• 締切済み

胸と背中の激痛がほぼ毎日起こります

50代女性ですが、特に原因がないのに胸の中心辺りと背中に激痛が走ります。数分で収まるのですが、ほぼ毎朝起こります。 病院に行ってレントゲンやホルターなどで調べてもらったのですが、原因が分かりません。薬も弛緩剤や胃薬などなど出してもらい飲んだのですが、相変わらずです。病院でも原因が分からない・・・。もしかして肋間神経痛かな?とも思うのですが、症状が少し違うような気が・・・どなたか同じようなことありませんか? 一体何なんでしょう?どんな些細な情報でも構いませんから、どなたか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• am2007
回答No.2

>50代女性ですが、特に原因がないのに胸の中心辺りと背中に激痛が走ります。 「検査をして、これといった原因もない」のであれば、90%くらいの確立で「筋筋膜性疼痛」だと思います。つまり、筋肉の萎縮です。 >病院に行ってレントゲンやホルターなどで調べてもらったのですが、原因が分かりません。 現代医学は、筋肉の動きには余り関心がないようです。 >薬も弛緩剤や胃薬などなど出してもらい飲んだのですが、相変わらずです。 気質的な原因がなければ、可能性としてストレスが考えられます。 痛くなり始める前に、精神的な悩みなどがありませんでしたか? ご心配でしたら、「筋筋膜性疼痛」が理解できる心療内科か、整形外科、もしくは、カウンセリングでもいいと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

多分背筋挫傷と思います。(挫傷=うちみ、打撲ですが、うちみ、打撲でなくても前文のような病名になります)薬は強い時に痛み止めを服用します。  特に朝起床時から数分強い痛みなら、私と同じ背筋挫傷のようです。今は自分で考えた方法でしのいでいます。先ずドライヤーを弱の温風にして当てます。そうして胸の中心は手の親指の付け根で叩きます。