• ベストアンサー

胸の真ん中が苦しいです

すみません、適当な表現が見当たらないのですが、 両胸の、本当にど真ん中あたりが何かに押されるような 感じで、我慢出来る程度ではあるのですが不安を覚える痛みがあります。トントンと押し叩かれるような痛みです。徐々に苦しくなり、その後数分違和感が続きます。 肋間神経痛もちですが、それとはとは明らかに違います。ここ1週間くらいの間で今日が2回目ですが、 前回は寝ているとき、今回は仕事中で座っている時です。この感覚を理解してもらえるかどうか不安で、 かといって内科にかかっても調べたりしてもらえなければあまり意味ないですよね。。 でもとりあえず内科に行くしかないのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoeri
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんばんは。No.2のinoeri です。 まずは「総合内科を通さずに循環器内科を受診するのはよくないか」についてですが、病院のシステムにもよるとは思いますが、大丈夫ではないでしょうか。もし不安であるならば、内科受付に聞いてみてもよいと思います。たいていはアドバイスできるスタッフがいるので。そして、「受診したときに無症状でも大丈夫か」ということですが、大丈夫です。心臓に負荷をかけて行なう検査や24時間かけてとる心電図検査、カテーテル検査など検査の種類もいろいろとあります。虚血性心疾患は時間が経つにつれて悪化することが多いので、早めに対処された方がよろしいかと思います。 ここでは、心臓のことばかりを取り上げてお話してしまいましたが、どんな症状でもなにか変だと思ったら、早めに受診されることをお勧めいたします。 長いお返事となり、申し訳ありません。少しでもお役に立てれば幸いです。

tamoner
質問者

お礼

検査について、そんな種類のものがあるとは知りませんでした。 大変為になる助言をありがとうございます。 そうですね、まずは内科受付けに聞いてみようと思います。 時間が経つにつれ--というのはこわいですね。 遅くとも再来週までには行って来ます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#20369
noname#20369
回答No.3

No.1のmakoto-kです。 お礼のお言葉ありがとうございます。 拝読させて頂きました。 お加減はいかがでしょうか。 混乱させてしまい申し訳ありません。 整形外科(以前の勤務先では肋間神経痛は整形併用で診察していましたので)と書いたのは、肋間神経痛がお有りとのことなので、(1)循環器内科(先に)と併用で受診し(総合・大学病院で)どちらが原因なのか調べ循環器で見つかれば、「整形外科を受診せずに」という意味で書きました。 万が一を考えて書きましたので、こちらの説明不足で大変申し訳ないことをしました。 暑さ厳しき折、何卒お体をご自愛ください。

tamoner
質問者

お礼

makoto-k様 ご丁寧なお返事をどうもありがとうございます。 なるほど、肋間神経痛に関連して整形外科との アドバイスを下さったのですね、詳しい説明を 頂いてよくわかりました。 その後同様の症状は見られませんが、やはり またいつあれがくるか・・・と、胸には常に不安を抱えてしまっている感じです。 なるべく早い受診をしたいと思っております。 ご心配頂きありがとうございます。

  • inoeri
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。医療従事者です。 私も循環器内科の受診をおすすめします。虚血性心疾患で同様の症状がでることがあります。なるべく早く受診されたほうがよいかと…。そこで問題なければ、Dr.から考えられる疾患など専門的なアドバイスもいただけると思いますので。

tamoner
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。やはり循環器なんですね。ちなみに甲状腺とは無関係ですよね・・・? 今大学病院の総合内科に、バセドウ病で1年半通っているのですが、専門病院に変えようと思っているところです。その場合、総合内科を通さずに循環器内科を受診するのはよくないでしょうか。 また、症状は、本当に発作的で、ない時は何ともないので、受診したときに無症状でも大丈夫でしょうか。。行くからには検査をしてほしいのですが。 虚血性心疾患の場合、放っておくと危険性が増すのでしょうか。 今はなんともありませんが、やはりいつくるかわからない発作には不安を覚えます。

noname#20369
noname#20369
回答No.1

 はじめまして。 少しわかりづらいのですが循環器内科(整形外科)を受診されたら良いのではないかと思われます。 かかりつけがあるのなら、そちらに行かれても良いと思います。

tamoner
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 (整形外科)というのは、骨の異常も考えられるということなのでしょうか??やはり解りづらいですよね、、 すみません。 かかりつけは単なる内科で、あまり話しの通じる先生ではないので、同じ大学病院内の循環器内科に直接行ったほうがいいのかなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸の真ん中あたりが痛みます

    今朝起きてから胸の真ん中あたりに違和感があり痛みます。 ずっと痛むわけではなく呼吸をしたとき吸い込むときに痛み、何か詰まっているような息苦しさも感じます。 もともと肋間神経痛だと診断されたことはあるのですが、これほど長く痛むのは始めてです。 なにか別の病気などの可能性はあるんでしょうか?

  • 胸の痛み

    昨日の朝突然、両胸の真ん中の少し下辺りが突然痛み出して、しばらく寝てじっとしていました。 10分ぐらいで痛みはましになりましたが、それからその辺りに違和感があります。 最初心臓が痛み出したのかと思い不安でしたが、胃なのかもと考えます。今までこんなことは無かったのです。 痛みは余りありませんが違和感があります。 心臓と胃の位置が余りよく分りません。 教えていただけませんか。

  • 胸の真ん中が時々痛いんです

    もう数年も前から発症してるのですが本当に時々ギューっと胸の真ん中、鎖骨(のどの中心)の間から胸の真ん中が締め付けられるような痛みが走ります。 今日も夜中寝てるときに突然痛くなりそれで目覚め少しの間痛いのを我慢してそのまま眠りに付きました。 つばを飲むような感じがきっかけみたいな感じで急に痛みが来ます。 そして左胸も息ができなくなるくらい痛みが来ることがあるのですがそれは肋間神経痛だと思ってます。 でもこの痛みは肋間神経痛とは違う痛み方です。 とにかく締め付けられるようにギューという感じです。 数分我慢すれば痛みは治まります。 病院へ行こうと思ってはいるのですが常に痛い状態ではないので受診しても原因が分かるかどうか・・と思ったりしてます。 ストレスからなのか、何かの病気だからなのか・・・何か知ってることがあれば教えていただきたいと思います。

  • 胸の痛み

    最近になって右胸と左胸の中心が痛くなったりします。 痛いというより、違和感があるという感じです。 あと肋骨の辺りが痛くなったりするときもあります。 両胸の後ろが痛いときもあります。 最近一番気になるのは両胸の中心(溝内の上辺り)が痛かったり違和感があるのが気になります。 なにかの病気なんでしょうか?? 病院に行く場合は循環器科・整形外科・内科・呼吸器科などの何科に行けばいいんでしょうか?

  • 胸の真ん中が痛い

    浪人生です 胸の真ん中の骨に軽い痛み、違和感と軽い息苦しさがあります。 仰向けに寝てる時に痛みがある部分を軽く押すと胸の骨が鳴ります。 ストレートネック持ちなので首から来た胸の痛みかと思ってましたが…これって何かの病気だと思うようになってしまい不安です 何かこれに似たような症状の病気を知っている方はいらっしゃいませんか?

  • 胸の違和感、圧迫感について

    二ヶ月前くらいから左胸の違和感、圧迫感があります。激しい運動をした直後とかではなくて不定期に長時間そういった感じが続きます。 激しい我慢ができない痛みではありません。しくしくするような圧迫感(痛みのようでもある)で不安です。心臓の疾患、ストレスによるもの、肋間神経痛等いろいろ思い悩んでいます。当然、お医者かかるつもりでいますが、こういうご経験のある方はないでしょうか。

  • 胸の痛み

    最近、両胸に痛みがあります。 息をする時に違和感があるとゆうのか、 気管支のあたりが痛いです。 肺がんや乳がんなのでしょうか? タバコ(1日5本程度)吸います。

  • 夕飯後、今から30分前くらいからのど~胸部の真ん中のあたりで詰まるよう

    夕飯後、今から30分前くらいからのど~胸部の真ん中のあたりで詰まるような感覚に襲われています。最初はのどの違和感だったのですが、だんだんその違和感は下に下がっていき、今はのどのつまり感と胸部のあたりが少し苦しく鈍い痛みがあります。今までなったことがなく不安です。経験された方いらっしゃいますか?

  • 胸の真ん中?あたりの痛み

    今日のお昼過ぎくらいから、急に痛くなり、ずっと痛みが続いています。 場所は胸の真ん中というか、鎖骨の中央の下辺りというか、その辺です。 最初は動かなければ痛みはなく、体を丸めるようにしていれば大丈夫だったのですが、 横になった状態から起きるときに激痛でなかなか起きれず、無理に起きたところ、 それから動いていなくても少し痛みがあるようになってしまいました。 普通に動くだけでも痛いのですが、肩甲骨を寄せるような感じで胸を張ると激痛です。 痛い場所を押すと、なんとなく痛いという程度に痛みます。 普通の呼吸では痛みませんが、深呼吸は少し痛いです。 調べた中で一番近いのは肋間神経痛ですが、 長時間痛みが続くことはないとも書いてあり、合致しません。 この症状で考えられる病気を教えてください。 また、明日の様子を見て病院に行くつもりでいるのですが、何科がいいでしょうか。 なんでも診てくれるような町医者でもいいでしょうか。

  • 昨年の春頃から、胸の違和感を覚えます。

    昨年の春頃から、胸の違和感を覚えます。 主に左胸です。 ときどき右胸のときもあります。 今日などは、胸の真ん中(みずおちの上)が少し痛みました。 「キュッ」とか「クッ」とかいった鈍い感覚があるだけで、痛くはありません。 でも、やはり気になって仕方なくなります。 心臓ドックで精密検査を受けた結果、異常ナシと出たのでホットとしました。 だから、中からのものではなく、神経からくるものではないかと思っています。 肋間神経痛とか自律神経失調症とか。 それ以来、出来るだけストレスを溜めない生活を心がけています。 食事と運動にも気をつけています。 それでも、まだ治らない。 いったいどうしたらいいんでしょうか。 何かアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう