• ベストアンサー

胸の真ん中あたりが痛い

はじめまして 3ヶ月ほど前から、胸が痛むことがあり心配になり相談させて頂きます。 当方、海外に住んでおり保険に加入しておらず、なかなか病院にいくことが難しいです。 来年の2月に日本へ帰り、病院へ行こうとは思うのですが、少し心配なためご相談させて頂きます。 胸の中心の骨のへこんだ部分が痛みます 大きくため息をついたとき、胸を伸ばしたとき、かがんで胸を圧迫させたとき、腕を上げ伸びををしたとき、首を右や左に向けたときなどに、たまに痛みます。 また大胸筋(左右ともに)力を入れると同じように胸の真ん中の骨の辺りが少し痛みますし、大胸筋そのものとわき腹の近くも痛みが少しあります。 また痛む部分を押したりすると、同じく痛みますが、骨を押して痛いのは当たり前のような気もするなあ・・・といった程度の軽い痛みです。 同じ行動をするといつも痛むわけではなく、ふとしたときにたまに痛みます。 痛み自体は我慢できないほどの痛みではなく、筋肉痛に近いような違和感を感じる程度の痛みです。鈍い感じの痛みです。 たまにムリに伸ばしたりすると、胸の真ん中の骨あたりが、コリっとなるような気がします(腰や肩をポキポキするのと似たような感じ) そのときは、少し強い痛みを感じ、10分くらいは痛みが残ります。 心当たりとしては、当方長い間ネックレスを胸につけたまま生活をしており、ネックレスの装飾部分が寝ている間に骨に負荷をかけたのではないかと思っています。痛みもある日突然現れたもので。 今はネックレスをはずして生活していますが(1ヶ月ほど経過)やはり胸の痛みは未だ取れません。 痛む部位が部位だけに、少し心配で、一人で悩みをためているため、これが原因で違う病気になるのではと心配しています。同僚からは肺結核や肺がんではないかと、脅されており不安でいっぱいです。 何かアドバイスを頂ければと思います。 以上、乱文になりましたがよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数328

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

どれか1つでも当てはまれば、あなたの胸の痛みは緊急に治療を必要とする病気ではありません。 1.痛みの範囲が狭い――限局性である 2.痛みが鋭い――針で刺されたような感じ 3.深呼吸をすると痛みが増す 4.からだを左右前後に曲げたときに痛みが現れる 5.痛みの場所を手や指でおさえると痛い 6.痛みが何度きても「死ぬような気持ち」にはならない 7.痛みは瞬間的なときもあるが何時間も続く場合もある このような症状の現れ方をする胸の痛みの大半は、内臓の痛みではなく、神経痛や筋肉痛などの表在性の痛みです。痛みの範囲が狭く、痛む場所を指1本で指し示せるようなときは、心臓病や内臓の病気ではないと思って大丈夫です。

その他の回答 (1)

noname#187175
noname#187175
回答No.2

どうもはじめまして。 現在私も同じ症状で悩んでおります。 仕事柄指輪をはめることが出来ないので、 私も同じように指輪をひもに通して首からぶら下げている状態です。 ぶら下げたときの指輪の位置は、ちょうど質問されている痛みの場所と同じところです。 痛みの部分は肋骨の部位に当たるものかと思います。 私の場合は押して痛むような酷さではありませんが、息を吸って胸の方にほんの少しだけ 力を入れてストレッチをするとコリっというよりも、ミシって音がしますね。 あとくしゃみをすると少々痛いような気がしますが。。 一つ質問ですが、癖で首の骨を鳴らしたりしてますか? 又は、以前に腰や背中を痛めて整骨院、整体師へ治療に行かれた事はありますか? もし頻繁に鳴らしているのであれば、骨格のずれも原因のような気がします。 昨夜のことですが、最近は止めていましたが、いつものように首の骨を鳴らしたら 不思議なことに、痛みが消えましたが、翌日の朝はしっかり痛みが残ってました。 私が痛みを覚えたのは、数週間のことで枕を変得たせいか、首を痛めました。 首の痛みはなかなかとれずそれから痛みが引くごとに、胸の痛くなっていきました。 寝具の見直しを検討されてみては如何でしょうか。 それと一度、上半身をどなたかに後ろから見ていただいてどちらかの肩が、 上がっているのかを見ていただいてみてはどうでしょうか。 私は、左肩上がりだそうです。 根本的な体のずれから来るそうで、私は以前引越業者で重い荷物を運んでいたときに、 右手で思い家具の下を支えながら運んでいたので、右腕全体が引っ張られて伸びきってしまい、 体全体のバランスがもっと悪くなったというところでしょうか。 なので未だに首のズレもあり、左に回すときは違和感があり、動かしづらいです。 体を一定の力で長時間ねじるような行為はしてますか? 人間は、体をねじりながら普段から生活している生き物です。 なので他の動物よりも体が歪みやすいということでしょうかね。 あともう一つ、定期的な運動もお勧めします。 特に背筋と腹筋の運動は、体のバランスを整えます。 人間の骨格は主に筋肉で支えられていますので、 基礎体力と共に筋力の見直しもお勧めしますよ。

関連するQ&A

  • 胸の真ん中が痛い

    浪人生です 胸の真ん中の骨に軽い痛み、違和感と軽い息苦しさがあります。 仰向けに寝てる時に痛みがある部分を軽く押すと胸の骨が鳴ります。 ストレートネック持ちなので首から来た胸の痛みかと思ってましたが…これって何かの病気だと思うようになってしまい不安です 何かこれに似たような症状の病気を知っている方はいらっしゃいませんか?

  • 胸のあたりの痛み

    胸のあたりが痛むことがあります。 病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいのですが・・。 25歳女です。 一年ほどまえから時々胸がちくっといたむことが あります。 部位は左胸の右のほう。。。心臓のあたり。痛い場所をおさえてみると 心臓の音がするちょうど上のあたり。 心臓というよりはそのあたりの骨?が痛むような?? 気もします。人体のことには全く詳しくないので こうじゃないかなという感じですが・・。 痛みはちくっという感じ。 一瞬(一秒くらい)痛むなって思って またおさまって・・・しばらくするとまた 同じような痛みが繰り返す感じ。 それ以外に痛みや他の症状はありません。 頻度はちょっと思い出せないのですが・・・。 たまにという感じでしょうか。。。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも様子を見てもいいのでしょうか。 激しい痛みはありません。

  • 胸の下辺りに・・・

    胸の真ん中の下辺り(ブラジャーの下あたり)の骨の間がでっぱっています。 しこりのような・・・?痛みはほとんどありません。 母や姉や友達に聞いても「そんなのない」と言います。 気づいたのは一ヶ月ほど前です。 ちょっと気になります。

  • 胸の真ん中?あたりの痛み

    今日のお昼過ぎくらいから、急に痛くなり、ずっと痛みが続いています。 場所は胸の真ん中というか、鎖骨の中央の下辺りというか、その辺です。 最初は動かなければ痛みはなく、体を丸めるようにしていれば大丈夫だったのですが、 横になった状態から起きるときに激痛でなかなか起きれず、無理に起きたところ、 それから動いていなくても少し痛みがあるようになってしまいました。 普通に動くだけでも痛いのですが、肩甲骨を寄せるような感じで胸を張ると激痛です。 痛い場所を押すと、なんとなく痛いという程度に痛みます。 普通の呼吸では痛みませんが、深呼吸は少し痛いです。 調べた中で一番近いのは肋間神経痛ですが、 長時間痛みが続くことはないとも書いてあり、合致しません。 この症状で考えられる病気を教えてください。 また、明日の様子を見て病院に行くつもりでいるのですが、何科がいいでしょうか。 なんでも診てくれるような町医者でもいいでしょうか。

  • 胸の骨のあたりが痛いです

    20代女性です。 半年ぐらい前から、背中をそらすようにす ると、胸の真ん中(骨なのか奥なのかは分かりません)に鈍い痛みがあります。 骨は強く押しても叩いても全く痛みはないです。 同じような症状の方おられますか? 病院に行くなら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 胸の真ん中の骨(?)の痛み

     初めて質問させていただきます、takamu-(19歳、学生)です。さっそくで申し訳ないのですが、質問に答えてください、お願いします。  ここ4,5ヶ月ほどなのですが、胸(肋骨)の真ん中、及び鎖骨の下辺りが、胸の骨をへこませるように力を入れると痛みが走るのです。普段何もしていないときは痛みはまったくといっていいほどないのですが、重いものを持ち上げるときなど、胸に力が入るときに痛みが走ります。また、痛む箇所を押すと、力を入れるときほどではないですが、少し痛みます。痛みはおそらく表面的なもので、力を緩めると痛みもなくなります。  自分は去年1年間浪人をしており、いすに座っている時間が長く、少し姿勢が悪かったこと、浪人生活で生活が少し不規則になり、睡眠時間が長めだったこと、運動不足を補うために一日1時間ほど筋力トレーニングをしていたこと、鼻炎持ちでくしゃみをよくすること、などがこの痛みの原因ではないかと思っているのですが、大きな病気かもしれないという不安もぬぐえません。もう受験も終わり時間もあるので、近々病院に行くつもりですが、金銭的事情等により、いつになるか分かりません。そこで、この不安を拭うために、ぜひ皆さんの知識をお貸しください、よろしくお願いいたします。

  • 胸と胸の間の辺りが傷みます・・。

    今年の2月頃風邪でひどい咳が2ヶ月近くおさまらなかった時、直った頃に胸の間が痛く、腹筋も痛かったので咳のし過ぎで筋肉痛になったと思っていました。 が、それ以来たまに胸と胸の辺りに痛みを感じるようになりました。 痛みは普通の状態では感じませんが、背中を丸めるような体制になった時(靴を履く体制など)や布団を持ち上げる時(持ち上げてしまうと痛みはなくなります)や、猫背気味な体制で座っていたときに姿勢を良くした瞬間に・・痛みを感じます。 胸の奥のほうの痛みではなく骨か、筋肉か、神経か、といった感じですぐにおさまりますがそのような体制になったときに痛みます。 痛くない時もありますが一度痛みを感じると数日は痛い日が続きます。 手で触っったり押して見たりもしましたが痛くもありませんでした。 痛み自体は息が出来ないとか動けないほどのものではなく筋肉痛の少し酷いような痛みです。 肋間神経痛というのはわき腹のあたりですよね?こんな胸と胸の間が痛む場合もあるのでしょうか? また病院に行くとすれば何科でしょうか?細かい検査レントゲンなどをすると費用って結構かかりますか? もし病院に行かずほっておくと危険でしょうか? 質問が多いですがとても不安になっておりますので宜しくお願い致します。

  • 胸の外側を鍛えるには?

    ずっと普通のベンチプレスをしてたんですが、 自分の理想の胸の形とは似ても似つかぬ変な形になっていたので、 去年あたりから、インクラインベンチプレスと、バタフライマシンを 普通のベンチプレスと交互にやり始めたら、自分が欲しかった部分がじょじょに盛り上がってきて、かなり理想の形に近づいてきました。 しかし、まだ一部分だけへこんでて、そこは筋肉痛もあまり起こりません。つまり今までのトレーニングだと、そこだけ全然効いていないようなのです。 それは、乳首の少し外側から脇の下の間の部分です。 胸の一番外側で、たぶん大胸筋の付け根?のすぐ下あたりなのです。 そこだけへこんでるので、角度によっては乳首がとがってるように見えて、非常にかっこ悪いです。 そこを鍛えるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 胸の間の出っ張りが大きくなってきたのですが。。

    小さい頃あまり大きくなかった胸の肋骨の間の真ん中にある剣状突起という骨の部分が、 近頃とても大きく出っ張ってくるようになってきました。 この1~2年で急に大きくなったような気がします。 痛くもないし、押してもなんの異常もないのですが、 なんとなく心配です。 そんな急に大きくなるものなんでしょうか。 このままほっといてよいでしょうか。

  • 胸のあたりが痛いのですが…

    4日くらい前からの話なんですが、胸のあたり?が痛みます。場所はなんて言っていいのかわかんないのですが、アンダーバストっていうのでしょうか。ブラのワイヤーがくるあたりです。左側とか右側とかではなく、ちょうど真ん中が痛いです。 ずっと痛いのではなく、4日前の朝、通勤時にあれ?と思い痛みを感じ始めましたが、お昼前には一度何ともなくなり、夕方くらいにまた少し痛くなりました。次の日は一度も痛みは感じませんでした。そのまた次の日は、夕方になって初めて痛みが出てきて、しかもちょっと強めに痛くて(固い棒などでぐっと推されているような感じ)話すのもちょっとしんどかったです。しかし寝る時間になり、痛かったけど寝ないと、と思い布団に入ってしばらくすると痛みが楽になり、いつの間にか寝ていました。寝ている間も痛みは無く、朝まで熟睡でした。 そして今日は、痛みが出ていません。 特別、これをすると痛いとか、こうしたら痛みが和らぐとかそういうのはなくて、何もしてなくても痛いし、何も処置をとらなくてもふっと痛みが和らぎ、消えていきます。 今日は何ともなかったので明日起きてみて様子を見るつもりではいますが、続くようだったら病院に行こうと思っております。明日また調子が悪ければ火曜日にでも病院へいきますが、総合病院の内科で大丈夫でしょうか?また、これは何なのでしょうか…?なにか分かる人がいたら教えてください。明日、明後日と痛みが出なければ、一時的なものだったとして病院には行かなくてもいいでしょうか?質問ばかりで済みませんが、なにかひとつでも分かる人や同じ経験があった人など、回答ください。お願いします。分かりにくくてすみません。

専門家に質問してみよう