• 締切済み

胸痛の原因

あまりお金に余裕がないので、大したことなさそうなら病院に行きたくありません。 なのでお願いします。 3年ほど前、頻繁に肋間神経痛がある時期がありました。 最近また胸部が痛むのですが、前とは違います。 肋骨の真ん中より若干左、多分心臓あたりが縦に 突っ張るように痛みます。 息すると耐えられないので 息をとめてうずくまると 5分ほどで楽になります。 調べたら狭心症が一番近いのかなと思いましたが 病気だなんて大袈裟かもしれないので 分かる方いたら よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

#1です。 >どんな治療をするか知ってたら教えていただけますか? まず「心エコー」「心電図」で確認します。 それで疑い有りとなれば「造影剤検査」となります。 私の場合は疑い有りで即「心臓カテーテル検査」をしました。 http://medical-checkup.info/article/41671556.html これなら異常な所が判れば即「ステント挿入術」されます。 なので手術も無くて済みます。 ちなみにステント挿入術1箇所25万円~40万円です。 これは健康保険での支払いです。 当然高額医療に該当しますので実質支払いはご加入の健康保険組合の高額医療費となります。

hiiitoo-
質問者

お礼

詳しく色々とありがとうございます! 悪くならないうちに診てもらってきます!

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

比較となる病気が、放っておくと危険なものなので 検査しておくべきでしょう。 お金をケチって命を落としたら元も子もないですよね。 しかも狭心症は酷くなると心筋梗塞となり、回復不能になってしまいますよ。

hiiitoo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに安心するためにも 酷くなる前に 病院行っておきます。 もし狭心症だった場合 どんな治療をするか知ってたら教えていただけますか。

回答No.2

 胸の痛みということでご不安ですね。病気の原因検索をするときには、必ずどこが痛いかだけではなく、年齢性別、既往はもちろんですが、痛みの背景に時間帯や運動などの条件の有無などが関係してきます。  ご心配の狭心症や心筋梗塞の胸痛発作は一般的に冷や汗や死の恐怖感を伴うような痛みです。痛みの場所も指でここが痛む、というようなピンポイントで指せるようなものではなく、胸の真ん中辺が重苦しいとか、締め付けられるようなといった言葉が当てはまります。  ただ、無痛性などのケースもありえますし、痛み方など個人差がありますし、たびたびあるということであれば一度総合病院などの内科を受診してみてはいかがでしょうか。診断の結果必要があれば循環器などに回してもらえますし。  痛みは体のサインです。重病の前にはそのサインとなる症状がいくつか前触れることもしばしばあります。重病の可能性をお考えであれば、お金よりも健康や命の方が大事ですし、悪化したときにはさらに高額な出費になることも忘れてはいけません。

hiiitoo-
質問者

お礼

ありがとうございます! 重要なことを書き忘れていてすみません… 19歳女 専門学生です。 運動はダンスをしていましたが、ここ1年あまりしていません。 考えたことがありませんでしたが、夜に痛くなることが多かったと思います。 ひどくなったら治療費かさみますよね。 早めに行ってみようと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

間違いなく「狭心症」の症状です。 当方も経験しました。 http://www.kaimayo.com/med/1/archives/2005/11/post_2.html 特に脅かすつもりは無いのですが >息すると耐えられないので >息をとめてうずくまると >5分ほどで楽になります。 かなり進行してると思われます。 命に関わる症状ですので早急に「循環器内科」の受診をお勧めします。 余談ですが >3年ほど前、頻繁に肋間神経痛がある時期がありました。 この頃から症状が出てたのかも知れません。

hiiitoo-
質問者

お礼

ありがとうございます! 息を吸うと本当に痛すぎるので、うずくまって頑張ってすごく浅い呼吸をしばらくしてます。 内科に行ってみようと思います。 どんな治療をするか知ってたら教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 胸痛について

    昨日の夜、夕食を終えてテレビを見ていると 胸の真ん中からちょっと左側の肋骨のあたりが「ズキッ!」と一瞬かなり強い痛みを感じました 心臓の病気でよく言われる締め付けられるとか息苦しいとかではなく、小突かれたような一瞬の痛みでした。続くこともなく収まりました。その後痛みは全く感じません。 これは肋間神経痛というものでしょうか? その日はちょっと寝不足で軽い筋トレなどやっていたので疲労? 時々チクチクするような感じは前からあったのですが、始めての強い痛みで驚いてしまいました 心臓の病気でこういう痛みはありますか? ちなみに20代の痩せ型です

  • 急な胸の痛み

    急な胸の痛み 昨日、珍しくうつ伏せで寝てしまいました。 そしたら朝起きてから胸の真ん中が痛いです。 呼吸するとき、力を入れたとき、胸の真ん中を押したとき痛いです。 寝違えてしまった痛みなのでしょうか? ずっと痛いというなら病気を考え診察を受けたほうがいいと思いますが、 突然なので一体何なのでしょうか? 昨日までは何ともなかったので。 うつ伏せで寝たことをとても後悔しました。 というのも昨日左腕にインフルエンザの予防接種を打ちまして、打ったところが痛むので左を下に眠れず、不覚にもうつ伏せで寝てしまいました。 ただ単に寝違えた痛みなのでしょうか? それとも肋間神経痛?狭心症? 心臓などの持病はありませんし、 肋骨にヒビが入ってることも思い当たることがありません。 突然なのでとても気になって質問しました。 朝からずっと痛むし家事をやるには少し支障があり困ってます。

  • 息を吐くと胸痛→何か飲むと胸痛

    胸の痛みだけに、ちょっと不安に思いました。 同じ経験のある方、または知っている方、教えて下さい。 今日の16:00頃ですが、心臓が急にドクドクドクッといいました。以前から何度かあったので、あまり気にしていませんでした(この時、ちょっとせきが出ます) でも、そのあと胸のまん中よりやや左が痛みました。 この時、ストレスが掛かったのでストレスによるものと思い、放っておきました。 しかし、今(22:00近く)でも、痛みが治りません。 最初の頃は、息を吐くと痛かったのですが、今は呼吸ではあまり痛く有りません。そのかわり、なにかを飲み込むと痛いです。それは、食事の時に気づきました。ごはんを飲んでもお茶を飲んでも、唾を飲んでも、それが食道?を通る頃に痛いです(飲み込んでから1、2秒後) これは、どこか悪いのでしょうか? 胸のまん中よりやや左で、ちょっと気になります。 肺なのか、心臓なのか、食道なのか…? または、神経性のものなのか…?

  • 胸の痛みと背中の痛み

    こんばんは。18歳の女です。 病院へ行け!と言われるのは分かっていますが行く前に こう言う病気の可能性があると知っている方が覚悟が出来て良いかなと思い質問させて頂きます。 1週間ほど前からですが左(肋骨のあたりかな?)胸が時々グッと「痛っ!」って感じに痛みが走っていました。 動悸も息苦しさもないので肋間神経痛かな?と思って放っていました。 3日前にはその痛みがもう少し右にきて肋骨と胃の間が寝ている間ずっといたく吐き気も少々あったように思ったので胃薬を飲み楽になったので寝ました。 今日はずっと横になっていたのかどうか分かりませんが背中が痛いです。3日前のような痛みはありません。 時々肋骨が痛いときがありますが(いたっ!って感じの) 動悸、息苦しさなどもありませんし脈が早くなったりリズムが狂ったりもしていません。咳もないです。 ただくしゃみばっかりして鼻の調子は悪いです。 これは心筋梗塞や狭心症などの病気なんでしょうか? 18歳にもこんな病気あるんですか? それか他になにか可能性のある病気はありますか?

  • 肋間神経痛

    肋間神経痛 20代女性です。 以前から左胸、左肋骨下が痛くなることがあり、 病院で診てもらったのですが、特に何も見つからず 肋間神経痛と言われました。 胸部レントゲンや胸椎のMRIを撮ったのですが、異常なしでした。 痛みを誘発してしまう行動はなにか、等自分でもまだよくわからず、突然痛くなります。 くしゃみや咳をしても痛くなることはないです。 就寝前や起床後に痛くなったり違和感を感じることが多い気がします。 ズキズキやピリピリではなく、ぎゅーっと刺しこむような痛みです。 痛くなったり違和感を感じてもなにもできず辛いです。 肋間神経痛を治す薬や治療はないのでしょうか?

  • 胸痛の原因

    4ヶ月前から胸痛に悩まされています 3ヶ月前に病院で検査を受け、異常無しと言われて今に至っておりますが、症状が改善せず、それどころか悪化しているように感じています 昨日、あらためて病院に行きましたが、診察だけで以前撮影したCT写真を見ながら異常は無いと言われて返されてしまいました 病名がはっきりせずに今に至っており、症状が悪化していることもあって、命に危険のあるような進行性の病気ではないかと心配になっております どのような病名が考えられるかアドバイスを頂けないでしょうか? 『症状等』 ・35歳の男性です ・痛みの場所は胸部で、左右が体の真ん中で、高さは脇と乳首の間ぐらいです ・痛みは主に体の動き出しの瞬間にズキンという痛みが走ります、一度痛むとしばらくは痛みを感じませんが、1日に何回も痛みが訪れます ・他の気になる自覚症状としてはタンが出る、ノドとシタで痺れるような感じがあるぐらいです ・セキは出ません、運動しても苦しくはありません、食事をしても痛みません、血タンが出たことはありません、呼吸が苦しくなることはありません ・煙草を10年ぐらい吸っていました、痛みを感じてからは辞めています ・3ヶ月前に病院で受けた検査は血液検査、心電図とレントゲン、心臓CT、胸部CTの撮影です 『最近の症状』 ・もともとは3ヶ月間ほとんど症状に変わりなかったのですが、6日前から痛みの場所が左下方向と右下方向に広がり、体を動かさなくても常に痛みを感じるようになりました  チクリとかズキッという感じの痛みで、1日の起床している時間のうち1/3ぐらい時間で痛みを感じるようになりました 痛みの場所や症状が悪化していることから考えて気管に腫瘍でもできていないか心配しています 気管に腫瘍ができた場合、レントゲンや胸部CTで確認できるものなのでしょうか? 病院では「そこに臓器は無い、肺は痛みを感じない、腫瘍で痛みを感じるのは進行してからだからレントゲンに写る」と簡単に片付けられてしまって困っております お手数をおかけしますが、アドバイスをお願いします

  • 肋間神経痛?

    寝不足などで疲れがたまってくると、肋骨の真ん中あたりが痛くなってくるようなことが時々あります。 心臓が痛いというほど身体の奥の痛みではありませんが、身体の中から暑くなってくるような感じもあり、 水でぬらしたタオルで冷やすとおさまってくるようなのでそうしていたのですが、妻が”心臓を冷やしたらいけない”と心配するのです。 肋間神経痛じゃないかと思っているのですが、胸の真ん中を冷やしてはいけないのでしょうか?

  • 肋骨の下の痛み

    右の肋骨の下が痛む 右の肋骨の一番下の奥(内側?)が痛みます。 ここにどんな臓器があるかもよく分かりません。 臓器じゃなく骨や筋肉の可能性もあるのでしょうか? 猫背になっている時は痛みません。 体を曲げたり反ったり、左にひねると痛みます。 また、息を深く吸った時も痛みます。 左を下に寝ると少し痛い程度、右を下にして寝るとかなり痛いです。 盲腸ならもっと下だから違うと思うし、 肋間神経痛はいつも心臓の左上くらいに来るので違うかな?と思います。 ストレスを感じるとすぐに激しい胃痛に襲われたり お腹を壊すことがありますが、ストレス性のものである可能性はあるでしょうか? また、考えられる病名があれば教えてください。

  • 背中の左肩の下あたりの痛み

    夜中3時ごろ、寝る前に扇風機を右手で持ち上げたところ急に左背中の胸のあたりにはじめはぴりっという電気が走るような感じがあり、それがそのあと左の背中の左肩の後ろ辺りに重苦しい痛みがおこりました。そのまま眠ってしまったのですが、2時間ぐらいしておきてまだ痛みがありましたが、しだいにその後痛みはよくなりました。 これは狭心症とういうものでしょうか?すこしぐらいまえにも、朝電話がなって起きてとりにいったらその日心臓の辺りに痛みがありました。 あるいは肋間神経痛なのでしょうか? ようわからないのですが・・・、どういう病気が考えられるでしょうか?

  • 胸痛について

    21歳大学生です。 ここ半年か一年くらい、胸痛と息苦しさに悩まされています。 胸痛とはいってもめちゃくちゃ痛いわけではなく、ぼんやりとした痛みがずっと続くというものです。息苦しさや器官の閉塞感のようなものはほとんど毎日感じています。 躁鬱病で自律神経失調症であるため、心療内科の医師に相談したところ、鬱の人は、心因性の息苦しさから、本当に心臓が悪いのではないかと疑う人が多いので、わたしも恐らくそうだろうということでした。 一応心電図も取りましたが、何の異常も見られませんでした。また、その時に、薬の血中濃度を調べるために採血も行いましたが、その結果の際にも特に何も言われませんでした。 それが半年ほど前のことで、それからも息苦しさと胸痛は続いていたのですが、最近、ぼんやりとしか感じなかった心臓付近の痛みが、明らかにズキッと痛む瞬間が多くなりました。その瞬間は、背中から心臓にかけて刺されたかのような痛みで、ウッと声を出しそうになるくらいです。 そのあと、不整脈のようなものが起こります。実際の不整脈がどのようなものかよく分からないので、これは違うかもしれませんが、 これまで気にならなかった心臓の鼓動が突然大きくなり、ドクドク動いているのが分かり、今にも止まりそうだったり、暴走し出しそうな感じになります。 この不整脈のようなものは刺されたような胸痛の後や、動いている時によく起こりますが、安静時にも起こります。 医師に心因性のものだと言われてから、気になっても医師に相談したことはなかったのですが、自分でも調べた結果、実は狭心症などなのではないかと疑っています。 特に狭心症は、症状の一つとして左肩のしびれとよく書かれていますが、毎朝起きた時に、肩から左腕にかけて痺れて全く動かないということがあります。関係ないかもしれませんが…。 また、喘息のような感じで、少しの運動で異常に息が上がるようになりました。三年間部活をしていて、これもここ数ヶ月の話です。 ただ、狭心症になる原因に心当たりがあまりありません。 自分が糖尿病かどうかは分かりませんが、少なくとも血縁者にはいません。肥満でもありませんし高血圧でもありません。 心電図の結果だけでは、疾患があるのかどうか分からないことが多いと聞きます。とはいっても、本格的な検査となるとお金もかかりますし親にも余計な迷惑や心配をかけることになります。 こうしたはっきりとした胸痛、運動時の胸痛も心因性のものと判断してもいいのでしょうか。 それともちゃんとした検査を受けるべきでしょうか。

専門家に質問してみよう