• ベストアンサー

胸の苦しさと肩こりで悩んでいます。。。

27歳女性です。 数週間前から胸の苦しさを感じるようになりました。 締め付けられたり冷や汗の出るような痛みはないのですが、漠然とした不快感がありました。 うつ伏せになったり深呼吸をすると楽になりましたし、ちょうど仕事が忙しい時期でしたのでストレスだと思い特に気にせずに過ごしていました。 しかし1週間ほど前から左肩の痛みと凝り、だるさを感じるようになりました。左腕に関しては少ししびれたような感じもします。 胸の不快感は相変わらずです。 今日は左肩のだるさからか胃がムカムカし気分も悪くなりました。 脱力感もあります。 ゲップを意識的にすると胸の不快感や気分の悪さは少しマシになる気がします。 心配性な性質なので気にしすぎかとも思うのですがネットで症状を検索すると狭心症の疑いもあるようでとても怖いのです。 狭心症になりやすい体質(高血圧、肥満等)ではないですが心配でそれを考えるだけでまた息苦しくなってきます。 元々肩こり持ちですが今回の肩こりはいつものものとは違う気がしてなりません。 同じような症状をご経験された方、また周りにこのような症状の方がいらっしゃる方、どのようなことが考えられるか教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに狭心症等で同じ様な症状が出ますが まず背中の背骨の両脇に有る太い筋が有りブラジャーの横紐あたりが重たく痛い時は胃か肝臓の可能性が有ります 勿論病院に行くのが最善ですが、取りあえず応急手当を教えます あおむけに寝てブラジャーの横紐あたりに固い缶を当てて体を動かしてごりごりやってみてください、後が爽快になりますよ(^^) 自己診断方法は、仰向けに寝てお腹に力を入れずに胃のあたりを指先で押してみて弾力が無ければ、胃の可能性が有ります、又肝臓のあたりも同じ方法で診断できますが、あくまでこれは民間療法ですので書いた方法は応急処置と思ってください

その他の回答 (4)

回答No.5

医療関係者ではありませんので、あくまでも参考意見です。 貴方がもし痩せ気味の方でしたら一度気胸を疑ってみたらどうでしょうか?息子の気胸の発症時に似ています。 何故か最近回りで気胸になる方が多いです。 現代病なのかも知れません

回答No.4

ご年齢や症状からみると、狭心症ではなさそうな雰囲気ですが。 胃のむかつき、胸の不快感があるようですので、まずは消化器 に異常がないか調べてはいかがでしょうか。 狭心症を(本格的に)調べるよりも簡便で費用も低くすみます。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

素人回答ですが、 まだ若いし、ストレスでお疲れなのでは? 不快感が続くようなら、循環器科で調べてもらうといいと思います。 病名を調べて自分にあてはめるのはへこむだけなので良くないと思いますよ。 もっとゆったりと過ごすよう努力してください。 狭心症もまあ治療が確立されてる感じだしね。

• awjhxe
回答No.1

⇒心配性な性質なので気にしすぎかとも思うのですが そうではなく私の体験からして大変な症状です。 私の場合は余りにも重篤でしたので参考にはならないと思いますが,私は17年前に造影剤を投与されその後から, 顔が真っ赤かに成り次第に様々の全身の症状が増えそのうちの症状が質問者と同様な症状で 両腕が上に上がらなくなって,両肩先の激痛で息が苦しく脈打つ激しい痛みで寝返りさえ出来ませんでした。 呼吸困難を呈し約12年間生死をさまよって苦しんでおりました。と言いますのは, 造影剤を投与してからなったものですから検査をするのに同じ被害が考えられることが 造影剤投与で無ければ調べられませんのでその検査を出来ませんでしたので 現在は半分回復しましたけれどその後遺症で同じ訴えをされる方のお辛い状況は身に染みる思いで判ります。 ..........回答からは程遠いですが参考に成れば幸いです。