• ベストアンサー

呼吸すると痛みます!

私は生理の時の腰痛は通常三日目くらいでおさまるのですが、 今回ずっと続いています。(生理は今日おわりました。) 生理不順なのでまたくるのかな。と思っていたのですが、 痛み方が変わってきました。 呼吸するために息を吸うと胸の下、 あばら骨のあたり、背中のほうにかけてみしみし痛みます。 深くすうと特に痛むのでこきざみに呼吸してるかんじです。 それでうっかり深呼吸しちゃって激痛です・・・。 (-_-;) なんでしょうか? けが・筋肉痛ではないです。 肋間神経痛もちです。 精神的にやられてること・・・ありデス。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dennde
回答No.3

私も経験者ではないのですがすごく気なったので参考にして下さい。 以前主人がやはり自然気胸で入院しました。 気胸という病気は肺に穴があいて肺がしぼんでしまい肺の中の空気が漏れてしまう病気です。穴があくというよりは気泡できてそこが破れる感じだそうです。 一般的には若い男性で痩せ型の人がなることが多いそうですが、女性の方も20%ほどいるそうです。 そのうち女性の方は月経性気胸と言うらしく生理のときに気胸になるケースがほとんどらしいです。pinkjerryfishさんもその疑いがあるのではないでしょうか? 治療としてはERO-PURPLEさんのように1週間ほどの入院で治癒するケースがほとんどらしいのですが放っておくと倒れて、脇から管を通して空気を抜いて内視鏡の手術を行い穴をふさぎます。 心配なのは主人も最初肋間神経痛だろうと判断して放っておいたらどうにもこうにも息苦しく病院に行き、即入院→管→手術でした。 そのときには肺が小さくなるというよりコブシほどにしぼんでました。 pinkjerryfishさんも何度か放っていませんか? 最初は自然治癒していくそうですがだんだんと癖になりそのうち反対の肺に負担がかかり反対も…ということになると危険だそうです。 気胸になる原因は断定できることがないそうで疲れやストレスからともいわれています。精神的にまいってる時に生理という体調のバランスが崩れると気胸になるということは十分に考えられると思いますので、症状が出ているうちに病院に行ってみてください。 もし手遅れで入院したなら脇の下に管を通すので2,3センチの傷跡が残ってしまいます。

pinkjerryfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ・・・。 おっしゃるとおりです。 実は初めてではないんです・・・。 今回特に痛く感じたので、質問させていただきましたのです。 今回ももうおさまり気味で、今まで何度もほったらかしでした!! うう。どうしよう。 痛くないときは病院にいっても判断できないんでしょうか? とても詳しく教えていただいてありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

自分はただの一般市民のため自身をもってお答えすることはできません。でもちょっと思い当たるふしがあるので参考になればいいなと思って回答しました。自分は去年の今ごろ、急に胸が痛くなり、呼吸すると痛くなる、というpinkjerryfishさんと同じ症状になりました。そして病院にいって、レントゲンをとってみると肺が少し小さくなっていました。肺に穴があいていたためです。病名は「自然気胸」といって若くて痩せ型の人に多い病気だそうです。最近ではアイドルグループ嵐の相葉っていう奴もなった、ということを今日母から聞きました。とにかく病院にいって医師に相談するのが一番だとおもいます!!ちなみに自分は一週間くらい入院したけど(初めての入院。。。)その後は元気もりもりです!!やっぱり健康が一番!! 何事もなかった、ってことを祈ってます!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「自然気胸」ですかー、耳にしたことはありましたが、 まさか自分にその疑いあり☆だとは! 自分の感覚としては息を吸い込むと痛くなったので、 あばら骨が邪魔!せまい!って思ってましたー。 肺がちぢんでるかもなんですね。 入院! でもほんとに健康が一番!!ですよねえ。 思い切って病院いこうと思ってます! ありがとうございました!!

• yamausagi
回答No.1

肋間神経痛の症状ですよね。10代の頃、私も経験ありです。当時(15年くらいまえ)は医学辞典では原因不明とされておりましたが、問題なくそのうち直るという症状です。ストレス過度から抜けるのが、一番ですよね。気を強く持ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 肋間神経痛とは違う痛み方なんですー。 ほんとストレスなくせるといいのですけど・・・! 気を強くもちがんばります! ありがとうございました!