• 締切済み

SOS!! 見に覚えの無い通話料金請求!!

どなたか助言戴ければ幸いです。非常に困っております。 経緯をご覧下さい。 1.2011年7月にメキシコ出張 2.8月請求分としてドコモから4万円→問い合わせに行く 3.メキシコから家内に1時間の通話記録があるとのこと→全く身に覚えがないく、調査依頼 4.調査の結果システムに支障なし、支払わない場合、来週中に利用停止との通知。 (1)私としましては、「通話していない」ことを立証することは不可能なようです。ですが、利用していない通話料金を払わなくてはならないのでしょうか?以下は反論にもならないのですが、一応私の通話利用状況で巣。 (2)私たち夫婦には長電話をする習慣が無く、ドコモの携帯を利用した過去2年で家内と20分以上も話した事がない (3)宿泊先ホテルにはインターネット常時接続の環境でそこでやり取りしていた。過去どちらかが海外滞在した場合も同様。 (4)滞在最終日に10分間通話したが、それすらよく「聞き取れない」のでメールで連絡した(メール記録あり) ですがやはりドコモの対応としては以上のようなことは取り合わず、記録が残されている以上は支払いなさいということです。 一応明日、消費者センターに相談してみるつもりですが、我々は使用者は「通話していないことを証明」できないので、このような場合は支払う以外の術はないのでしょうか。 解約しても支払いをしなければ携帯会社でブラックリスト扱いとなるようです。 かなり難しい状況だと思いますが、どなたかアドヴァイス戴けませんでしょうか。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#178526
noname#178526
回答No.3

ドコモと、AUはこの手の不正請求は自分たちでは絶対に調査しないし、全て客のせいにします。 どうして知っているかと言うと、以前に私もモット酷い仕打ちを両社から受けました。 最初に使っていたのはドコモでした、数ヶ月使った所で故障、その為に、ドコモショップへ、 ところが、修理中は携帯が無い状態で2ヶ月、その間に2ヶ月で12万円の請求。自分ではないと ショップに行くもなんと、使っていたものは使っていたと、ドコモ本体から請求、しかも、 小額裁判まで。立件は、自分の手元にない間の証明でしたので、決着は修理証明書で簡単に つきましたが、決着後半年間請求は続きました。 その為、ブラック扱いになっていたようです。 私は、その裁判呼び出し日に、AUに申し込みをし切り替えていましたので、その時はブラックを 免れましたが、それの2年後くらいにAUでも全く同じ事が起きました。 これは、数ヶ月間メールなどしないのに、使用料請求が来たのでショップに出かけ説明を聞きに 行きました。 そこで製品を預け見てもらっている時に、まさにその時間にメールがやり取りされていました。 ショップの店長がもう一台お持ちですかと聞かれたのですが、目の前にいる私が何も持っていないので 出来るはずも無く店長も困り始めました。私は、この日から苦痛の日々でした。 使っていない携帯電話が見ず知らずの人間に使われている事を知り、変えてくれと申し込みしましたが、 結局、AUは非を認めず訴訟合戦になりました。請求額は4ヵ月後80数万円にまで膨れ上がりましたが、裁判所に、こちらの証言者としてAUの店長が出廷してくれ、実情を証言してくれました。しかし、使っていた者は私という事で、AUは徹底抗戦の構えをとってきました。 そこで、私は訴訟をしながら携帯電話を返納し使うのを止めました。 それから数ヵ月後請求はとまり、裁判手続きの取り下げが相手方からあり、今は、ブラックも解かれ 各社の携帯電話を普通に使えるようになりましたが、電話機能は使いますがメール機能のアドレスは 一切公表も使いもしません。 ですから、詳しい弁護士(司法書士ではダメです)の先生に相談し他方がいいです。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

そうですね。2,3,4全て今回の件とは関係ありませんので主張するだけ無駄でしょう。 ドコモに反論するのであれば、その通話の有無を立証する以外にありません。 彼らとしても証拠の無い抗弁を受け入れてしまうと、「言ったもん勝ち」になってしまいますからね。 書かれていない事でひとつあるとすれば、奥様側の記録です。 いわゆる通話明細は事前申請が必要ですし、着信記録は残ってない様な気がしますが、 その辺はすでに問い合わせ済みなんでしょうか?

kalamazof
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.そうですね。相手がかなり良心的なことを期待しての主張でした。そうでもなければ他に何もこちらから言えることがなかったもので。 2.家内の着信記録というのはまだ未確認です。きいてみたいと思います。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

   海外の携帯会社ー国際電話会社ー国内の携帯会社  通常は片方が切れば接続が落ちるように成っているが・・稀にタイミングが悪いと回線が維持されて接続状態に成っている。のたあります。  海外からならば発信側と着信側両方で切断処理しないと通話記録が変になることがありますので・・・調べるならば海外の提携接続先でどうように切断が成っているのか確認・・・着信先の電話の着信記録wを取る。出来るのは事実上できるのは、着信先の電話の着信記録を携帯会社へ有料で請求すれば貰えます。後は携帯へのメールの着信時間の記録を有料で請求する。電話中にメールは着ませんので・・・・証拠に成ります。  まずは取り敢えず払って・・・切れている証拠があれば文句言う

kalamazof
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.1回目の問合せ時に通話記録をとりました。記録上は私が賭けたことになっております。 2.メキシコの接続状況の調査をドコモがした結果、誤作動はなかったとのことで今回の督促となりました。 3.その通話時間中のメールなど、SMSの書込みまでチェックいたしましたが、時間中のもの葉ありませんでした。 状況的にはもう支払わざるを得ないと認識しております。 ただやはり全く使用していない料金を支払わなくてはならないというのは非常に悔しいです。

関連するQ&A

  • 通話料金

    DOCOMOのケータイです。友達のDOCOMOのケータイに電話するとき一分当たりいくらの通話料金が発生しますか??また他社にかけた場合は一分いくら加算されますか??料金に詳しい方よろしくお願いします。

  • 通話料金

    auの携帯で月平均、18000円くらい使用していて、月間で580分程の利用状況です。そのほとんどが携帯電話にかけている状況です。契約のコースは「コミコミOneスタンダード」です。通話料金の節約のためにPHSにしようかと思っているのですが、割高になりますかね? どなたか、PHSの通話料金について詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 通話料金について

    携帯や固定電話からの通話料金を調べるのですが,よくわかりません 結構長電話しますので比較検討のため、お教えください 1.ドコモの携帯からソフトバンクの携帯へ1分料金 2.ドコモの携帯から光り固定電話への1分料金 3.光固定電話からソフトバンク携帯への1分料金 が知りたいです、ドコモの携帯は割引く前の料金でよろしいです 宜しくお願いします

  • ドコモの通話料金、プランについて

    夫のドコモ携帯通話料について高すぎるためどうにかならないものかと、ドコモ等のHPを見に行ったりしたのですが、全く解らずに困っています。どなたか詳しい方教えて下さい。 まず、仕事で電話を使う頻度がかなり高いため 毎月3万円ほどの通話料請求が来ています。 契約の種類や内訳 ・基本使用料・・デジタル800おはなしBIG         8800円        ・付加機能・・・iモード          150円 ・ 〃  ・・・留守番電話          300円 ・ゆうゆうコール定額料          180円 割引等 ・いちねん割引  -1230円 ・ボリュームディスカウント割引料(携帯)          -2406円 ・ボリュームディスカウント割引料(iモード)           -453円 ・無料通話分          -6300円 ・ゆうゆうコール通話分(無料通話分)            -40円 以上なのですが、この様な状況で利用料金をもっと安く押さえる方法って何かありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 通話料金について

    iPhoneからdocomoの携帯の友達に51分通話しました。 料金が何円かかるかわかる人いませんか?(´・_・`)

  • ドコモの通話記録

    ドコモの携帯電話を使っています。契約者は妻です。(私の給料,私の口座で料金は払っているのですが)。ドコモの料金明細で契約者は家族全員の発信先の電話番号まで知ることができる、と過去の回答にありましたが、実際にドコモのサポートセンターに電話したところ、契約者といえども家族の通話記録を知るには、知りたいと思う本人(今回の場合は私)をドコモショップに連れてきて同意の手続きをとる必要があるとの回答でした。どちらが正しいのでしょうか? また、契約者でない私が、私の通話記録を妻(契約者)に知られているかどうか知ることは、それすら不可能なのでしょうか。妻がweb料金明細を利用したり、妻が私のmy docomoのパスワードを解除することなどの手段をとれば私の通話記録を知ることは可能でしょうか。(通話記録を知られたくない理由についてのご批判はご容赦ください)

  • これは不当な請求でしょうか?

    夫には、仕事用にとドコモの携帯を契約しました。 でも、今年の6月から、高額な請求が来ると言ってきました。 私は「使いすぎたのがバレたから、その言い訳だろう」と思いながら話を聞いていました。 夫は、主にソフトバンクを使っていて、ドコモは使っていないの一点張り。 そして、7月に入って、車に置きっぱなしのドコモの携帯を家に持って帰りました。 それからは、私も夫も、ドコモの携帯には一切触っていません。 そして、8/1から利用停止になりました。 ちなみに、6月分が19000円ぐらい、7月分が8万、8月分が4万、9月分10月分は、夫が明細書を持ってるので覚えてませんが、私も夫も不審に思い、通話・通信履歴を取ってみたところ、8/1から利用停止になってるにもかかわらず、通話・通信可能だったのか、記録が残っていました。 (ドコモの店員さんに、8月から利用停止になってると言われたので、間違いないと思います) そして、夫が全く知らない番号が一つ、それも何十個もありました。 ためしに夫がかけてみても、呼び出し音は鳴っても誰も出ず・・・ 長い文章になってしまいましたが、ドコモは利用停止中でも、通話・通信が可能なんですか? それと、利用停止の間の請求は、契約者には何と何が請求されますか?

  • ドコモの通話記録

    ドコモの通話記録 ドコモの通話記録の取り寄せについて 現在、夫婦で契約してます。元々各自契約していたい 携帯電話を私の名義で一括請求にしてます。 妻が勝手に、私の分の通話記録を取り寄せることは可能でしょうか? 私の承認もしくは私しか取れませんか? 教えてください。

  • 通話料金について教えて下さい

    ドコモの通話料金について教えて下さい。 携帯で電話をかけて、相手が電話に出る前にかけた方が通話を切った場合、(つまり、呼び出しベルが鳴ってる最中に電話をかけた方がそのまま切った場合) まったく通話はしてないわけで、通話料金も発生しないんじゃないんでしょうか? 私は今までそう思っていたのですが、ある確認の為にその作業を4回ほどしたところ、通話料金が40円発生していました。 具体的に書くと、携帯から自分の家電に電話をかけました。 呼び出しベルが鳴ってる最中に携帯の通話ボタンを押して通話を切るという作業を4回やって、その後まったく誰とも通話はしてない状況にも関わらず、翌日、料金明細を見たら通話料金が40円発生していたという感じです。 つまり1回呼び出しただけで通話はしてなくても10円の料金が発生しているわけですが、これで合ってるんでしょうか? あくまで電話をかけた方の携帯から切ってるんで、一瞬だけ繋がってるとかいうこともありません。 マルチナンバーを最近契約したもので、携帯の発信番号の確認作業をしただけなんだけど、マルチナンバーを契約すると、発信しただけで10円とられるみたいな料金体系になるとかあったりするんでしょうか? 40円ぐらいとられるのは別に構わないのですが、携帯の料金体系はちゃんと知っておきたいので質問してみました。

  • 携帯電話の通話記録等の調査についての質問・疑問です

    よく、少女買春で逮捕といったニュースの中に 携帯電話の通話記録より発覚といった内容がありますが、 これは補導したりした子の携帯の電話帳、発着信履歴や メール受信履歴を調べているのでしょうか? 更にそれと合わせて、ドコモやauなどのキャリアや利用していた 出会い系サイトの利用記録を逐一調査しているのでしょうか? 補導した子毎にキャリアやサイトの利用記録を 調べるのは手間もかかりそうですし、 昔の利用記録とは既に消えているだろうし (長くて1年分ぐらいでしょうか?) 現実的ではないなぁと思うのですが。。 ふと気になり、質問させていただきました。