• 締切済み

胸部の痛み(喘息?)

1カ月位前から、1日何度も咳がでるようになり 家族も病院に行った方がいいと進められて、呼吸器科の病院に行きました。 胸部レントゲンをとり、肺部分は大変きれいだといわれましたので 肺炎・結核等ではないでしょうとの事で、アレルギー性の喘息の血液検査を しましたところ、アレルギー値が1300とかなんとか通常の10倍以上の数値が でました。(今度、タンの検査をしてみるとの事でした) 子供の頃からアトピー性皮膚炎で苦労しておりましたが、大人になってからは 良くなりましたので、アレルギーはもう関係ないと思っておりました。 咳止めとタンを切れやすくする薬をもらいましたので、咳は少しやわらいだのですが 肋骨の中の(左胸の肋骨の一番上付近)横隔膜??でしょうか、咳をすると切り刻むように激痛が走ります。 深く呼吸をしても痛いので、呼吸が浅くなり少し走ったりすると呼吸困難で 心臓がドキドキします。 咳をするのも躊躇しながらなので、タンもでにくくなり、喉がいがいがします。 お医者様にも、咳よりも胸の痛みの方が辛いといったのですが それについての薬はもらえなかったので、痛いまま数日が経過しております。 痛さが軽くなる様子はないので、なにか別の病気なのではないかと 病院をかえようか検討中です。 また、この痛みをやわらげる方法をご存知の方がおいででしたら アドバイス頂けると助かります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.1

はじめまして。私もあなたと同じようにアレルギーの数値は高いです。 胸の痛みについてですが、たぶんそれは一種の筋肉痛です。私も何度も気管支炎や喘息症状が出るたびに病院へ行きますが、胸の痛みは気管支等の痛みではないそうです。 あまり痛みがひどいようなら筋肉痛を緩和する薬等を塗ると多少楽になりますよ。

関連するQ&A

  • 胸部X線で再検査は何科に行けばいいのでしょうか?

    胸部X線のレントゲンの結果、「陳旧性肺結核の疑い」とのこと。 こんなことは初めてです。 病院に行こうと思うのですが、何科がいいのでしょうか? 行こうとしている病院には、呼吸器科という名前がなく、呼吸器外科というのがありました。 同じことでしょうか?

  • 右肋骨の痛み 何科を受診

    こんにちは。 昨日から右側の肋骨が痛み出しています。痛みは強くなってる気がします。 安静にしている分には大丈夫です。 2カ月ほどから咳が続いており、呼吸器内科受診したのですが、 原因はわからず…気管支?喉?が過敏か アレルギーではないかということです。 2週間前、結核の専門科のある病院を紹介され受診したところ、 結核感染(排菌はない)しているとのことで予防薬を飲んでいます。 今回の咳は結核とは関係ないようです。 ですが、未だに原因はわかっていません。 咳を鎮めるための薬は現在も飲んでいます。咳止め、アレルギーの薬など。 2週間前のMRI、レントゲンでは肺に異常はありませんでした。 咳は今も続いています。 ずっと咳をしているのでそれが肋骨の痛みの原因ではと考えています。 何もしていなくても違和感があるのですが、咳や咳払い、鼻をすする、 深呼吸で痛みがあります。激痛まではいかないですが、 咳をする時の痛みが一番辛いです。 咳をするのが怖いですが、止められないので困ります。 痛いのは第4肋骨くらい?(乳首の高さ)で側方(脇の下あたり)です。 まずは咳を止めることが一番だと思うのですが、 それは薬を飲んで様子をみるしかないのかなと。 とりあえず、今は肋骨?痛みがあるのでそれが心配です。 いろいろ調べてみたら、肋骨骨折か肋間神経痛、気胸など そこまでいかなくても、咳のしすぎによる肋骨や筋肉の疲労のようなもの 原因を挙げればキリがありません。 肋骨の痛みを特定するために整形など別の診療科を受診した方がいいのでしょうか? それとも現在罹っている呼吸器内科の先生に相談するのでも大丈夫でしょうか? 呼吸器内科の次の受診は1週間後です。 何かご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 長引く咳について。喘息でしょうか?

    昨年末から続く咳について相談させていただきます。 当方26歳女性です。 昨年12月に風邪を引いてから、咳だけが止まらず長引いてしまっています。 はじめは喉の痛みだけだったのが、こじらせてしまったようで 気管支のあたりにタンが絡む感じがして、ひどい時は胸の上・喉の下 あたりがゼーゼーいいます。 最初は気管支炎をこじらせたくらいに思っていたのですが、最近ちょっと 走ったりして息が切れると、喉の奥に何か詰まったような感じがして、 うまく呼吸ができず、ヒーヒーというか、ゴゴゴーという音を発してしまいます。 地元の病院(内科・呼吸器科)にはずっと通っていて、アストミンと ビゾルボン(咳を止める薬?)を服用しています。 また、ホクレナリンテープ(気管支拡張剤)も出してもらって いますが、貼っている時はとても調子がよく、貼らずにいると、やはり 胸のあたりがゼーゼーいい始めます。(特に寝る前が多いです・・) 上記症状が週2~3回くらい起こるのですが、たいてい数分で収まり、 そんなに長い時間続きません。 ただ、軽いながらもここ1ヶ月以上、こんな調子なので、さすがに 怖くなってきました。 元から花粉症も持っているため、会社の人には「アレルギー性喘息なんじゃないか」 といわれました。一度、原因を総合病院で調べてもらいたいと思っているのですが、 その場合、何科を訪ねるのが適当なのでしょうか。 なお、地元の病院で胸部レントゲンを撮ったところ、「肺はきれいだ」と 言われました。

  • 結核の検査結果待ちなのですが..

    年末の31日に、朝起きたら突然の高熱で(38.5)夜になると咳が出てきました。2日にはもうだるくて動けない程になり、熱が39.8になってしまい3日未明に病院に行きました。肺のレントゲンを撮ったところ影があり『肺炎か、もしくは結核の疑いがある』と言われました。痰の検査3回、血液検査、胸部CT、色々して頂いているのですが、なにも結果を教えて頂いておらずとても不安です。今は咳と頭痛が辛いだけで、熱も36度台に下がっており、私としては風邪か肺炎が治ってきた様な感じをうけているのですが・・・ そもそも結核とはどのような初期症状からなるのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありません。 どなたか御存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胸部X線

    こんばんわ 先日会社の健康診断で、胸部X線で引っ掛かりました。 異常陰影の疑い 左中肺 再検査が必要です と、書いてありました。 今日、病院に検査予約をしようとしたのですが、まず内科の呼吸器科で受診してから検査予約とのことでした。 検査結果がでるまではながくかかりそうなので、心配です。 何もなければいいのですが考えられる病気は何があるでしょうか? また、何もない可能性も高いのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • 気管支炎 咳喘息 肺炎の違いについて

    咳喘息と診断されました。 薬をもらって一ヶ月ぐらいですが、調子のいい日はなんともないのですが、咳き込むと肺が痛くなるほど咳き込みます。 吸入器や喘息の薬を飲むと手が小刻みに震えます。・・・携帯のメールが打てなくなるほど震えます。 (それほど喘息の薬って強いものなんでしょうか?) あまりその症状がひどいので医者に相談して少し弱い薬にはしてもらったのですが、あまりにも咳が続くため本当に喘息なのか不安です。 よく聞く、気管支炎や肺炎 結核とか咳を伴う病気の診断基準ってどこですか? 診察内容は・・・問診と聴診器検査だけでした。

  • 胸部レントゲン

    女、20歳の大学生です。 学校の健康診断で胸部レントゲンを撮りました。 左の肺にあるリンパ腺が腫れていると言われました。 結核とかぢゃないと思うんだよね~と先生に言われました。 1ヶ月後にもう一度胸部レントゲンを撮ることになりました。 たまに咳がでます。 息苦しいときがあります。 以前タバコを吸っていました。 今、密室で身近にタバコを吸う人がいます。 どんな病気が考えられますか? 少しでも「もしかして…」と思ったら教えて下さい。

  • 小児喘息?肺炎?

    はじめまして。 3歳になったばかりの子供が、2週間ほど前から急に咳き込みだし、未だに止まりません。 その咳が始まったのは、インフルエンザが完治した後すぐで、病院に行ったものの、 「季節の変わり目で乾燥しているから」という理由で、咳止めの薬をもらいました。 4日間その薬を飲んでも一向に効き目がなく、 再度病院に受診したところ、「小児喘息の疑いあり」ということで、血液検査をする事になりました。 まだ、検査の結果待ちなのですが、 その間も子供の咳はとまらず、アレルギー用の薬を処方してもらったのですが、全く効いていません。 夜中もえずくぐらいに咳をして、しっかり眠れないのか、ぼ~っとしています。 もちろん私や主人も眠れず、家族3人寝不足の日々が続いています。 私は、小さい時に小児アトピーでしたし、今もハウスダストのアレルギーがあります。 先生にこの事を話すと「喘息の疑いはかなり高い」と言われましたが、私の喘息のイメージは「ヒューヒュー」という呼吸音で、発作的に症状が出るという病気のような気がして、 今の子供の状況とは、少し違う気がします。 (子供は、日中ずっと咳をしています。ヒューヒューという呼吸音はしていません。) 喘息についての知識がないので、HPなどでいろいろ見たのですが、もしかしたら肺炎なのかな?という気もしてきて、とても心配です。 別の病院を受診しようにも、今の血液検査の結果を待つべきでしょうし、不安だけが募ります。 似たような経験の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 咳喘息か心因性の咳か

    私は一昨年の暮れ、軽い風邪をひいたのですが、それから数ヶ月、咳だけが続いて治らなかったので、耳鼻科や内科を転々としました。最後に呼吸器科に行ったら「咳喘息」という診断をうけ、アドエアという吸入薬や、キプレスという薬で治療しました。この時肺機能検査やアレルギーの検査をしました。アレルギーは、杉・桧・ダニ、の検査だったと思いますが、いずれもほとんどアレルギー反応なしでした(記憶がはっきりしないのですが)。また、肺機能検査は、肺活量は正常、一秒率も76.17%ということで、こちらも正常値でした。ピークフローは、私の年齢、身長などでの基準値が423に対し、だいたい340~380くらいだったと思います。 暫く治療に通っていたのですが、全く症状がなくなってしまったため、病院に行くのを忘れたりして、いつの間にか行かなくなってしまいました。この時、アドエアが効いて咳が止まったのか、症状が出始めてすでに数ヶ月も経っていたからなのか、よくわからないような感じでした。先月、また同じように喉が痛くなり、また風邪をひいたのですが、前回同様咳だけが続いています。 今回はまだ病院に行ってないのですが、ネットで色々検索していると、咳喘息だと夜間や明け方に咳が強くなる、という文章が必ず書かれていることに気付きました。私は寝ている間は全く咳は出ません。咳が出て目が覚めるのではなく、トイレで目が覚めた時に咳が出るのです。寝る前、ベッドに横になってから暫くは咳き込み、翌朝起き上がるとまた咳き込む、という具合です。起きている時だけ咳き込むのは心因性の咳だというのをネットで見ましたが、こちらのほうが当てはまっているような気がします。もし、心因性の咳だとしたらどうすれば早く咳が治まるのでしょうか。 私の咳は空咳と少し痰が絡まる咳の両方です。しょっちゅう咳き込むので、周りが心配しています。また、今回咳が出始めて3週間になるのですが、まだ感染力はあるのでしょうか。長々とすみません。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう