• ベストアンサー

胸部を打ってから,呼吸が苦しい

1週間前に,胸部を打撲しました。 その後,激痛ではないのですが, 力を入れた時や体の角度によって,軽くひびくような痛みある状況が続いています。 肋骨の骨折やひびでも治療は痛み止めと湿布くらいだときいたので, 病院には行きませんでした。 しかし,今日になって突然,胸の辺りが常に痛むようになりました。 痛むというか,常に胸を強く圧迫されているような,息苦しい感じです。 病院に行った方がいいでしょうか? 1ヶ月前から咳も続いているのですが,それも何か関係しているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

素人診断ですが、気胸を疑ってみてはどうでしょうか。 症状として胸の痛み、圧迫感、空咳などがあり、打撲によってなる場合もあるそうです。 何にせよ、骨折の検査も含め早急に医師の診断を受けた方がいいと思います。

doowatchalike
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気胸に症状が似ていたので,内科を受診しましたが, 問題ないとのことでした。 またしばらく様子を見てみます。

その他の回答 (1)

noname#218084
noname#218084
回答No.1

肺炎か百日咳ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。内科で異常なしだったので,またしばらく様子を見てみます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 咳については内科に行き,肺には異常なしといわれました。 咳をしていないときにもずっと胸の痛みがあるので, もともと胸を打ったところを,咳でさらに痛めたのかと心配しています。