• 締切済み

下まぶたの痙攣

1か月半~2か月ほど前から、左目の下まぶたが痙攣するようになりました。 最初は疲れているんだろうと思い、パソコンや携帯ゲームの使用を控えましたが効果はなく、むしろ痙攣の回数は徐々に増えて、毎日痙攣するようになってしまいました。 このままだと悪化するばかりなので、病院に行ってお医者様に看ていただこうと思うのですが、この場合は何科に行けばいいのでしょうか? また、似た症状で病院に行かれた方がいらっしゃいましたら、痙攣の原因と治療についても教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

私も同じ左目の下まぶたが痙攣していました。 最初は気にしてなかったのですが質問者さんのように日に日にひどくなってしまい、人と話をするのも嫌になり、眼科を受診しました。 原因はやはり疲れとストレスとゆうことだったのですが、先生もはっきりとは分からなかったようです。  名前忘れましたが、栄養剤のような目薬を処方され症状が改善しなければまた受診してください、と言われしばらくその目薬を使用しました。1週間くらい使用していると痙攣が治りましたよ。 もう1年くらい前の事ですが、その後痙攣はしていません。 眼科の受診をお勧めしますよ(^v^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

経験あります。 瞼がピクピクして気になりますよね。 人にも分かってしまうのではないかと、さらに気になります。 私の場合ですが、ストレスでした。 病院に行った訳ではないので自己判断ですが、過去2回あります。 1回目 子供の家庭訪問の日にちが決まってから、 上瞼の痙攣が始まりました。 家庭訪問が終わったら治りました。 理由は恐らく、若い男の先生だったから。 私は離婚してから、自分より若い男性と2人で話すことがありませんでした。 それで、緊張したんだと思います。馬鹿みたい・・・ 2回目 これも家庭訪問です。別の担任でしたが、経過や理由は上記と同じです。 前回の経験があったので、考えないようにしてましたがダメでした。 私のキーワードは「自分より若い男性」らしいです。 若い男性って、ダメなんです。怖いです。中年以降なら平気ですが。 そんな感じですが、ストレスや緊張に心当たりはありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下まぶたの痙攣

    こちら、22歳の女です。 1ヶ月ほど前から左目の下まぶたがピクピク痙攣し始めました。最初は1日に数回だったのですが、ここ1週間ほどはかなり回数も増え、目をつぶっても痙攣するのでとてもうっとおしいです。 仕事が立て込み、疲れと寝不足だったのが原因かなと思っています。それも先日やっとかたが付いたのでしっかり睡眠を取ろうと思うのですが、痙攣が気になり中々眠れません。 何か、この痙攣が楽になる方法はありませんでしょうか?

  • 下まぶたの痙攣について

    先週の火曜日から、左目の下まぶたが痙攣しています。 先々週は3、4日ほど右目の痙攣がしてたのが直ったのですが、今回は1週間と今までより長く続いています。 痙攣は昨日から少し落ち着いてのですが、まだ痙攣は続いてますし、どことなく下まぶたに違和感があります。 疲れてる感じというか、だるいというか・・・・・感覚が鈍い(無いような・・・・)変な感じがします。 ネットで調べると疲れやストレス、病気の前兆みたいなことかいてあったのですが、病院に行った方良いでしょうか??

  • 下瞼の痙攣

    ここ数日、右目の下瞼が頻繁に痙攣します。 短い時は数秒間隔、長い時は数十分間隔で、 ピクピクピクピクと痙攣し続けます。 この症状は病院にいくべきでしょうか。

  • 下まぶたのけいれん

    花粉症の名残もあって、目がかゆくなります。 いけないと分かっていながらも、ついついこすってしまうのです。 すると、下まぶたが断続的にけいれんします。 こんな状態が一ヶ月ほども続いているので、病院へ行こうと思うのですが、やはり眼科でよいのでしょうか?

  • 左目下瞼の痙攣と肩こり

    かなり困っていますので質問させていただきます。 2ヶ月前から以下の症状で悩まされています。 ・左目下瞼だけ痙攣する(かなり頻繁に起こる)。寝ると収まる。 ・肩こりと首の凝りがひどい。 ・頭痛(感覚的に右目上前部・特に右目奥に強烈な痛みが走る事がある) 最近報道などで肩こりは危険などといった伝えられ方が多くなっており、人事ではないのかなと思っていますが、深刻な状態になる前に処置できればいいと考えております。 これらの症状から考えられる病気と、その場合かかるべき医者の種類などを教えていただけると助かります。

  • 左目の下まぶたの痙攣

    2週間前より左目の下まぶたがピクピクと痙攣しております。 喉も痛く、頭痛もしたので先週病院(内科)に行きまして診察と薬をもらいました。(抗生物質とロキソニン)その後扁桃腺の腫れと頭痛は治まったのですがまぶたの痙攣がまだおさまりません。病院の先生には気にすることはないということでしたが。何が原因なんでしょうか?

  • 下まぶたと顎のけいれんは何科にかかればいいですか?

    左目の下まぶたに、ぴくぴくとした痙攣があります。 過去にも疲れがたまった時などに同じ症状はあったのですが、数週間でおさまっていました。 今回は1日中ぴくぴくが1カ月以上続くので、眼科を受診しました。 眼瞼痙攣と言われ、目薬を2種類もらい2週間後にまた来るように言われました。 1週間後の昨日から、あごもぴくぴくしてきました。 どちらかというと右側寄りです。 言われたとおり、2週間後に眼科に行った方がいいのでしょうか? 顎だと眼科では無いような気がするのですが、だとしたら何科を受診すればいいですか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 目の痙攣

    一ヶ月ほど前から、左目の目じりの下(下まぶた?)の部分が、よく痙攣します。疲れたときにヒクヒクするような感じです。 一日中です。気になるんですけど、気にすればするほど煩わしいので気にしないようにしてるんですが、あまりにも続きすぎだと思います。 痙攣以外には、何も症状もないんで病院に行こうか迷ってます。 痙攣を収める方法や、予防するには何がいいでしょうか??

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

  • 夜中も下瞼や、頬が、ぴくぴく痙攣して辛い。

    四六時中、これではまいります。まだ、医者には掛かってませんが、行っても副作用のつきもの治療しかないように思えるのです。70も半ばに近い高齢では、治療も難しいのかと、行くべきか迷ってますが。仕事上人前や、舞台にも上がることもあるから、何とかしたいのですが、経験のある方治療中の方、医師の方、看護師さん、どなたかアドバイスをお願いします。追伸、痙攣誘因は多分デパス0,25ミリ、2か月ほど、服用後痙攣が始まり止めて収まったのですが、仕事で以上に緊張ストレスを受けてから、再び、痙攣が続いてます。夕方、痙攣少し鈍くなることもありますが、夜中頬の突っ張った感じや下瞼~頬の痙攣が気持ち悪いです。朝から晩夜中と大変な病気症状です。念のため、8年前、知らない床屋で洗髪後、不意に耳の後ろとこめかみを強い力で圧迫持ち上げられたことがあり痛みや不快感で苦労したこともありました、後に誘因原因になりうるでしょうか・・長々すみません。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • アメリカ合衆国では軍に対する大統領の権威が絶対である。
  • これはアメリカの歴史的な背景によるものであり、ジョージ・ワシントンが13州連合軍の司令官から大統領になったことが大きな影響を与えている。
  • ワシントンのような具体的な例を通じて、アメリカ合衆国大統領の権威の確立過程を理解することができる。
回答を見る

専門家に質問してみよう