• 締切済み

胸の痛み+息苦しさ

昨日から急に胸が痛くなり息が苦しくなるのですが何かの病気でしょうか。 呼吸をするたびに心臓が痛くなるような事はないのですが・・ 回答お待ちしております。

noname#48469
noname#48469
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

気胸などでもそのような症状になりますね。 http://www.e-ryoho.co.jp/sample/smp/kikyo.htm 原因は判りませんが病院に行った方がいいとおもいますよ。

noname#48469
質問者

お礼

回答有難う御座います。 一度呼吸器内科に行き診断してもらい レントゲンも撮ってもらいましたが、問題はないそうです^^ URL、助かりました。

関連するQ&A

  • 睡眠中、胸が痛くなります。

    睡眠中、胸が痛くなります。 痛くなったときは、痛みで目が覚めます。 キューっと締め付けられるような痛みです。 耐えられない痛みではないのですが、痛みで目が覚めるほどの痛みです。 寝ている姿勢は、仰向けで痛くなる場合が多いです。 呼吸が浅くなっているような気がするのですが、呼吸が浅いために胸が痛くなるという事はあるのでしょうか? 痩せ型なのですが、猫背のため、普段から呼吸は十分に吸ったり吐ききったりはしていないと思います。 日常生活で痛くなるという事は全くなくて、寝てるときに(ここ2・3日なのですが)痛くなります。 痛む場所は、みぞおちより少しだけ左上という気がするので、心臓が悪いのでしょうか? 寝てる最中に心臓が痛むという病気、又は病気の前兆という可能性はありますか? 心配です。教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 急な胸の痛み

    急な胸の痛み 昨日、珍しくうつ伏せで寝てしまいました。 そしたら朝起きてから胸の真ん中が痛いです。 呼吸するとき、力を入れたとき、胸の真ん中を押したとき痛いです。 寝違えてしまった痛みなのでしょうか? ずっと痛いというなら病気を考え診察を受けたほうがいいと思いますが、 突然なので一体何なのでしょうか? 昨日までは何ともなかったので。 うつ伏せで寝たことをとても後悔しました。 というのも昨日左腕にインフルエンザの予防接種を打ちまして、打ったところが痛むので左を下に眠れず、不覚にもうつ伏せで寝てしまいました。 ただ単に寝違えた痛みなのでしょうか? それとも肋間神経痛?狭心症? 心臓などの持病はありませんし、 肋骨にヒビが入ってることも思い当たることがありません。 突然なのでとても気になって質問しました。 朝からずっと痛むし家事をやるには少し支障があり困ってます。

  • 深呼吸をすると胸が痛いんです。

    こんにちは。 27歳ですが、前から深呼吸や大きく息を吸うと胸が痛みます。 息を吐くときは何ともないんですけど・・・ いつもは、数回浅く深呼吸をすると直るのに昨日は10分位痛かったです。 なんでかな~~??

  • 数日前から、胸が痛んで深呼吸がしにくくて困っています。

    二週間ほど前に、少し胸が痛んで、呼吸もし難い日がありました。 その時は大した事は無いと思ったのですが、次の日も、その次の日も胸に違和感が残っていました。ある日、身体を横にして本を読んでいたのですが、読み終えて起き上がった時、胸に激痛が走りました。手で胸を抑えながら、暫くじっとしていると痛みは治まったのですが、その日から数日間、身体を動かすと胸が痛み、深呼吸がし難い状態になりました。起き上がる事も困難なほど痛むので、夜の救急で病院に行くと、医者は聴診器を胸に当て、「異常は無いと思う」と診断しました。「十代の子は、急に身長が伸びた場合に、筋肉が成長についてこれずに痛む場合がある」との事です。その日は一応安心し、それから二三日の内に激しい胸の痛みは治まって、身体を動かしても痛まないようになったので安心していたのですが、少し息がしにくい気がしていました。特に深呼吸がしにくくて、息が奥まで届かないというか、そんな感じがします。でも、大きなゲップをした後は、深呼吸ができる様になります。 そして今日また、身体を起こした時胸が痛みました。痛みは丁度、乳首と乳首の間で、ここが痛い、というような狭い範囲では無いです。 医者が言うように、時間が経てば治まる「成長の痛み」なら良いのですが、何か悪い病気では無いのかと心配しています。 僕は16歳の男で、正直な話、煙草を日に10本から15本喫煙します。痛み初めてから日に5本程度に減らしました。 もう一度病院に行けば話は早いのかも知れませんが、また異常は無いと診断されそうなので、なかなか行く気がしませんが、もし、大変な病気の可能性が少しでもあれば、すぐにでも行こうと思います。 これは何かの病気なのでしょうか。文章だけではとても分からないと思いますが、皆様の分かる範囲で回答して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 胸が苦しくなることがあります。病気でしょうか?

    胸が苦しくなることがあります。病気でしょうか? 1か月前から、仕事中に胸が苦しくなることがあります。 一瞬のことなのでどんな風に苦しくなったのかはっきりとしないのですが、 ・急に鼓動がドクンと大きくなる ・息が苦しくなって背中が痛くなる ・深呼吸をしても呼吸が浅い ・数年前からたまに、酸欠のような状態になることがあった このような症状が多い時で1日に15回くらいあります。 マスクで立ち仕事をしていることも関係あるのでしょうか?

  • 胸が痛みますが原因が分かりません。

    現在20代の女ですが、最近胸の痛みがあり困っています。 症状としては、左胸の上の方(胸骨の左淵、心臓の横らへん)が急に痛み、息を吸うとチクリと痛みます。 息を吐くときには痛みがありません。 痛みを我慢して思いっきり深呼吸をすると、かなり痛くなるのですが、ぷちっといった感じで痛みが消失します。 この症状が出たのは10歳頃で、中学生頃まで出ていました。 最近は全く痛むことがなかったのですが、また最近痛むので困っています。 めまいや呼吸困難といった随伴症状は無く、また健康診断やレントゲン、負荷心電図では異常はみられません。 それらしい病名や原因等を知っている方がいましたら、ご回答願います。

  • 胸が痛む

    昔から二つ 胸が痛む症状があるんです ひとつは 心臓が締め付けられるように痛くなる症状 10秒前後動けなくなって 息も苦しくなります もうひとつは 肺が呼吸をすると痛くなります 息を吸っても針が刺さるみたいで 息を吐いても針が刺さるような痛み これは短ければ10秒ほどですけど 長かったら3分くらい続きます 同じくしばらく動けません 時間が経過するにつれてだんだん 息が出来るようになるんですけど。 両方いつ症状が出るか気まぐれです 3ヶ月症状が出ないときもあるし 1週間に2回とかもあります 物心ついた頃からの症状なので  あんまり気にしてないんですけど 今日症状がでたので 質問してみました もしかしてヤバイんでしょうか? 何度かやった軽い検査には 引っかからなかったです 精密検査するべきですかね?

  • 突然胸の辺りが痛くなり、5分くらいで治った…病気?

    ついさっき、突然心臓の周りの骨なのか内蔵なのか、とにかく胸のあたりが痛くなり、5分くらい四つんばいでじっとしていると急に楽になりました。今は特に痛みはありません。 直前に食事をしていたので、食べたものが悪いのかと思いほとんど吐き出しましたが痛みはよくならなかったので、耐えながらじっとしていました。 心臓が苦しいというより心臓の周りの骨や内蔵が痛む感じで、呼吸しづらいというより痛みで呼吸を浅くせざるを得ない感じでした。 初めてこんなことになるし急に痛みが治まるし、わけが分かりません。病気なら一体何なのでしょうか? 救急病院を利用したことがないのですが行ったほうがいいのでしょうか。 30歳、男です。

  • 胸が苦しくなります。

    主人の事ですが、ここ一年位心臓が急に痛く(苦しく)なり胸を叩くような行動をおこします。急に意識が無くなる時もあるそうです。45歳で飲酒、喫煙します。お酒は毎日飲みます。仕事も忙しく毎日残業で帰りも遅いです。ストレスや疲れからくるものなのでしょうか?それとも病気でしょうか?最近は胃の調子も悪くなってきています。心配です。心臓系なので大きな病気でないといいんですが・・・

  • 胸の痛み

    数日前から、胸の痛みに襲われます。心臓を強く締め付けられたような痛みです。原因は心臓なのか肺なのか分からず、受診先も循環器科か呼吸器科か分かりません。 何もしていなくても痛く、横になっていても痛いです。病院へ行く以外に、自分で出来る対策はありませんか?また、この痛みを通常の痛み止めや強心薬で押さえる事は出来ますか? 痛みが強くなるにつれ心配になってきました。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう