• ベストアンサー

胸の苦しさと肩こりで悩んでいます。。。

27歳女性です。 数週間前から胸の苦しさを感じるようになりました。 締め付けられたり冷や汗の出るような痛みはないのですが、漠然とした不快感がありました。 うつ伏せになったり深呼吸をすると楽になりましたし、ちょうど仕事が忙しい時期でしたのでストレスだと思い特に気にせずに過ごしていました。 しかし1週間ほど前から左肩の痛みと凝り、だるさを感じるようになりました。左腕に関しては少ししびれたような感じもします。 胸の不快感は相変わらずです。 今日は左肩のだるさからか胃がムカムカし気分も悪くなりました。 脱力感もあります。 ゲップを意識的にすると胸の不快感や気分の悪さは少しマシになる気がします。 心配性な性質なので気にしすぎかとも思うのですがネットで症状を検索すると狭心症の疑いもあるようでとても怖いのです。 狭心症になりやすい体質(高血圧、肥満等)ではないですが心配でそれを考えるだけでまた息苦しくなってきます。 元々肩こり持ちですが今回の肩こりはいつものものとは違う気がしてなりません。 同じような症状をご経験された方、また周りにこのような症状の方がいらっしゃる方、どのようなことが考えられるか教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに狭心症等で同じ様な症状が出ますが まず背中の背骨の両脇に有る太い筋が有りブラジャーの横紐あたりが重たく痛い時は胃か肝臓の可能性が有ります 勿論病院に行くのが最善ですが、取りあえず応急手当を教えます あおむけに寝てブラジャーの横紐あたりに固い缶を当てて体を動かしてごりごりやってみてください、後が爽快になりますよ(^^) 自己診断方法は、仰向けに寝てお腹に力を入れずに胃のあたりを指先で押してみて弾力が無ければ、胃の可能性が有ります、又肝臓のあたりも同じ方法で診断できますが、あくまでこれは民間療法ですので書いた方法は応急処置と思ってください

その他の回答 (4)

回答No.5

医療関係者ではありませんので、あくまでも参考意見です。 貴方がもし痩せ気味の方でしたら一度気胸を疑ってみたらどうでしょうか?息子の気胸の発症時に似ています。 何故か最近回りで気胸になる方が多いです。 現代病なのかも知れません

回答No.4

ご年齢や症状からみると、狭心症ではなさそうな雰囲気ですが。 胃のむかつき、胸の不快感があるようですので、まずは消化器 に異常がないか調べてはいかがでしょうか。 狭心症を(本格的に)調べるよりも簡便で費用も低くすみます。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

素人回答ですが、 まだ若いし、ストレスでお疲れなのでは? 不快感が続くようなら、循環器科で調べてもらうといいと思います。 病名を調べて自分にあてはめるのはへこむだけなので良くないと思いますよ。 もっとゆったりと過ごすよう努力してください。 狭心症もまあ治療が確立されてる感じだしね。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

⇒心配性な性質なので気にしすぎかとも思うのですが そうではなく私の体験からして大変な症状です。 私の場合は余りにも重篤でしたので参考にはならないと思いますが,私は17年前に造影剤を投与されその後から, 顔が真っ赤かに成り次第に様々の全身の症状が増えそのうちの症状が質問者と同様な症状で 両腕が上に上がらなくなって,両肩先の激痛で息が苦しく脈打つ激しい痛みで寝返りさえ出来ませんでした。 呼吸困難を呈し約12年間生死をさまよって苦しんでおりました。と言いますのは, 造影剤を投与してからなったものですから検査をするのに同じ被害が考えられることが 造影剤投与で無ければ調べられませんのでその検査を出来ませんでしたので 現在は半分回復しましたけれどその後遺症で同じ訴えをされる方のお辛い状況は身に染みる思いで判ります。 ..........回答からは程遠いですが参考に成れば幸いです。

関連するQ&A

  • 胸と胃の辺りの不快感

    42歳男性です。3日程前から胸の不快感と肩の凝りが気になります。症状としてはパサパサのパンを食べて喉の奥というか胸が詰まった感じが近いです。短時間で治まるわけではなく、大体一日中続いています。不快感で寝れないというレベルではありません。狭心症かと不安になりましたが、ネットで見る限りは短時間で痛みも消える特徴があり、痛みの程度も強いようなので違うのかなとも思います。ただ気になるのは、1週間ちょっと前に、上の両側の奥歯がズキンズキンと疼く感じが数日続いていたことがあります。狭心症の症状は胸だけでなく、肩や歯、顎が痛んだりすることがあると書いていたので心配しました。因みに歯の痛みは既にありません。それと胃の辺りが重い感じもしますが食欲はあります。肩や胸の不快感、胃の不快感は歯の痛みが気にならなくなった頃に出始めた気がします。 参考として、一昨年にも同じような症状があり、内科を受診して心電図もとりましたが異常はなく、その後症状は出ていません。時期としてはちょうど今時期か春先でした。 去年の健康診断で胃が炎症を起こしていると言われ、胃カメラと大腸検査をしました。ピロリ菌があったため除去しています。肩の凝りは痛くて仕方ごがないレベルではありません。左肩の方が右肩よりも凝っている感じがします。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、この症状は何か重大な病気なのか、それとも心配する必要はなく、症状が続けば病院を受診する程度でよいものなのか回答を宜しくお願いします。

  • 肩凝りが原因でしょうか?

    1年近く37度前後~38度前後の微熱、筋肉痛と関節痛があります。 ここ1週間は、倦怠感が酷く、左腕の脱力感や肩凝り、瞬間的な眩暈・悪寒・電気が眩しく目がチカチカする症状もあります。 内科に行ったり、詳しい検査もしましたが原因不明です。 肩凝りが原因で、関節痛や筋肉痛が起こり、微熱が出ることはあるでしょうか?それとも自律神経失調症でしょうか?

  • 胸の不快感

    39歳男性です。一週間くらい前から胸の辺りに重苦しいような不快感が持続しています。正確には胸や胃の辺りです。冷や汗が出るような痛みではなく、何となくスッキリしない不快感がずっと続いている感じです。それと元々肩凝りする方なのですが、左肩が凝るように感じます。胸の痛みと肩凝りで調べたところ心筋梗塞の症状にも当てはまることが分かり、とても不安に感じています。過去2年間の健康診断結果では胃がんの指標?である血清ペプシノゲンは陰性でした。心電図も特に異常はありませんでした。ただ、3年前にも似たような症状があり、かかりつけの内科で胃薬なとを処方してもらった経緯があります。胆管に疾患がありますので近々定期健診に行くのですが、場所が場所だけに循環器系の専門病院で一度検査してもらった方がいいのでしょうか?それともこのような症状であれば、取り敢えずかかりつけの内科でも良いのでしょうか。このような症状になりとても不安に思っていますので乱筆になりましたが宜しくお願いします。

  • 肩こりから派生する痛み

    肩こり歴17年の女です。 以前から肩こりは有りましたが、ここ数週間で左肩が 髪が触れたり、普通にしていても痛みが出たりしていました。 そのうち、肩のこりは感じなくなったような気がしますが、 今度は首の付け根~肩甲骨くらいまでの間の背中に傷みが 出てきました。 首を下に向けると首の付け根、胸の中心と肩甲骨の間が痛みます。 上半身を折ると、胸の中心と肩甲骨の間が痛みます。 朝起きる時、体を起こそうとするのが辛いです。 同じような症状が有りました方、また、上記の内容で 推測される病名等、お分かりになられます方 いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 肩こりからの痺れ??

    2週間ほど前から肩こりが酷かったのですが、急に首を回すと左腕全体が弾かれたような強烈な痺れを起こすようになりました。 病院へ行こうにも何科へ行くべきかわかりません。 似たような症状の方、お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 胸の痛みと更年期の関係

    1週間程前 胸に圧迫感を覚え 溜息が多くなりました。二日程して左胸がズーンと痛くなる様になりました。痛みは体の表面ではなく中から来るもので、数秒ですが痛みのひどい時は左肩へ抜けて行く様な感じで一日に何度も痛くなりました。痛くなる時は比較的安静にしている状態(デスクワーク中や家事の最中)で睡眠中は問題ありません。その後痛みは和らいできて今はほとんど痛くありません。肩こりもあったので疲れから来たのかな?と思ったのですが今までに経験した事がない痛みだったので少し心配しています。年齢は48歳で2年位前から婦人科でホルモン治療(更年期治療)をしています。今日薬を貰いに行った際胸の痛みがあったと話しましたが現在は痛みが無い事も有、経過観察となりました。その時血圧を測ったら下が100 上が160 ありました。今まで病院で血圧を測ると高めになってはいましたがこんなに高くなった事はありません。他に変化を感じた事と言えばゲップが多くなった事とゲップをすると必ず胸が痛んだ事でしょうか。インターネットで微小血管狭心症の症状をよんだら似ているのですが、同じ様な経験をした方が居たらお話を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 花粉症で肩こりってしますか

    1週間くらい前から花粉症の症状が出ていますが、最近では倦怠感や首から肩がこるといった症状もあります。 花粉症で倦怠感はよく聞きますが、肩こりも花粉症の症状なんでしょうか。肩こりの薬や運動などしているのですがあまりよくなりません。 知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 胸の痛み 狭心症について

    胸の痛みに関しての質問です。 数ヶ月前、何をしていたときかは忘れてましたが、胸に激しい痛みを感じました。 ちょうどブラジャーの真ん中辺りで、食道辺りから喉の辺りに激しい痛みを感じ、しばらく横になり、15分程度でおさまりました。 そして今日の夕方、最初は胃の辺りが痛み始め、胃痛かなと思っていたらその痛みが上の方へ行き、食道、喉、あご(えら??)の辺りが痛み、横になり5分ほどでおさまりました。数ヶ月前よりはまだましな痛みでしたが、すごく不快な痛みでした。 私は年齢33歳、女性です。 父が心筋梗塞を患っており、数ヶ月に痛みがあったときは、あまりの痛さに怖くなり、父に聞いてみたのですが、今回は心配かけたくなくて、相談できずにいます。 タバコを1日5本から10本吸い、ビールを毎日350~500を1、2本飲みます。 肋間神経痛かなとも思いましたが、自分なりに調べ、症状が狭心症に似ているかなと… 年齢的にも、狭心症になるにはまだ早いかなと思ったりするのですが、年齢は関係ないのでしょうか。 これは狭心症の症状なのでしょうか。

  • 坐骨神経痛と肩こり

    今、軽い坐骨神経痛に悩んでます。 軽い症状なので、薬剤療法で治療中です。 でも、無理すると悪化するので、普段の生活には気をつけてます。 ところで、肩こりと神経痛は関係あるのでしょうか? 坐骨神経痛になる前から、肩こりがひどく特に左肩が痛くて仕方がなかった。 整骨院の先生は、全体的に肩・背中・腰が凝っているらしいですが。 私の坐骨神経痛は、左足に症状が出ます。今も左肩が重く痛いです。 神経痛と肩こりは、関係ありますか?

  • 左の胸、肩の痛み

    31歳会社事務員(男)です。 3-4日前位から左胸→左肩(一時的に背中も)→左腕(軽い痺れも)→みぞおちの痛みと多少の胸焼けが続いてます。 痛みが続いては治まるの繰り返しみたいな状況です。 半年位前にも似たような症状があったので、狭心症?と思い心臓専門の病院で検査しましたが異常ありませんでした。 でもやはり不安なので再度検査してもらおうと思いますが、他の病気の可能性もあると思うので今度は総合病院に行こうとおもいます。 この感じの症状で神経的なものとは考えにくそうですが・・・

専門家に質問してみよう