• ベストアンサー

胸の真ん中あたりが痛い

はじめまして 3ヶ月ほど前から、胸が痛むことがあり心配になり相談させて頂きます。 当方、海外に住んでおり保険に加入しておらず、なかなか病院にいくことが難しいです。 来年の2月に日本へ帰り、病院へ行こうとは思うのですが、少し心配なためご相談させて頂きます。 胸の中心の骨のへこんだ部分が痛みます 大きくため息をついたとき、胸を伸ばしたとき、かがんで胸を圧迫させたとき、腕を上げ伸びををしたとき、首を右や左に向けたときなどに、たまに痛みます。 また大胸筋(左右ともに)力を入れると同じように胸の真ん中の骨の辺りが少し痛みますし、大胸筋そのものとわき腹の近くも痛みが少しあります。 また痛む部分を押したりすると、同じく痛みますが、骨を押して痛いのは当たり前のような気もするなあ・・・といった程度の軽い痛みです。 同じ行動をするといつも痛むわけではなく、ふとしたときにたまに痛みます。 痛み自体は我慢できないほどの痛みではなく、筋肉痛に近いような違和感を感じる程度の痛みです。鈍い感じの痛みです。 たまにムリに伸ばしたりすると、胸の真ん中の骨あたりが、コリっとなるような気がします(腰や肩をポキポキするのと似たような感じ) そのときは、少し強い痛みを感じ、10分くらいは痛みが残ります。 心当たりとしては、当方長い間ネックレスを胸につけたまま生活をしており、ネックレスの装飾部分が寝ている間に骨に負荷をかけたのではないかと思っています。痛みもある日突然現れたもので。 今はネックレスをはずして生活していますが(1ヶ月ほど経過)やはり胸の痛みは未だ取れません。 痛む部位が部位だけに、少し心配で、一人で悩みをためているため、これが原因で違う病気になるのではと心配しています。同僚からは肺結核や肺がんではないかと、脅されており不安でいっぱいです。 何かアドバイスを頂ければと思います。 以上、乱文になりましたがよろしくお願いします。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.1

どれか1つでも当てはまれば、あなたの胸の痛みは緊急に治療を必要とする病気ではありません。 1.痛みの範囲が狭い――限局性である 2.痛みが鋭い――針で刺されたような感じ 3.深呼吸をすると痛みが増す 4.からだを左右前後に曲げたときに痛みが現れる 5.痛みの場所を手や指でおさえると痛い 6.痛みが何度きても「死ぬような気持ち」にはならない 7.痛みは瞬間的なときもあるが何時間も続く場合もある このような症状の現れ方をする胸の痛みの大半は、内臓の痛みではなく、神経痛や筋肉痛などの表在性の痛みです。痛みの範囲が狭く、痛む場所を指1本で指し示せるようなときは、心臓病や内臓の病気ではないと思って大丈夫です。

その他の回答 (1)

noname#187175
noname#187175
回答No.2

どうもはじめまして。 現在私も同じ症状で悩んでおります。 仕事柄指輪をはめることが出来ないので、 私も同じように指輪をひもに通して首からぶら下げている状態です。 ぶら下げたときの指輪の位置は、ちょうど質問されている痛みの場所と同じところです。 痛みの部分は肋骨の部位に当たるものかと思います。 私の場合は押して痛むような酷さではありませんが、息を吸って胸の方にほんの少しだけ 力を入れてストレッチをするとコリっというよりも、ミシって音がしますね。 あとくしゃみをすると少々痛いような気がしますが。。 一つ質問ですが、癖で首の骨を鳴らしたりしてますか? 又は、以前に腰や背中を痛めて整骨院、整体師へ治療に行かれた事はありますか? もし頻繁に鳴らしているのであれば、骨格のずれも原因のような気がします。 昨夜のことですが、最近は止めていましたが、いつものように首の骨を鳴らしたら 不思議なことに、痛みが消えましたが、翌日の朝はしっかり痛みが残ってました。 私が痛みを覚えたのは、数週間のことで枕を変得たせいか、首を痛めました。 首の痛みはなかなかとれずそれから痛みが引くごとに、胸の痛くなっていきました。 寝具の見直しを検討されてみては如何でしょうか。 それと一度、上半身をどなたかに後ろから見ていただいてどちらかの肩が、 上がっているのかを見ていただいてみてはどうでしょうか。 私は、左肩上がりだそうです。 根本的な体のずれから来るそうで、私は以前引越業者で重い荷物を運んでいたときに、 右手で思い家具の下を支えながら運んでいたので、右腕全体が引っ張られて伸びきってしまい、 体全体のバランスがもっと悪くなったというところでしょうか。 なので未だに首のズレもあり、左に回すときは違和感があり、動かしづらいです。 体を一定の力で長時間ねじるような行為はしてますか? 人間は、体をねじりながら普段から生活している生き物です。 なので他の動物よりも体が歪みやすいということでしょうかね。 あともう一つ、定期的な運動もお勧めします。 特に背筋と腹筋の運動は、体のバランスを整えます。 人間の骨格は主に筋肉で支えられていますので、 基礎体力と共に筋力の見直しもお勧めしますよ。