• ベストアンサー

胸の痛み

数日前から、胸の痛みに襲われます。心臓を強く締め付けられたような痛みです。原因は心臓なのか肺なのか分からず、受診先も循環器科か呼吸器科か分かりません。 何もしていなくても痛く、横になっていても痛いです。病院へ行く以外に、自分で出来る対策はありませんか?また、この痛みを通常の痛み止めや強心薬で押さえる事は出来ますか? 痛みが強くなるにつれ心配になってきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「寒い!」と首をすくめていると、左胸が痛くなります。心臓なのか肺なのか。 こんなときは、ハロゲンヒーターの熱気を顔にあてていると、痛みは消えます。

その他の回答 (7)

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.7

胸に痛みがあり、痛みが強くなっているということは、原因が何であれ病状が進行していることを示しています。皆さんが回答しているように、自分でどうにかできるたぐいのものでは無いと思いますので、設備の整った総合病院に早くいかれることをお勧めします。 原因は、病院での胸部レントゲン検査、心電図検査、血液検査、その他必要と思われる検査を医師が指定しますので、それらの検査ではっきりすると思います。 あえて自分でできることを挙げれば、病院の医師に症状を聞かれた際に、いつ頃から痛みを感じるようになったのか。痛みがどんな種類のものなのか、つまり、刺すような痛みか、鈍い痛みか、圧迫されるような痛みか、締め付けられるような痛みなのか。どこが痛いのか。どのくらい持続して痛いのか。どのような時に痛むのか。痛みの他に呼吸が苦しいとか、汗をかくとかいった自覚症状が無いかなど、ご自分の症状について、詳細な説明ができるようにしておかれるといいと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

こんなところで他人の意見など聞いていないで、さっさと病院へ行く! ある程度の検査体制が整ったところにね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.5

若い人によくあるパターンは肋間神経痛です。私も若いときになったことがあります。なぜか左側でよく起きるんですよね。ストレスが原因であることが多いようです。 質問者さんが若くても、世間一般ではでぶと呼ばれる属性にいてカレーは飲み物ですよとか揚げ物ならいくらでも入りますという人なら心臓の病気を多少は疑う必要は出てくると思います。

回答No.4

今すぐ#7119へ電話して相談してみたら。たぶん救急搬送ですね。急げ!!!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

総合病院の受付に言えば診療科を決めてもらえます。 何でそうなったのかわからないのに自分で対処しようと思う余裕がわかりません。

  • 222pos
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.2

痛みの原因が何かも分からずに強心剤を飲んでどうしようって話。 医者に診てもらいなさい。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.1

>数日前から、胸の痛みに襲われます。 今すぐ病院に行きましょう。猶予はありません。 >受診先も循環器科か呼吸器科か分かりません。 貴方が「何科を受診すべきか悩む必要は無い」です。何科でも良いので外来受診して下さい。 何科で受診すべきかは、最初に外来診察した医師が判断します。 なお、外来受付したら「胸が痛くて苦しい。今すぐ診て欲しい」と申し出て下さい。順番待ちする必要はありません。悠長に順番待ちしていたら手遅れになるかも知れません。 >病院へ行く以外に、自分で出来る対策はありませんか? 「自分で出来る事は?」などと悠長な事を言っていたら手遅れになる可能性があります。 出来れば、今すぐ119番通報して「胸が痛くて苦しい」と救急車を呼んで下さい。「病院なら自分で行けるから」などと悠長に構えている場合ではありません。

関連するQ&A

  • 胸が痛いのです!60歳男性です。

    胸が痛いのです!60歳男性です。 お医者様も判らず、原因不明です。 何もしていないのに朝方、胸がグーと痛くなる。1分か2分で収まるのですが、 30分位の間に5回位なるのです。昔、長距離を走って苦しくなる感じです。 短い時間で終わるのですが、その時は顔がゆがんでいる状態で、呼吸も乱れ 長く続けば我慢できない痛さです。 行きつけのお医者様や、セカンドオピニオンとして国立の大手循環器系総合病院 での、心臓、肺を、何度かしっかりと調べましたが、異常は有りませんでした。 何も無いと言われても本人としてはただ事とは思えないし、このまま続けば危 ないのではと思える痛さなのです。 以下今までの経緯 10年前から走る、登る、をすると必ず胸が苦しくなる。以後、走る事は全く 出来ません。うずくまってしまう状態です。登るのは苦しいのですが少しは 出来ます。おかしいのは、下りは問題ないのです。 当時も、心臓を一通り調べるも異常なし。 5年前には造影剤を飲んでのカルテールをするも異常なし。 H22-3月初旬 2日続けて朝3回程度痛くなる。いつもの痛い感じでしたが、大問題 は何も運動はしていないのに起こったのはこれが初めてで大変深刻な思いです。 4月5日 朝4回起こる。 4月26日 朝4回、通勤の車内で2回     国立の大手循環器病院で心臓の検査するも、異常見られず。 9月13日 AM、1時ごろ起こる。 朝も数回発生。 9月14日 朝2回位起こる。 9月29日 朝7時15分から7時50分まで6回位起こる。     胸のレントゲン検査も異常なし 10月13日 朝、軽く2回 10月14日 AM3時30分から6時過ぎまで約2時間半の間に休み無く10分おきと5分おき      に合計23回発生。5秒の時、10秒の時も長いの は1分半、発生。 余りに止まらないし、痛いのでひょっとするとこのまま駄目なのかとも思いました。 焼ける痛さです。この長さは精神的にも少しまいってしまいます。 行きつけのお医者さんや、国立の大手循環器総合病院でも、心臓や肺が原因ではないた め判りませんと言う結論です。 このような心臓や肺以外で、胸が痛い症状を経験された方、知識をお持ちのお医者様、 是非ともアドバイスをお願い致します。

  • 胸が苦しいです。大阪

    先日、とてもとてもショックな出来事がありまして、いまだに立ち直れてもいないし解決もしていません。 それ以来少し睡眠不足と食欲不振が続いていますが、不健康というほどの域にはまだ達していないと思います。 昨日頃から、胸が重苦しいような症状を感じ始めました。心臓が悪いのか肺が悪いのかわかりません。 呼吸も心拍も支障があるほどではないですが、元気に活動することが困難な程度にはしんどいです。 精神的にはやや落ち着いていて、やらなければいけないことは何とかこなしているのですが、この胸の重苦しさにはそろそろ耐えられなくなってきました。 そこで病院に行こうと思うのですが、これは何科を受診するべきでしょうか? 内科でも大丈夫でしょうか? 心療内科にはあてがないので、大阪市東部でいいところがあれば教えてください。

  • 呼吸をすると胸が痛い

    19歳女性、一人暮らしをしています。 1年程前から、たまに胸が痛みます。 初めての時は左側のバストの下辺りで、軽く呼吸をするとそれに伴って(肺に空気が入るのに合わせて)キリッと痛み、体を動かしても同じように痛んだのでかなり焦ったのですが、5~10分ですっかり治りました。 その後、寝てる時にも同じような状況になり焦ったことがありますが、これも割とすぐ治りました。 それからは同じようなことがたまに起きていますが、軽い呼吸や体を動かしても痛みはないけれど、深呼吸をすると痛かったりと、軽い症状になっています。 たまに「ヤバい…」って感じの時もありますが、1分以内に軽い痛みに変わります。 痛む場所も、その時によって左右がランダムです。 痛む場所は割と体の奥の方のように感じたので、最初は心臓かとビクビクしましたが、右が痛むこともあるので肺か肋骨か…という感じです。 最近、深呼吸で軽く痛む程度のものが1日以上続き、そろそろ原因が心配になったので質問させて頂きます。 病院に行った方がいいのでしょうか? 病院に行くとしたら何科の病院へ行けばいいのでしょうか? また、痛みがない時に病院に行ってもいいものでしょうか? 今の状況では日常生活に特に支障はないですし、痛みがない状態で病院へ行って先生も困ってテキトーな診断をするくらいなら病院へ行く必要はないと感じています。 でも病気によっては早めの診察が重要だったりすることもあると思うので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 急な胸の痛みの原因(何科にかかるべきでしょうか?)

    昨夜作業中に急な胸の痛みに襲われました。 左の胸の奥あたりに刺す様な強い痛みを感じ胸が苦しくなり、呼吸をすると息を吸った時に痛みを感じました。 身体を動かすなどの行為でも痛みを感じたので肋骨にヒビでも入ったのかと思ったのですが、 しばらく横になっているとすっかり痛みが取れたので違うようです。 これは胸と肺のどちらに原因があるのでしょうか? この症状だけでは判断がつきにくいと思いますが、病院でまず何科に掛かったらいいのかだけでも判断がつけばと思って質問しています。 経験のある方など、アドバイスお願いします。

  • 胸の痛みと咳

    数日前、夕食後に横になっていたら、肺?胸と背中全体あたりが筋肉痛のような痛みなりました。この痛みはその後徐々によく良くはなってきています。ただ少し深い呼吸をすると胸?気管支?あたりがやや痛み必ず小さな咳が出ます。 これってどんな病気でしょうか。 ただの風邪でしょうか。 病院に行く前に知っておきたいです。

  • 胸の痛みについて。不安です。

    胸の痛みや動悸で大学病院に受診してきま した。 心電図や、甲状腺の血液検査、胸部レン トゲン をとりました。 二十歳の女です。 先日、母が狭心症になり その心配 や 怖 さもあり病院いきました。 先 月も少し胸が痛むことがありました。 いたさは今回のほうが頻繁です。 総合診療科で見てもらいました その先生に聴診器をやってもらったら 肺?におくるのが遅く?聞こえたそうです 。その意味がよく分かりませんが。。 なので来週に心臓のエコーを予約しました 。なんか変な病気なのかと不安でたまりま せん。父は気胸をやり母は狭心症で二人と も胸の病気だから念のためという 言い方をしてましたが怖いです。。話聞いてるだけで吐き気がしました。 来週まで待たずに近くの循環器で エコーすぐにやってもらったほうが いいでしょうか? すごい不安になってます。 おっぱいと鎖骨の真ん中らへんとか右のときもあれば左のときもあるし あばらのところが痛むときもあるしズキズキって感じです。 ズキンってなったとき怖さもあり息苦しく感じることもあります。←少し。

  • 胸の痛み

    中学1年の息子のことで相談です。 2年ほど前から左の胸あたり(本人は心臓か肺あたりと言ってます)が時々痛むようです。痛みはすぐに治まるようですが痛みはすごく痛いようです。 1年程前に病院で心電図をとったのですが、不整脈が少しあるが、心配は要らないと言われました。 胸の痛みは不整脈が関係あるのでしょうか?またもう一度病院で検査をしてもらったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 胸が痛いです

    最近、胸の中央が傷むのです。そのため、 別に悩みのために胸が痛いわけではありません。 その痛さは呼吸に少々響きます。 なんらかの原因で胸が「ボキッ」といったときは痛みから解消されるのですが、 やっぱり痛くなる… つい最近は外での作業が主で、 そのときはこのような痛みはなかったのですが、 今度机での作業が多くなったら痛み出しました。 原因・対策方法を教えてください。 病院はできるだけ避けたいです。

  • 激しい運動をすると胸が苦しくなります...。

    この頃、激しい運動をすると胸が苦しくなります。 心臓というよりかは、肺に近い部分かと思います。 高校生で、部活はバレー部に所属しています。 この頃では、体育の授業でさえ胸がくるしくなり呼吸も肩でしなければならないくらいつらいときがあります。 何か、対処方法はありますか?

  • 胸が痛い、何か?

    約2ヶ月ほど前から、狭心症というか心筋梗塞というか、胸の痛みでたまに目をさますことがあります。 心筋梗塞などの前兆か?と、何回か朝一番で循環器専門医の医院で心電図などとってもらいましたが、「心電図に異常はない。心臓ではなく、何か肋間神経痛のようなものと違いますか?」と医師から言われ、 「もしかして、胃がんかもわからんと」思い、専門医を尋ねました。 ここでも、「昨年7月に胃カメラで検査しているし、胃潰瘍などではないですか?」とのことで、胃潰瘍の薬をもらいました。 数日後、病院の「呼吸器科」診察日に行ったときに、症状を話すと、「この前のRI検査では、気管支や肺に癌などは見受けられなかった」と説明がありました。 来週は糖尿で病院にいくのですが、「すい臓がん」の質問もしたく思っています。 だけど、毎日ではありませんが、胸の痛みで目をさますほどの痛み感があると、これは何も異常が無いとは思えず、どなたか同じような症状を感じたとか、知識のある方はおられないでしょうか? 10日ほど前に、肝臓専門医からエコーをしてもらったときに、「肝臓に異常はないが、すい臓がかなり痛んでいることがエコーでみられる」とのはなしで、糖尿の先生に「すい臓がんの」疑いも無いか尋ねようとは思っていますが、 さて、何が原因で胸の痛みで目をさますのか心配でなりません。 どなたか、この症状にアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、糖尿の治療を現在受けていますが、体重が急に減ったと言うような症状はありません。

専門家に質問してみよう