• ベストアンサー

彼の家への電話の仕方、間違っていますか (><)

彼への家への電話の仕方で、彼と喧嘩になりました。仲直りもできていません。私は自分は間違っていないという思いがあるし、彼も謝ってこないので同じ思いのようです。でも一般論としてもし私が反省すべきなら彼に連絡して謝りたいと思っています。 私の彼は母親と同居しています。ちなみに母子家庭であり密着型ぎみです。 先日彼から「電話でなんで母親と話さないんだ?!」と批判されました。私が彼の家に電話して自分の名前を言って、こんばんはと挨拶して、・・・さんいらっしゃいますかとしか言わないのが、口が足りないということでした。普通は毎回天気のことを言ったり、相手の体調や近況を気にして、何か話題にするものだというのです。挨拶だけしかしないのが、冷たくて機械的だし、普通するだろ?ということでした。ですが、彼母からも日常の話題などはないです。 もちろん必要に応じて遊びに行ったあとは先日のお礼や近況などを話題にして、彼に変わってもらっています。でも、普段は挨拶だけでいいと思っていました。 私の親戚、友達、過去の彼の親御さんとのつきあいでも、みんな相手もこちらも挨拶だけでしたので、日常のちょっとした会話を毎回するという感覚が私にはありませんでした。 そもそも彼母が、彼に「彼女は私のこと嫌っているのかしら」と言ったのが最初の原因のようでした。色々と話題にしないから、嫌っているということのようでした。何かショックで、腹が立ってしまった自分がいました。 話題を毎回ふるのが、一般論として普通なのでしょうか? また、彼女ならばおつきあいしている方の意向を聞いて、彼母に毎回話題を振る配慮を無理にでもしていくことが、お付き合い上大切なことなのでしょうか? 周りの人間はみんな話題なくてもOK派なので、相談しても私が悪くないといわれてしまいます。皆様のご意見ぜひお聞きしたく、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

どなたも思われているように、貴方は間違っていないと思いますよ! 自分の名を名乗り、挨拶をして・・・充分かと思います。 彼の母親が貴方と話したいのであれば、母親の方から話を振ればよいのでは? 若い人が言葉が足りないのは普通かと思いますが・・ やはり、年上から声をかけるべきではないでしょうか 自分も息子を持つ母ですが・・・ 息子の彼女から電話があったら、「こんにちは!」 って元気な声を聞かせてくれるだけで充分ですよ!

rinamiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。息子さんを持つお母様のコメントとても勇気づけられます。私も、目上の方から話題ってふるものだと思っていました。ただ彼は違う価値観なのですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.11

あなたの電話の仕方は常識的なものだと思います。 彼のママは、あなたに大事な息子を取られているような嫉妬心があるのでは? あなたが普段、電話の仕方がまともにできないような人であれば、その事で悪口を どんどん言えるのでしょうが、不幸にして(?)あなたがとても常識的な電話の 仕方なので、更に一段上の対応をしない事を悪く言っているのではないですか? ところで彼は、あなたのご家族と電話でお話したことがありますか? 彼が毎回、あなたのご家族に話題を振ってからあなたに代わってもらうのでしたら、 そういう家庭に育った人だと思っていいでしょう。 その場合はマザコン云々ではなく、単に育ちの違いです。 あきらめましょう。 あなたが一人暮らしとか、家に電話してきた事がないとかで判断できないのでしたら、 彼に一度「あなたの友達はみんな彼のママと電話で楽しくおしゃべりしてから あなたに代わるの?それが常識?」と聞いてみましょう。 普通、そんな事はないと思います。 それでも「そうだ、それが普通だ」と言い張るのでしたら、かなり重症のマザコンだ と思われますので、今後のお付き合いを考え直してみるのもいいかも知れませんよ。

rinamiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。正直言わせてもらってしまうと、私も彼母から「彼をとられる」と思われているように思います。でも、男性の母親はそういうものだと思うので理解はできます。 彼の友達などがかけてきて彼らも彼母と世間話をするというのを尋ねるのは、とてもよいアイデアですね!ぜひ使わせてもらおうと思います。 私は一人暮らしなので彼が私の親と話したことはないのですが、彼は「俺は誰とでもちゃんと世間話をする!」って言ってました。でもきっと嘘ですーーー。どもって返事していましたから! 結局は、自分の母親と仲良くしてほしいということのようですが、そんなに仲良く仲良くしないとダメなのでしょうかね。遊びに行ったときには、もちろん「お手伝いすることありますか。これやります。これはおいしいですねぇ。」などは言います。コミュニケーションはとるようにはしています。でも妻でも友達でもないし、そんなに世間話なんてできないです。無理すれば出来ますけれど、なんだかやっぱり納得いかなくて・・・。 現時点では、努力はしなくてはいけないと思いつつ、私は悪くないことも主張はしたい気持ちで、彼にこの件について一度話しをもう一度しないとって思っています。本当にyunloveさんをはじめ皆さんに感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

あなたの対応は間違ってるとは思わないですが、(会話をわざわざしなくてOK) 声のトーンなどに配慮されていますか? 同じ「あいさつ」「○×くんをお願いします」でも、ちょっと言い方を変えるだけで、安心感をもたらせたり、 「ケンカしてるのかな?」と不安に駆られたりするでしょう。 もとより、母子密着型の親子のようですから、息子さんが彼女とどういう感じでおつきあいしてるのか 気にされてることでしょう。 「こういう明るい感じでいつもあいさつしてくれる子なら安心」って思われるように心がけると 『機械的』とは思われないでしょうし、本当にあいさつだけで充分だと思います。 私の妹や会社の若い子がそうなのですが、自分の目当ての人間(この場合だと彼)以外の人に、 愛想よくするという配慮が足りません。 本人はそこまで自分に余裕がないと言ってますが、自分の意思でなくてもかかわる人(特に目上)に 充分配慮するのは人間関係を円滑に済ませる知恵です。 特に自分たちより歳の上の人(親の年代)へはそういった配慮が欠けていると「そっけない」「冷たい」と 誤解されてしまいます。 会社勤めをすると初めに電話の取り方って習いますよね。 本当に目の前に電話の相手がいるようにあいさつするよう指導されます。 私は、会社でも自宅(私しかいなくても)でも、電話に向かってにこやかにお辞儀をするようにしています。 表情を少し加えるだけで、声の印象は別物になります。 もし、そう実践されてるのなら、「うーん、アドバイスになりませんね」 ごめんなさい。

rinamiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。声のトーンには明るくを心がけていつも同じように失礼のないようにはしていたつもり?でした。もともと声が低いので、ワントーン高くするようにしたりして。とにかく私の努力が必要なのではって少し思ってます・・・でも(><)の気持ちもありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.9

その家にはその家のやり方があると思うので、どっちが正しい訳でもないし、それを言い合ってもきりが無いと思いますよ。 問題は貴方がどう受け止めるかです。もし丸く事をおさめたいなら、彼氏の言う通り、ちょっとした会話をするのも悪くないんじゃないですか?もし嫌なら、彼氏にはそれが貴方の家のやり方なんだって事をわかってもらうしかないでしょう。 もしその時点で彼氏が判らないって言うのであれば、彼の携帯に直接電話するとか、毎回彼氏から電話をかけてもらうとか、メールだけにすればいいじゃないですか。 ちなみに自分は「話をする派」です。結婚してる身分上、相手の親に悪く思われたくないということと、遠くに住んでいる為、頻繁に会うことができないからです。

rinamiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。皆さんから、すぐにご意見を聞かせていただけ本当に感謝しています。仲直りしたいなら、私は間違ってはいないかもしれないけれど、何かの努力はしなくてはならないのでしょうね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.7

私もやはり、あなたの対応に問題は無いと思います。 家庭によって事情はそれぞれ異なる物ですから、一概に言えません。 ただ、私は彼のお母さんも、悪くは無いと思います。 あなたともっと話をしたいけれども、気を使って話し掛けられない部分もあるでしょう(おたがいに。) また直接「私の事嫌ってる?」って聞くのも、もし本当に嫌われていたらギクシャクしそうですし… そこで、彼に間に入ってもらい、それとなく希望を聞きたかっただけだと思います。 というわけで、「私の意見」では、今回、問題があるのは彼だと思います。彼はお母さんにそういわれた時、あなたに対して「母が喋りたがってるみたいだから、今度から家に電話をかける時はちょっと喋ってやってくれないかな?」という様に「依頼」するのが筋だと思うし、それがあなたを尊重している証拠でもあると思います。 あなたは、彼に謝る必要は無いと思いますよ。彼の怒りはトンでもない思い違いだと思いますから。 また彼のお母さんが「常識的な方であれば」、きっと今回の事で彼のお母さんも、自分が余計な事を言ったせいで息子達が喧嘩してしまったと知ったら、お悩みになるのではないでしょうか。 もしもあなたが仲直りするつもりがあって、なおかつ「お母さんとお話する事が苦痛で無ければ」、あなたから「お母さんに」電話して、「義母さまのお気持ちに気づかなくて済みませんでした、またお話聞いてもらえますか?」って感じで話し掛けて見ては如何でしょう? その上で、彼氏の問題-を告げ口して、上手く間に入って貰うと言う手もあります。まぁ、彼のお母さんの立場がどちらよりなのかは難しい所だと思いますが… もしそうではなければ、彼が折れるのに賭けるという手もありますが…

rinamiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。彼母は私と仲良くなりたいのかというのは少し疑問なんです。まだ2回しかあったことはありませんが、初回は目をほとんど合せてくれませんでした(恐かった)。彼をとられそうでいやなのか、ただただ私が嫌いなタイプなのかなぁと思ったのを思い出します。初回の後でお母さんが私の感想をどういっていたか聞いても好感をもったという答えはなかったですし、でもしょうがないと、つかずはなれず(それもあり、日常の話題の話なんてしずらかった)で失礼だけはないように普通にしていました。2回目は1回目より目を見て話をしてくれましたので安心しました。でも「彼女いいこねぇって母が言ってたよ」みたいなコメントは彼からは一度も聞いたことないです(><)。それだけ私が足らないのでしょうが・・・。彼母は今の仲たがいは、嬉しいのじゃないかななんて考えてる自分がいて、これがダメなのですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私の意見としては貴方の対応で全く問題ありません。 世間話等始められれば「おしゃべり好きなのかしら?」と怪訝に思いますが。 彼は悪く受け止めれば ま ざ こ ん ですが、母子家庭でそれなりの苦労を共に乗り越えられたため一体感が強いと見るのが人の道と言うものでしょう。 つまり、母親と彼氏の間の個性の境界が曖昧なのではないでしょうか。 判りにくい言い方ですが、要するに#2の方とほぼ同意見です。 嫁姑戦争は味わわなくて済みそうですが、彼等の間ではこの一体感が「普通」なので、今後母を放っておいてはいけない等、同様の注意点はあると思います。 盆暮れ正月は彼の家に取られるかもしれませんし、 長く続けばその関係に嫉妬や嫌悪等、負の感情も沸くかもしれません。 平気そうかどうか考えることをお勧めします。

rinamiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。間違っていないとのお言葉うれしいです。おっしゃるとおりのま・・・だと思うのですが、彼のあのアドバイス(批判)が余計なのかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.5

言葉が足りないために、誤解されてしまい自分が損をすることは、よくあると思います。 例えば 「これ、美味しいね」と言われたときに 「えぇ」とだけ答える人と 「ほんと、とっても美味しいですね」と答える人では まったく印象が違います。 今回の電話は、どちらが悪いということはないと思います。 ただ、誤解されてしまったのですよね。 誤解した彼のお母さんが、とくにおかしいとも思いません。 言葉が足りないと、誤解が生まれやすくなるからです。 どうも納得いかない質問者さんの気持ちも分かるのですが、 個人的には、早く仲直りして欲しいな、と思います。

rinamiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですね。そういう先方の意向があるなら、立てればいいと分かっているのですが、気持ちを落ち着かせるのに少し時間がかかりそうです。仲直りはまだです(><)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.4

一般的に・・と言われるとどうかわかりませんが、 私はその彼氏の言われることは普通では無いと思います。 貴女が書かれている電話の仕方は常識的に感じます。 彼氏が言われるように、わざわざ天気の話やら話題を作って話す方が不自然だと思いますよ。 交流を深めてうち解けた状態で、普段から良くお話をするような仲になっているならともかく、 まだ完全にうち解けていない状態でそのような事をすると、 普通はなれなれしく感じられるのでは無いでしょうか? 逆に母親の方が貴女に興味を持って電話に出た時に話しかけられるのなら解りますし、 それに対して冷たく振る舞ったりしているのであれば、 「嫌われているのかしら?」となっても不思議ではないと思いますが・・。 彼氏の反応はちょっとマザコン気味では無いかと思います。

rinamiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。彼母から話しかけられたことはほとんどないです。でも、1度だけ、ありました。一時2人の仲がギクシャクしていた時期「家の子は本当は、とても優しくていい子なんです。だからどうぞ仲良くしてやってください。」といわれました。それだけです。彼母からも考えてみれば、本当にそれしかないですね。普段は、こちらも極力丁寧に明るく挨拶するようにだけはしていましたし、彼母の発言「嫌われている」、彼の発言がやはり受け入れられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2wsxzaq1
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.3

私はrinamikiさんの対応はフツーだと思いますが 家庭それぞれですからなんともいえませんね。 だって、昔、当時の彼氏のおうちに遊びに行ったら 「なんでお茶いれないの?」って彼氏に言われて 「は?」って聞いちゃいましたもん。 彼氏の家では息子の彼女が家にきたら その彼女が、家族にお茶を入れたりするのが フツーだと思っていたようです。 で、「あやまれ」って言われて 「お茶も入れずにすみませんでした。」 って謝った覚えがあります。(しかも土下座!) で、彼の父、母からは 「まったく、どういう教育されてきたのかしら」 っていわれてカチーーーン。 で、別れ。 こういう家もあるのです。 そう育てられた子には一般論は なかなか通じません^^;

rinamiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。凄い家ですねー。私も絶対いやかもしれない。育ちが違うのでしょうが、うーん悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.2

自分の名前を名乗り、挨拶をしているのであれば、通常は全く問題ないと思いますし、失礼にもあたらないはずです。 ただ、ご質問を読んだ限りでは、彼のおうちに行ってお母様とも顔見知りのようなので、お母様としては、自分もrinamikiさんのお友達のような気分なのでは? なので、自分とも個人的に話をしてもらいたいのだと思います。 こういう感覚は人それぞれですから、自分の子供の知り合いに電話で馴れ馴れしく話されるのを嫌がる方もいらっしゃるでしょうし、このお母様のように、自分とも仲良くしてほしいと思っている方もいらっしゃるでしょう。 今後は、このお母様と電話で話す際、そういったことを心に留めて、もっと仲良くしてみては? 息子の彼女からの電話を嫌がる母親もたくさんいると思いますし(私はそういう経験あり)、そういう方よりは全然付き合いやすいと思いますよ♪

rinamiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。失礼でないとご意見いただけそれだけで嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uiui2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私が同じ立場でもrinamikiサンのやり方で間違いない、というか満天だと思います。 そのような他人に過剰な干渉をしたり/されたり、というのが普通なご家庭の方とは価値観が合わないと思います。 一昔前の田舎の付き合いみたいなのが好きなのでしょうね。 苦労してでも進むか、目標を変えるか、ですね

rinamiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。価値観の問題だと思いますが、難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マナー 電話での挨拶について

    マナーについて 一般的な意見がお聞きしたいので投稿します。 母親が、私の友人について「マナーがなってない」といいました。 それは、電話で受け渡しをするとき、私の母親だとわかっていたのに、「こんにちは」などと挨拶をしなかったからだというのです。 でも、普通、「もしもし、00ですが、00さんはいますか」というときに、おうちの方に「こんにちは」などといいますか? 細かいことですが、よろしくお願いします。

  • 彼が家の電話にかけてきて

    私(25歳の女)が昨日仕事が終わり、家に帰ると、母が『さっきイタズラ電話があった』っと言ってました。母が出た途端切られたみたいで・・・まぁ日常的にたまにあることなので、ふ~んと流して聞いてました。 後で携帯をみると彼から(7歳年上で、1年3カ月付き合ってる)の着信履歴が2件あったので、電話すると・・・ 『初めて○○(私)のおばちゃん(母)の声聞いたわ~♪』と言っていたので、さっきの家に電話したのが彼だとわかりました。 少し腹が立ったので、『何で電話したきたの?』と聞くと、『○○が電話に出ると思って』と言われました。 私が両親と私で3人で住んでることぐらい分かっているのに、電話に『私が出るとは限らない』と言うと『じゃあもう絶対かけない』と逆切れされました。 私が言いたいのは何でイタズラ電話をして、その後平気な感じで私に報告している彼の心境が分かりませんでした。 普通されたら嫌なことを私の親に平気でして・・・笑ってるなんて・・。あと家の電話にはあまりかけてほしくないって言う理由もあり、私は親には今まで恋愛話は一切したことがないので、勿論彼が出来ても一切言いません。結婚となったらさすがに言いますが。私はおかしいのでしょうか?でも彼から親を紹介してとも言われてないし。 その後彼の携帯に電話すると機嫌わるそうに『忙しい』と言われしぶしぶ『おやすみ』と言って電話をきりました。 どうしたらよいでしょうか?仲直りしたいです。 あと彼が家に電話してきたのが昨日が初めてです。

  • 彼を初めて家に呼ぶとき。

    付き合って1年くらいの彼がいます。 何となくうちの親にも会わせたいなぁと思ってるんですが 何だか彼に言いにくくて。。。結婚をせかしてる つもりではないので・・・。 以前、車で家の前まで迎えにきてくれた時に 「母親が、○○(彼)に挨拶したいって言ってるんだけd いい?イヤじゃない?」って聞いたら 「いいよ、いいよ」と言ってきちんとうちの母親に 挨拶してくれました。(立ち話しを少ししだだけ) でも彼も母のこと、感じのいいやさしい人だねって言ってくれて、母もイイ感じの人ねって言ってくれてます。 母は気にいったのか「ご飯食べによんでおいで」と 言い、私も父親にも一度会わせておきたいという 気持ちがあるのですが、家に呼ぶとなると 彼も気をつかうだろうし、どう誘えばいいのかなぁと 思ってます。 みなさん、初めて家に呼ぶときとかはどんな感じでしたか? いちおう、彼もはっきりではないんですが、結婚を 匂わせることは言ってくれてます。

  • 隣の家の女性を好きになりました。

    公営住宅に住んでいます。隣の家の女性を好きになり どうしようかと思案してる所です。自分は40才で女性は 25 26才だと思います。アプローチしたいのですが、母同士が 仲がよく近所付き合いもあるので下手な事も言えないし… エレベーターや建物内で会えばお互いあいさつは交わします。 相手の方のあいさつにしても普通のあいさつよりちょっと違う感じ がします。会えば笑顔でニコニコしてくれます。 自分の方が普通のあいさつです。(意識してるから、逆になる) 今後どうアプローチしたらいいか何かいい方法があれば皆さんの 経験と意見をよろしくお願いします。 (6年ぐらい住んでるが異性との姿見た事がないです。職種サービス業 みたいです。)

  • 自分の話ばかりする友人。

    遠距離の友人から電話がかかってきましたが、彼女の近況のある特定の話題ひとつを一時間も延々と話されました。 要点をまとめて話すという事ができない人なので、余計な事まで一から十まで話すタイプです。 なので、そのひとつの話題が尽きた頃には私は疲れて自分の話をする気もおきません。 実は、毎回こんな感じで私は自分の話する前に疲れてしまうので、ご飯食べるとかお風呂入るとか言って電話を切ります。 それか、電話に出ない事もあります。 みなさんの周りでも自分の話ばかりする友人がいるかと思いますが、ひとつの話題でずーっと喋っている人に対してどう対処していますか? 要点をまとめられないようなので、こちらから急に違う話題を切り出す事もできないし毎回疲れてしまいます。

  • 彼女の家に遊びに行く

    大学生の男です 彼女がBBQを家でするからといって誘ってきました 参加する予定ですが メンバーは 彼女 彼女の母 彼女の従兄弟 彼女の弟 彼女の母親の友達 自分 らしいです・・・ 彼女の親には初めて会うのでどうしたらいいのか全く分かりません お土産とかは持って行ったほうがいいのでしょうか?? というか 大学生で彼女の両親とご飯とかそういうのは普通なんでしょうか?? あと結構 複雑な家庭らしくて 父親が離婚していて・・・ 彼女とは結婚前提とかそんなお付き合いをしているのではありません よろしくお願いします

  • 母親(54歳)の物忘れがひどくて困っています!

    母親の物忘れが、とてもひどくて困っています! <状況> 自分:26歳、妊娠10カ月 母親:54歳 現在、私は結婚して車で5分のところでアパートに住んでいます。 母とは一緒に住んでません。 物忘れは5年ほど前からありますが、どんどんひどくなっているように思います。 普通に会話はできますし、日常生活に支障はないのですが、何度も同じことを質問してきます。 ーーーーーーーーーーー 母はとても心配性で、毎日私の住んでいるところに様子を見に会いに来ます。 さらに毎日電話もメールもしつこくきます。 毎回一週間の予定を聞かれて答えるのですが、毎日言っているにも関わらず 当日にも忘れてしまうようで、また「今日何だったっけ?」としつこく聞かれます。 手帳に書いてもらったこともありますが、見ないらしく結局聞いてきます。 他にも、毎回「眼鏡どこだっけ?」とかとにかく同じことを何度も聞いてきます。 (老眼鏡を私のアパートに置いているので、その置き場を毎回忘れるようです) 私は、母の毎回同じ質問にたいして、とてもストレスがたまります。 妊婦なので、お腹の赤ちゃんのためにもイライラしたくありません。 自分の母親なので避けることもできないし、子離れできてない&あまりの私への束縛に 本当に疲れてしまいました。 気持ちを母に話しても、うまく伝わらず機嫌が悪くなり怒り狂って話になりません。 私の家族も母親には誰も逆らえずあてになりません。 このような場合、何かいい対処法はあるでしょうか? 何度聞かれても、イライラしずに毎回答えるしかないのでしょうか?

  • 彼が毎日母親に電話します

    一人暮らししてる30歳の彼が仕事終わりに毎回まず1番に母親に電話します。しないと毎日母親から電話やLINEがきます。 彼は中国の方で母親もそうです。異常な心配症で彼から連絡ないと寝れない、食べれないという状況になるらしいです。私も向こうの家族とは仲良くしてます。数年前から結婚も視野に入れてます。ですが、彼の母親は一緒に食事した時もお肉を焼いてる彼に野菜を巻いて口まであーんと皆の前でしたり皆でイルミネーション見に行ったら彼にくっつき写真撮ったりします。外人さんってそんな感じなんでしょうか?幼い頃からわけありで一緒に暮らしてなかった2人みたいですが、仲良しなんだなー心配なんだなーを通り過ぎなんか違和感を感じてしまいます。私と別れたら母親ひ死ぬと泣いたりするので私を嫌ってるわけじゃないみたいです。でも、何故か少し気持ち悪いなと思うときもあります。 結婚しても毎日母親と電話するのかなーて、疑問になるし、中国語で話しているから何話してるかもわかりません。もやもやだけ残る時があります。海外の方とお付き合いは初めてでわからないだけでしょうか?

  • 一般的な電話対応の仕方が紹介されているサイト

     すいません、ちょっと気になっているので回答よろしくお願いします。  あんまりかしこまりすぎてる物でなく 一般的に日常生活や仕事での電話の仕方が参考になる サイトをご存知無いでしょうか。自分の電話の仕方が 合ってるかちょっと疑問に思ったので回答お願いします。

  • 同じタイミングで鳴る電話

    前からなのですが…母親の携帯と同じタイミングで自分の携帯にも同じ人から電話がかかってきます。 母親と自分に同じ人から電話がかかって来るのですがそれを解除?する方法はありますか? 父親の携帯にはかかりません。何故か同じタイミングで自分と母親の携帯の着信が鳴り同じ人からかかって来ます。 自分の携帯で電話に出たと思ったら母親の知り合いだったり、母親が電話に出たと思ったら自分の友達だったり…。 もしかして母と同じアカウントにしているからでしょうか? もしわかる方がいたら教えて頂けると助かります。