• 締切済み

胸の痛み・・・。

18歳 高校3年 男 です 1ヶ月程前に風邪をひき、熱も出て、その後ずっと胸の辺りが痛く、医者(内科)に行くと、聴診とレントゲン、あと血圧を測っただけで「肋間神経痛でしょう」と言われて、今に至ります。ずっと薬も飲んでいたのですがなかなか痛みも治まりません。その先生に、「心臓とかではないですよね??」と聞いたところ、「心臓ならもうどうにかなってしまってるやろ」といわれました。ですが心電図などの検査もしていないので、信じきることが出来ずにいます・・・。僕がまだ18歳で若いのでそう言われるのだと思いますが・・・。本当に肋間神経痛なのでしょうか??煙草も吸わないので、この年で肺の病気の可能性は低いでしょうが、最近同じ年の友達が心臓発作で亡くなっているので、心臓の病気とかではないかと不安です。 症状をまとめると、 ・胸の痛み(呼吸困難などは無く、激痛でもなく、動けないほどでもない) ・背中の痛み ・疲れやすい ・頭痛もたまに出る(関係あるかどうかは分かりません) 内科の先生を信じるべきなんでしょうが、なかなか治らないので、さすがに不安です。 もっと精密な検査などをすべきなんでしょうか??あと、高校生なので体育の授業等もあるのですが、今までと変わらず運動してもよいものでしょうか??専門の方、もしくは経験者の方などがいらっしゃれば、ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 おどしておけば、心筋炎(参考URL)なる病気もあります。 ある程度は聴診で心拍数、心雑音の有無、肺雑音の有無などわかりますし、レントゲンで心肥大の有無や肺の状態が見られます。血圧からも心臓の働きを推察できます。  重症の心筋炎であればもうどうにかなってしまっています。 たとえ心筋炎であっても後遺症を残さず治るものが半数です。 医師がこの病気を考慮しているかどうかは聞いてみなければ分かりませんが、今現在の症状から判断されたのかもしれません。  しかしあなた自身ご心配でしょうから、まずは親にご相談なさってみてはいかがでしょうか?あなたの体を第一に考えてくださると思います。

参考URL:
http://www.m-junkanki.com/heart_diseases/myocarditis/Ex-myocarditis1.htm

関連するQ&A

  • 胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。

    胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。 まず自分の情報ですが、24歳、男、身長171cm、体重49キロです。 症状ですが、突然左胸をギュッと締め付けられる痛みです。 一年ほど前に一度ありましたが、その時はきっと神経痛だろうと放っておいたのですが、最近一か月に3、4回ほど症状が出るようになってきました。 最初のころは痛みは30分程度左胸の痛みだけでしたが、最近は胸、鎖骨あたり、ろっ骨の一番下の方まで痛むようになり、落ち着くまでに時間がかかるようになりました。あと、心臓が脈打つたびに心臓の上にある骨らへんがポコポコ音がします。 ひどい時には立ち上がることも、息をするのもキツイ状態になります。 何度か病院に行って検査をしましたが、レントゲン、心電図、血液検査で異常なし。 いつなるかもわからず、防ぎようもないので不安な日々です。 どのような病気が考えられるでしょうか。危険そうな病気であればもう一度精密検査を受けに行こうと思っているので、意見をください。

  • 左側(胸)の痛み

    中学生の頃から左側の胸の痛みはあったんです。 それで病院(内科)に行き、肋間神経痛ではないかと言われました。 なので今までは痛みがあっても 肋間神経痛だと思い我慢してきました。 でも、最近になって背中の下の方の痛みに、 軽い息苦しさがでてきたんです。 最初は気にしてなかったんですが、心臓がドクッとするような 言葉では表しにくいんですけど、 そういうのが重なるようになってきたんです。 親には病院で検査をしようかと相談してみたんですが、 検査しても別に何もないだろうから 病院には行けないと言われました。 検査するとなると大学病院とかしか大きい病院がないので お金もかかり、親の言う事もよく理解できるんです。 でも、やっぱりちょっと心配で・・・。 同じような経験してる方、または経験した方、 アドバイス頂けたら助かります。お願いします。

  • 胸の痛みについて・・・

    いつもお世話になっております。 胸の痛みについて、なにか考えられる病気はないでしょうか。 レントゲンは異常なしだそうです。 心電図の結果までは聞いていませんが、心臓の病気など考えられますでしょうか。 詳しい情報がないのでわかりにくいかとは思いますが、必要であれば、機会があったら聞いてみようと思います。 精密検査はお金がなくてできないそうです。 どなたかアドバイスください。 ちなみにこの人との関係は彼氏です。 よろしくお願いいたします。

  • 胸の痛み

     12月の中旬頃から右胸が痛み出しました。   その頃体を動かすことが多く筋肉痛かと気にしてませんでしたが、一週間経っても痛みが取れず、周りからは「肋間神経痛」ではと言う声もあったので近くの総合病院(内科)に行きました。血液検査、レントゲン、CTと胸痛から思いつく検査をやってもらいましたが結果はすべて異常なし、湿布薬をもらい帰宅しました。    その後、4日ほどしてからその内科の先生から電話があり、CTの画像を放射線科の先生に診てもらったら気になる影が映っているいるとのこと・・・・。     もう一度2月の頭に病院に来るように、それまで痛みが続くならば国立の病院の呼吸器内科に行くように言われました。  今、すごく不安です、妻もネットで調べてくれるのですが行き着くところは最悪の病名・・・・。いったい何なんでしょうか?  症状は胸の痛みだけ、でも胸を押さえても痛くありません。仰向けに寝たり大きく息を吸うと痛みます。   何かわかる方お願いします

  • 胸の痛みがあるのですが

    今日、午前中に胸の真ん中あたりの鈍痛と息苦しさを感じ、内科を受診しました。 診察時間が終わる前に(受付終了の1時間以上前です。)余裕を持って行きましたが、混んでいた為、私が診察する時には診察時間をかなり過ぎておりました。 院長先生に診察をして頂いたのですが、もうお帰りになるところを看護婦さんが無理矢理に連れてきたように見えたのですが、診察の際に『今日は僕の番じゃないよ、用事があるから早く帰りたいんだけど』と看護婦さんへ仰られるのを聞きながら診察を受けました。 胸の音を聞き、微熱が出ていたので喉を見て、風邪薬出しておくね、とそれだけ仰られお帰りになったようです。 (喉の痛みや咳などは全くありません。) その際、胸の痛み等については全く触れられず、5分もかからず終わってしまいました。 その後、精密検査(心電図、レントゲン、尿検査、血液検査)をして帰宅致しました。 検査結果は後日出るそうです。 現在、胸の痛みや息苦しさは午前中に比べ、良くなっておりますが、先生の対応がどうしても親身になって診察をして頂いたように思えなく、とても心配です。 初めての胸の痛みということもあり、ネットで検索すると怖い病気のキーワードもたくさんあり... 心電図をとって頂いた看護婦さんには、心電図には異常はないと教えて頂いたのですが、別の病院でもう一度診察を受けた方が良いでしょうか? それとも、検査結果を待った方が良いでしょうか? 長文で申し訳ございません。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 胸の痛みについて。不安です。

    胸の痛みや動悸で大学病院に受診してきま した。 心電図や、甲状腺の血液検査、胸部レン トゲン をとりました。 二十歳の女です。 先日、母が狭心症になり その心配 や 怖 さもあり病院いきました。 先 月も少し胸が痛むことがありました。 いたさは今回のほうが頻繁です。 総合診療科で見てもらいました その先生に聴診器をやってもらったら 肺?におくるのが遅く?聞こえたそうです 。その意味がよく分かりませんが。。 なので来週に心臓のエコーを予約しました 。なんか変な病気なのかと不安でたまりま せん。父は気胸をやり母は狭心症で二人と も胸の病気だから念のためという 言い方をしてましたが怖いです。。話聞いてるだけで吐き気がしました。 来週まで待たずに近くの循環器で エコーすぐにやってもらったほうが いいでしょうか? すごい不安になってます。 おっぱいと鎖骨の真ん中らへんとか右のときもあれば左のときもあるし あばらのところが痛むときもあるしズキズキって感じです。 ズキンってなったとき怖さもあり息苦しく感じることもあります。←少し。

  • 肋間神経痛

    左肋骨付近に痛みがあります。骨がさしこむような痛みです。とても痛いです。左胸も痛いです。ずっと痛いのではなく、痛くなったり、ひいたりの繰り返しです。 整形外科、内科、神経内科にいきましたが、どこも異常なしでした。 整形外科の先生に、肋間神経痛だと思うがそれならどこかに原因があるはずだから、心臓も調べたほうがよいといわれました。内科で心電図とったときには異常なしだったのですが、再度循環器内科等に受診すべきでしょうか? またこのような症状はやはり肋間神経痛なのでしょうか?

  • 胸がゾワゾワする

    ずっと胸がタイトル通りゾワゾワします。 急にドキドキしたり、締め付けられる痛みなどはありません、ずっとぞわぞわします。 これになる前の症状としては、胸にポコッ(おなかがなる感じ)となった後にゲップがよく出ていました。 心電図に引っかかった経験もあり(精密検査により問題はないことがわかっています。)とても不安になり、ゾワゾワ感がいつにもまして感じてしまいます。 胸焼けなどはありませんが、いつにもまして食後につばが飲みにくいことが多くあります。 こんな症状は心臓?消化器系? よろしくお願いします。

  • これからの事(ひきこもり)2。

    前に同じタイトルで質問をした者です。  その後就職に向けて、ハローワークに行ったり、インターネットで求人を見たりしていたのですが............ある日の夜中に、寝ていたら息苦しくなり、ひどい動悸がおこり、声をあげて泣いてしまう感じになってしまいました。  恐くなったので、翌日精神科に行き、血液検査や血圧検査、心電図をとり(異常は有りませんでした)不安を押さえる薬をもらいましたが、どうゆう病気かは聞いていません(先生は考え過ぎからそうなると言っていました)。  その後、すぐに、心臓の辺りの痛みや、左上半身だけが痛い(骨が痛い,力が入らない感じ)になり今度は内科で、見てもらったら『肋間神経痛』だと言われました。  相談できる人がいないので、このような症状になられた方、どのように克服されたのか教えていだだきたいのです。 へたれですみません、宜しくお願いします。

  • 昨年の春頃から、胸の違和感を覚えます。

    昨年の春頃から、胸の違和感を覚えます。 主に左胸です。 ときどき右胸のときもあります。 今日などは、胸の真ん中(みずおちの上)が少し痛みました。 「キュッ」とか「クッ」とかいった鈍い感覚があるだけで、痛くはありません。 でも、やはり気になって仕方なくなります。 心臓ドックで精密検査を受けた結果、異常ナシと出たのでホットとしました。 だから、中からのものではなく、神経からくるものではないかと思っています。 肋間神経痛とか自律神経失調症とか。 それ以来、出来るだけストレスを溜めない生活を心がけています。 食事と運動にも気をつけています。 それでも、まだ治らない。 いったいどうしたらいいんでしょうか。 何かアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう