• ベストアンサー

背中の左肩の下あたりの痛み

夜中3時ごろ、寝る前に扇風機を右手で持ち上げたところ急に左背中の胸のあたりにはじめはぴりっという電気が走るような感じがあり、それがそのあと左の背中の左肩の後ろ辺りに重苦しい痛みがおこりました。そのまま眠ってしまったのですが、2時間ぐらいしておきてまだ痛みがありましたが、しだいにその後痛みはよくなりました。 これは狭心症とういうものでしょうか?すこしぐらいまえにも、朝電話がなって起きてとりにいったらその日心臓の辺りに痛みがありました。 あるいは肋間神経痛なのでしょうか? ようわからないのですが・・・、どういう病気が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wecareweb
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.3

No.2で回答させて頂いたwecarewebです。 補足説明、ありがとうございます。 前述させていただいたように、狭心症・肋間神経痛(肋骨に沿った痛みで、発疹があれば帯状疱疹の疑い有り)は早期に鑑別されるべきものです。それらが除外され、他に考えられる痛みの責任組織下記があり、いずれも特定の動作によって痛みの増減がはっきりするのが特徴です。 1. 筋肉の挫傷(特定の動作により誘発される痛み) 2. トリガーポイント(動作時に、もしくは活性化されている時は安静時でも痛みがある) 3. 頸椎・胸椎関節周辺組織(首・身体を特定の方向に動かす事によって誘発される痛み) 常にある痛みは組織の炎症反応による直接的なものか、内臓由来の関連痛(内臓器に病理があってその臓器の関連領域に現れる痛み)が考えられます。偶然にも心臓からの痛みが夜中の動作時に起こったのでなければ、夜中の動作によって筋骨格系が損傷した可能性が考えられます。 ちなみに、組織の損傷は外から加わる力(外力)と身体の抵抗力の関係が崩れると起こります。なので大きな外力が加わっていなくも、ふとした動作で身体がうまく反応出来ないとなんでもない日常動作でも組織は損傷する事があります。損傷の程度によりますが、軽度損傷だと炎症反応は約48時間で落ち着いてきます。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wecareweb
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.2

左胸の突然の痛み、原因が分からないと不安ですね。 考えられるものは骨・関節・筋肉からの痛みだけでなく、質問者さんが仰られる通り心臓など内臓器からの痛みがあります。教科書・インターネット等には典型的な症状が書いてありますが、それだけで断定されるものではありません。確定診断する為にはそれに特化した検査が必要になります。 狭心症等の病気でしたら緊急性・重要性ともにかなり高いので、まずはご自身で判断されるのではなく専門家に伺う事をお勧めします。まずは病気の有無を確認です。あれば早期発見・早期治療・早期回復です。なければ他の医療機関もしくは代替医療等を受診されても良いと思います。 痛みの原因が早く突き止められ、解決する事をお祈りします。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれ病院にいくことは考えているのですが、調べてみると狭心症の発作はだいたい15分から30分ぐらいだとありました。私の場合2,3時間朝まであったように思います。 だとするとすこし違うのではないかとも思うのですが・・・。 今も背中あたりに違和感があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

このOKWaveでは、医療に関する明確な回答を得ることは不可能です。 医師の診察を受けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左肩甲骨下あたりが痛いです。

     二週間ほど前から左の肩甲骨下あたりが痛いです。詳しい経過を下に述べます。 初めは一か月ほど前に左の肋骨下あたりが痛んだので、病院に行ったところ肋間神経痛と診断されました。(この時レントゲンを撮り、特に異常はありませんでした) 一週間薬を飲んだらよくなったので、お酒を飲みに行ったところ、次の日に左の背中が筋肉痛のように痛みました。日に日に痛みは引いていったのですが、食後に張りを感じたり、痛むことがあるのでもう一度病院に行ったところ特に検査されることもなく、胃薬が出されました。 まったく症状がよくならなかったので一週間後にまた病院に行ったのですが、また検査をすることはなく、私が「内臓が悪い可能性はありますか?」と聞いたところ、医師が不機嫌な態度になって「整形外科に行け」と言われてしまいました。私がまだ20歳で若いのでちゃんと検査してくれないのでしょうか? 現在も背中の張りや痛み、あと肋骨のあたりもたまに痛みます。食後に起こることが多いので、内臓疾患かもしれないと思い、不安です。それとも、最初に診断された通り、肋間神経痛なのでしょうか? 文章が読みづらくて申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 背中痛

    うちの主人ですが 背中が痛い痛いと時々訴えています。 どこが痛いのか聞いたら背中のあちこちが急に痛くなって ロキソニンを飲んだら大丈夫になるようです。 昔肋間神経痛という診断をもらい十年くらい悩まされてると言っていました。 痛みが出た時は異常に痛がるので本当に肋間神経痛なんだろうかと最近心配になってきました。 下痢ばかりするし 時々洗面所でオエーと、えづいたり… 背中に発疹もないのに背中がかゆくて夜中に起きたり… 健康診断も受けて!と言ってるんですがこの二年ほど拒否しています。 上記の症状で何か 病気を疑うのは私の気にしすぎなんでしょうか? 主人はメタボリックで二年前の健康診断で中性脂肪が700を越えていました。

  • 左胸のあたりが苦しくなることがある

    中年の男性ですが、買い物などに行って、少し長時間歩くと、左胸のあたりが苦しくなって気分が悪くなり、車に戻ることがあります 2、3年前に「かんれんしゅく性狭心症」と診断されて、シグマート5mgを飲んでいますが、時々なります 狭心症のほかに何か考えられるでしょうか? 肋間神経痛とか・・・ 肩から首にかけて、よく凝ります アドバイスをお願いします

  • 左胸の痛み、背中???

    こんにちは。 2年程前から左胸、背中(左側)が痛みます。 たまーに胸なのか背中なのか中側なのかわからない時もあります。 痛みと言っても激痛ではありません。 それで気になったので病院で血液検査、心臓造影検査、心拍24時間検査をしたのですがすべて問題なしでした。 友達達は肋間神経痛じゃないのかな?って言いますが、肋間神経痛は激痛になると聞きます。この2年間で一度も激痛はないので、誰か同じ様な症状をお持ちの方おられますか?

  • 胸の痛みと背中の痛み

    こんばんは。18歳の女です。 病院へ行け!と言われるのは分かっていますが行く前に こう言う病気の可能性があると知っている方が覚悟が出来て良いかなと思い質問させて頂きます。 1週間ほど前からですが左(肋骨のあたりかな?)胸が時々グッと「痛っ!」って感じに痛みが走っていました。 動悸も息苦しさもないので肋間神経痛かな?と思って放っていました。 3日前にはその痛みがもう少し右にきて肋骨と胃の間が寝ている間ずっといたく吐き気も少々あったように思ったので胃薬を飲み楽になったので寝ました。 今日はずっと横になっていたのかどうか分かりませんが背中が痛いです。3日前のような痛みはありません。 時々肋骨が痛いときがありますが(いたっ!って感じの) 動悸、息苦しさなどもありませんし脈が早くなったりリズムが狂ったりもしていません。咳もないです。 ただくしゃみばっかりして鼻の調子は悪いです。 これは心筋梗塞や狭心症などの病気なんでしょうか? 18歳にもこんな病気あるんですか? それか他になにか可能性のある病気はありますか?

  • 胸痛の原因

    あまりお金に余裕がないので、大したことなさそうなら病院に行きたくありません。 なのでお願いします。 3年ほど前、頻繁に肋間神経痛がある時期がありました。 最近また胸部が痛むのですが、前とは違います。 肋骨の真ん中より若干左、多分心臓あたりが縦に 突っ張るように痛みます。 息すると耐えられないので 息をとめてうずくまると 5分ほどで楽になります。 調べたら狭心症が一番近いのかなと思いましたが 病気だなんて大袈裟かもしれないので 分かる方いたら よろしくお願いします!

  • 心臓の辺りから肩甲骨の痛み。心臓が悪いのでしょうか

    一週間前から左の心臓の辺りから左肩甲骨の辺りが、痛いのですが、心臓が悪いのでしょうか?胃の辺りも少し胃もたれのような感じがします。 わかる方教えていただけませんか?

  • 左肩が勝手に動く病気

    姿勢をよくしたり真正面に仰向けに寝ると 引っ張られて勝手に左背中上、左肩が動きます。 立ってる時は姿勢を綺麗にすると、左肩がぐるんぐるん勝手に動いたり 引っ張られるように肩が上がったり下がったりします。 神経外科へ行ったのですが、原因不明でした。 なんの病気か分かる方いますか?

  • 左肩から背中が痛い

    私のアルバイト時代の先輩の方なんですが、今年齢は55歳になります。 3日前から左肩から背中にかけて痛みがあり、昨日の夜眠れない位痛みがあったので、今日朝一で総合病院に行きました。 レントゲン、心電図は問題がなく湿布と座薬が処方されただけでした。 痛みが引かないなら、整形外科にを診察するようにと言われたそうです。 左腕もダルさがあり、今は少し痛みも和らいでいるそうです。(座薬が効いているんだとおもいます) 私は心臓が心配なのですが… 小柄で元気な方なので、心配です。 このような症状で、思いあたる病気などがありましたら、いくつか教えて下さい。 普段スポーツはテニスを週に2、3回やってる方です。 週に30時間ほどパートに出ている方です。 普段の食生活や生活スタイルは詳しくわかりませんが、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゲップをすると左肩甲骨の下辺りが痛む

    当方20男です。 先日もこちらで質問させていただいたんですが、1ヶ月前くらいからゲップをすると左肩甲骨の下辺りに鈍い痛み(ちょっと痛むな程度の痛み)があって先日病院に行ってきたんですが軽い胃炎だろうといわれて薬を処方されました。胃痛や胸焼けなどは特にないかんじなんですけど胃炎で背中だけに痛みが出ることはあるのでしょうか? 痛くなる前日に自分はお酒弱いんですが吐くまで飲んだのが原因かなって思ってるんですけど。。。 ゲップの回数は減ってきてるようなんでよくなってる気はするんですが痛みを感じるたびにもやもやしてすっきりしません。他の病気の可能性とかもあるんでしょうか? 回答お願します。

専門家に質問してみよう