• ベストアンサー

胸の痛み

中学1年の息子のことで相談です。 2年ほど前から左の胸あたり(本人は心臓か肺あたりと言ってます)が時々痛むようです。痛みはすぐに治まるようですが痛みはすごく痛いようです。 1年程前に病院で心電図をとったのですが、不整脈が少しあるが、心配は要らないと言われました。 胸の痛みは不整脈が関係あるのでしょうか?またもう一度病院で検査をしてもらったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html (怖い不整脈と怖くない不整脈) ●http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/arrhythmia.php3 (不整脈) ◎http://www.iryo-joho.com/hospital.html (医療情報センター) このページの左端で「51.循環器内科・外科のある病院」をクリックすると病院名が表示されますので、安心の為にも一度循環器内科で受診されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/44/2_0_0_0.html

関連するQ&A

  • 胸が苦しくなりました

    昨日14日夜20時頃から約2時間、胸骨の奥のあたりに、ゆるく締め付けられるような痛みがありました。 心臓ではなく胸の中心から、やや右側でした。 一回きりの痛みでしたが、病院に行こうかどうか悩んでいます。 数年前、胸に鋭い痛みを感じ、翌日不整脈でかかりつけの病院に行ったところ、症状が出てない状態では何も分かりません、と言われ、すぐ帰されました。 2ヶ月前は、心電図も上半身のレントゲンもエコーも異常ありませんでした。 もう一度症状が出るまで待った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

  • 胸の違和感について(長文)

    以前から胸の違和感があって、時々背中(左上部)に痛みを感じる事があり、1年位前に2、3回病院の循環器科などを受診して、胸部X線や心電図をとりましたが、いずれも「異常なし」との診断でした。24時間の心電図検査もやはり「異常なし」でした。その後も胸の違和感と背中の痛みが時々ありました。 今年の春、会社の健康診断の心電図検査で「期外収縮(1回以内)」と診断されました。(心電図検査中に胸の違和感を感じました。) 他の質問者のように心臓病を疑った事もありましたが、今までの診断で異常がなかったのと、不整脈は誰でも起こるということなので心配していませんでした。 最近になってとても頻繁に胸の違和感と息苦しさを伴った不整脈が起こるようになりました。背中の痛も時々あります。トクントクン・・・トクッ・トクンという感じで脈が飛んでいるのがわかります。(胸と手首など)また、脈が飛んだ直後はドキンッと脈が強めに打ちます。それと、トクッっとなる前後で息苦しさを感じます。 症状の出る時間帯は特に規則性が無く、昼夜を問わずに起こります。激しい運動はしないのでわかりませんが、日常生活のどの状態でも(歩いているとき、入浴中、安静時など)起こります。頻度は1日数回程度~1分間5、6回程度まで様々です。(連続して起こる場合もあります。) 年齢は29歳。普段、ストレスを感じるようなことはあまり無くこの症状についても考えたくないのですが、胸の違和感や息苦しさを頻繁に感じるとやはり気になります。 こういう状態が続いているときには病院できちんと診察を受けた方が良いのでしょうか? 乳線種(たぶん良性)なのですが、それが原因で起こっているということはありますか?もし、ご存知ならこの点についても教えていただきたいです。

  • 不整脈からの胸の痛み?

    1月の中旬にインフルエンザと診断されて、5日間タミフルを飲んで安静にしてました。その後の検診でインフルエンザは治ったのですが、不整脈が出ていると言われ、心電図を撮ったら頻脈と言うのが出ていました。これはインフルエンザのウィルスが心臓に引っ付いて悪さをしているなどの例があるからしばらくしたら治っていくだろうと言われました。それから1週間後に血液検査の結果を聞きました。CRP定性は(-)でBNPは11.4で心不全の問題もなし。HDLコレステロールが34とやや低めと言われました。あまり気になるようならホルター心電図を撮りますか?と言われたのですが、その時はもう少し様子を見てみますと言いました。その後、ちょくちょく胸をチクッと刺す様な痛みが走ったり、心臓の圧迫感があり怖くなってきて翌日ホルター心電図での検査を受けました。その結果では1分間に6回以上不整脈があると治療対象らしいのですが僕の場合はそこまでは行かないけど微妙な所と言われました。 病名は「しんしゅつがいせい不整脈」らしいです。 「もう少し様子を見てはどうですか?」と言われ胸の痛みの話をしたら「カテーテル診察しますか?」と言われました。一応様子見で現状に至っていますが、胸の痛みや圧迫感はちょくちょくあります。 胸の痛みは左の乳首の下辺りや左わきの下やや後ろ側、心臓の下当たりに痛みが出ます。これらの症状を改善しようとしたらカテーテルしか手段は無いのでしょうか?まずは原因を調べるレントゲンか何かをしたいのですが?

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 胸がポッカリへこんでいます。

    僕は物心ついた頃から、胸がポッカリへこんでいます。 直径10cmくらいのへこみなんですが、5cmほどえぐられたようになっています。 中学生の時に心電図にひっかかり、右脚前肢ブロックと診断されたので、精密検査を受けにいきました。 しかし、胸のへこみの原因はわからず、不整脈との因果関係もわかりませんでした。 お医者さんは、「心肺機能は平均に比べて劣りますが、心配する程度のものではありません。 胸のへこみが気になるなら、手術という手もあります。」とおっしゃってました。 その時はあまり気にもならず、そのままにしておきました。 しかし先日、大学の心電図でまたひっかかり、やはり右脚ブロックと診断されました。 胸はあいかわらずへこんでいますが、この胸のへこみ、いったい何なんでしょうか? 不整脈と関係があるとしたら、ほっといても大丈夫なんでしょうか?? 同じような体験談だけでも結構ですので、何かご意見いただきたいです。

  • 不整脈なのでしょうか?

    私は半年程前に学校の心電図検査で初めて"不整脈"とゆう結果が出ました。 今まで言われた事が無く、病院にも行かなかったのですが、最近になって、横になったりすると凄く心臓の音が聞こえるようになって、それも間が少しあったり連続して脈をうっていました。 普通に座っているだけでも、胸が痛くなったりします。 あと部活動で、走った後等に目の前が真っ暗になって見えずらくなったりするようにもなりました。 これは不整脈なんでしょうか? もし良ければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肺、胸が苦しい 何が考えられますか?

    主人(42歳)が一週間ほど前から、息苦しくて、時々胸が苦しくなったり、目まいがするとの事ですぐに病院に行き心電図やらレントゲンをとりました。 心電図は問題なし、 血液検査でも特に問題なし、 肺のレントゲンで下の方が白っぽく見えるとの事で、何らかの炎症を起こしているのではないかと、 とりあえず抗生物質を飲み始めました(今日で5日目)。 今朝も起きてから胸が苦しいといいます。 タンも咳もあまり出ません、食欲も普通にあります、ガンではなさそうですが、肺の病気として何が考えられますか?

  • 胸の痛み

    24歳男 身長168cm体重49kg痩せ型です。 一年程前、胸の激しい痛みと脈が飛ぶ症状がでました。 何とか眠れたので、翌日病院でボウシツブロックと診断され、ホルター心電図の結果と検査を受け、総合病院でⅡ度と診断。命の危険がある様なものではないと診断されました。 二月に一回は心電図を撮りに行って問題無いと言われるのですが、胸の不快感と言うか、肋骨の真ん中に支え棒をされた様な感覚と時々チクチクする痛みが取れません。 当方、右胸だけが胸部変形C型と言う奇型?の様な胸をしていて、右胸の筋肉繊維が無いらしく、肋骨がボコボコ見えてる様な胸をしています。 そこで質問があります。 病院では神経痛ではないかと言われたのですが、神経痛でうずくまる程の胸の痛みが出ますか?あるとしたら胸の変形と関係があるのでしょうか… 狭心症みたいな怖い病気も気になります。 また心臓はⅡ度から最近Ⅰ度になってますねと言われ、これは症状が軽減したと言う事ですか? 病院に行って担当医に聞け!!と言われるのは承知で、お願いします。

  • 漏斗胸とマルファン症候群について

    15歳の息子の事なのですが、中度の漏斗胸です。 中学生になってから時々心臓が痛いと言うので、昨年の夏心臓の検査を受けましたが(運動中や24時間の心電図など)異常が見つかりませんでした。 まだ時々心臓が痛むらしいのですが、精神的なものもあると先生から言われたので、その後は病院に行っていません。 こちらで漏斗胸を検索しましたら、マルファン症候群と病気を知りました。 息子…176cm・60kg。手足が長い。指も長い。近視(0.1以下)。中度の漏斗胸。顎が小さい為、歯並びが悪く矯正中など。 気になる点がいくつかあります。 本人が心配性で受験も控えている為、まだ何も話していません。 早く診察してもらった方が良いでしょうか。 もし受診するなら、昨年心臓を見てもらった先生に相談するのが良いでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう