• 締切済み

胸痛の原因

あまりお金に余裕がないので、大したことなさそうなら病院に行きたくありません。 なのでお願いします。 3年ほど前、頻繁に肋間神経痛がある時期がありました。 最近また胸部が痛むのですが、前とは違います。 肋骨の真ん中より若干左、多分心臓あたりが縦に 突っ張るように痛みます。 息すると耐えられないので 息をとめてうずくまると 5分ほどで楽になります。 調べたら狭心症が一番近いのかなと思いましたが 病気だなんて大袈裟かもしれないので 分かる方いたら よろしくお願いします!

• 病気

みんなの回答

• adobe_san
回答No.4

#1です。 >どんな治療をするか知ってたら教えていただけますか? まず「心エコー」「心電図」で確認します。 それで疑い有りとなれば「造影剤検査」となります。 私の場合は疑い有りで即「心臓カテーテル検査」をしました。 http://medical-checkup.info/article/41671556.html これなら異常な所が判れば即「ステント挿入術」されます。 なので手術も無くて済みます。 ちなみにステント挿入術1箇所25万円~40万円です。 これは健康保険での支払いです。 当然高額医療に該当しますので実質支払いはご加入の健康保険組合の高額医療費となります。

hiiitoo-
質問者

お礼

詳しく色々とありがとうございます! 悪くならないうちに診てもらってきます!

• choco_jiji
回答No.3

比較となる病気が、放っておくと危険なものなので 検査しておくべきでしょう。 お金をケチって命を落としたら元も子もないですよね。 しかも狭心症は酷くなると心筋梗塞となり、回復不能になってしまいますよ。

hiiitoo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに安心するためにも 酷くなる前に 病院行っておきます。 もし狭心症だった場合 どんな治療をするか知ってたら教えていただけますか。

回答No.2

胸の痛みということでご不安ですね。病気の原因検索をするときには、必ずどこが痛いかだけではなく、年齢性別、既往はもちろんですが、痛みの背景に時間帯や運動などの条件の有無などが関係してきます。  ご心配の狭心症や心筋梗塞の胸痛発作は一般的に冷や汗や死の恐怖感を伴うような痛みです。痛みの場所も指でここが痛む、というようなピンポイントで指せるようなものではなく、胸の真ん中辺が重苦しいとか、締め付けられるようなといった言葉が当てはまります。  ただ、無痛性などのケースもありえますし、痛み方など個人差がありますし、たびたびあるということであれば一度総合病院などの内科を受診してみてはいかがでしょうか。診断の結果必要があれば循環器などに回してもらえますし。  痛みは体のサインです。重病の前にはそのサインとなる症状がいくつか前触れることもしばしばあります。重病の可能性をお考えであれば、お金よりも健康や命の方が大事ですし、悪化したときにはさらに高額な出費になることも忘れてはいけません。

hiiitoo-
質問者

お礼

ありがとうございます! 重要なことを書き忘れていてすみません… 19歳女 専門学生です。 運動はダンスをしていましたが、ここ1年あまりしていません。 考えたことがありませんでしたが、夜に痛くなることが多かったと思います。 ひどくなったら治療費かさみますよね。 早めに行ってみようと思います。

• adobe_san
回答No.1

間違いなく「狭心症」の症状です。 当方も経験しました。 http://www.kaimayo.com/med/1/archives/2005/11/post_2.html 特に脅かすつもりは無いのですが >息すると耐えられないので >息をとめてうずくまると >5分ほどで楽になります。 かなり進行してると思われます。 命に関わる症状ですので早急に「循環器内科」の受診をお勧めします。 余談ですが >3年ほど前、頻繁に肋間神経痛がある時期がありました。 この頃から症状が出てたのかも知れません。

hiiitoo-
質問者

お礼

ありがとうございます! 息を吸うと本当に痛すぎるので、うずくまって頑張ってすごく浅い呼吸をしばらくしてます。 内科に行ってみようと思います。 どんな治療をするか知ってたら教えていただけますか?