• 締切済み

胸の真ん中が痛い

浪人生です 胸の真ん中の骨に軽い痛み、違和感と軽い息苦しさがあります。 仰向けに寝てる時に痛みがある部分を軽く押すと胸の骨が鳴ります。 ストレートネック持ちなので首から来た胸の痛みかと思ってましたが…これって何かの病気だと思うようになってしまい不安です 何かこれに似たような症状の病気を知っている方はいらっしゃいませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.1

胸骨ですか? 大きく息をすったりすると ミシとかおとしますよね。

関連するQ&A

  • 胸の真ん中あたりが痛い

    はじめまして 3ヶ月ほど前から、胸が痛むことがあり心配になり相談させて頂きます。 当方、海外に住んでおり保険に加入しておらず、なかなか病院にいくことが難しいです。 来年の2月に日本へ帰り、病院へ行こうとは思うのですが、少し心配なためご相談させて頂きます。 胸の中心の骨のへこんだ部分が痛みます 大きくため息をついたとき、胸を伸ばしたとき、かがんで胸を圧迫させたとき、腕を上げ伸びををしたとき、首を右や左に向けたときなどに、たまに痛みます。 また大胸筋(左右ともに)力を入れると同じように胸の真ん中の骨の辺りが少し痛みますし、大胸筋そのものとわき腹の近くも痛みが少しあります。 また痛む部分を押したりすると、同じく痛みますが、骨を押して痛いのは当たり前のような気もするなあ・・・といった程度の軽い痛みです。 同じ行動をするといつも痛むわけではなく、ふとしたときにたまに痛みます。 痛み自体は我慢できないほどの痛みではなく、筋肉痛に近いような違和感を感じる程度の痛みです。鈍い感じの痛みです。 たまにムリに伸ばしたりすると、胸の真ん中の骨あたりが、コリっとなるような気がします(腰や肩をポキポキするのと似たような感じ) そのときは、少し強い痛みを感じ、10分くらいは痛みが残ります。 心当たりとしては、当方長い間ネックレスを胸につけたまま生活をしており、ネックレスの装飾部分が寝ている間に骨に負荷をかけたのではないかと思っています。痛みもある日突然現れたもので。 今はネックレスをはずして生活していますが(1ヶ月ほど経過)やはり胸の痛みは未だ取れません。 痛む部位が部位だけに、少し心配で、一人で悩みをためているため、これが原因で違う病気になるのではと心配しています。同僚からは肺結核や肺がんではないかと、脅されており不安でいっぱいです。 何かアドバイスを頂ければと思います。 以上、乱文になりましたがよろしくお願いします。

  • 胸の真ん中あたりが痛みます

    今朝起きてから胸の真ん中あたりに違和感があり痛みます。 ずっと痛むわけではなく呼吸をしたとき吸い込むときに痛み、何か詰まっているような息苦しさも感じます。 もともと肋間神経痛だと診断されたことはあるのですが、これほど長く痛むのは始めてです。 なにか別の病気などの可能性はあるんでしょうか?

  • 胸の真ん中の骨(?)の痛み

     初めて質問させていただきます、takamu-(19歳、学生)です。さっそくで申し訳ないのですが、質問に答えてください、お願いします。  ここ4,5ヶ月ほどなのですが、胸(肋骨)の真ん中、及び鎖骨の下辺りが、胸の骨をへこませるように力を入れると痛みが走るのです。普段何もしていないときは痛みはまったくといっていいほどないのですが、重いものを持ち上げるときなど、胸に力が入るときに痛みが走ります。また、痛む箇所を押すと、力を入れるときほどではないですが、少し痛みます。痛みはおそらく表面的なもので、力を緩めると痛みもなくなります。  自分は去年1年間浪人をしており、いすに座っている時間が長く、少し姿勢が悪かったこと、浪人生活で生活が少し不規則になり、睡眠時間が長めだったこと、運動不足を補うために一日1時間ほど筋力トレーニングをしていたこと、鼻炎持ちでくしゃみをよくすること、などがこの痛みの原因ではないかと思っているのですが、大きな病気かもしれないという不安もぬぐえません。もう受験も終わり時間もあるので、近々病院に行くつもりですが、金銭的事情等により、いつになるか分かりません。そこで、この不安を拭うために、ぜひ皆さんの知識をお貸しください、よろしくお願いいたします。

  • 胸の痛み・違和感について

    大変な病気だったら・・・と考えるとなかなか病院に行き出せなくて。 誰か教えて頂けませんか?? 現在33歳の男性です。 2週間くらい前から【息を吸っているのに何か不十分のような感覚】になっていて、深呼吸をしてもスッキリする時もあれば、逆に吸えてない気がする時もあって。頻繁に【生あくび】も出ます。その頃から寝ている時も胸になんとなく違和感があるような状態です。 で、次に1週間くらい前から左胸に違和感のような、鈍痛のような感覚が始まりました。骨が痛いような感じもしますし、もっと奥のような感じも。現在もわき腹から胸の中心にかけて違和感があります。この頃から寝ていると(うつ伏せでもあお向けでも)胸に圧迫感を感じ出しました。 それと昨日・一昨日と寝ている時にあった違和感・圧迫感が以前より増していて、少し【背中側が痛い】ような感じがしました。 今は仕事中で痛みは感じませんが、やはり胸の違和感はあって、鎖骨の外端の5~6cm下辺りを押すと軽い痛みがあります。 このような症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?? どなたかご回答 宜しくお願いします。

  • 胸のまん中が痛い

    胸のまん中の骨(胸骨?)が時々痛いんです。 関節が鳴れば治まるような気がしますが、鳴り損ねると激痛。 鳴る音はポキッではなく、メキッ!ミシッ!バキッ!等 症状:胸骨(関節?)の痛み。肩を狭く縮めたり 胸を張ったりしたときに痛い。いらいらするくらい痛い。 原因?:同じ姿勢を続けた時とか。 とりあえずの解消法:胸の関節を無理矢理鳴らすと一瞬痛いけど楽になる。 忘れた時に痛くなって、忘れた頃に治ってたりします。 教えてほしいのは 1、原因、病名、治療法など。 2、胸の関節の上手な鳴らし方。(すっきりするので) です。 よろしくおねがいします。

  • 胸より上、鎖骨より下の真ん中が痛いです

    質問させてください。 10日ほど前から胸より上で鎖骨より下の真ん中のところが痛いというか、苦しいです。 最初は喉が声が枯れた感じになった時に咳をして声を直していたときにこの部分の違和感を感じました。 その部分をおさえると鈍い痛みがありました。 だいたい、アルバイト中にこのような咳をしていて、夜には忘れるほどでさほど苦しくはありませんでした。 アルバイトのシフトが店長も心配してくるほど過酷な組み方をされており、その過酷なシフトをなんとかこなしてきましたが、日増しに違和感が強くなりました。 咳もしないのに胸が苦しい感じで、アルバイトがレジなので動き回ることはなくてもなんとなく苦しく、ちょっと早歩きで店内を歩いただけでも息が上がります。 症状を調べましたが、心筋梗塞というのばかりが出てきます。 私はまだ20代後半ですし、心筋梗塞の可能性はゼロとは言えないにしても可能性は低いと考えています。 生理前でもなく胸が張ってるわけではありません。 精神病を患っていてストレスを感じやすいことは確かです。 家では旦那の両親がヘビースモーカーですがそれも関係ありますか? 気管支なのか、肺なのか、心臓なのかさっぱり分かりません。 この胸の違和感は最近では一日中続いています。 お医者さんではないので、診断をゆだねているつもりはなく、可能性の話として、私は何の病気の可能性がありますか? また、何科にかかるといいのか、どのような検査があるのかなどわかる範囲で教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 胸の違和感と眠れません

    数ヶ月前に倒れて入院しました。 症状は動悸と目まい、吐き気です。 頭が熱くなるような冷たくなるようなふわーっとした感じが収まらず入院しました。 それから少しずつ回復して退院したのですが、まだおかしな症状が治りません。(頭部MRI・胸部CT・ホルダー心電図 問題ありませんでした。) まず、胸に違和感を感じます。 痛いとかではなく、虫がはっているような、服の重みを極端に感じるような、症状です。左胸と胸の中央部分に感じます。 少し触ると治ります。 そして眠れません。 胸の違和感が気になって眠れないのと、騒がしい夢ばかり見てすぐ起きてしまいます。 息苦しさを感じる時もあります。 そして起きた時には非常な不安に襲われます。 不安のためか「自分は死ぬのではないか」と本気で思ったりします。 肩こりと背中のこりも取れません・・・。 これは精神的な病気なのでしょうか・・・。 それとも何か違う身体的な病気なのでしょうか・・・。

  • 胸、背中の痛み、病気ですか・・?

    26歳の男です。 2ヶ月前から胸、背中の痛みがあります。背中は肩甲骨のあたりです。 若干、左側の方が痛みが強いと思います。筋肉痛と同じような痛みです。体を捻ったり、背中を丸めるようにすると痛いです。 胸の痛みは、前かがみになったり、押したりすると骨が痛いような感じです。  最近は鳩尾の少し下を圧迫すると少し気持ち悪いような痛いような違和感が出てきたように思います。 日によって症状が軽くなってたり変わります。 なんか喉にも違和感があるような気がしてきました。 思い込みでしょうか・・。 最近、内科に言って症状を説明したのですが、「若いしすごく元気そうだから心配ないと思う」といわれ炎症を抑える薬?をもらって終わりました。ですが治る気配なしです・・。  今は禁煙したのですが、3ヶ月前までタバコを吸っていたので、まさか・・ガンではないかと不安です。 昔から首の骨を鳴らす癖があり、肩こりがひどいく首を回すと痛いです。それが原因なのか内蔵なのか・・・。片っ端から病院いけば済むのかもですが、また内科でいいんでしょうか?  どんな検査をしてもらえばいいんでしょうか・・。 今、9個の虫歯を治療中です・・・・。なんか病気だらけで凹みます。 質問というか、よく分からない文章になってしまってすみません。

  • 胸の真ん中が苦しいです

    すみません、適当な表現が見当たらないのですが、 両胸の、本当にど真ん中あたりが何かに押されるような 感じで、我慢出来る程度ではあるのですが不安を覚える痛みがあります。トントンと押し叩かれるような痛みです。徐々に苦しくなり、その後数分違和感が続きます。 肋間神経痛もちですが、それとはとは明らかに違います。ここ1週間くらいの間で今日が2回目ですが、 前回は寝ているとき、今回は仕事中で座っている時です。この感覚を理解してもらえるかどうか不安で、 かといって内科にかかっても調べたりしてもらえなければあまり意味ないですよね。。 でもとりあえず内科に行くしかないのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 胸の違和感について

    いつも閲覧・ご回答ありがとうございます。 胸の違和感についてご質問させて頂きます。 当方20代前半女性です。 今朝、起きた時は身体の疲れが取れておらず、眠気や怠さが出ておりました。 朝ご飯を食べ支度をしている時はなんともありませんでした。 出社するため、車を運転中、10分後くらいに左胸の違和感が出てくるようになってきました。 この時はなんとなく呼吸がしにくいかな?と思った程度です。 運転30分後程、胸の真ん中辺りがじわっ…という感覚と共に、ドクドクと心拍数が早くなりました。 なんとか出社したのですが、眠気、身体の怠さは治らず、時々真ん中の胸~左胸に違和感(時々傷んだり、胸が重たい?胸焼けに似ているような症状)が出ている状態です。 心臓や胸は症状が出ている時ではないと検査結果がでないとの事を聞いた事があり、まずはこちらでご質問させて頂こうと思った次第です。 これは心臓や胸の病気のサインでしょうか? それとも、疲れが取れていない事やストレス、生理痛等の一時的な症状でしょうか? 実際に直診をして頂く訳ではないので、難しい質問内容だとは重々承知しておりますが、ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう