• ベストアンサー

胸がゾワゾワする

ずっと胸がタイトル通りゾワゾワします。 急にドキドキしたり、締め付けられる痛みなどはありません、ずっとぞわぞわします。 これになる前の症状としては、胸にポコッ(おなかがなる感じ)となった後にゲップがよく出ていました。 心電図に引っかかった経験もあり(精密検査により問題はないことがわかっています。)とても不安になり、ゾワゾワ感がいつにもまして感じてしまいます。 胸焼けなどはありませんが、いつにもまして食後につばが飲みにくいことが多くあります。 こんな症状は心臓?消化器系? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

胸の症状は神経が沢山あるので心臓か消化器か判断するのは難しいですね。 両方検査する事が一番です

関連するQ&A

  • 胸の痛みについて・・・

    いつもお世話になっております。 胸の痛みについて、なにか考えられる病気はないでしょうか。 レントゲンは異常なしだそうです。 心電図の結果までは聞いていませんが、心臓の病気など考えられますでしょうか。 詳しい情報がないのでわかりにくいかとは思いますが、必要であれば、機会があったら聞いてみようと思います。 精密検査はお金がなくてできないそうです。 どなたかアドバイスください。 ちなみにこの人との関係は彼氏です。 よろしくお願いいたします。

  • 胸の痛み

    皆さんこんにちは。m(__)m さっそくですが胸の痛みの事で悩んでおります。 当方、スポーツジムに通っております。 1ヶ月まえからランニング等の 比較的激しい運動後になんとなく胸の違和感を感じておりましたが、ここ 1週間前くらいから、左胸に若干の痛み(違和感が継続していて、たまに 痛くなる感じ)が出ています。 正直、筋肉的な痛みなのか、内臓の痛みか判断できないでいるのですが 昨日とりあえず、内科を受診して来ました。 心電図・採血の検査結果は、採血では、炎症反応等は無し。 ・ 心電図 では、2種類の心臓の動き?? があるが許容範囲内との事で様子を見ま しょうとの事でした。 ※上記の症状を伝えていたのですが何故か消化器系の先生が診てくれました・・・ (-_-;) 相変わらず本日も胸苦しさ・たまに出る胸の痛みは継続しております。 このような状況で再検査をお願いするべきか、とりあえず様子を見るべき か判断に悩んでおります。 よろしければご教授ください。 ≪追伸≫ そもそも心臓の動きが2種類の波があって良いのでしょうか? それって 不整脈という意味でしょうか?

  • 唾を飲むと水下から胸にかけて鈍い痛みが・・。

    昨日からですが、唾を飲むときや物を食べるとき水下からジワジワ~と胸にかけて鈍い痛みが走ります。通ってしまったら痛みは無くなるのですが・・・。 さらに、ゲップをする前にこのジワジワ感が出て、出してしまえば痛みは無くなります。 食後胸焼け少々あり、辛い食べ物を食べたわけでもないのですが・・。 何だかよくわからない書き方かも知れませんが、胃薬等は飲んでいません。今は、喉が痛く風邪気味です。放置しても治るのでしょうか。 同じ経験をされた方からのアドバイスお願いします。

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 胸の痛みが・・・・・・。

    主人のことで相談させて頂きます。 結婚して会社に勤め、12年になりますが20代の頃からずっと胸の痛みがあります。 締め付けられそうな激痛がわき腹にかけて起こります。 忙しいときによく起こるそうで最近は激務のためか頻繁に起こります。 あまりにもひどいので病院で診てもらいましたが、診察時は症状はなく、まだ30代と若いこともあって、「多分疲れでしょう。とりあえずレントゲンと心電図でもしておきましょう。」とあまり真剣に聞いてもらえませんでした。 検査では特に問題はなかったのですが、主人はどうも腑に落ちないよう。 そこで疑問に思ったのですが、たとえば心臓や脳に異常があった場合、症状がでた瞬間でないとレントゲンや心電図では分からないのでしょうか?もしそうならば検査での発見って無理なのでは??? 不安で一杯です。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胸の痛みについて

    専門知識をお持ちの方、同様の症状でお悩みの方にお聞きしたいのですが。 59歳男性です。3~4ヶ月前頃から鳩尾辺りに痛みがあります。痛みは不定期で、刺すような痛みや圧迫感などその時によって違います。鳩尾の裏側(背中)、左腕(手先/小指側)の痺れがあります。1ヶ月ほど前に心電図、レントゲンなどの検査をしましたが心臓に異常は無いと診断されました。問診などもされましたが結局原因不明のままです。以前よりも痛みの間隔が短くなってきて最近ではほぼ毎日痛みがあります。消化器系(胃腸など)か、とも思い、胃腸薬を飲んだりもしますが改善されません。 精密検査(検査入院)する経済的な余裕がないので、心臓欠陥なのか、その他の病気なのか、とりあえず痛みを緩和させる薬はないのか、など教えて戴きたいのです。宜しくお願いします。

  • 胸の痛み・・・。

    18歳 高校3年 男 です 1ヶ月程前に風邪をひき、熱も出て、その後ずっと胸の辺りが痛く、医者(内科)に行くと、聴診とレントゲン、あと血圧を測っただけで「肋間神経痛でしょう」と言われて、今に至ります。ずっと薬も飲んでいたのですがなかなか痛みも治まりません。その先生に、「心臓とかではないですよね??」と聞いたところ、「心臓ならもうどうにかなってしまってるやろ」といわれました。ですが心電図などの検査もしていないので、信じきることが出来ずにいます・・・。僕がまだ18歳で若いのでそう言われるのだと思いますが・・・。本当に肋間神経痛なのでしょうか??煙草も吸わないので、この年で肺の病気の可能性は低いでしょうが、最近同じ年の友達が心臓発作で亡くなっているので、心臓の病気とかではないかと不安です。 症状をまとめると、 ・胸の痛み(呼吸困難などは無く、激痛でもなく、動けないほどでもない) ・背中の痛み ・疲れやすい ・頭痛もたまに出る(関係あるかどうかは分かりません) 内科の先生を信じるべきなんでしょうが、なかなか治らないので、さすがに不安です。 もっと精密な検査などをすべきなんでしょうか??あと、高校生なので体育の授業等もあるのですが、今までと変わらず運動してもよいものでしょうか??専門の方、もしくは経験者の方などがいらっしゃれば、ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 胸(食道)の痛み

    胸(食道)の痛み 自分なりに分析してみましたが、 多分昨日の夕食で食べたモロヘイヤの茎(結構かたいです)が 食道に傷を付けたか刺さっているのではと思っています。 こんな時間だし救急で内視鏡検査なんてしてもらえませんので、 どなたかアドバイスをお願いします。 症状は、昨日夕食を食べ始めてすぐ胸が痛くなりました。 心臓のあたりの圧迫痛に似たような痛みで、 最初は心筋梗塞か狭心症なのかと思いましたが、 脈も正常だしゲップが出るので食道の痛みだと思いました。 痛みの場所は胸の間の中央あたりで喉も胃も異常は感じられません。 痛みは食中はずっと継続し、食後は1分間に3回位頻繫に痛みがでたり、 5~10分に1回程度になったりと波があります。 短い痛みで強弱があり、それが夜2時頃(眠る時)まで繰り返しました。 朝になったら病院に行こうと思っていましたが、 目が覚めたら痛みは治まっていたので行きませんでした。 朝食・昼食はとらず15時にケーキを食べましたが、 食べ始めるとまた痛みが始まりました。 そのまま総合病院に行きましたが一般診療は終わっており、 救急外来で診ていただいたところ、 心電図など心臓には問題がないのでおそらく食道に原因があるとのことです。 「近くの病院で内視鏡検査をしてください」と言われ、 ムスコタ錠とパリエット錠を1日分処方してもらいました。 痛みが出だしてしばらくしてからゲップがでるようになり、 今もゲップが出続けています。 もしモロヘイヤの茎で傷が付いているだけならお薬で治る程度だと思いますが、 まだ茎が刺さっていたらと思うととても怖いです。 またゲップが出ると言うことは食道だけでなく胃にも異常があるのでしょうか。 あと、モロヘイヤには毒があると聞きますが、 これらの症状はモロヘイヤの毒とは関係ないですよね。。 怖くて食事もとれません。 お茶を飲んでも痛いです。 宜しくお願い致します。

  • 胸がちくちく痛みます

    質問します。 私の体の状態なんですが、 1、仕事中のみ時々胸がチクチク痛む(数秒でおさまるが日に10回くらいある) 2、ストレスは感じない方 3、他に病気はもってなくいたって健康体 4、薬も飲んでいない 5、心電図検査は異常なし 6、レントゲン検査も異常なし 7、仕事は軽作業の部品検査(パソコンのプリンターの部分を作っている) 8、仕事は八時間ずっと立ちっぱなしの状態(休憩はある) 9、胃は丈夫な方 10、いとこが心臓病で4歳で死んでいる 11、家では胸が痛むことはほとんどない(あっても1週間に一回くらい) 12、コーヒーを飲んだあとに胸が痛むのでもしかしたらただの胸焼け? 以上です。どなたか回答お願いします。

  • 胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。

    胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。 まず自分の情報ですが、24歳、男、身長171cm、体重49キロです。 症状ですが、突然左胸をギュッと締め付けられる痛みです。 一年ほど前に一度ありましたが、その時はきっと神経痛だろうと放っておいたのですが、最近一か月に3、4回ほど症状が出るようになってきました。 最初のころは痛みは30分程度左胸の痛みだけでしたが、最近は胸、鎖骨あたり、ろっ骨の一番下の方まで痛むようになり、落ち着くまでに時間がかかるようになりました。あと、心臓が脈打つたびに心臓の上にある骨らへんがポコポコ音がします。 ひどい時には立ち上がることも、息をするのもキツイ状態になります。 何度か病院に行って検査をしましたが、レントゲン、心電図、血液検査で異常なし。 いつなるかもわからず、防ぎようもないので不安な日々です。 どのような病気が考えられるでしょうか。危険そうな病気であればもう一度精密検査を受けに行こうと思っているので、意見をください。

専門家に質問してみよう