• ベストアンサー

呼吸すると痛みます!

私は生理の時の腰痛は通常三日目くらいでおさまるのですが、 今回ずっと続いています。(生理は今日おわりました。) 生理不順なのでまたくるのかな。と思っていたのですが、 痛み方が変わってきました。 呼吸するために息を吸うと胸の下、 あばら骨のあたり、背中のほうにかけてみしみし痛みます。 深くすうと特に痛むのでこきざみに呼吸してるかんじです。 それでうっかり深呼吸しちゃって激痛です・・・。 (-_-;) なんでしょうか? けが・筋肉痛ではないです。 肋間神経痛もちです。 精神的にやられてること・・・ありデス。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dennde
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

私も経験者ではないのですがすごく気なったので参考にして下さい。 以前主人がやはり自然気胸で入院しました。 気胸という病気は肺に穴があいて肺がしぼんでしまい肺の中の空気が漏れてしまう病気です。穴があくというよりは気泡できてそこが破れる感じだそうです。 一般的には若い男性で痩せ型の人がなることが多いそうですが、女性の方も20%ほどいるそうです。 そのうち女性の方は月経性気胸と言うらしく生理のときに気胸になるケースがほとんどらしいです。pinkjerryfishさんもその疑いがあるのではないでしょうか? 治療としてはERO-PURPLEさんのように1週間ほどの入院で治癒するケースがほとんどらしいのですが放っておくと倒れて、脇から管を通して空気を抜いて内視鏡の手術を行い穴をふさぎます。 心配なのは主人も最初肋間神経痛だろうと判断して放っておいたらどうにもこうにも息苦しく病院に行き、即入院→管→手術でした。 そのときには肺が小さくなるというよりコブシほどにしぼんでました。 pinkjerryfishさんも何度か放っていませんか? 最初は自然治癒していくそうですがだんだんと癖になりそのうち反対の肺に負担がかかり反対も…ということになると危険だそうです。 気胸になる原因は断定できることがないそうで疲れやストレスからともいわれています。精神的にまいってる時に生理という体調のバランスが崩れると気胸になるということは十分に考えられると思いますので、症状が出ているうちに病院に行ってみてください。 もし手遅れで入院したなら脇の下に管を通すので2,3センチの傷跡が残ってしまいます。

pinkjerryfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ・・・。 おっしゃるとおりです。 実は初めてではないんです・・・。 今回特に痛く感じたので、質問させていただきましたのです。 今回ももうおさまり気味で、今まで何度もほったらかしでした!! うう。どうしよう。 痛くないときは病院にいっても判断できないんでしょうか? とても詳しく教えていただいてありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

自分はただの一般市民のため自身をもってお答えすることはできません。でもちょっと思い当たるふしがあるので参考になればいいなと思って回答しました。自分は去年の今ごろ、急に胸が痛くなり、呼吸すると痛くなる、というpinkjerryfishさんと同じ症状になりました。そして病院にいって、レントゲンをとってみると肺が少し小さくなっていました。肺に穴があいていたためです。病名は「自然気胸」といって若くて痩せ型の人に多い病気だそうです。最近ではアイドルグループ嵐の相葉っていう奴もなった、ということを今日母から聞きました。とにかく病院にいって医師に相談するのが一番だとおもいます!!ちなみに自分は一週間くらい入院したけど(初めての入院。。。)その後は元気もりもりです!!やっぱり健康が一番!! 何事もなかった、ってことを祈ってます!!

pinkjerryfish
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「自然気胸」ですかー、耳にしたことはありましたが、 まさか自分にその疑いあり☆だとは! 自分の感覚としては息を吸い込むと痛くなったので、 あばら骨が邪魔!せまい!って思ってましたー。 肺がちぢんでるかもなんですね。 入院! でもほんとに健康が一番!!ですよねえ。 思い切って病院いこうと思ってます! ありがとうございました!!

  • yamausagi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

肋間神経痛の症状ですよね。10代の頃、私も経験ありです。当時(15年くらいまえ)は医学辞典では原因不明とされておりましたが、問題なくそのうち直るという症状です。ストレス過度から抜けるのが、一番ですよね。気を強く持ってください。

pinkjerryfish
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 肋間神経痛とは違う痛み方なんですー。 ほんとストレスなくせるといいのですけど・・・! 気を強くもちがんばります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肋骨の痛みついて

    昨日から息を吸ったり吐いたりすると肋間神経痛のような痛み がありしっかりと深呼吸ができず また寝返りをうったり腕を伸ばしたりしても痛みます この症状は肋間神経痛でしょうか 場所的には右胸下周辺の奥が痛みます いつも肋間神経痛になると一週間くらいは続くのですが久々に 痛いので心配になり伺ってみました 特に転んだり、かぜも引いていないのですが もし肋骨骨折だとしたら 症状はこんなかんじなのでしょうか?

  • 神経ブロック注射について

    胸部(肋間筋)の肉離れの場合、神経ブロック注射は有効でしょうか? 先日階段でこけたとき、背中の肋骨部分を打ちました。 3日後に痛みを我慢していたときに、くしゃみが出ました。 その時、肋骨あたりの筋肉が硬直し、激痛が走りました。 その後、咳をしたり、深呼吸をしたり、物を持ったりすると激痛が走ります。 整形では肋骨打撲と診断されましたが、自己診断では、くしゃみした時に、肉離れをして痛みが続いているのではないかと思います。 このような場合、ペインクリニックなどで、神経ブロック注射をしてもらうと痛みは治まるのでしょうか? またどれぐらい痛みは続くのでしょうか? 明日から仕事ですが、今のままでは車の運転すら痛みでできません。 よい治療方法がありましたらお教えください。

  • これは筋肉痛ですか・・・?

    21歳女です。 腰痛(安静にしていても痛いです。腰の横の骨を押すと激痛です。)、背中の痛み(息をするのがつらかったり、あおむけや横向きでは寝られません。)、肩甲骨の痛み(骨を押すと痛いです。)、両腕から小指にかけてのしびれ、胸の痛み(肋間神経痛かと思いました。)があります。 友人にはマッサージをしてもらい、筋肉痛だよと言われましたが、マッサージをしてもらっても楽になるわけではなく、むしろしびれが強くなります。 部活をやっていたこともあり、筋肉痛は何回もなったことありますが、今回のは筋肉痛がピンときません。 痛みでなにも集中できないので、どなたか改善方法や何か病気の可能性などあればお願いします!!

  • 胸辺りが痛む

    昨日、右胸と言っても真ん中あたりにとげが刺さったような痛みがありました。 息を深く吸うと攣った時のような感じになりそれが2時間続きました。 過去にも何回かあったので今回も大丈夫と思ったんですが2時間も続くとさすがに辛かったです。 発症から2時間して、これでもかってくらい息を大きく吸って痛みを我慢したら簡単に治りました。 あとから気づいたんですが、普通に呼吸するのも辛かったみたいです。 2時間の間に背中に激痛が走り、息苦しかったです。 背中の激痛も息を大きく吸ったときに刺されたような痛みを感じました。 私は未成年で喫煙者なんですが、タバコをやめたくてもやめれません…。病院も通うつもりです。 この症状って肋間神経痛ですか?

  • 呼吸するだけで腰が痛い

    こんにちは。 2、3日前から突然腰痛が始まりました。それまで全く何事もなく平気だったのですが、いきなり朝起きたら腰を前後に曲げると痛みが走り、呼吸をすると(とくに大きく深呼吸したりあくびをすると)腰に痛みがはしり思いっきり空気を吸う事ができません。 原因はわかりません。物を拾ったり、顔を洗ったり、、、ちょっと前かがみになると腰に激痛が走ります。普通に立ったり、座ったりするのは大丈夫です。腰さえ曲げなければ、大きく息を吸わなければ痛みはありません。背中の真ん中より下のほうが痛いです。病院に行こうとおもうのですが、このような症状があったかたいましたらどのように治したか教えてください。

  • 肋骨骨折後による肋間神経痛で気になっています。いつまで続くのか、このま

    肋骨骨折後による肋間神経痛で気になっています。いつまで続くのか、このまま慢性化してしまうのか気になっています。 現在、肋骨はきれいにくっついているようですが、いまだに神経痛が残っています。 三ヶ月前に運動による怪我で骨折し、怪我一ヶ月を過ぎた頃には肋骨がくっつき、医者(整形外科)からはもう運動をしても問題ないという事を言われ通院を終えました。 現在、怪我後三ヶ月が経過しています。 骨折中の時のように、呼吸をしたり、寝ているだけで痛いという事はありませんが、大きく上半身を捻った動きをするとやや痛みを感じます。 骨がくっついた頃のやや痛みが残っている感じが増えもせず、減りもせずいまだにあります。激痛ではなく我慢できる痛みです。 痛みの位置は、骨折位置とはややずれていますが、骨折した肋骨に沿った延長線のあたりにあるので、確かに骨折時にできた肋間神経痛のようです。(当時の医者曰く) ほおっておけば治るのか、いつまで続くのか、解消方法があるのか、アドバイスして頂ければ助かります。

  • 肋間神経痛?

    2日くらい前から、左脇の中の方に痛みがあります。ずっと、重い筋肉痛のような感覚があり、息を大きく吸ったとき、咳をしたとき、ちょっと力を入れようとしたときなど、ツンとした痛みが出ます。肋間神経痛かな、とも思うのですが激痛とまではいかないのでどうなのかなと思っています。どこで観てもらうのがいいのでしょうか?

  • 肋骨の内側の内臓

    最近、夜寝てるときにいきなり肋骨がズキンと痛みます。 正確にいうと、肋骨ではなくて、右の肋骨の中が(張って)痛いかんじなんですが、、 ズキンと一回痛かったり、息を吸うと痛い場合などは肋間神経痛かなーなんて思えるのですが、息を吸っても吸わなくても脂汗が出て身をよじりたくなる程のズキズキとした痛みがあり、寝ていても目が覚めます。 医者にいった方がいいのはわかってるのですが、特に寝ている間に起きるので、昼間は気にせず過ごしてしまっているので、、 こんなような経験をした方いたら、なにかその時の状況とか教えて下さい・・・。・゜・(ノД`)・゜・。!

  • 呼吸について

    呼吸のリズムについて勉強しているのですが。。。 後脳で生じたリズムが、どんな神経(自律神経?)がどの脳神経から出て、どのニューロン(呼気・吸気ニューロン?)を介して、筋肉での最終的な呼吸行動になる、というような神経の伝達経路がいまいちよくわかりません。呼気・吸気ニューロンが自律神経かなんなのかもよく分かりません。 なので、以下の言葉をうまく使って呼吸リズムの伝達経路を説明していただきたいです。また、分かりやすい神経の教科書やweb siteがあれば教えてください。よろしくおねがいします。 延髄、橋、呼気ニューロン、吸気ニューロン、舌下神経、顔面神経、呼吸中枢、横隔筋、肋間筋、交感神経、副交感神経、

  • 肋間神経痛でしょうか?

    昨日の夕方あたりから背中が張る感じがあったのですが、今日になって、 背中からわき腹やや前くらいにかけて、肋骨が圧迫されている感じで、 じっとしていれば何もないのですが、少しでも動いたり、大きく呼吸すると、痛くなります。 ネットでみると、肋骨神経痛は刺すような痛みと出ていますが、そういう痛みではありません。 体がよじれた感じもしますし、圧迫された感じもしますが、 肋間神経痛でしょうか? 不自然な姿勢をとも出ていましたが、土日おできが化膿して変な体勢でほとんど寝ていました。 どなたか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう