい前からなのですが時々胸と胸の間がキューンと痛くなります。痛くなるとまっすぐは立ってもいられないくらい痛いので寝たきり状態になるほどです。大体、夕方か夜に痛くなり、寝たら朝には治っているという感じです。 何年か前に病院で相談したのですが、診てもらったときは痛くなかったので「痛みがあるときに来てください」と言われたけど痛くなるのは診療外時間なので結局行ってないままです。 ここ最近はいつ痛くなったかメモってたのでわかったのですが、どうやら生理前に起こっているような気がします。  昨日も夜から痛くなり、一晩寝たら今はかすかに痛いですがだいたい治っています。 このまま様子を見るのか、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 友達には「肋間神経痛じゃない?」って言われたのですが肋間神経痛は片側が痛くなるものではないのでしょうか?私は真ん中(みぞおち)が痛みます。 何か思い当たることなどありましたらお願いします。

  • 胸の痛みと背中の痛み

    こんばんは。18歳の女です。 病院へ行け!と言われるのは分かっていますが行く前に こう言う病気の可能性があると知っている方が覚悟が出来て良いかなと思い質問させて頂きます。 1週間ほど前からですが左(肋骨のあたりかな?)胸が時々グッと「痛っ!」って感じに痛みが走っていました。 動悸も息苦しさもないので肋間神経痛かな?と思って放っていました。 3日前にはその痛みがもう少し右にきて肋骨と胃の間が寝ている間ずっといたく吐き気も少々あったように思ったので胃薬を飲み楽になったので寝ました。 今日はずっと横になっていたのかどうか分かりませんが背中が痛いです。3日前のような痛みはありません。 時々肋骨が痛いときがありますが(いたっ!って感じの) 動悸、息苦しさなどもありませんし脈が早くなったりリズムが狂ったりもしていません。咳もないです。 ただくしゃみばっかりして鼻の調子は悪いです。 これは心筋梗塞や狭心症などの病気なんでしょうか? 18歳にもこんな病気あるんですか? それか他になにか可能性のある病気はありますか?

  • 胸の痛み 狭心症について

    胸の痛みに関しての質問です。 数ヶ月前、何をしていたときかは忘れてましたが、胸に激しい痛みを感じました。 ちょうどブラジャーの真ん中辺りで、食道辺りから喉の辺りに激しい痛みを感じ、しばらく横になり、15分程度でおさまりました。 そして今日の夕方、最初は胃の辺りが痛み始め、胃痛かなと思っていたらその痛みが上の方へ行き、食道、喉、あご(えら??)の辺りが痛み、横になり5分ほどでおさまりました。数ヶ月前よりはまだましな痛みでしたが、すごく不快な痛みでした。 私は年齢33歳、女性です。 父が心筋梗塞を患っており、数ヶ月に痛みがあったときは、あまりの痛さに怖くなり、父に聞いてみたのですが、今回は心配かけたくなくて、相談できずにいます。 タバコを1日5本から10本吸い、ビールを毎日350~500を1、2本飲みます。 肋間神経痛かなとも思いましたが、自分なりに調べ、症状が狭心症に似ているかなと… 年齢的にも、狭心症になるにはまだ早いかなと思ったりするのですが、年齢は関係ないのでしょうか。 これは狭心症の症状なのでしょうか。

  • 胸の苦しさと肩こりで悩んでいます。。。

    27歳女性です。 数週間前から胸の苦しさを感じるようになりました。 締め付けられたり冷や汗の出るような痛みはないのですが、漠然とした不快感がありました。 うつ伏せになったり深呼吸をすると楽になりましたし、ちょうど仕事が忙しい時期でしたのでストレスだと思い特に気にせずに過ごしていました。 しかし1週間ほど前から左肩の痛みと凝り、だるさを感じるようになりました。左腕に関しては少ししびれたような感じもします。 胸の不快感は相変わらずです。 今日は左肩のだるさからか胃がムカムカし気分も悪くなりました。 脱力感もあります。 ゲップを意識的にすると胸の不快感や気分の悪さは少しマシになる気がします。 心配性な性質なので気にしすぎかとも思うのですがネットで症状を検索すると狭心症の疑いもあるようでとても怖いのです。 狭心症になりやすい体質(高血圧、肥満等)ではないですが心配でそれを考えるだけでまた息苦しくなってきます。 元々肩こり持ちですが今回の肩こりはいつものものとは違う気がしてなりません。 同じような症状をご経験された方、また周りにこのような症状の方がいらっしゃる方、どのようなことが考えられるか教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胸の間、あばら骨?の痛み

    35歳女性です。胸の間のあたりがよく痛くなります。心臓や肺などの体の奥の方ではないと思います。乳腺炎の痛みも経験済みですが、これでもありません。  どちらかというと、もっと表面に近い感じがします。あばら骨の上あたりと、胸の間の垂直の骨、押すと余計に痛みがあります。こちらのTOPから肋間神経痛で検索してみましたが、これは激痛なんですよね?私の場合は、激痛ではありません。しくしくと痛い、と言う感じです。筋肉痛?神経痛?などでしょうか。確かにあまり姿勢もよくなく、筋肉も無いのですが・・・ もし受診が必要なら、何科に行けばよいでしょうか?また痛みをなくす効果的な運動等がありましたら、ぜひご指導ください。

  • 心臓について

    心臓に関する質問です。 先程シャワーを浴びていたところ、足をよく温めてから、胸の辺りにシャワーを当てたところ、胸の真ん中が一瞬だけ締め付けられるような痛みを感じました。元々、たまに左胸や胸の真ん中がチクチクやズキっと言うような痛みはたまに感じていたのですが、このような狭心症のような感じになったのは初めてです。少し調べると、締め付けられる痛みでも一瞬なら狭心症や心筋梗塞の痛み方では無い。と書いてありました。痛みを感じたのはほんとに一瞬で、その直後から今まで痛みはありません。心臓の病気の可能性はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう