• 締切済み

数日前から、胸が痛んで深呼吸がしにくくて困っています。

二週間ほど前に、少し胸が痛んで、呼吸もし難い日がありました。 その時は大した事は無いと思ったのですが、次の日も、その次の日も胸に違和感が残っていました。ある日、身体を横にして本を読んでいたのですが、読み終えて起き上がった時、胸に激痛が走りました。手で胸を抑えながら、暫くじっとしていると痛みは治まったのですが、その日から数日間、身体を動かすと胸が痛み、深呼吸がし難い状態になりました。起き上がる事も困難なほど痛むので、夜の救急で病院に行くと、医者は聴診器を胸に当て、「異常は無いと思う」と診断しました。「十代の子は、急に身長が伸びた場合に、筋肉が成長についてこれずに痛む場合がある」との事です。その日は一応安心し、それから二三日の内に激しい胸の痛みは治まって、身体を動かしても痛まないようになったので安心していたのですが、少し息がしにくい気がしていました。特に深呼吸がしにくくて、息が奥まで届かないというか、そんな感じがします。でも、大きなゲップをした後は、深呼吸ができる様になります。 そして今日また、身体を起こした時胸が痛みました。痛みは丁度、乳首と乳首の間で、ここが痛い、というような狭い範囲では無いです。 医者が言うように、時間が経てば治まる「成長の痛み」なら良いのですが、何か悪い病気では無いのかと心配しています。 僕は16歳の男で、正直な話、煙草を日に10本から15本喫煙します。痛み初めてから日に5本程度に減らしました。 もう一度病院に行けば話は早いのかも知れませんが、また異常は無いと診断されそうなので、なかなか行く気がしませんが、もし、大変な病気の可能性が少しでもあれば、すぐにでも行こうと思います。 これは何かの病気なのでしょうか。文章だけではとても分からないと思いますが、皆様の分かる範囲で回答して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#37440
noname#37440
回答No.4

ちょっと検討違いな回答かもしれませんが、 僕はタバコをやめて、もうすぐ4年になるかと思います。 禁煙は簡単です。↓の本を読めばできます。 もし禁煙したいとお考えでしたら、 『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 という本を読んでください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、 かなり効果がある素晴らしい本です。 この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。 おそらく嘘ではなさそうです。

  • shinmere
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

気胸じゃないかと思います。 レントゲンを撮ってもらって下さい。 タバコは吸っていて良いことは一つもないので16歳のきれいな細胞をわざわざ黒く汚くすることは反対です。 他に夢中になれることが見つかると良いですね。

hiroto88
質問者

お礼

はい、明日病院に行って、レントゲンを撮って貰います。 煙草はやはりやめるべきだと、今回の出来事で感じましたので、禁煙したいと思います。アドバイス有り難う御座います。

  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.2

自然気胸ではないですか? 一般的に若くて細めの男性に多くでるといわれています。 重い症状の場合は手術も必要となりますので面倒でも夜間ではなく日中 もう一度、受診することを勧めます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/PneumoThorax.html

hiroto88
質問者

お礼

リンクして下さったホームページで自然気胸について知りました。僕もかなり細めの体形ですし、症状も似ているので自然気胸の可能性が高いです。手術と言われると恐いですが、遅くても明後日の昼にはもう一度病院へ行こうと思います。アドバイス有り難う御座います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ず、確実に実行することは、即、完全禁煙することが何よりの治療です。身長なんかでなく、喫煙していることで、肺に悪影響をきたしているだけの事です。肺の病気の初症状の状態でしょう。現状のまま喫煙続ければ、他の病気も併発していくことでしょう。16歳でしたら、成長も完了してない歳に喫煙すれば、分かりきった行為をしているのですから、自分自身が悪いだけです。親や兄弟などを責めることは出来ませんし、あとは、自分自身で禁煙するかどうかで、将来も変化するだけです。肺だけといわず、他にも病気を既に併用しているのかも。決して、脅しなどではありません。

hiroto88
質問者

お礼

喫煙が身体に悪い、というのは昔から散々言われてきた事ですが、こうして実際に身体に異変が起こると、喫煙し続けてきた事を後悔してしまいます。今日から禁煙してみようと思います。これ以上後悔しない為に。アドバイス有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 私は過呼吸なのか?

    ずっと息苦しいです。 胸の辺りが重く、重石が乗ったような感じで、息を吸って膨らむ所があまり膨らまないのですが、吐くことは簡単にできます。 なので息を吸う量より、吐く量の方が多くなってしまって苦しいです。 どんな時になるかと言うと、なんか辛い事があった時とか、寝不足で電車に乗った時とかです。昨日に限っては、スープを一口のんだら酷くなりました。 特に、過呼吸になるかもの不安は事前にはありません。なんか急になったり辛すぎてなったりします。 比較的、外の方が呼吸は楽です。 閉めきった部屋の中や、電車の中(特に人が多いの)は苦しいです。 胸の辺りが何だか急に重くなって、次の瞬間から息があんまり吸えなくなります。 あんまりにも、膨らまなくなっちゃうと、苦し過ぎてハァハァしてしまいます。 すぐ治る時も有れば、何日も長引いてしまう事もあり、今まさに治りません(一週間以上)。 ペーパーバック……特に楽にはなりません。 急にひどいのが来た時の対処法が分からず、とにかくストレスを遠ざけ一生懸命息を吸い、楽に成る事を待つしかありません。 過呼吸ならば、あまり息を吸うことを頑張るのは良くないのかもしれないけど、本当に自分が過呼吸?なのか分からないのでどうしていいやらです。 とある小さな医者で、過呼吸と言われたのですが、特に検査をしたわけでは無いです。 皆様は、どう思いますか? 辛いので、別の医者に行こうかとも思ってるのですが、何科に行けばいいでしょうか? ご意見聞きたいです。

  • これは過呼吸ですか⁇

    泣いたりした時、ヒックヒックなってだんだん呼吸が浅くなりとても息苦しくなります。「ハッハッハッ」のような呼吸しかできなくなり、ゆっくり息をしようと思っても、うまく息を吐こうとするのができずいつもパニックになってしまいます。 頭がぼーっとなって身体もちょっとしびれた感じもします。 それとも変な病気でしょうか⁇

  • 呼吸のしにくさと胸の圧迫感が治らないのはなぜ?

    ご質問させていただきます 4月20日に胸の圧迫感と呼吸のしにくさ、頸椎の痛みと頭がポワポワしたようなふわつきを感じて病院に行きました。 そこで 『心電図』 をとっていただいたところ何の異常もなく、 『血液中の酸素』 の濃度らしきものを測っていただいたところ十分な酸素がまわっていました。 ただ、呼吸のしにくさは収まらず肩で息をしていたところ少しだけ 『過呼吸』 のような状態になり指のしびれを感じました。 すると 【パニック障害】 と診断されました。 仕事の疲れでもたまっていたのか? と思ってその日は病院を去りました。 その次の日の深夜 同じような胸の苦しみと息苦しさ(喘息のような息のしづらさではなく圧迫感)と頚椎の痛みとめまいを感じて救急で別の病院に運ばれたところ <血圧182~97> で一人で動くことが難しいくらい頭が痛くなりました。 そこで 『MRI』 をとったところ異常はなく(もともと脳下垂体がやや肥大していますがそこは原因ではないとのこと)そこでも。 【ストレスによる心因的な症状】 と、言われて病院から帰りました。 が、2日たっても3日たっても症状は治らずおもに 『血圧の上昇と下降を繰り返す(平素は110~65くらいですがしんどい時は下の血圧が高いです)』 『血圧が上昇している時の脈拍数は50拍代(平素は70拍代です)』 『胸が圧迫されて息がしづらい』 『集中力に欠ける(動作が遅くなる)』 『日中の血圧は低めで夜になると急上昇する』 『立ち続けている or 車などに座っている時、仰向けに寝ている時に症状が出やすい』 こんな感じです。 血液検査の結果として 【鉄欠乏性貧血 8.8】(最近フェジンを毎日注射しています) 【SLX(マーカ)58】(昔から子宮、卵巣の病気を持っています) 【プロラクチン(数値忘れました)やや高い】(下垂体が肥大しており乳が多少でます) 【甲状腺関係検査】全く異常なし 【肝機能検査】多少Low表示があるものの気にしないで良い数値とのこと。 病院では【ストレス】と【パニック障害】で片付けられましたがこの胸の苦しみは精神的な病のものではない気がしてなりません。 症状に詳しい方のご指導を仰ぎたいです。

  • 起床時の胸の痛みと呼吸困難

    ここ最近朝起きた時に胸が痛いです。 もしくは十分に息が吸えないような感じで目が覚めます 一月ほど前に心電図とレントゲン、採血はやって異常なしですが、 何か病気の前触れでしょうか? ちなみに自律神経失調症とは診断されています。 単に寒くなってきたことも原因でしょうか?

  • 胸の痛み+息苦しさ

    昨日から急に胸が痛くなり息が苦しくなるのですが何かの病気でしょうか。 呼吸をするたびに心臓が痛くなるような事はないのですが・・ 回答お待ちしております。

  • 呼吸がしにくい

    1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。 症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。 今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。 普通に息はできるんですが、肺や気管が膨らまないというか・・・表現が難しいんですが、 とにかく途中で吸うのが止まってしまいます。 今年に入って検査しましたが、喘息の検査も肺活量や血液検査も全て以上なし。 呼吸器の専門医からは"慢性甲状腺炎"の可能性があるかもしれないとの事での血液検査 でしたが、特に異常はないとの事でした。 その専門医曰く、ストレスなどが原因ではないかと言われ、気にしないようにとアドバイスを 受けましたが、苦しいし深呼吸ができないイライラで気にせずにはいられません^^; 慢性甲状腺炎の症状に合致する症状もないので安心はしているものの、何か他の病気の 可能性はあるんでしょうか? また、病気ではなくとも、何かうまく呼吸ができる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 呼吸をすると胸が痛い

    19歳女性、一人暮らしをしています。 1年程前から、たまに胸が痛みます。 初めての時は左側のバストの下辺りで、軽く呼吸をするとそれに伴って(肺に空気が入るのに合わせて)キリッと痛み、体を動かしても同じように痛んだのでかなり焦ったのですが、5~10分ですっかり治りました。 その後、寝てる時にも同じような状況になり焦ったことがありますが、これも割とすぐ治りました。 それからは同じようなことがたまに起きていますが、軽い呼吸や体を動かしても痛みはないけれど、深呼吸をすると痛かったりと、軽い症状になっています。 たまに「ヤバい…」って感じの時もありますが、1分以内に軽い痛みに変わります。 痛む場所も、その時によって左右がランダムです。 痛む場所は割と体の奥の方のように感じたので、最初は心臓かとビクビクしましたが、右が痛むこともあるので肺か肋骨か…という感じです。 最近、深呼吸で軽く痛む程度のものが1日以上続き、そろそろ原因が心配になったので質問させて頂きます。 病院に行った方がいいのでしょうか? 病院に行くとしたら何科の病院へ行けばいいのでしょうか? また、痛みがない時に病院に行ってもいいものでしょうか? 今の状況では日常生活に特に支障はないですし、痛みがない状態で病院へ行って先生も困ってテキトーな診断をするくらいなら病院へ行く必要はないと感じています。 でも病気によっては早めの診察が重要だったりすることもあると思うので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 右の胸(肺?)が時々痛くなるんです・・

    結構前に右の胸が痛くて、ツーンとなる感じなんです。 そうなると呼吸が苦しくなって息するのが辛くなるんです・・ 少し立ってから大きく深呼吸すると一時的には治るのですが、 最近はこの痛みが頻繁になってきました。 これって何かの病気なのでしょうか? 16歳なのですが成長期とかそういうものではないですよね? なんだか不安です・・病院に行った方がいいですか?

  • 胸がくるしい

    病的に痛いのではなく不安で胸が締め付けられている感じがします 一度過呼吸になった時と同じ感じがします バイトしなきゃならないのにバイトしたら過呼吸になって1日でバイトやめました またバイトしなきゃと焦れば焦るほどお腹痛くなったり息がしにくくなります 今日バイトの面接に行きました 厨房なのですがもし落ちたらと考えたら息がくるしくなり もし受かったらまた忙しくて過呼吸になったらどうしようとかんがえ息がくるしいです 働かなきゃ生きてけないのはわかるのにどうにかなりそうです 今も息がしにくくて手足痺れ胸がくるしいです 学費を稼がないといけないのに親に迷惑をかけてもうしわけないです 薬でなんとかなるなら何とかしたいですむりならしにたいです

  • 過呼吸?

    初めまして。過呼吸について悩んでいて、検索をしたのですが 自分と同じ様な症状の方が見つからなかったので 質問させていただきます! 私は中3です。過呼吸?の症状が初めて出たのは 3か月前くらいです。その時は、すごい大泣きしたら 息が吸えなくなってしまって苦しくて深くゆっくり呼吸をしていたら 30分ほどでおさまりました。 その時からなんですが、少しでも泣いたり、いやだなーと思うことを 考えたりすると息が苦しくなって浅い呼吸をたくさんして、 胸がすっごく苦しくなるんです。 息を深く吸おうとしても思うように吸えなくて・・・ さっきも過呼吸っぽい症状が出たので、 ビニール袋に息をはいてそして吸うのを繰り返したら 40分ほどでおさまりました。 さっきなった時は口の周りがしびれました。 顔や体がしびれたのは初めてです。 過呼吸はストレスの原因が多いと聞いたので、 ネットでストレス診断を4つほどのサイトでやってみたところ、 結果は重度なストレス度ですと4つ全部出てました・・・。 自分はすぐなんでも悪い方に考えてしまって、運動や勉強もすごく 苦手なので体育のこととか考えたらすぐ過呼吸っぽい 症状がでてしまいます・・・。 親に相談したいのですが、考えすぎだよーとか言われそうで・・・。 長文すみません。よかったら質問に答えていただけると 助かります・・・。

専門家に質問してみよう