• ベストアンサー

身に覚えのない国際通話の請求がありました。

ducatiの回答

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

どの国際電話会社から電話されていたのでしょうか? その会社に言えば発信証明は発行してもらえるはずですが。それと、使っていないのならきちんとその会社に申し立てをして今後国際電話は使用できないようにしてもらえばいいと思います。 私の場合はQ2請求でしたが使用した覚えがない旨をNTTに伝えQ2不可にしてもらいました。当然、その時の料金は払っていません。書類提出はあると思います。

coco1
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅れて、すみませんでした。 結局電話会社に掛け合って、支払いを拒否することで決着したようです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話会社から全く身に覚えのない通話請求が来ました。

    ごく少額ですが、全くかけた覚えのない通話の請求が電話会社(NTT以外)から来ました。知り合いもいないエリアへほんの数秒かけたことになってます。家族全員、その電話会社経由の発信の仕方さえ知りません。もし仮に遠距離かけるにしても受話器取ったらそのまま市外局番まわします。(つまり普通にNTTから請求がくるパターン)なのでわざわざこれまで全く使ったこともないその電話会社を利用するなどありえません。当初は請求書が来ても無視してましたが、当然支払ってないのでしつこく請求書が来るようになりました。 しかたなく電話会社に問い合わせましたが、「調べたが、お宅の電話番号から発信されている。支払って欲しい。」とのことでした。 当方としては、「たとえ1円でも、覚えのない請求には応じたくない」です。もうこれ以上請求書を見るのも嫌だし、この件で電話会社の人と話すのも面倒です。 今後どうしたらよいでしょうか?

  • 国際通話サービスについて高額な請求が届きました。

    先日、会社の同僚にソフトバンク携帯で110万円の請求が届きました。国際通話をしていましたが、国際電話のかけ放題のサービスを利用し、そのサービスでトラブルが発生したとのことでした。トラブルに保険が適用されて料金は支払われると同僚は話ししています。どのサービスなのか名称までがわからないのですが、こんなことあり得ますか?また、そのような保険があると聞いた事も有りません。請求明細を見ましたが、どこにかけたか電話番号は記載されておらず国際通話料金のところに70万円の請求が記載されていました。お知恵をお貸し下さい。

  • かけた覚えのない市内通話(固定電話)について

    かけた覚えのない市内通話(固定電話)について 数か月、実家(遠方)の兄がauの携帯電話を持つのを機に、実家の固定電話も市内通話から国際電話まですべてKDDIのマイライン(マイラインプラス)を利用することにしました。 最近、私がその電話料金等をWebで確認したところ、市内通話(固定電話)の通話回数が、毎月30~50回にもなっていて、びっくりし、実家に確認しました。 確認の結果、やはりそんなにかけておらず(数回、多くても10回程度)、現在KKDIに通話明細の発行を依頼しています。 通話明細を見れば、原因らしきものが分かるかも知れませんが、不可解で仕方ありません。 通話料金は、500円程度(回数は多いが、通話時間は短い模様)ですが、かけてもいない通話料金を今後も払い続けるわけにはいきません。 この現象について、以下のような可能性があるのでしょうか。 ・悪意のある人が、何か仕掛けをして、実家の電話回線を不正に使用している。(そんなことができるのでしょうか?) ・数年前にFAXができる電話機を購入しましたが、この電話機の誤作動などで、電話帳に登録されている電話番号にかってに発信されている。 なお、電話機で発信履歴を確認するなどの操作は、両親が高齢、また兄も機械音痴なので、できません。

  • かけた覚えのない市内通話(固定電話)について

    数か月、実家(遠方)の兄がauの携帯電話を持つのを機に、実家の固定電話も市内通話から国際電話まですべてKDDIのマイライン(マイラインプラス)を利用することにしました。 最近、私がその電話料金等をWebで確認したところ、市内通話(固定電話)の通話回数が、毎月30~50回にもなっていて、びっくりし、実家に確認しました。 確認の結果、やはりそんなにかけておらず(数回、多くても10回程度)、現在KKDIに通話明細の発行を依頼しています。 通話明細を見れば、原因らしきものが分かるかも知れませんが、不可解で仕方ありません。 通話料金は、500円程度(回数は多いが、通話時間は短い模様)ですが、かけてもいない通話料金を今後も払い続けるわけにはいきません。 この現象について、以下のような可能性があるのでしょうか。 ・悪意のある人が、何か仕掛けをして、実家の電話回線を不正に使用している。(そんなことができるのでしょうか?) ・数年前にFAXができる電話機を購入しましたが、この電話機の誤作動などで、電話帳に登録されている電話番号にかってに発信されている。 なお、電話機で発信履歴を確認するなどの操作は、両親が高齢、また兄も機械音痴なので、できません。

  • 携帯電話料金不当請求?

    携帯電話を利用しているのですが、このような場合にまで、請求は認められるでしょうか。 わたしの、携帯は、折りたたみ式で、開かないとダイヤルできません。ある日、帰宅して携帯を見てみると、発信した記憶のない時間帯・電話番号に架電(通話1)していることに気がつきました。 その時間帯は、自動車に乗車中で携帯はホルダーに収納しており、物理的に操作不能の状態です。 そこで、その電話番号に発信(通話2)すると、数日前、着信のあった企業だとわかりました。 このことに関し、携帯電話会社に電話を架け、当月分だけ通話明細の交付を求めました。 後日、通話明細を見ると、わたしが架けた記憶のない「通話1」については、明細に記載されており、反対に、架けたと認識(発信履歴は残っています)している「通話2」は、明細に記載されていませんでした。 わたしは、誰かが、遠隔操作?、またはイタズラをしているのかと考え、携帯電話会社に調査を依頼しました。 これに対し、回答があり、社内のシステムには異常はなく、わたしの、「通話1」は、携帯から発信したものと機械が判断し課金しているので料金を支払って下さいとの事。 他方、「通話2」については、データに記録がないとの事でした。 考えられるのは、携帯電話本体の故障、携帯電話会社のシステムの故障、第三者のリモートコントロール?、と思うのですが、このような場合にまで、携帯電話会社の請求に応じなければならないのでしょうか。 約款、規約のうえでは、どう解釈されるでしょうか。 こういった事案にお詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • SOS!! 見に覚えの無い通話料金請求!!

    どなたか助言戴ければ幸いです。非常に困っております。 経緯をご覧下さい。 1.2011年7月にメキシコ出張 2.8月請求分としてドコモから4万円→問い合わせに行く 3.メキシコから家内に1時間の通話記録があるとのこと→全く身に覚えがないく、調査依頼 4.調査の結果システムに支障なし、支払わない場合、来週中に利用停止との通知。 (1)私としましては、「通話していない」ことを立証することは不可能なようです。ですが、利用していない通話料金を払わなくてはならないのでしょうか?以下は反論にもならないのですが、一応私の通話利用状況で巣。 (2)私たち夫婦には長電話をする習慣が無く、ドコモの携帯を利用した過去2年で家内と20分以上も話した事がない (3)宿泊先ホテルにはインターネット常時接続の環境でそこでやり取りしていた。過去どちらかが海外滞在した場合も同様。 (4)滞在最終日に10分間通話したが、それすらよく「聞き取れない」のでメールで連絡した(メール記録あり) ですがやはりドコモの対応としては以上のようなことは取り合わず、記録が残されている以上は支払いなさいということです。 一応明日、消費者センターに相談してみるつもりですが、我々は使用者は「通話していないことを証明」できないので、このような場合は支払う以外の術はないのでしょうか。 解約しても支払いをしなければ携帯会社でブラックリスト扱いとなるようです。 かなり難しい状況だと思いますが、どなたかアドヴァイス戴けませんでしょうか。

  • クレジットカードの身に覚えのない請求

    昨日クレジットカード会社から利用明細書が届きました。 その中に全く身に覚えのない請求が8万ほどあり TELEKOMとかZERO3とか かいてあります。 とりあえずカード会社に電話して 調べてもらうことになったのですが、 どういうときにカード番号が流出するのでしょうか。 財布を落としたことは一度もありません。 また海外では使用したことはないし 持って行ったこともありません。 オークションの会員費や 携帯電話の支払いに主に使用しています。 なるべくインターネットの買い物では 使わないようにしていたのですが、 いままで使用したことは 3~4回くらいあります。 考えられそうな理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身に覚えのない請求がきました

    今年の夏頃にヤフーから封書が届き、住所がほんの少し違がっていたのですが名前は自分の名前だったので中を確認してみるとプレミアム会員の月額請求とオークションかウォレットの利用で合計約96000円の請求通知でした。 請求書にはヤフーIDが記載されていたのですが、全く知らないIDでした。オクやウォレットなど実際に持っているIDでも使ったことないし、自分のIDの登録情報やログイン履歴を見ても登録も利用もしてないし、履歴もありません。 ヤフーを騙った架空請求だと思い放置してたところ先月の終わり頃にヤフーから債権回収を委託された法律事務所から請求書・・・本当にヤフーだったのです。 で法律事務所に電話した(ヤフー専用のダイヤルがありました)ところ「身に覚えがないのでしたらヤフーに確認して」とのことでヤフーに電話しようと調べたところ電話対応はやってないという全く誠意のない会社・・・ 結局メールでのやり取り・・ダラダラ無駄な時間を費やしてます。 実際に持ってるIDは以前住んでいた所の住所で今住んでいるところではないんです。どこから今の住所がわかったんでしょうかね? ヤフーってクレジットカード番号とかの照合をどうしてるんでしょうね?ただそのカードが実際に存在してればいいのですかね?(ちなみに私はクレジットカードは持っていませんし作れません) しかし、なんでこっちが調べなきゃいけないの?それも全く知らない使ってもいないIDだよ(。-∀-) パソコンに打ち込むのも嫌ですよ、ただでさえ身に覚えのない10万ちかくの請求をされて相当イラついてるのに(`ェ´) 皆様は大丈夫ですか?

  • 通話料明細書について

    ボーダフォンの通話料明細書って、こちらが発信したものしか記載されないのでしょうか? 着信分はどうなんでしょう? 総合案内に問い合わせればわかるんですが、 時間外のようなので・・・ 知ってる方いましたら、ご回答お願いします。

  • INS通話料とはどういうものですか?

    家で使っている電話(固定電話)の明細書の中で、判らない所があるので、教えて頂きたいのですが、毎月送られてくる明細書の中に、【携帯電話等へのご利用分】として、『INS通話料』という欄があるのですが、その金額が6,000円位になることがあります。自分としては、そんなに沢山携帯電話にかけた記憶はないのですが、『INS通話料』というのはどういうものなのでしょうか? 【携帯電話“等”へのご利用分】ということは、携帯電話にかけた分の料金のほかにも、何か別の料金が含まれているのですか? ちなみに、家でたまにインターネットを使います。(フレッツADSLで、月に1~2時間程度です)その通話料でしょうか? 通信費用をなるべく減らそうと、固定電話、携帯電話、インターネットの料金について見直しをしているのですが、むずかしくて、なにをどうすればお得になるのか、さっぱり判りません。 ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう