• ベストアンサー

胸の違和感、圧迫感について

二ヶ月前くらいから左胸の違和感、圧迫感があります。激しい運動をした直後とかではなくて不定期に長時間そういった感じが続きます。 激しい我慢ができない痛みではありません。しくしくするような圧迫感(痛みのようでもある)で不安です。心臓の疾患、ストレスによるもの、肋間神経痛等いろいろ思い悩んでいます。当然、お医者かかるつもりでいますが、こういうご経験のある方はないでしょうか。

  • M1343
  • お礼率84% (308/364)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

時間が長すぎますので狭心症などの虚血性心疾患様ではありませんが、ご心配のようですから内科に受診なさってご相談ください。 どう行った時にどのような症状を感じどの程度の時間続くのかなどを書き留めて行くのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.jeccs.org/answer/hpain.html
M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。どんな情報でも参考にさせてもらいます。 言われるように経過観察記録をとっておきます。

関連するQ&A

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • 左胸脇下の違和感について

    二週間前くらいから 左側の胸の奥に違和感があり 最近は脇下のあたりが 痛みではなく違和感、詰まった感じというんでしょうか 圧迫感があります 元々乳腺症などで乳房の痛みはときどきありましたが 乳房の奥がなんとなく変な感じです 肋間神経痛の痛みとはまたことなり とても心配です 左胸のしたあたりも同じく違和感があります 乳房のチェックもしたりしたのですが セルフチェックをしていたら 痛くなかった乳房までいたくなってきました 心臓の疾患でしょうか? 同じような症状があるかた またご存知なかたいらっしゃいましたら ご回答の方お願いいたします(>_<)

  • 昨年の春頃から、胸の違和感を覚えます。

    昨年の春頃から、胸の違和感を覚えます。 主に左胸です。 ときどき右胸のときもあります。 今日などは、胸の真ん中(みずおちの上)が少し痛みました。 「キュッ」とか「クッ」とかいった鈍い感覚があるだけで、痛くはありません。 でも、やはり気になって仕方なくなります。 心臓ドックで精密検査を受けた結果、異常ナシと出たのでホットとしました。 だから、中からのものではなく、神経からくるものではないかと思っています。 肋間神経痛とか自律神経失調症とか。 それ以来、出来るだけストレスを溜めない生活を心がけています。 食事と運動にも気をつけています。 それでも、まだ治らない。 いったいどうしたらいいんでしょうか。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 心臓が圧迫されているような違和感

    私は飲酒もさほどせず、煙草も吸わない20代の女性です。 最近左胸に違和感を感じます。痛いとか辛いとかいうわけではないのですが、少し圧迫されているような押されているような感じです。 身体の表面ではなく内側に違和感を感じるのできっと心臓だと思います。 このような症状はどのような病気の可能性があるのでしょうか。また、何科の医師に診察してもらうのがいいのでしょうか。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 胸や脇の下の圧迫感

    回答頂ければ幸いです。 私は先月末に左胸にチクチクとした痛みと倦怠感を感じました。それからと言うもの時間や状態を問わずに痛みだけでなく圧迫感やそれに伴う息苦しさもあらわれ、最近では左の脇の下と二の腕の内側に痛みというよりは疼きに近い感覚、軽い左手指の痺れ(この痺れは二の腕が疼くときに随伴してあらわれることが多いです)、喉のつまり感もあります。痛みや圧迫感は一度キュッと刺すような強めのものを感じたことがありますがそれ以外は強くはなく、すぐに消えてしまうものばかりです。しかし、なにしろ時間帯を問わず不規則にあらわれるため煩わしさや倦怠感、食欲不振で調子がでません。 病院で診察を受けたのですがレントゲン・心電図共に異常は無く肋間神経痛ではないかと診断されました。血液検査の結果は後日、念の為と勧められたCT検査は今週に受ける予定です。 他の身体の不調としては胃の悪さ(五年前に内視鏡検査にて炎症があると診断されました)、首のこり、後頭部と首の付け根の疼き、頭重感、便秘気味(三日に一度くらいの頻度です)があります。 私のこの胸の痛みは心臓から来るものなのでしょうか?それとも、医師の言う通り肋間神経痛なのでしょうか(ちなみに、痛む場所を押したり、咳こんだり体を捻ったりしても痛みが増すことは無いです)?

  • 心臓の違和感

    自分は20代後半・身長168cm・60kgの 男です。 左胸周辺でチクチクしたり鈍い痛みや締め付け られる感じがします。また心臓のドクドクという 音が気になります。 そして動悸と同時に頬・腕・ 太もも・ふくらはぎ・足の甲・側面と痙攣も しばしば起きるのです。 朝起きたら左胸に違和感がある時もあります。 そして寝ても疲労感が全く取れません。 心臓の動悸(ドクドク感)については風呂上りや 排便時・ちょっとした運動をした時によく発生する のです。これは単なる年齢・運動不足による体力低下によるものなのでしょうか? 以前にも心臓に違和感があり不整脈が出たことが あります。医者で胸のレントゲンや心電図とって もらうも異常がなく、24時間の携帯型心電図でも 異常が見られませんでした。しかし、不整脈に ついてはちょうど心電図を返却する際の診察時に 触診で確認され薬をもらったことがあります。 また、心臓の動悸についてはストレスが原因では ないかと言われました。また、1年ぐらい様子を見た 方が良いと医者に言われました。 でもなんとなくそれだけではないような気もします。 ちなみに、お酒・タバコは全くやりません。 とにかくこのわけの分からない心臓の違和感と各部位 の痙攣について分かる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 目覚めると左胸に圧迫されるような痛みがおきます

    朝 でも うたたねしていても 目覚めた時に左胸 肩 背中に圧迫されるような痛みがおきます 圧迫されるような 締め付けられるような・・・なんとも表現しにくい違和感がおこります 最近 その症状がひどくなって回数も増え 毎回症状がでると30分くらい その症状に悩まされています 普段 行動している時には痛みがおきないのですが 座っているとおきるようになりました。 左の肩コリが酷く 背中(肺の裏あたり)や胃の痛みもあります 以前 にも似たような症状があって 心臓専門の内科に受診しましたが、何も問題がなく 左胸が痛いのは肋間神経痛だと言われました そこで、整形外科に行くと、問題無しと言われてしまいました 今回の痛みは 前回よりも随分痛いのですが、また病院に行っても 何も問題がないと言われるのではないかと 行くのをためらっております。 やはり・・病院に行った方が良いでしょうか・・ 同じような症状の方はおられませんか?

  • 左胸の違和感

    こんにちは、高校生なのですが、子供の頃から走った後などに息を吸うと左胸に違和感があります。息を吸うたび絞られる痛みがあるのですが、全然我慢できる程度です。また、階段とかも割と早く息切れします。単なる運動不足でしょうか?関係ないかもしれないですが人より歩くのが遅いです。 あとは、たまにふとした動作で息切れします。水を飲んだり、体を伸ばして窓を閉めたりなどです。けど、ほんの数十秒です。 もう一つ 左胸と言っていますが肺なのか心臓なのか胃なのか分かりません。心臓など手で鼓動を感じ取ろうとしても左胸周辺はどこでもドクドク言っているので正確に心臓がココ、と言えないです。大体左のおっぱいのところですか? 肺が痛い、胃が痛いなどありますが、どうして肺や胃だと分かるのですが?体の表面からそれぞれの位置ってわかるのですか?

  • 左胸の違和感

    30歳の女子です。 自律神経失調症なのかパニック障害なのか、 特定な環境で気分が悪くなるため、 先日心療内科に行き、いざという時のため頓服を処方してもらいました。 心療内科に行った日あたりから、左胸に違和感があり、 圧迫されているような、呼吸が深く出来ないような感じです。 精神面から来ているとは思うのですが、 (とても、心配性です) 数年前に、夜中に胸痛で目が覚めたりしたことが数回あり、 心臓系の疾患では?と思って、不安です。 体系的には肥満です。 今は、夜中に目がさめることは無いのですが、 心電図などもしてもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに、頓服を飲んだ時は胸の圧迫は感じませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 胸の違和感について

    いつも閲覧・ご回答ありがとうございます。 胸の違和感についてご質問させて頂きます。 当方20代前半女性です。 今朝、起きた時は身体の疲れが取れておらず、眠気や怠さが出ておりました。 朝ご飯を食べ支度をしている時はなんともありませんでした。 出社するため、車を運転中、10分後くらいに左胸の違和感が出てくるようになってきました。 この時はなんとなく呼吸がしにくいかな?と思った程度です。 運転30分後程、胸の真ん中辺りがじわっ…という感覚と共に、ドクドクと心拍数が早くなりました。 なんとか出社したのですが、眠気、身体の怠さは治らず、時々真ん中の胸~左胸に違和感(時々傷んだり、胸が重たい?胸焼けに似ているような症状)が出ている状態です。 心臓や胸は症状が出ている時ではないと検査結果がでないとの事を聞いた事があり、まずはこちらでご質問させて頂こうと思った次第です。 これは心臓や胸の病気のサインでしょうか? それとも、疲れが取れていない事やストレス、生理痛等の一時的な症状でしょうか? 実際に直診をして頂く訳ではないので、難しい質問内容だとは重々承知しておりますが、ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう