• 締切済み

胸と背中の激痛がほぼ毎日起こります

50代女性ですが、特に原因がないのに胸の中心辺りと背中に激痛が走ります。数分で収まるのですが、ほぼ毎朝起こります。 病院に行ってレントゲンやホルターなどで調べてもらったのですが、原因が分かりません。薬も弛緩剤や胃薬などなど出してもらい飲んだのですが、相変わらずです。病院でも原因が分からない・・・。もしかして肋間神経痛かな?とも思うのですが、症状が少し違うような気が・・・どなたか同じようなことありませんか? 一体何なんでしょう?どんな些細な情報でも構いませんから、どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.2

>50代女性ですが、特に原因がないのに胸の中心辺りと背中に激痛が走ります。 「検査をして、これといった原因もない」のであれば、90%くらいの確立で「筋筋膜性疼痛」だと思います。つまり、筋肉の萎縮です。 >病院に行ってレントゲンやホルターなどで調べてもらったのですが、原因が分かりません。 現代医学は、筋肉の動きには余り関心がないようです。 >薬も弛緩剤や胃薬などなど出してもらい飲んだのですが、相変わらずです。 気質的な原因がなければ、可能性としてストレスが考えられます。 痛くなり始める前に、精神的な悩みなどがありませんでしたか? ご心配でしたら、「筋筋膜性疼痛」が理解できる心療内科か、整形外科、もしくは、カウンセリングでもいいと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 多分背筋挫傷と思います。(挫傷=うちみ、打撲ですが、うちみ、打撲でなくても前文のような病名になります)薬は強い時に痛み止めを服用します。  特に朝起床時から数分強い痛みなら、私と同じ背筋挫傷のようです。今は自分で考えた方法でしのいでいます。先ずドライヤーを弱の温風にして当てます。そうして胸の中心は手の親指の付け根で叩きます。

関連するQ&A

  • 背中の激痛

    70歳の母が背中の激痛で困っています。 2週間前から左脇腹を中心に背中全体に激痛が走り、病院へかけこみました。かかりつけの医者には血液検査、胸部レントゲン、腎臓のCTの結果異常はないとのことでした。炎症数値が出てないので命に別状があるような内臓的疾患もないだろうとのこと。痛み止めの点滴をして収まり、帰宅しましたが、それからは毎朝激痛でのた打ち回り、座薬か薬か点滴でおさめるといった日々が続いています。 詳しい検査をということで市立病院を紹介されましたが、毎日のひどい痛みに歩くことも待つことも耐えられず、とうとう入院させ検査させることにしました。が数値で何もでないので検査もすぐにはしてくれず婦人科が終わっただけです。 病院側は原因がわからないので何もできない。検査を待ってくれの一点張りです。これだけ長いと精神的に参ってしまって、今朝は過呼吸になり、その後いつもの痛みでまた痛み止めです。本人いわく陣痛のような鈍痛がジワジワと背中全体にあり、内蔵がただれて腫れてるような感じの痛みだといいます。このような症例をご存知の方、または考えられるような病気をご存知の方いらっしゃいませんか?痛みに泣く母をみていられません。

  • 背中、胸、脇腹の痛み

    こんにちは。最近背中、胸、脇腹の痛みに悩んでいます。 激痛というわけではないのですが、『何か痛いなぁ』という感じです。 インターネットで各当病名をみると、肋間神経痛、十二指腸潰瘍、 膵臓炎、膵臓がんなど様々な病名がでてきます。 背中の痛みは肩甲骨の下辺り、胸は全体が痛みます。 このような症状で病院にかかられた方はいらっしゃいますか? またどんな診断がされたか教えてください。怖くて病院にも行けずに 悩んでいます。膵臓がんだったらどうしようかと・・・。 よろしくお願いします。

  • 左胸の痛み、背中???

    こんにちは。 2年程前から左胸、背中(左側)が痛みます。 たまーに胸なのか背中なのか中側なのかわからない時もあります。 痛みと言っても激痛ではありません。 それで気になったので病院で血液検査、心臓造影検査、心拍24時間検査をしたのですがすべて問題なしでした。 友達達は肋間神経痛じゃないのかな?って言いますが、肋間神経痛は激痛になると聞きます。この2年間で一度も激痛はないので、誰か同じ様な症状をお持ちの方おられますか?

  • 胸の痛みと背中の痛み

    こんばんは。18歳の女です。 病院へ行け!と言われるのは分かっていますが行く前に こう言う病気の可能性があると知っている方が覚悟が出来て良いかなと思い質問させて頂きます。 1週間ほど前からですが左(肋骨のあたりかな?)胸が時々グッと「痛っ!」って感じに痛みが走っていました。 動悸も息苦しさもないので肋間神経痛かな?と思って放っていました。 3日前にはその痛みがもう少し右にきて肋骨と胃の間が寝ている間ずっといたく吐き気も少々あったように思ったので胃薬を飲み楽になったので寝ました。 今日はずっと横になっていたのかどうか分かりませんが背中が痛いです。3日前のような痛みはありません。 時々肋骨が痛いときがありますが(いたっ!って感じの) 動悸、息苦しさなどもありませんし脈が早くなったりリズムが狂ったりもしていません。咳もないです。 ただくしゃみばっかりして鼻の調子は悪いです。 これは心筋梗塞や狭心症などの病気なんでしょうか? 18歳にもこんな病気あるんですか? それか他になにか可能性のある病気はありますか?

  • 咳をすると胸が痛む

    右の肺の奥の方が咳をすると痛く微熱がつづきます。みぞおちも痛く右わき腹・右よりの背中と咳をすると激痛がはしります。レントゲン・CT胸やおなかなどととりましたが原因がわからないといわれます。人口内耳をしてるのでMRIはできません。肋間神経痛かもといわれましたが微熱がきになります。1週間絶食してますがいっこうにおなかも減りません。原因は何でしょうか?

  • 脇腹の激痛

    家族が両脇腹の激痛を訴えており、昨日は発熱もあったので今から病院に行く予定にしているのですが、痛すぎて動くのも辛いようです。 コロナなのかインフルなのか肋間神経痛なのか不安です。 また、病院に行けるのかも不安です。 肋間神経痛で両脇腹が激痛に襲われることなどあるのでしょうか、ここのところだいぶ疲労とストレスは溜まっていたので、そこで発症したのだと思うのですが、病院に行けたとして痛みを抑えるお薬貰えるのでしょうか。

  • 胸の激痛にニトロペンが効くけど…自分の病気は?

    現在、東大病院に通院して解明を進めている所ですが、予約日までの間が不安なので質問させてください 6年前に自律神経失調症を発症 2013年には気分障害の鬱と認定され、精神障害3級で手帳を受けています 2013年12月と元旦に胸の激しい痛みで2度、救急車で運ばれました 心臓、肺に異常なしとの事 その後も発作的に胸の中心から胃、肋骨あたりにかけて激しく痛み、病院を点々としていました 内視鏡で食道や胃を診てもらっても異常なし 整形で胸のレントゲンを撮っても異常なし 探っていく中で 薬局では肋間神経痛の疑い 循環器病院では心膜炎の疑い 心療内科ではパニック障害の疑い しかし東大病院ではそれらは否定され、他の精神的な原因の場合が高いと言われました バファリン、セレコックス、ワイバックスと様々な薬を試してきましたが 東大で出されたニトロペンがどうやら1~2錠つかうと効くようです 精神的な原因…ニトロペン…と精神なのか内科なのか訳が分からなくなってしまいました ニトロペンが効くということは内科なのかな…と自分では薄々考えてはいますが 東大の先生複数人が精神的な物と言ってきます 名前が上がってきた 肋間神経痛、心膜炎、パニック障害、狭心症ですが 調べた感じでは胸痛の時間は短く、私の場合は放っておくと3時間は激痛が続きます どうも当てはまりません 私の症状で考えられる病気はどんな物でしょうか? 何か分かる方いらっしゃいましたら教えてください 関係あるかは分かりませんが、直近ではNASHにかかり、20kg以上減量し克服しています これからはCT、心エコーをやっていくようです 今日、3月8日は発作が3回起こり、ニトロペンを5錠つかってしまいました 文章がまとまっておらず申し訳ないです

  • 胸の痛み

    数日前から胸の真ん中がチクチクと痛みます。 激痛とまではいかないのですが、 なんとなく息苦しくもなります。 みぞおちから約10センチくらいの真ん中なのですが 肋間神経痛とかでしょうか? 病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 胸の激痛について

    昨年12月、仕事中に突然胸が痛くなり、うずくまってしまい小一時間全く動けませんでした。 肋骨の下全体がものすごい激痛で、肺とか胃があまりの痛みでぐにょぐにょ動くほどです。 これがまた痛い! それからというもの、昼夜問わず、一日何度もその激痛が襲ってきます。 一度痛みが始まると2~3時間も続きます。そのさ中は地獄のようです。 痛みが止まっている時は、全くの日常です。 一日の間に、不定期に痛みが発生します。 あらゆる病院でレントゲン、CT、MRI、内視鏡、血液など検査をしましたが、何も見つかりません。 いろんな先生も首をひねり、精神的なものでは?と、ボルタレン(痛み止め)を処方してくれるだけに。。。 でも、飲んでも効かないんです。 仕事ができないし、家族に負担をかけてしまってとても困っています。 痛みから、或いはその原因から解放されたいので、 お医者さんやヒーラーさんや施術師さん、それから同じ症状をお持ちの方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

  • 肋間神経痛

    夫の件ですが、毎朝、背中に激痛があり、脇腹にも痛みがあります。昼ぐらいになると治っているのですが、夜寝るのが怖いと言っています。肋間神経痛なのでしょうか?病院へ行くなら何科へ行けばよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう