• 締切済み

肋骨骨折後による肋間神経痛で気になっています。いつまで続くのか、このま

肋骨骨折後による肋間神経痛で気になっています。いつまで続くのか、このまま慢性化してしまうのか気になっています。 現在、肋骨はきれいにくっついているようですが、いまだに神経痛が残っています。 三ヶ月前に運動による怪我で骨折し、怪我一ヶ月を過ぎた頃には肋骨がくっつき、医者(整形外科)からはもう運動をしても問題ないという事を言われ通院を終えました。 現在、怪我後三ヶ月が経過しています。 骨折中の時のように、呼吸をしたり、寝ているだけで痛いという事はありませんが、大きく上半身を捻った動きをするとやや痛みを感じます。 骨がくっついた頃のやや痛みが残っている感じが増えもせず、減りもせずいまだにあります。激痛ではなく我慢できる痛みです。 痛みの位置は、骨折位置とはややずれていますが、骨折した肋骨に沿った延長線のあたりにあるので、確かに骨折時にできた肋間神経痛のようです。(当時の医者曰く) ほおっておけば治るのか、いつまで続くのか、解消方法があるのか、アドバイスして頂ければ助かります。

みんなの回答

  • SSSblue
  • ベストアンサー率62% (48/77)
回答No.2

これは麻酔科が一番適した傷病です。 ペインクリニックってやつですね。 一度、麻酔科に相談してみてはいかがですか。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

肋間神経痛であれば鍼治療がよく効きますよ。お勧めいたします。

関連するQ&A

  • 肋間神経痛??

    肋間神経痛について・・・ よろしくお願いします。 3週間ほど前から、右ろっ骨下と左ろっ骨下を、下から上に押し上げるように押さえると痛みがあります。激痛ではなく、神経に当たっているような痛み方です。押さえなければまったく痛みません。3週間くらい同じ感じが続いていて、軽くなる気配がないので、昨日病院に行ってお医者さんにおなかの触診をしていただいたのですが、肋骨下以外痛むところもないし、「ほっておいて大丈夫じゃないですか」と言われました。「検査の必要もないでしょう」と言われました。(当方現在中国に住んでおり、中国の病院でみていただきました) ネットで肋骨痛について調べてみると肋間神経痛について紹介されているサイトが多いですが、肋間神経痛の特徴として、数十秒から数分間強い痛みが続き、それを繰り返したりするようなことが書かれていますが、私の場合は、そういう症状ではないんです。普段は特に痛みもないですし、食事や便通も問題ないです。ただ指で肋骨下を押し上げるように押さえると痛むんです。 なかなか帰国して検査・・というわけにもいきませんし、ここはやや発展途上国なので検査しても信頼できないような・・・。 お尋ねしたい点は、私の症状(書き方が悪いので、うまく伝わらないかもしれません、申し訳ありません)でも肋間神経痛だと考えられますか?同じような症状を経験なさった方がいらっしゃいますか? 肋骨下の痛みが改悪しないままで、原因が分からず毎日生活するというのはけっこうストレスです・・・どんなことでもいいので、思い当たることやアドバイスがありましたら、教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 肋間神経痛?

    ここ半年で二回ほど体験して、症状がはっきりしないので質問させてください。 肋骨の内側が思いっきり締め付けられるような感覚があり、激痛を伴います。 一回目は椅子に座りPCで作業をしていた深夜に起こりました。 突然、胸を締め付けられるような感覚になり、椅子にもれかかるのが精一杯でした。 お風呂に入れば楽になるかなと思い、椅子から動こうとしましたが、 激痛が走り、30分ほど身動きが出来ませんでした。 なんとかお風呂までたどり着き、お風呂から上がると多少楽になり、 そのまま眠りにつきました。 しかし翌朝起きると、また激痛で起き上がることが出来ませんでした。 流石にまずいと思い、医者に行き診察をしてもらいました。 診察結果としては神経痛ではあるが、肋間神経痛ではないではないかと言われました。 そのときの処方は塗るタイプのシップと痛み止めの飲み薬でした。 二回目は最近起こり、これもまた状況が同じ深夜で椅子に座った状態です。 塗り薬が切れていて安静にする事しか出来ず、お風呂に入りそのまま眠りに付きました。 しかし今度は起きても痛みがなく、すぐ治ってしまいました。 これは肋間神経痛なのか、唯の神経痛なのかが分からず困っています。 仕事中や運転中になると思うと心配です。 同じ症状、又は似た症状の方がいましたら、何かアドバイスをお願いしたいです。 また、神経痛の原因は何なのでしょうか? 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 肋間神経痛に似た痛み

    39才の男性です。15日前から右胸の上から4~5番の肋骨で右胸中心側寄りで皮膚表面の少し内部のところが一日中痛みが有り時には激痛になり苦しんでいます。其の痛みは骨を強く押さえた時の痛みです。医療センターの内科で肺検査 肋骨レントゲン 神経内科共に異常なしで肋間神経痛に似てるが、そうでないと言う事で各先生が頭を抱えています。この様な症状に心あたり有る方がおられましたら教えて下さい。灸 針等で改善されるものでしょうか。

  • 肋間神経痛

    1ヶ月前、咳のし過ぎで肋間神経痛になりました。医者から痛み止めをもらいましたが、あまり利き目がありません。お医者さんにも、特に治療法はないと言われました。けど、この痛みと一生付き合ってくのはいやです。漢方薬に頼ろうか、鍼治療に頼ろうか迷ってます。肋間神経痛を克服した方、良い方法教えて下さい。

  • 肋骨の骨折について

    今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

  • 肋間神経痛

    肋間神経痛 20代女性です。 以前から左胸、左肋骨下が痛くなることがあり、 病院で診てもらったのですが、特に何も見つからず 肋間神経痛と言われました。 胸部レントゲンや胸椎のMRIを撮ったのですが、異常なしでした。 痛みを誘発してしまう行動はなにか、等自分でもまだよくわからず、突然痛くなります。 くしゃみや咳をしても痛くなることはないです。 就寝前や起床後に痛くなったり違和感を感じることが多い気がします。 ズキズキやピリピリではなく、ぎゅーっと刺しこむような痛みです。 痛くなったり違和感を感じてもなにもできず辛いです。 肋間神経痛を治す薬や治療はないのでしょうか?

  • これって肋間神経痛ですか?

    疲れが溜まったり風邪をひいたりすると、肋骨のあたりの神経がぴくぴくっとして気持ち悪いのです。肋間神経痛かなと思って症状を調べてみると、激痛や心臓周辺の痛み、動悸、脇腹の鈍痛を伴う場合があるそうなのですが、いずれも当てはまりません。「痛み」というよりは、神経を細い針金か何かでひゅっひゅっと刺激したような感じなのです。数分おき、時には数秒おきに片側だけ起きて、たまらなく不快な感覚です。どなたか症状の解説と対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。(34歳、女性)

  • 肋間神経痛?

    体の前面で、みぞおちのすぐ左横の肋骨(?)の部分ってなんて呼びますか?この部分に常に違和感と鈍痛があるんですが、医者に説明する時に「この辺」としか表現できません。肋間神経痛で同じ個所だけ痛むことってありますか?膵臓は大丈夫なようで、痛みの原因がはっきりしていません。

  • 肋間神経痛は何科へ受受診行くべき?

    心臓の下辺りや肋骨の辺りが痛く、肺に何かあると思い近所の小さな内科に行ったら肋間神経痛だと言われました。 ストレスやバイトで重い物を持ったりと原因らしいものがあったので詳しく聞かなかったのですが、一ヶ月経った今でも痛みがあるので、一度詳しく調べてみようかと思っていまる。 肋間神経痛だと何科に行けばいいのでしょうか?

  • 肋間神経痛??

    先日、肋(両脇腹)に痛みを感じ、救急で外科に受診したところ そんな大げさな事ではないと言われまして・・気にはしなかったのですが 翌日、朝起きるのも辛く呼吸、咳、歩くのも激痛を感じるようになり もしかしたら骨折かな?と思いまして整形外科に受診したところ レントゲンにも異常が見つからず、先生からもしかしたら 肋軟骨 の損傷かもと言われました。その時は湿布をいただきまして今に 至るのですが どうしても納得がいかず 自分なりにネットで調べて 見ると肋間神経痛の症状に似ていることに気づきました。 そこで、今まで整形外科等だったので総合病院で受診しようと思ってる のですが何科に行けばいいのですか? ちなみに行こうと思っている病院でこれかなと思う科は 神経内科、整形外科、麻酔科(ペインクリニック)があります。 今の症状としては肋間神経痛とは診断されてないので、どこの科で 見てもらえばいいのでしょうか? 経験のある方教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう