• 締切済み

心臓(肺?)が痛くなる

たまに、心臓か肺がよくわからないのですが、息を吸ったり吐いたりすると、針が刺さったかのような痛みを感じます。そして、だいたい30秒位で、痛みがおさまります。何故ですか?自分の兄弟も時々それが、あるようです。 皆さんもそうなることありませんか?

noname#78179
noname#78179

みんなの回答

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

こんにちは!! 年齢等詳細が不明ですので推測で回答します。 手を使う様な細かい作業が長時間、長期間続くと胸椎という 背中の骨が僅かにズレて神経を圧迫するとこの様な症状に なることがあります。他に胸や胃の具合が悪くなることも あります。柔軟体操をしたり睡眠を充分に摂ると楽になり ますが、一応整形外科等で検査してもらった方が良いと思い ます。参考になれば幸いです。

  • 0522funyu
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

私も時々左胸に痛みが走ります。 表現で言うと、肋骨の隙間で肺をつねられたような痛み……針の表現のほうが上品ですね^^; この症状は私が中学の頃から続いていますが、特に気にしていませんでした。 時々肌がかゆくなるのと同じようなものだと思ってます。 回答になっていなくて申し訳ないです。

noname#78179
質問者

お礼

やはり誰でもありますよね。 ありがとうございます 自分の家族だけではないのかと心配していました。

関連するQ&A

  • 肺と心臓を鍛える方法が知りたいです

    自分の途方も無い夢のために、自転車でよく(自分的に)超特急で走っているのですが、その超特急の速度で走っていられるのが、せいぜい30秒から1分くらいです。 それを超えると・・・、足は疲れないのに息が「ぜーぜーはーはー」、心臓は「バクバク」、最終的には、喉の奥?のほうが乾くといいますか、痛くなるといいますか・・・、とにかく、息を吸ったり吐いたりするたびに痛みがでて、「せき」が止まらなくなり、「せき」のしすぎで喉から軽い出血(すぐに、止まります)を起こします。 そのため、自分の途方も無い夢がまだ達成できません。 何とか、肺と心臓の持久力を高める方法はありませんか?

  • 肺か心臓が針で刺した痛みのようにチクチク・・

    3~5歳くらいから、突然、何の前触れもなく息を吸った瞬間に、左胸に針で刺したような「チクーーーーツ」とした痛みが走り、ます。 幼かった事と、左胸だったことから「心臓が痛い、心臓が痛い。」と母に言って、専門医にみてもらいましたがが心臓に異常は見られませんでした。 そして20代半ばになり、まだ時々前触れもなくこの症状がでます。最近、心臓じゃなくて肺じゃないか!?と思うようになりました。 ここ数日、その痛みが右側の胸にも現れるようになりました。 一体、この痛みは何でしょうか????? 2年前くらいにマイコプラズマ肺炎にかかり、 肺のレントゲンを取りましたが、肺炎以外のことは何も言われませんでした・・。 私は以前多少タバコは吸っていましたが、今は吸っていません。 また、小さい頃から同じ症状が続いています。 家族では父がヘビースモーカーだったのと、 今は旦那がヘビースモーカーです。 副流炎?はこういう症状ですか???? ご存知の方がいましたら教えてください!!

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 肺か心臓が苦しい。

    彼27才がたまに息を大きく吸ったときに、肺か心臓あたりが息が出来ないくらいに苦しくて痛くなるそうです。 それが5分くらい続き直るらしいのですが。 心配です。こういう症状は何かの病気でしょうか。 後、膝も自分の体重がかかった時に痛くなるみたいです。 体型はやせ形です。 分かる方お願いします。

  • 最近、肺か心臓の辺りが針を刺したようにキリキリと痛むことがあります。

    最近、肺か心臓の辺りが針を刺したようにキリキリと痛むことがあります。 痛くなっているときは、深く息を吸ったり、吐いたりすると激しくいたくなるので、 できるだけ呼吸を小さくしているのですが、それでも痛いです。 前からこんなことはあったのですが、最近は特に頻度が高いです。 何かの病気か何かでしょうか? もし違えば、原因、対策を教えてくださいお願いします。

  • 心臓・胃・肺の痛み

    私の友達が、こんな症状を抱えています。 病院に行って、検査は何回もしたそうです。 しかし、異常なしということです。 でも、治らないそうです。 症状 ・心臓の痛み ・肺からの激痛 ・胃がチクチク ・心臓が痛み出してから激しい運動すると体のどこかがおかしくなって来ている←偶然かも 大きく息を吸うと、肺に穴が空いた感じで激痛から心臓へ激痛 ・心拍数がおかしい ・深くドックンってなったり、緊張とかしてないのに、ドクンドクンドクンドクンってなったりするたまに一拍だけゆっくりドックンってなったりする だそうです。 これは、どういう状態なのでしょうか。 病気なのでしょうか。 12歳の女の子です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ごくまれに息を深く吸うと左側の肺か心臓がチクリといたくてしかたがない

    ごくまれに息を深く吸うと、左側(心臓か肺)がチクリと痛くて仕方がないときがあります。なにかわかる方いらっしゃいますか?人間ドックは異常なしです。

  • たまに、胸のあたり!?肺や心臓らへんが・・・。

    急に痛くなるときがあります。 私は高校2年生の♀です。 胸のあたり!?肺や心臓?らへんがたまに、痛くなるときがあります。締め付けられるような感じで、ズキッ!という一瞬の痛さです。 痛くなってから息を吸うとさらに痛くなります。 一体これは何なんでしょうか? いつも痛くなるときは同じ場所のような気がします。 たまに、右の肺!? よろしくお願いします。

  • 心臓について最近おかしいです

    最近心臓が運動もしてないのに、いきなり〔ドクン〕となり急に脈が速くなります。 あとたまに心臓が針を刺された痛みに襲われます。息をすると痛いです。 数秒たつと直ります。 小さいころからたまに痛くなります。小1くらいのときから。 今は高校2年生の16歳です。 あと尿のにおいも気になります。 あと手に力が入らなくなります。 何かの病気なのでしょうか? お願いします、教えてください。

  • 肺の痛み

    一週間ほど前からときどき息苦しく感じるようになりました。前屈みになったり正座をしていると、胃と肺のあたりが圧迫されるような感じで、息を吸うのは苦しくないのですが、吐き出すときに違和感があります。(圧迫されて上手く息が吐き出せないような感じ) 昨日の夜から急に左の肺(胸)が、ときどききりりと痛むようになりました。いつもよりも息苦しく感じます。 夕方や夜、また寝ているときに息苦しさを強く感じるので自分ではストレスによるものなのかなと思うのですが、もし他の病気だったら怖いし。 かといって忙しくてすぐには病院にもいけません。なにか、思い当たる病気とかあるでしょうか?

専門家に質問してみよう